あっちょんぶりけ!
Naotenです。

ナニゲに1,000ヒットしてました。

皆様方、ご来訪ありがとうございます。

で、それにしても1,000ヒット早すぎだろう??っと言う訳で、
色々調査したところ、同一IPをカウントする様にしてました。

このおかげで1.5倍くらいヒット数増えてたようです。
(なので実際は700ヒットくらいかも。)


そこで同一IPをカウントしないように変更しました。
これで今後はヒット数の上昇量も2/3以下でしょうね。

それにもめげず、更新頑張っていきたいと思います。

それではまた!

公式ブログで非常に興味深い情報が公開されています。

格闘チャージ攻撃について

各武器にはチャージにかかる時間がジャンルごとにおおよそ決まっています。
体感的にそれはNaotenも気づいていましたが、どれがどうとは知りませんでした。

ジャンルだけではなく、各武器ごとに詳細に決まっているそうなので、
完全にジャンルだけでは分類できない事を前提に以下の項目を見て欲しい。


【武器カテゴリーごとのチャージゲージ増加スピード】
 (速い) 格闘武器 > 実弾 > ビーム > 狙撃銃 (遅い)


Naotenの体感では、格闘のチャージ速度はビームの倍近く早く感じる。

で、格闘武器の中でもチャージ速度には武器種別でおおよそ差があるそうです。

【格闘武器カテゴリー内におけるチャージゲージ増加スピード】
 (速い) ヒート系 ≧ クロー系 > ビーム系 > 低出力ビーム系 (遅い)



へーへー!

また、チャージ時の武器威力の伸びも違いがあるようで、
例えば狙撃銃は体感的に、通常のビーム銃よりもMAXチャージ時の
威力アップ量が多いのではないかと感じておりますが、
格闘チャージ攻撃においては以下の様な設定があるそうです。


                      <1段階目> <2段階目>
 サーベル・ジャベリン・スピア   :  1.8倍    3.0倍
 ホーク・ナギナタ・クロー     :  2.0倍    3.5倍



すなわちチャージ攻撃を主体とした場合、
ヒート系であり、ホーク系である大型ヒートホークが最高といえるであろう事も、
公式ブログでは示唆している。
(とはいえ、大型ヒートホークは攻撃速度は遅いので、通常格闘はかなり使いにくいはず。)

意外と、ちゃんと考えて作ってるんだなぁ…と感嘆するNaotenなのでした。

それではまた。

こんばんは、Naotenです。

本日20日、新しいペプシが発売しました。

それがこれ。



Azuki.jpg



ペプシあずき


年末までの期間限定だそうな。

パッケージには、着物をイメージした模様を取り入れ価格は490ミリリットル入りで147円。
20万ケース(1ケース=490ミリリットル×24本換算)の販売を目指すそうな。

サントリーは、これまでにペプシコーラで、キュウリやシソの風味など風変わりなコーラ飲料を期間限定で発売しており、あずき味の設定もその一環だ。

ま、ためしに一本飲んでみる予定ですけどね!


pepsi_shiso.jpg
(強烈なインパクトを残したペプシしそ)



いつからだろう?
ペプシがこんな不思議路線に出たのは。


おいしいところがいい

なんて謳い文句も、擦れて見えてくる今日この頃です(;´д⊂)




え?ボク?
ぼかぁ、コカコーラ派です!!


ども、こんにちは、Naotenです。

Naotenには自分でも認める、悪い性格があります。

それは、
「人とかぶる事を極限に嫌う」
と言う性格です。

困った事にガンダム戦記と言うゲームにおいても、それが例外ではありませんでした。

(以下今回文章長いので続く)


続きを読む »

後悔先に立たず。

──意 味: 事が終わった後でいくら悔やんでも、手遅れで取り返しはつかない。


少し前の話。
マイクロソフトからこんなメールが来た。


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こんにちはNaotenです。依然、あまり体調がよろしくないです。

ツジカゼ氏からのタレコミにより、
そらのおとしもののエンディングがヤバイと言う事で、
早速、見てみました。












日本人に生まれてよかったです。




ども、頑張ってガンダム戦記の記事書いてたら、
熱が上がったNaotenです。

さて、先日書きました狩人ジョブ調整の話の続報、
残りの調整ジョブですが、何のジョブなのかが判明しました。


スクエニに友達が居まして、そこからのリーク…



ではなくて。


なんとビックリな情報源です。

(以下に続く。)
続きを読む »

ども!Naotenです。
体調悪くて、昨日も1日中、寝たり起きたりしてました。


ちょっと日付ずれてしまいましたが、
10月15日に機動戦士ガンダム戦記 追加DLCが公開されたようです。

追加された機体は以下3体。
(下記表記中のポイントは傭兵の場合は2倍。)

ガンダム試作1号機ゼフィランサス

ガンダム試作2号機サイサリス(MLRS仕様)

ジーライン・アサルトアーマー(アサルトキャノン)


試作ガンダムがそれぞれ400円。
ジーラインが300円だそうです。

もうWikiにスペックが載っていたのでちょっとレビューを。

(長いので続きに↓)

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先ほど日付変わって、本日16日はアタイの誕生日です。
ども!Naotenです!!
少々体調が悪くて、少し寝込んでました。


さて、

10月16日(1793年)と言えば、マリーアントワネットが断頭台で処刑された日です。





あれ?

なんか、ちょっと縁起悪いか?

じゃ、じゃあ、もう一度。

10月16日(1964年)と言えば、
中華人民共和国がタクラマカン砂漠で初の原爆実験に成功し、世界5番目の核保有国となった日です。





おや?


ちょ、ちょっと!
少し空気読もうやNaoten!!?



10月16日と言えばボスの日です。


お?これなら良さそう?


ボスってのはアメリカ社会における上司の事らしいです。

アメリカではこの日に、ボスを昼食に招待したりプレゼントを贈ったりして日頃の労をねぎらうそうで、
日本でも1988年からデパート業界が実施している。
との事。

なんだろう?この認知度の低い催しは??


まぁ、何にせよ、
10月16日ってのは、世界的に見ても、他の日と違って、
あまり大した事も起きていない日っぽいですね。

じゃあ、
10月16日はあの、Naotenの生まれた日だ!
っと、後世に残せるよう、頑張って生きたい所存でございます!

夢はでっかく!


とりあえずオータムジャンボ買ったので、これにかける!!



いやぁ、そこかよ!!?

あ、当たってくれ!
ビッグな事をやるには金がいるんだよ!!!

っと言う訳で、ビッグな事を矮小な心で叫びつつ、
お誕生日おめでとうオレ!!


誕生日記念画像を貼って、本項の書き込みを終了いたします!

それではまたー!


Naoten.gif

こんにちは、Naotenです!

FFXIの公式サイトにおいて、ジョブ調整1と題して昨日付けで情報が出ております。

狩人
ジョブアビリティに関する調整
・「ベロシティショット」について
5分だった効果時間を2時間まで延長することを予定しています。

・「エンドレスショット」について
「エンドレスショット」を使用した後に攻撃が当たらなかった場合、ジョブアビリティの効果が失われていましたが、攻撃が当たるまでその効果が持続するようになります。

・「カモフラージュ」について
「カモフラージュ」の効果中は、遠隔攻撃のダメージによる敵対心の上昇が抑えられるように、また遠隔攻撃を行った際、「カモフラージュ」の効果が切れない場合が発生するように調整する予定です。遠隔攻撃によってその効果が切れる可能性は、攻撃対象との位置関係で変化します。

遠隔攻撃に関する調整
・敵対心の補正について
遠隔攻撃時に、攻撃対象との距離が離れるほど、敵対心が下がるよう補正されます。

・遠隔攻撃成功時におけるメッセージ表示の変更
遠隔攻撃が成功した場合、ダメージに関するメッセージに「!!」や「!」、「。」と表示が変化するようになり、攻撃対象との適切な位置関係を探りやすくなります。なお、クリティカルヒットや攻撃が失敗した場合などの際には、表示の変化はありません。



やっと来ました狩人のテコ入れ!!

そもそもその昔狩人は、どの距離で遠隔攻撃を放っても威力と命中率が変わりませんでした。

しかし、あるVerUpにおいて、最大の威力が出る距離が導入され、
さらに敵から離れれば離れるほど、命中率が悪くなると言う、いずれも下方修正が行われました。

最大の威力が出る距離は、
投擲、射撃、短弓、長弓の順に遠くなりました。

長弓は距離が遠くなければ最大の威力が出せませんが、
距離が遠ければ遠いほど、命中が下がります。
また、高ヘイトを稼ぐと敵が距離を詰めてくるので威力が出せなくなるというジレンマも抱えていました。

逆に近くてもそれなりの威力が出せ、近い距離により命中率を維持できる射撃が有利になりました。


そう言ったわけで、特に長弓愛好家にとっては、長らく、冬の時代が訪れた訳です。

しかし今回、いくつかの仕様変更により長弓にも一筋の光明が見えた形となります。



エンドレスショットの仕様変更により、距離による命中の低下を緩和し(僅かですが。)、
カモフラージュの仕様変更と、距離により遠隔攻撃のヘイトが上がりにくくなったと言う仕様変更により
ヘイトの上昇率の緩和をそれぞれ行い、
!マーク表示により遠隔攻撃の適正距離を判断し易くなります。

各調整の度合いにも寄りますが、
かなりのテコ入れではないでしょうか。

他ジョブの調整情報の続報も含め、楽しみです。




本日10月14日は親友の2x4氏の誕生日である。

中学からの同級である彼は、当時からクリエイチブな人間で、
彼先導の元、有志で集まり、インディーズ映画の撮影等をしていた。
(当時、同級ではあったが、親交があまりなく、Naotenは映画には出ていない。)

また、高校時代、彼の作った楽曲は、あたり一体の高校に出回り、
他校の生徒に「これイイ曲なのよ!」っと聞かされた際に、
2x4『それ、僕が作ったやつじゃん!!?』っと言う逸話も残す。

そんな彼とゲーム作りと言う土俵で意気投合したのも、
当然といえば当然の流れだったのかもしれない。

ハッピーバースデー2x4君!!

まずは誕生日ケーキをどぞ!!!

(続きは↓から)
続きを読む »

こんばんは、Naotenです。

TMAと言う18禁関連のブツを扱っている団体がおります。

で、そこはパロディもののAVを出す事でも有名なのですが、おもろいので掲載。
エロシーンは無いので安心を。


エンディングの再現率がすごスギル。時間無い人もエンディングだけでも見てって!
(色々著作権にひっかかってそうな気配があるので消される可能性大。)


左上の「現実」と言うテロップが、涙を誘います。
そうこれが現実(;´д⊂)

もう3次元怖い…2次元に生きていこう…。





でも、TMAの漢気は大好きだ!!

さて、時折話題に上げる11月1日発売のPSPgoですが、面白い動画がありました。

PSP go


買ってきたは良いけど、UMDが刺さらず、困り果てる男の話。

PSP go はUMDでのソフト提供は無く、
DL販売限定です。

注意してください。(^^;






AMAZON
PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 ピアノ・ブラック(PSP-N1000PB)(AA)
PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 パール・ホワイト(PSP-N1000PW)(AA)

こんばんは、Naotenです。

人類が20世紀に開発した道具の中でも、最強レベルの道具と呼ばれるダンボール。

ダンボール一つで家具を作ってしまう職人も現れ、
ダンボールの基本設計、コンセプトの有用性が再認識されている。

ダンボール棚
ダンボール棚

ダンボールデスク
ダンボールデスク


(以下画像が多いので続きに記載、下記クリック)

続きを読む »

ブログのテンプレートを変更しました。

これにより少し、画面の横幅が狭くなったので、
旧来、問題なく表示されていた画像を多少、縮小する様、各記事を再編集しました。

恐らく、漏れは無いと思うのですが、
もし、ブログの記事をはみ出して画像が表示されている記事を発見された方はご一報を(^^;

なんかおしゃれなテンプレートはかなり横幅の広いものでも大概、このくらいの横幅なので…。

(これをグラマーな若い女性がブラジャーを求めても、
 おばちゃんモノの肌色柄しか見つからない法則と呼ぶ。)

今後のことも考えて、傷が浅いうちに対応しました。

Coolなテンプレート!作成者のみ104cさんに感謝。

こんにちはNaotenです。

三連休の最終日ですねー。

そーですねー。(棒読み)

明日からダルイっすねー。

そーですねー。(棒読み)


連休と言う事でゲーム関連サイトの更新もあまりなく、
若干ネタ切れ感があります。
(一応、ストックはまだあるんですが…。)

しょーがないので、今日、見つけたマイ フェイバリット ニコニコ動画でも張ります。


*動画内右下拭き出しアイコンクリックでコメント消し推奨。音量注意


ミスチルと化物語好きなオレとしてはそれだけで満足な動画ですが、
それ以上に才能とセンスを感じます。

で、才能についてはオイラ一家言あります。

これって持論なんですけど、
「人っていうのはいくつもの才能をもっている、
 だけど、自分の才能に気づかずに生きている人が多い。」

だから色々な事に挑戦するのは、その才能を発見する可能性を引き上げる行為であるから、
どんどん色々な事に挑戦しなさいよ。っていう。

で、
ユーザーが動画を投稿する事により、コンテンツを増やす事を生業としているニコニコ動画ですが、
この動画の投稿と言う要求が、新たな才能を開花させる事があります。

初期の頃のニコニコ動画に比べて、最近のニコニコ動画はクオリティが高い作品が多いです。

それもこれも、「動画作成」がプロだけのものからアマチュアでも出来るものと言う認識が広まり、
クリエイターの一般化が進んだ結果、
数多くの才能の開花に繋がったのではないかなぁっと、思うのです。

もちろん、この持論には大前提があって、
「粘り強く頑張る」事がまず大事だと思うんですよね。
(才能と天才はイコールじゃない。才能は努力から生まれる。)

そうじゃないと開花どころじゃないですから。


嗚呼。
粘り強く頑張れる才能が欲しい!!





あれ!?

おはようございます、Naotenです。

今日は熱心なファンの話───。


どこの世界にも熱心なファンは居て、その情熱は時に、爆発的な力を生み出す。

例えば、鉄拳の大ファンはこんな動画を作ろうと思い立った。






アクションシーンがかなりスゴイ。
三島一八や風間仁、ポールやロウにレイ、シャオユウ、アスカ、ブライアン、ドラグノフの姿も見える。
(Mr鉄拳こと、平八が居ないのが残念だけど、飛鳥がいるだけで感涙。)

一八や仁、ポールの髪型の再現度、レイ・ウーロンのソックリアクションもすごい。


続きを読む »

こんにちは、Naotenです。
近くにある西友の系列店 TheMoleみずほに行ってきました。

そこでは、みやこ味の市と題した市場が開かれていた。

京味の市

へー!なんか懐かしい雰囲気ね!

色々な商品が並んでおり目を楽しませてくれる。


例えば各地のお菓子や

お菓子


昔懐かしい小物、


小物


なかにはこんなものまで!


まんげきょう


そんなノスタルジックな雰囲気にあてられて、
心なしかステップも軽く歩いていると、昔ながらの製本法で作られた本が売られている一帯が目に入りました。


源氏物語や平家物語、日本昔話や妖怪の本など、実に、和テイスト溢れる冊子達に、
思わず目も細くなるNaotenでありましたが、ふと、そこに違和感を覚えました。


注意:この先18歳未満の方は入場できません。

↓いいえ、私は18歳未満です。
YahooJapan

↓はい、18歳以上のエロい大人です。
続きを読む »

おこんにちは、Naotenです。

ブログについているお絵かき機能を毎度お馴染み、試してみました。




いたってシンプルな機能しかないので、
絵の下手さを隠せません。



絵はアイギスです。
劇中、どんどん人間っぽくなっていく所が素敵です。

途中、絶対的劣勢の中、自分の存在意義を見出せなくなった彼女は、
自分に新たな命令を欲します。

しかしそれは誰かに命令されるものではないと諭す一同。
そこで彼女は自分自身で考え、望み、そして言うのです。

「私は私に生きろと命じます。」

この後、彼女は目的を取り戻し、再び前に進みだします。


誰だって、目的を見失って、呆然とする事はあって、
それに悩んで苦しんで。

そして答えを見つけてまた、進みだします。

もうこの時、彼女は完全に「人間」であったのだと思います。

よっぽどオレより人間だよ!
なんつーか、とにかく号泣!!(;´д⊂)

もうちっとでP3FESクリアです。早くエピソードアイギスやりたいです。

ッと言うか、お絵かき機能試すだけなのに
大いに話が脱線してしまいました…。


なんだこれ??(´・ω・`)

それではまた。

ども、Naotenです。

積ゲーが増えてきました。

暇が無いながらに
結構がんばって消化してるんですが、
備忘録も兼ねて、列記しておきます。
(進行度もあわせて記載。)

PS3
龍が如く3 10%
  沖縄からまだ出てもいない。

機動戦士ガンダム戦記 90%
  もちっとやれる事ありそう。

PS2
FFXI ??%
  やる事だらけ。

ペルソナ3 FES (エピソードユアセルフは90% エピソードアイギス0%)
  もう少しでエピソードユアセルフクリア。
  ハードモードなんかでやるんじゃなかった…orz

九龍妖魔學園紀 re:charge (再装填) 50%
  超面白いゲームなのだが、
  パティ(仲間)の加入条件の厳しさにWikiを見たのが最後、やる気を失う。
  今、オレのやる気をre:charge中。

PSP
アナタヲユルサナイ 30%?
  絵はかっこいい。でもマンネリ。

Wii
MH3 90%
  もちっとやれる事ありそう。

DS
狼と香辛料 海を渡る風 15%
  まだ始めたばかり。

スーパーロボット大戦 W 60%
  中盤

NEW スーパーマリオブラザーズ 60%
  中盤

ナナシノゲエム 30%
  頓挫

ルミナスアーク 0%
  買って、電源すら一度もいれてない。

放課後少年 0%
  買って、電源すら一度もいれてない。

超熱血高校くにおくん ドッジボール部 0%
  買って、電源すら一度もいれてない。

ラブプラス 0%
  買って、電源すら一度もいれてない。

メイドインオレ 5%
  カッツリプと言うゲーム一本しか作ってない。


DSは出張が多かったので、出張先等でやろうと思って多く買ったが、
ここ最近、めっきり出張がなくなり、
自宅でDSをやる事に敗北感を感じてしまうのが詰まれてしまう原因か?

いやーまいったね(--;

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 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
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艦これ戦記
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 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
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 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

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Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
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