Page up▲

冬の夜長に

作業してたらこんな時間です。

冬の夜長にいくつか動画を。


まずは、Dr.Marioの音楽に乗って、
ファミコンゲームヤラレシーン集。

ああ、あのゲームやったなぁって感じ。




続いてFFXIの曲をMIDIでアレンジした方の動画。

これ見てると、無性にFFXIやりたくなります。




…。

う~~ん。

ちょっと息抜きにFFXIやってきます!(駄目

Page up▲

i神社

随分前に親友の2x4氏が、「時代はiPhone&iPodアプリだ!」と言っていた。

ふーん。

って、軽い感じで聞き流していたが、どうやら彼の言う事は本当だったらしい。

株式会社アインエンターテインメントはiPhone、iPod Touch向けアプリとして、
昨日、12月25日「i神社」を発売した。
神社


続きを読む。


Page up▲

リアル彼女体験版をやってみた

先日、Pororoca氏に教えてもらったイリュージョンの新作、リアル彼女。

体験版をやってみた。

これでプレイアブル!?


これでムービーではなく、リアルタイムレンダリングだってんだから、どうなってんだ日本の科学力。

続きを読む。


Page up▲

メジャーを自在に操る男

メジャーを自在に操る男が居る。


確かにものっすごい、メジャー捌きではあるが、
何よりも、横で一緒に居る男の喜び方が、半端無い!


さすが外国人は血の温度が違う!!



Page up▲

ツール淘汰始まった!?

メリークリスマス!

シリーズ企画としてからくり士の事をバンバン書いていこうと、ロゴまで作ったのに、
敬愛する某からくりサイトの人が、からくり初心者向けの企画を開始してしまっていて、
これじゃ出る幕無いなぁっと、企画引っ込めたNaotenです。

まいったね。
学者かコルセアででも書こうかな。

さて、昨日未明、FFXI公式サイトにおいて、以下の記事が発表されました。


サードパーティー製ツールへの対応について (2009/12/24)

スクウェア・エニックスでは、これまでファイナルファンタジーXIの利用規約違反及び関連法令違反の観点から、二つのサードパーティー製ツールの制作・販売・配布を行った個人を継続的に監視して参りました。これらのツールは、様々な点で他のプレイヤーに対し不当な優位性を持つ目的で、一部のプレイヤー及びRMT業者に利用されておりました。

調査の末、スクウェア・エニックスでは、これらの個人に対して相応の対処を取り、プログラム配布を中止させ、プログラムを利用するためのサーバーを使用できないようにさせました。

現在、日本、アメリカ合衆国、その他の地域で運営されている他の同様のツールについても調査をおこなっており、準備が整い次第、ツールの製作者及び利用者に対して同等の処置を取っていく予定です。

ファイナルファンタジーXI及びプレイオンラインのサービスに対する不正行為をスクウェア・エニックスは一切許容しません。スクウェア・エニックスは、ファイナルファンタジーXIのコミュニティにおけるサードパーティー製ツールの利用を一切認めず、そういったツールを利用したユーザのアカウントの停止処分を行うとともに、ツールの製作者に対し可能な法的処置を取る所存です。

サードパーティー製ツールの利用は、ゲーム世界のバランスを崩すのみならず、ツールに仕込まれたウィルスやトロイの木馬などの悪質なプログラムにより、ご自身のアカウント情報の流出に繋がる危険性もございますことを今一度ご理解願います。

スクウェア・エニックスでは、今後ともファイナルファンタジーXIにおけるバランスの取れた楽しいゲーム環境を整え、プレイヤーの皆さまに素晴らしいプレイ経験を提供できるよう努めて参ります。

ご理解及びご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。




とどのつまり、不正ツールの淘汰と言う事になりますかね。

NaotenはPlayStation2ユーザーなので、ツールがそもそも使えないんですけど
ツールの中にはNMが沸いた瞬間にアラームを鳴らすものや、
空蝉の枚数*1、味方のTP*2がわかってしまうものなどがあるみたい。
中にはもっと、ルールを逸脱したものも。(一昔前だと足が速くなるツールとか)


*1 空蝉の枚数
忍者をメインジョブ、或いはサポートジョブにしている場合に唱える事が出来る忍術、空蝉の術の分身数の事。
紙で作られた分身の為、1体と言う数え方ではなく、1枚などと枚数で呼ばれる事が多い。
空蝉の術:壱は3体の分身、空蝉の術:弐は4体(サポートジョブの場合は3体)の分身を作り出す。
敵の攻撃が被弾する判定が行われた場合、この分身を1体消費し、被弾を無かった事にする事が出来る。
空蝉の術を利用して敵の攻撃を受ける場合、敵に消された分身数をカウントし、
次の空蝉の術を唱えるタイミングを計らないといけない。
ただ、2時間、3時間と戦闘を続ける中で、数え間違いや、脳の消耗により、苦痛度が増す。
当該ツールはこの枚数を常時表示する外部ツール。

*2 味方のTP
TPとはタクティカルポイントの略。解りやすく言うと、「やってやるぜ!!」と言う気分。
TPは敵に攻撃が当たったり、敵から攻撃を受けると、最大300まで増える。
TP100以上で、そこまでのTPを全部消費し、必殺技的な攻撃、
ウェポンスキル(WS)を放つ事が出来る。
このWS同士をある規則性に基づいて順番に打つと、連携が発動し、追加ダメージを発生させる事ができる為、
味方のTPを常時、把握できると無駄なく、連携を放つ事が出来る。



今回、運営側が対策に乗り出したのは

> これらのツールは、様々な点で他のプレイヤーに対し不当な優位性を持つ目的で

この一点につきると思う。

皆、同じ土台でプレイ出来るように、これからも運営側には頑張ってもらいたい。
(プラットフォームが違うので、完全にそれが出来るとは限らないですが…。)


そうそう、昨日からモグボナンザ(FFXI内の宝くじ)も発売になりました!

目指せ億万長者!(^^;

それではまた!

tag: FFXI

Page up▲

ディスカバリー号 サンタコスプレ探しの冒険

クリスマスまであと1日。

クリスマスと言えばサンタです。

サンタさんも今頃は明日に備えて大忙しでしょうか。

っと言うわけで今日は、クリスマスイブ記念と致しまして、
サンタな格好をしている美女を探す旅に出たいと思います。

いけ!ディスカバリー号!!

わーお!



続きを読む。


Page up▲

勇者現る

アピスは無事買えたのか!?

結果を携えて遠路はるばる西多摩まで来てくれた!!


そして引渡し
各地で余裕の売り切れを連発したケーキ達!


ピンポーン!

き、きたー!!


そして恩手には見事戦利品が!!


9時までに現地で並んでいたアピスは見事、ケーキの購入に成功したのだ!



特典
特典のARマーカも!!



特殊プリント付きチョコもあるでよ!!



チョコキター!
全部食えるチョコ、日本の科学力万歳。


早速箱から出してみる!



ちょいと崩れ
ちょっと崩れてるのはご愛嬌!



ロウソクに火を灯し、部屋の電気を消す。


すばらしきクリスマスイブイブ



メリーク…


フッ!

速攻で火を消すアピス!!




………………。



と、とりあえずメリークリスマスー!!

そんな訳で、アピスの1日をかえたサプライズにより、
楽しいひと時を過ごした、Naotenであったのでした。


───────────


ARカードで取り込んでみました!


20091223_210826_photo.jpg

す、すげー技術力!!





Page up▲

ラブプラスケーキ争奪 特派員:アピスの冒険

今日はクリスマス・イブイブ。

各地でクリスマスに備えた商戦がスタートしている。

そんなクリスマス商戦の中、一人の猛者がクリスマス戦線の爆心地に飛び込んだ。

その名は特派員:アピス。
今日の勇者の名前だ。

そしてイベントがコレだ!!
告知

都内3店舗、各100個限定でそれぞれの店舗ごとに愛花バージョン、凛子バージョン、寧々バージョンと
販売するケーキの種類が違う。

茨城県取手市から来た会社員(26)は、
「『ラブプラス』は、キャラクターの受け答えが機械的でなく、彼女ができた感じがするのが魅力で、
現実にもこんなに優しくされたことはない。ケーキも(キャラクターから)呼ばれている感じがしたので来た」
と話していたとの事。

ラブプラスパワーすげえ!

午前11時に販売開始とあるので、10時くらいに並べば…っと思いきや、
その考えは全面的に甘かった!!

なんと全店舗、遅くとも9時には100人達成。

9時以降に来た人は涙を飲む結果となったのだ…。

開店前に
開店前に売りきれ。



長蛇
Photo By Apith

恐るべし長蛇の列!!



アピスが並んだのは愛花バージョンの販売店がある原宿!

これは一体
Photo By Apith


アピスの運命やいかに!!?

次回を待て!!




戦いの狼煙
写真は寧々バージョンが販売された六本木の店舗の様子。

気になる方はAmazonでゲッツ!


Page up▲

声優なの!?たかはし智秋の場合

今朝もいつものようにゲーム情報を漁っていたら、アヴァロンの鍵オンラインと言うゲームに関連して、
「明日への鍵」と言うテーマソングを人気声優のたかはし智秋が歌う事が決定し、
CDが発売する事が発表された。
(セガのアーケードゲーム、アヴァロンの鍵のオンライン版)

たかはし智秋
たかはし智秋氏。



恥ずかしながらNaotenは人気声優とあるにも関わらず、
このたかはし智秋と言う声優さんを知らなかった。

ヤッターマンのオモッチャマ役等もこなすらしい。

だが、この写真に何かの違和感を感じたNaotenは、修復の完了したディスカバリー号に飛び乗り、
早速ネットの海を駆け回った。


続きを読む。


Page up▲

日本の(エロ)技術力はパネェッス!

今まで2Dグラフィックってのは描き終えた瞬間に、
一つの完成を迎えていたはずだ。

だがこの技術の登場により、
終わりは始まりとなったのだ。


この技術力をもってすれば、日本はあと10年は戦える!!




ビバ!揺れ!!

Page up▲

けいおん!第3巻発売

一昨日の18日、けいおん!のコミックス第3巻が発売した。
(結構なメディア展開したのでもうちょっと多く刊行していると思いきや、原作はやっと3巻なんです。)


表紙

相当な売れ行きだったようです。

特に、先着で特製澪水着カバーを配布したメロンブックスでは、
1階から4階まで行列が出来て大変だったとか。

cover.jpg
こちらがメロンブックスで先着配布されたカバー。


続きを読む。


Page up▲

クィーンズブレイド スパイラルカオス

一昨日17日(木)発売のPSP用ソフト、
クィーンズブレイド スパイラルカオスの出来が中々良いらしい。
QBロゴ



システムは完全にスーパーロボット大戦系で、実際に作っている会社も同じらしい。
(不思議のダンジョンの様に、今後、このシステムをベースにしたゲームも多く出てくるんだろうかねぇ。)

ロボットが女の子になったと思えば正解かも。



続きを読む。


Page up▲

任天堂 『Wii・DSソフト おさがしガイド(仮称)』

土日はゲーム関連の情報が少なくて困りものです。
ども、Naotenです。

任天堂は昨日18日より、店頭設置型の端末からWiiやDSのソフト情報を検索できるサービス、
『Wii・DSソフト おさがしガイド(仮称)』のロケテストを開始した。

おさがしガイド

この装置を使ってゲームを検索すれば、
そのゲームの関連動画や、他の人の評価、詳細な仕様等を見る事が出来る。

ソフトを検索する方法が豊富で、一番簡単な方法は、
ソフトのパッケージを端末付属のビデオカメラに写す方法。

お店で買おうと思ってるソフトのパッケージを、そのままカメラの前にかざすだけ。

他にも、「新作ソフトからさがす」、「TVCMからソフトをさがす」、「みんなのおすすめソフトからさがす」、「売れているソフトからさがす」、「条件からソフトをさがす」、「キーワードからソフトをさがす」
等の検索方法があり、欲しいソフトが具体的になっていない段階から多数のソフトを調べる事が出来るとの事。

条件
画像は条件を指定してソフトを検索する画面。結構色々ある。

WiiやDSのソフトってのはいつのまにかドバッっと出てるので、
店頭に行くと見知らぬものも多い。

そう言ったソフトを買う際に、ユーザーに対して有利になる仕組みであるわけだから、
諸手をあげて喜びたい。


なお、ロケテストは 2009年2月中旬頃まで全国6店舗で実施され、
そこでの評価を踏まえて、2010年春以降設置店を順次拡大していくとの事。


しかし、任天堂って、こういう店頭設置型の機器、
大好きなんじゃないだろうか?



230px-DSstation.jpg
DSソフトの体験版をダウンロード可能だったり、最新のPVが見れるDSステーション。

disk_w.jpg
往年のディスクシステム書き換え機。「ディスクライター」


Page up▲

eneloopは時代の先を行っている。

充電池と言えばすっかり代名詞になった感のあるeneloop。

知らない間に電動自転車とかも発売されてます。

eneloopラインナップ
折りたたみモデルが超絶欲しいんですけど!!


以下のようにブレーキの際の反作用を利用して充電を行い、1.8倍の走行距離を実現してるのだとか。

eneloop自転車

すげーすげー。欲しい。でもたけー!





続きを読む。


Page up▲

アリス2010

ツジカゼ氏より謎のメールが届いた。
GRP_0074.jpg

ん?っと調べてみたら、
本日はPCソフト(18禁)「アリス2010」の発売日だった様である。


アリス2010タイトルロゴ



一つ、ツジさんに言っておくぞ!!

直天堂のカステラは基本的に18歳未満が閲覧可能な、
清く正しいブログなんですからね??



頼むよ?本当に?





まあ、軽く紹介しますけどね。



続きを読む。


Page up▲

ファイナルファンタジー13発売

本日、12月17日、ファイナルファンタジー13が発売した。

初回出荷は180万本との事で、発売と同時にミリオン達成と言うバケモノっぷりである。

ff13ロゴ

続きを読む。


Page up▲

デッド オア アライブ パラダイス

デッド オア アライブ と言う格闘ゲームはやった事ないです。
また、関連のバレーボールやら何やらもやった事ありません。

主にXBOX系だった事がその理由だった訳なんですけど、
今回、PSPでデッド オア アライブ パラダイスと言うバカンスゲーが発売する事が決定したようです。

バカンスゲー登場

続きを読む。


Page up▲

嗚呼、これがリアルラック

昨日の記事で大変な思いをしてカサンドラピアスを入手した事を書いたが、
それを見て、NMの狩る気を失せさせないで欲しい。

出なかったのはあくまで個人的な問題に違いない。

その後、戦友から入電があった。


「イヤリング 見つけました x2」

なぬ!?

ど、どのくらい狩ったんだ!?

「1/2 1/2」

どちらのピアスも2回狩ったら出たそうな。

計り知れない強さです。 タルタル 運


とどのつまり、これがリアルラックって奴か…。


これぞリアルラック



か、かえせー!オレの青春をかえせー!!(;´д⊂)

tag: FFXI

Page up▲

カサンドラに会いたくて

その日、Naotenはソロムグ原野に居た。

ソロムグ


目標はイビルウェポン族NM「Blighting Brand」を倒し、
カサンドラピアスを手に入れる事だ。

このカサンドラピアスは、もう一つ対になるピアスが存在し、名を「ヘレノスピアス」と言う。
こちらは強運な事に、一発でドロップ*1した。


*1 ドロップ
倒した敵がアイテムを落とした、と言う意味。
こちらはロランベリー耕地のイビルウェポン族NM「Eldritch Edge」がドロップする。


ヘレノスとカサンドラは共にギリシャ神話に登場する人物で、
双子の兄妹であり、共に予知能力を持っていた。

ヘレノスピアス
Rare Ex
HP+5 コンビネーション:魔法攻撃力アップ+5
魔法命中率+5
Lv60~ All Jobs



カサンドラピアス
Rare Ex
MP+5 コンビネーション:魔法攻撃力アップ+5
魔法命中率+5
Lv60~ All Jobs



この双子のピアスは片方だけ装備しても、HP+5か、MP+5の能力しか得られないが、
右耳、左耳のそれぞれに装備する事により、「コンビネーション」が発動し、

魔法攻撃力アップ+5
魔法命中率+5

の恩恵を得る事ができる。

比較的入手が楽で制限の無い「モルダバイトピアス」が魔法攻撃力アップ+5を持つ為、
魔法命中率に不安が無い場合は、モルダバイトピアスと、他の耳防具を装備するのが良いとは思うのだが、
ある程度信頼がある魔法精度を維持するには是が非でも欲しい装備と相成った。

個人的にはコルセアのクイックドロー、レデンサリュート用はもちろんの事、
専門職に比べてスキルの少し低い学者用と言う位置づけである。


そして…。


ながいたびがはじまる
ながいたびがはじまる…。


続きを読む。


tag: FFXI

Page up▲

アムロVS安室 夢のコラボ実現

今、朝ズバを見ていて吹き出した。
歌手の安室奈美恵のPVにおいてアムロ・レイが登場するというのだ。

以下ソース。

歌手の安室奈美恵が、16日発売のアルバム『PAST<FUTURE』収録曲「Defend Love」のミュージックビデオで、人気アニメ『機動戦士ガンダム』の主人公“アムロ・レイ”とアニメとなって共演していることが、わかった。幼少の頃から“ガンダム”に慣れ親しんで育った安室にとっては数年前から秘めてきた想いで、ついに夢が叶った。ガンダム生誕30周年の今年に向けてリスペクトを込めてオファーしたところ、ガンダムシリーズを手がける「サンライズ」など主要クリエイターが安室のために集結し“ファーストガンダム”の作画タッチにこだわりつつ、約2ヶ月で制作。実在の人物の書き下ろしでガンダムの映像とコラボするのは史上初で、ビデオでは曲中にアムロ(古谷徹)の「安室さんですね」という台詞も入っている。


amuro1.jpg



安室奈美恵は特殊カラー(濃いピンク)の安室奈美恵専用エルメスを駆り、アムロ相手に戦う。

PV中ではアムロが安室に「安室さんですね?」っと問うシーン等、お遊び要素も楽しみである。

amuro2.jpg


以下、今朝の早ズバの動画。




オレもガンダムアニメに登場したいお!!ヽ(;´Д`)ノ

Designed by mi104c.
Copyright © 2009 直天堂のカステラ, all rights reserved.
11 | 2009/12 | 01

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS