Page up▲

MH3(トライ)冒険記 第03狩 Naoten、潜水夫になる。

この記事は2009/08/07。旧ブログにて書かれた記事です。

─────────────────
仕事が忙しく、なかなかモガの村にいけないナオテン。

しかしようやく時間を見つけ、モガる事に成功する。

未消化のクエをいくつか遂行すると、緊急クエストにチャナガブルの討伐が発生する。

チャナガブル…、提灯アンコウの様な見た目の、如何にも水生な生き物だ。


チャナガブル
チャナガブル

ヤマツカミの様なオオグチと、怒った際に全身に張り巡らされるトゲが脅威だ。
恐らく戦いも水中戦が主体となるであろう。


よかろう、潜水夫ナオテンが相手をしてやるか!!



















潜水夫ナオテン
潜水夫ナオテン

ド~~~~~~~~ン!!!




全身の針も考慮して、接近戦はマズイと判断、ガンナーで出撃する。
ガンナーのダイバー、すなわちガンダイバーである。

早速水中へ飛び込むガンダイバー!



ヒャッホーイ
ヒャホーイ
*注意 過去画像の流用です。


どこだ…、どこにいやがるチャナガブル!!



水中探索
水中探索

決してザクではない。

そうこうすると、陸地に隣接するエリアになんらかの魚影を確認する。

あんな水生物相手に水の中で戦う意味ねえよ!!
陸地から狙い打つしかない!!
(なんの為の潜水夫装備!!?)



狙い打つぜ
狙い打つぜ

ザクじゃないよ?

だが、賢明なる読者諸兄はご存知であろう。
かの有名な魚竜、ガノトトスの存在を。

あいつは魚のクセに、足があり、陸を走る。

提灯アンコウも、例外ではなかった!!


り、陸をあるいてやがる
り、陸をあるいてやがる

余りの出来事に、チャチャも胃酸が逆流しそうと訴える!

オレもだぜチャチャ!こんな奴、さっさと倒して、デイジーの店でバーボンとしゃれこもうぜ!HAHA!
(アメリカ風)

だが、陸であれば、ココットの牙にかなう道理は無い!!

オラオラオラ!!
しねやあああ!!ぎゃっはっはっはっは……………


は!!?


あ、あぶねー!
あ、あぶねー!

意外に素早い突進を、ぎりぎり側転で避けるナオテン!!

ヤロウ!!?

オメーの弱点は多分、ここだろォうがあああ!!
沈めええ!!


返し刀で(ガンナーだけど)提灯を狙い打つガンダイバー!!


提灯を狙い打つ!
提灯を狙い打つ!

執拗に提灯を狙い打つ事、幾数回、ついに奴の提灯がもぎ取れる!


提灯が取れた奴は怒り狂い、全身から針を張り巡らせる!!



お、怒ってるうぅ
お、怒ってるうぅ

だが陸ではどうと言う事はない!!
オラオラオラ!!
しねやあああ!!ぎゃっはっはっはっは……………


は!!?

ひゅ~~~~ん、ポチャンッ!


そんな思いを知ってか知らずか、
たちまち水中へと逃げ込むアンコウ。



で、ですよねー!


水中での奴の動きは一味違った…。

このザクで、グラブロの相手をせねばならんとは…。
(注意:ザクではありません。)



水中での激闘
水中での激闘

陸ではほとんど完封気味で来ていたナオテンも、
たまに被弾を許す状況となる。


水中やられ
水中やられ

げふぅ

うごけ!!うごけよ!!まだ!メインカメラがやられただけだ!!


チャナガブルよ…、敗因は1つ、シンプルな答えだ…。

テメーはオレを…おこら…


あれ!?


た、弾が!
た、弾が!

まもなくLv2通常弾を全弾打ちつくすナオテン。

支給品のLv2通常弾を取りに帰るが焼け石に水。
いや、水に焼け石?(魚だけに

ついにLv1通常弾と虎の子の竜撃弾のみとなる。
アパム!弾持って来い!状態だ。

しかも敵は弱ってきており、エリアチェンジを執拗に繰り返していた。

これでは相手の回復量が、自分の攻撃量を上回る、或いはそれに近い状態になり、
倒せなくなってしまうぞ!!?
やはり、ザクマシンガンでは駄目だったのか!!?(ザクではありま(ry


逃げるなー!
逃げるなー!

時間との戦いだった…。

既に竜撃弾も付き、敵はすぐにエリア移動を繰り返す。


だが、

「諦めるな」

それが師匠であるココットの英雄の言葉だ!!


最小限の回避、移動の中で、単位時間当たりの弾丸発射数をあげていく…。
ココットの牙の、両の眼が見開いた。




残り時間2分。
ついに、アンコウが地面にひれ伏した。いや、もとい、水中にぷかーした。


勝利!!


無改造のボウガンでは無理があったのかもしれないが…、
MH3での初ボウガン戦は、思い出深い激戦となったのであった。


なお、MH3におけるボウガンは以下の特性がある。


フレーム、バレル、ストックの組み合わせで、
ボウガンを作成する。

3つの重さが29以下でライトボウガン、
30~70でミドルボウガン、
71以上でヘヴィボウガンに分類される。

ライトボウガンは旧作までのライトボウガンのイメージを抱けば間違いない。足が速い。
射撃後、キャンセルサイドステップが可能。「連射」発動後には出来ない。

ミドルボウガンは、基本的に旧作までのヘヴィボウガンの挙動(足遅い)だが、
弾丸発射後にキャンセル側転が可能。

側転は大剣での左右キャンセル回避に酷似。
(前を向いたまま、横に転がる奴。)

ヘヴィボウガンは前作までのヘヴィボウガンと同一の挙動。
発射後のキャンセル回避はできない。


弾丸の発射できる種類は、フレーム、バレル、ストックのそれぞれにパラメータが存在し、
その合算となる。

 例:
   バレルに通常弾Lv1が2、通常弾Lv2が3
   フレームに通常弾Lv1が1、通常弾Lv2が1
   ストックに通常弾Lv1が2、通常弾Lv2が2&連射、火炎弾が1

   の場合。
   最終的に出来た武器の装備可能弾丸は
   通常弾Lv1が5、Lv2が6の連射、火炎弾1
   となる。

   なお、スキルLv1通常弾追加等は旧作まではその弾丸種が撃てない武器でのみ意味があったが、
   今作では撃てる武器の場合でも、そのレベルの弾丸の装填数を1増加させる事ができる。
   (逆に言うと、その弾丸が撃てない銃の場合でも1しか増加しないかも)

シールドやロングバレル、サイレンサーと言った装備は旧作までの様に「オプション」としては存在せず。
バレルにシールドが初めからついているタイプ等がある。

これにより、ライトやミドルの系統でも理論的にはシールドが装備できるが、
実際問題として、シールドを搭載したバレルは重いため、ライトでは実現が難しいであろう。
(ミドルなら可能なのは確認。)

また前作まで「連射」はライトの専売特許であったが、
これによりヘヴィでも「連射」が可能である。
ただ、ただでさえ回避能力の低いヘヴィで、連射をする事の危険性は、
重々承知していただきたい。


うん、ボウガンのカスタマイズは面白いかも。
皆さんも是非!!

それとガンナー諸兄に朗報、
アイテムは通常8個x3ページで合計24個しか持てないが、
ガンナー時は弾丸用のポシェットを持ち歩くと言う事で、
弾丸のみ格納できる4ページ目(+8個)が発生する。
それと、Lv1通常弾は、アイテムスロットを使わずに、
デフォルトで所持するようになった。(アイテムとしてもLv1通常弾は存在しない。)
これで弾問題は大分解消されたのではないだろうか。


いざ、狩りの世界へ。
それではまた。

Page up▲

MH3(トライ)冒険記 第02狩 スラッシュアクス

この記事は2009/08/05。旧ブログにて書かれた記事です。

─────────────────
仕事が終わり、寝る前にモンハン。

今日もオレはモガの村に降り立った。

ふと、武器屋のじいさんの頭の上に黄色い吹き出しがある事に気づく。
(イベント進行上、重要な発言があるキャラクターの上には、
 それをプレイヤーに知らせるために、黄色い吹き出しが表示されます。)


ははーん。
オレに何か伝えたい事があるんだな、ツンデレじいさんめ。

じいさんの襟首をつかんで内容を問いただすと、
交易商人と協力して手に入れた新武器の設計図があるという事であった。

そうなのである、新ジャンル武器、スラッシュアクスの登場だ!

早速、武器リストを見てみる。

スラッシュアクス01
スラッシュアクス


おぉ、作れる…。いっちょ作ってみるか…。

むぅ、武器倍率が不明ではあるが、
基本攻撃力が高いな…。

大剣で言えば
初期武器のアイアンソードが攻撃力288、
改で336、んで今装備してる荒くれの大剣が480だ。

新たな獲物を持って、新たな獲物を狩る!!

今日の獲物はこいつ!
クルペッコだ!!

いつのまにか仲間になったお供チャチャブーのチャチャと、
クルペッコ討伐に乗り出すオレ!


クルペッコ
クルペッコ

現在、ハンター装備一式を身にまとっているNaotenは、
地図常備と、自動マーキングが発動しているため、奴の探索には時間がかからなかった。


早速開戦!!オルァアアアア!!!


VSクルペッコ01
VSクルペッコ01

意外と大人しい顔してんなコイツ?

だが躊躇はしねえぞ!!



VSクルペッコ02
VSクルペッコ02

ギャアアアア!!?

新しい武器の感覚も掴みきれて居ないため、若干、苦戦するココットの牙!!


しかし倒れたところにすかさず追い討ちをかける!!



VSクルペッコ03
VSクルペッコ03

画像荒くてイマイチよくわかんね!!でもこう言うのは勢いだよね!!



VSクルペッコ04
VSクルペッコ04

勝利!!!



僅か5つ
僅か5つ

注意するべきは他のモンスターを呼び寄せる咆哮と、
バックステップと同時に放つ火打ち攻撃くらいか。

今回、属性攻撃は追加効果が発生する事がある。
雷であれば追加効果発動中は、気絶値が増加し易い。

今回のクルペッコの火打ち攻撃(炎属性)であれば追加で発生する延焼効果だ。

延焼効果中はスリップダメージを追う。

しかし報酬しょぼー!

クルペッコを倒し、なんとなくスラッシュアクスの使い方が解ってきた。


まず、スラッシュアクスは2パターンの攻撃モードを持つ。

1つは斧モード。

広い攻撃範囲と、高威力、それなりな機動力がウリだ。
若干大振りな所が弱点か。

もう1つは剣モード。

はじかれ憎いと言う特性と、多い攻撃回数、何らかの追加効果を持つ。
機動力が低くなるのが弱点だ。

どちらの系統も、ガードはできない。

そして気づいたのは、このスラッシュアクスと言う武器は、
失われた武器、双剣、狩猟笛、ガンランス、弓から、何がしかの特性を受け継いでいると言う事だ。
(弓に関してはオマケだが…。)


まず斧モード中の操作感覚は、狩猟笛のそれに近い。

写真では解りづらいかも知れないが、狩猟笛の左右ぶん回しに似ている左右斬りがある。

SA左右斬り
SA左右斬り


ただし本家狩猟笛と違って、左右斬り中はスタミナを消費していく。
このあたりの挙動は、双剣の鬼人化中に近い。

また、剣モード中は「ビン」を装填する。ビンの種類はスラッシュアクス固定。
今装備しているボーンアックスは、「強撃ビン」を装填している。
(他にも状態異常ビン等もあるようだ。)

剣モードで攻撃をするたびに、この強撃ビンメーターが減っていく。
この様はまるで、弓のビン装填後攻撃か、ガンランスの砲撃である。

この際、武器にはビンの属性が付与される。
(写真は強撃ビン属性が付与された攻撃を繰り出し中のもの。)


SA剣攻撃中
SA剣攻撃中

ガンランスと言えばもう一点。竜撃砲の様な攻撃がある。
使用にはビンメーターを半分消費する。

それがコレ。


SA竜撃もどき
SA竜撃もどき

この後、強制的に斧モードに戻される。

なお、ビンが空になった場合に限り、リロードと言う行為が可能。
リロードの動作モーションは完全に弓のビン装填と同じ(^^;;

また斧モード中であれば、ビンメーターは徐々に回復する。

全ての攻撃のキャンセル回避は、横に限り、
左右ステップとなる。

武器を減らす事ありきでこの武器が生まれたのか、
この武器が生まれたから、似ている武器が減らされたのかは解らないが、
双剣、狩猟笛、ガンランス、弓を忘れられない人は、スラッシュアクスを使ってみると良いかもしれない。

ちなみに、
体感的には、強武器の予感。

いざ、狩りの世界へ。
それではまた。

Page up▲

MH3(トライ)冒険記 第01狩 ココットの牙

この記事は2009/08/03。旧ブログにて書かれた記事です。

─────────────────

AMAZONからそいつが届いたのは、発売翌日8月2日の未明であった。


仕事で多忙な中、よりにもよってなタイミングでポストに投函されたのは、
ナオテンが愛してやまないモンスターハンターの最新ナンバリングタイトル、
モンスターハンター3(トライ)であった。

日曜日で仕事してるオレもオレだがその魔力たるや相当なものであった。

ちょっとだけ、ちょっとだけやろう!
ナオテンは仕事の手を止めた…。

それが、死への序曲であるとも露知らず…。



NaotenMH3.jpg
Naoten

早速キャラメイキングに入る。

名前はNaoten。性別は男。

顔はシャクレ顔だ。

あれ?どっかで見たネイティブだな…。

まあ、いいか。

PSP版の様に女性キャラにするか迷ったが、
正史的なナンバリングタイトルには、男性キャラで
Naotenを作成するのがお約束である。

ココットの英雄に認められた、
ココットの牙ことナオテンが、海上の街、モガに降り立った。

早速プレイ開始、お使い的なクエストをどんどんこなすナオテン。

こ、ココットの牙がこんなパシリを…。
ぐぐぐ…。

とは言え、先立つものもないし、しょうがないのであった。

最初にアイテムボックスに用意されているのは、片手剣:ハンターナイフと大剣:アイアンソード。

片手剣は属性武器や状態異常武器が無いと力が発揮しづらいので、
大剣を使用することとした。

初期費用と手持ちの武器を売れば、他の武器も作れたが、
ランスにしろハンマーにしろ太刀にしろ、スキルありきの武器は後回しにしようと考える。

さて、MH3になって変わった事の中に、各武器の攻撃方法の追加がある。
片手剣だと盾攻撃&バックハンドブローの2大打撃攻撃の追加により、
モンスターを気絶させやすくなった。

横殴り
横殴り

大剣にも使いにくいが一種類だけ打撃攻撃が追加された。
それがこれ、「横殴り」。剣の腹で相手を打つ攻撃だ。

ケルピの角を集めるパシリクエストがあったのだが、
ケルピの角の剥ぎ取り率は極めて低くなっており、
まったく剥げない。

ところが気絶したケルピから剥ぎ取りを行うと、ほぼ100%、
ケルピの角が剥げるのだ。

そこでこの横殴りが大活躍。

単体で横殴りを繰り出す事は出来ないので、
ケルピが相手の場合、抜刀蹴りからの派生がお勧め。

また、新たな攻撃方法として、強溜め斬りが追加された。

強溜め
強溜め

旧来からの溜め斬りも、今回追加された強溜め斬りも、
仕様が若干変更され、技量が問われるものとなっている。

旧作では、溜めがMAXになった際がもっとも攻撃力が高く、
自動で繰り出されたが、
今作では、溜めきる前の段階が、もっとも攻撃力が高い。

その為、旧作どおりに限界まで溜めて斬ると、威力の低めの攻撃に
なってしまうので注意が必要だ。


村民のパシリお願いをこなすうちに、武器も「アイアンソード」から、
「アイアンソード改」へと強化し、そしてそのまま「荒くれの大剣」へと強化を終える。

この武器さえあれば…。
今日のフィナーレに、あいつと戦う時が来た。


オレは迷わず、海に飛び込んだ!!


ヒャッホーイ
ヒャホーイ

MHP2で言うところのティガであり、
MHP2Gで言うところのナルガである、本来、序盤では戦えないライバル的存在の敵。

その名もラギアクルス。



ラギアクルス
ラギアクルス

あろう事か、序盤のパシリクエの中に、奴と遭遇できるクエストがあるのだ!!

魚ォォォ!!!

殺ってやる!!殺ってやるゾォォォ!!!!


あっ!?
あっ!?

あっ!?

つ、つえー!?強くねー!?防御力が5しか無いせいか!?


オレだって!!オレだって!!!


何度もエリアチェンジを重ねる奴を、執拗に追うオレ!!



海中での死闘
海中での死闘

何度も迫撃する事、数十回。
ついに奴を眠り状態にまで追い詰めた!!
(モンスターは弱ると逃げ出し、体力回復の為に寝床で寝る事がある。
 捕獲用の道具を持っていればこの時点でほぼ、捕獲可能でもある。)




殺れる!!殺れるぅぅぅぅうううう!!!!










が!!!!






制限時間です。クエストに失敗しました。




な、なぬぅううううううう!!!?





時間…。
そうか、時間と言う概念か…。
ちくしょう…。





近い将来、必ず奴をぶちのめす!!





この遥かなる狩りの世界に、心底、居心地の良さを感じ、
オレは静かにコントローラーを置いた。





──────── こうして、オレの冒険は始まったのであった。






だが気づくとスゴイ時間。
し、仕事…、仕事せねば…。

大幅に仕事が遅延したのは、言うまでも無い。

Page up▲

旧ブログ完全撤退に向けて

お疲れ様です、Naotenです。

以前、やっていたブログを完全に閉じようと思っております。

で、旧ブログには引越しツールも、バックアップツールもありません。
なので、旧記事を救済する場合は完全に手動になる訳なんです。

引越しに際し、旧記事を完全放置してたんですが、
折角だから、消す前に、こちらのブログに記事を移管しようと思っております。
(全ての記事を移動するかは不明)


それではまたー!



Page up▲

っというわけで

今、2x4氏帰って行きました。

元気だなあの人も…(汗)

流石に時間が時間なので予定していたゲームを全部はやれず。
ま、そんなもんかー。

ふと、Google検索ワードランキング見てみたら、
なんか物騒な感じに。
ううむ。



こ、こえぇ。
何があったんだ一体…。

っというわけで本日はお疲れ様でした~!


Page up▲

本日三件目!ってウチやん!

近くの24時間営業の西友で飲み物食い物を買い込み徹夜でゲームを開始します。

ポケットマネーから寿司3,980円(50%OFFで1,990円)を買ってくださるという2x4さんに甘える俺!

CA390275.jpg

開催地はそう、ウチ!

NEW スーパーマリオブラザーズ Wiiと、マリオカート WiiとスマブラXを予定してます。

って、ほとんど任天堂やんけ!

だからボーナス145万ももらえちゃうんだよな…。




そうだ鉄拳6もやるんだ!


シャオ
いつものあの子。(飛鳥やアリサやってた娘)

2x4シャオユウブッツブス!!


Designed by mi104c.
Copyright © 2009 直天堂のカステラ, all rights reserved.
11 | 2009/12 | 01

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS