ども、Naotenです。
公式ブログで、もう一点、興味深い情報を見つけました。
シールドに関する詳しい情報です。
DEFについて。
ふむふむ。
どうやらシールドを構えていない時に前方からのみダメージ軽減するようですね。
またDEF値はパーセントカット量を表していたってのもビックリな情報です。
(つまりサイサリスシールドは35%カット!!?驚愕!!)
んで、次はかなり有用な情報。
ガード性能について。
こう言う情報は最初から説明書やゲーム内ヘルプに表示しておいて欲しいくらいですが(^^;
でも、どれだけの量のダメージをカットできるかが解って、胸のつかえが取れました。
現実的な話、盾を文字通り盾として運用するなら、
最低でもB以上は欲しいところですなぁ。
格闘能力付きの盾や、射撃能力付きの盾は、この限りではないですけどね。
速度について。
やっぱり構えるまでの速度らしい。
でもそんなに差があるように見えないけど…。
もしかしたら、見た目以上に、
ガード判定が発生するまでの時間は速度の影響うけてるのかな??
それと最後に小ネタ。
バグかと思ってたら仕様だったのね(^^;
次回はパイロットのステータスについて更新するそうです。
楽しみですな!
それではまた!
公式ブログで、もう一点、興味深い情報を見つけました。
シールドに関する詳しい情報です。
DEFについて。
【DEF】
ガードしない状態での防御力です。R1ボタンを押してガード姿勢にならなくても前方からのダメージを軽減します。
数値がそのまま軽減率を表しており、DEFが10のシールドであれば、前方からのダメージを10%減らすことができます。
ふむふむ。
どうやらシールドを構えていない時に前方からのみダメージ軽減するようですね。
またDEF値はパーセントカット量を表していたってのもビックリな情報です。
(つまりサイサリスシールドは35%カット!!?驚愕!!)
んで、次はかなり有用な情報。
ガード性能について。
【ガード性能】
R1ボタンを押してガード姿勢になったときの防御性能を表します。
ガード姿勢を取ることで、前方からのダメージを激減させます。
DEFとは異なり、アルファベットで性能を表し、ランクごとに下記のような割合で前方からのダメージを軽減します。
S:99% A:95% B:90% C:80% D:70%
こう言う情報は最初から説明書やゲーム内ヘルプに表示しておいて欲しいくらいですが(^^;
でも、どれだけの量のダメージをカットできるかが解って、胸のつかえが取れました。
現実的な話、盾を文字通り盾として運用するなら、
最低でもB以上は欲しいところですなぁ。
格闘能力付きの盾や、射撃能力付きの盾は、この限りではないですけどね。
速度について。
やっぱり構えるまでの速度らしい。
でもそんなに差があるように見えないけど…。
もしかしたら、見た目以上に、
ガード判定が発生するまでの時間は速度の影響うけてるのかな??
それと最後に小ネタ。
バグかと思ってたら仕様だったのね(^^;
●チャージゲージ維持状態で敵の攻撃を受ける
チャージゲージ維持状態でのガード中に、敵の攻撃を受けると、チャージゲージが上昇するという隠し要素があります。
ゲージ上昇率があまり高くないので、使い方が非常に難しいのですが、マシンガンやビームマシンガンなどの連射武器を装備している敵との戦いでは、有効な反撃手段となります。
少しだけチャージゲージを溜めたあとガードし、マシンガンを乱射する敵にガード状態のまま突っ込むことで、短時間でゲージを溜めることができます。
次回はパイロットのステータスについて更新するそうです。
楽しみですな!
それではまた!