ニーハオ、Naotenアルヨ!

ニコニコ動画のコメント投稿機能を使って動画を作成する「コメント動画」って言うのがあるそうなんです。



実際にはコメントで作られたんですが、
他の人のコメントで消えないようにキャプチャしたものがアップされています。




こちらはバンプ


いやーすごいねどうも。
根気と技術の結晶。コメ職人に乾杯!




コメ職人と言えば、ファミコン元気玉も忘れてはいけませぬ。

この記事は2009/08/20。旧ブログにて書かれた記事です。

─────────────────

モガの村にてラギアクルスと幾度と渡り合い、ついにフルラギア装備になったナオテンの耳に、
ロックラックの危機を伝える情報が舞い込んできた。


フルラギア装備
フルラギア装備


砂の古龍、ジエン・モーランが襲撃をかけてきたと言うのだ。

こりゃ、ヤルしかない!



続きを読む »

2月28日に開催されるヴァナ・ディールフェスタ、略してヴァナフェスで、
急遽、モグボナンザ(ヴァナ版宝くじ)が開催される事が明らかになった。

通常はモグボナンザであるが、今回は"ノマド"モグボナンザと題し、
入手商品が大幅にグレードアップしての開催となる。

まずはめんたまかっぽじってよく見て欲しい。

どっひゃー!
一等

見て!
あのレリックや、このミシックが1等賞品ですって!!


っという事で、これは応募するっきゃないね!!
っと思ったのも束の間、大変な事実が明らかになる。


それは応募可能数が
スクウェアエニックスアカウント1つにつき、
一回だと言う事だ。

試しに前回のモグボナンザの応募総数を見てみよう。

応募総数は発表されていないので、賞金から逆算する。

1等の当選賞金ギルが、モグボナンザ総売り上げの50%であるとの事なので、
1等金額120,184,256ギル。(1億2,018万4,256ギル)当選口数が43個だったので、
計算すると5,167,923,008ギル(51億6,792万3,008ギル)となる。

これで50%なので100%にする為に単純に2倍する。

すると10,335,846,016ギル(103億3,584万6,016ギル)となる。
端数の16ギルを取っ払い、一口2,000ギルで買えると計算すると、
購入口数は5,167,923口(516万7,923口)となる。

さらに1キャラ最大10口買えるので、
最大10口買ったと仮定すると、有効人数はその10分の1で516,792キャラ(51万792キャラ)となる。


ここからはノマドモグボナンザの話。

応募可能なのはスクウェアエニックスアカウント1つにつき1口とある。

このスクウェアエニックスアカウントは以下の様な階層に存在する。

スクウェアエニックスアカウント
 │
 │
 ├─プレイオンラインID01
 │   ├──キャラクター01
 │   ├──キャラクター02
 │   ├──キャラクター03
 │   │    :   
 │   └──キャラクター16(最大16キャラクター)
 │
 │
 ├─プレイオンラインID02
 │   ├──キャラクター01
 │   ├──キャラクター02
 │   ├──キャラクター03
 │   │    :   
 │   └──キャラクター16(最大16キャラクター)
 │
 ├─プレイオンラインID03
 │    :
 │    :
 │    :
 └─プレイオンラインID10(最大10個のプレイオンラインID)


ここまでスクウェアエニックスアカウントを使い込んでいる人は居ないだろうが、
仮にこのフル構成だとした場合、モグボナンザだと1,600口応募できるが、
ノマドモグボナンザだと1口しか応募できない。

これはちょっと尖った例だが、
一般的な感じでこんな例だとどうだろうか。


スクウェアエニックスアカウント
 │
 │
 └─プレイオンラインID01
     ├──キャラクター01
     └──キャラクター02


倉庫キャラ1人の計2人構成。

モグボナンザで言えば20口購入できる。

しかし今回1口しか応募できない


ケースは様々で、一概にロジック化できないのだが、
1つのスクウェアエニックスアカウントに4人のキャラクターが結びついており、
また、スクウェアエニックスアカウント自体がまだ50%くらいしか浸透していないと仮定し、
以下の様な仮説を立てた。(スクエニアカウントの普及率は推測の域を出ない。)


最後の計算で導いた購入キャラクター人数516,792キャラのうち
4人がスクウェアエニックスアカウントに結びついている。

516,792 ÷ 4 = 12,198アカウント

スクウェアエニックスアカウントの普及率50%。

12,198 ÷ 2 = 6,099アカウント


6,099アカウント全てが応募するとは限らない点は考慮しないとして、
応募口数は6,099口。

モグボナンザの5,167,923口(516万7,923口)と比較して、
実に847分の1となる。

%で直すと0.12%(端数切り上げ)の口数となる。

モグボナンザの1等を当てたのが43口と言う事なので、
その847分の1。

即ちノマドモグボナンザの当選口数は0.05口。
つまり1口も当たりが出ない。

仮に最大の当選率で計算しても10口買えた筈のモグボナンザが1口になるわけですから、
当選確率は10分の1となり、4口となります。



年末ジャンボなどの宝くじの1等が500万分の1ですからそれにくらべりゃ高いですが、
番号発行の関係で売り切れれば確実に当たりが出る宝くじと違って、
当たりが出ない可能性もありますからね…・

レリックやミシックが手に入る奇跡…。

それを垣間見る事が出来るのか??(;´д⊂)

(ただし運営側が、応募数字の中から限定して1等を当てる様な事をしなければ…の話ですが。)

さーて、ジャンプでも読むか。

毎週月曜日のお楽しみである。

もちろん最初に読むのは掲載順序に関係なくワンピースである。
ロビン
リアルロビン




まず、ワンピースを読み①、即座にもう一度読み②、
初めから他の漫画を含めて通過しながらワンピを読み③、
こち亀がでたらそこで一旦、順番読みをやめ。(後半の楽しみであるこち亀を残す)
最後にもう一度ワンピースを読み④、一度読むのを終了。


次の暇な時間になったらまたジャンプ読みを再開。

後半戦開始時にすぐにワンピを読み⑤、
「こち亀」から順番読み再開。
最後まで行ったら目次から尾田ッちのコメントを読み、
もう一度ワンピを読んで⑥終了。


これが普段のNaotenのジャンプの読み方です。

なのに今日はもう、①の時点からずっとワンピースだけ1時間くらいエンドレスで読んでいました。

なんなんですかー!!
なんなんですかー!!!!?
(ネタバレしたくないので詳細は書きません。)

インペルダウン編もそうでしたが、周りがもう半端無くて、
どうしようもない力が確実に包囲しているような、
そんな圧迫感が、読んでてツライ…。



アッ!アッー!!(壊


12回目読んできます…。(しょんぼり


音楽グループ「SURFACE」が電撃解散との事。
本日開催のファン限定ライブでの発表だったとか。

余りメジャーシーンでは見なかったけど、
ちょいちょいヒット曲も出してたと思う。

メンバーのボーカル椎名慶治氏も、ギター永谷喬夫氏もそれぞれ音楽活動は続けるという。
やっぱり音楽性の違いって奴でしょうか??

「さぁ」といい「なにしてんの」といい、
ポジティブな歌が印象的で、その昔は仕事がキツイ時によく聞いたものです。

解散となったとしても、
それぞれのさらなるご活躍を期待しております。





べ、別にこんな記事、
書きたくなかったんだからね?

た、ただ、ツジカゼの奴がこんなメール送ってくるから、
紹介するだけなんだからっ!



続きを読む »

中継は見てないのだけど、ニュースサイトの速報によると、
上村愛子、モーグル決勝4位だったとの事。

メダルは取れなかったけど、オリンピックで4位は、世界で4位だ。

「メダルが取れそうな選手」のランキング上位に入っていたから、
日本人の落胆も大きいかもしれないけど、一生懸命頑張ったんだ、それに拍手だっ。
上村愛子
決勝走り終えた上村選手


今日はお菓子業界の戦略…、もとい、聖バレンタインデーなんですな!

まぁ、仕事で朝から机にかじりついているオイドンには関係なか事ですが!!


先日、経済番組見てたら今年のバレンタインは日曜日と言う事で義理チョコが減って、
業界全体としては大幅な減収となる見込みとか言ってました。

なんかどこもかしこも不況なお話で…。



おひとつ、こんなチョコレートなんてどうでしょうか??


全身チョコ
ここまでくるとエロくないです。とてもゲージツ的です。


実にスィーツ!!

昨日、取り上げたジャイアン版、恋愛サーキュレーション。
綺麗なジャイアン



余りの伸び率と反響に、作者がFull版を製作、本日早朝にアップロードした。




ついに聞ける G The ラッパーの本領。
とくとご視聴あれ。

やっぱ熱い!
熱すぎるぜ!?

ソラノヲトの放送が毎週月曜日深夜25:30。(TV東京)
刀語が毎月第二月曜日深夜25:10。(フジテレビ)


この2本の作品は今期屈指の名作だ。

なのに、放送時間が被る。

あまつさえ、刀語は1時間放送と言う事も有り、
(放送するのが一ヶ月に一回とは言え)ソラノヲトを完全に食う。

なんでよりにもよって、この2作品が裏同士なのだろうか。

他のアニメなら喜んで差し出すのに、
何故に刀語は今期屈指のアニメの裏に登場するのだろうか。

もしかしたら既出の話なのかもしれないが、
ここでふと脳裏に、果てしなくクリティカルな発想が浮かんだ。


ソラノヲトが属するアニメノチカラプロジェクトとは、
小説やゲーム、漫画等の原作を持たず、完全オリジナルのアニメを製作し、
アニメクリエイター達のオリジナルティの発現の場の提供と、
アニメ業界そのものの発想力は、まだ健在である事を示すと言う志の元に
発足したプロジェクトである。
(逆に言えば、原作持ちアニメに対する挑戦でもある。)

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト閃光のナイトレイド財団法人 オカルトデザイナー学院

左からソ・ラ・ノ・ヲ・ト、閃光のナイトレイド、財団法人 オカルトデザイナー学院。アニメノチカラプロジェクト作品達。





一方、刀語が属する西尾維新アニメプロジェクトとは、
アニメ化不可能と言わしめた小説家西尾維新の原作を、アニメにしてしまうと言う企画である。

化物語刀語
ご存知、化物語(左)と刀語(右)



かたや小説などの原作に頼らないアニメプロジェクト、
かたや小説を原作とし可能な限り忠実にアニメ化するアニメプロジェクト。


これって真逆じゃな~い?

光と影、陽と陰、表と裏、水と油、
酒と泪とオカマウェイ!
酒と泪と
あちきは男で女、あやふやよ!あやふや!じょーだんじゃないわよ~~う!


……失敬、とにかく、
正反対の特性を持つ二つのアニメが、
裏番組同士であることは、何かあるのではないかと勘ぐってしまいますよね。


番組の編成にそう言った作為的なものがあるってのは考えにくいかも知れませんけどね(^^;



まぁ、とにかく言いたい事は、
刀語よ…、
どうせやるなら他の曜日にやってくれよ(;´д⊂)




ダブルチューナーじゃないから同時に録画できないんだよ…orz


ドラえもんが出した道具「木こりの泉」にジャイアンが落ちて
女神にきれいなジャイアンと交換されたという話がある。
綺麗なジャイアン
一部で有名&熱狂的ファンを持つ「きれいなジャイアン」


そのジャイアンが歌う恋愛サーキュレーション。

熱いぜ!?



おはようございます、Naotenです。

本日よりバンクーバー五輪、開幕ですね。

なんか仕事が忙しくていつもよりニュース見れない一週間だったんですけど、
いきなり今日開幕でビビってます。浦島太郎状態。

放送予定をリンク張っておきます。
バンクーバー放送予定


昨今のネット化により、TVだけではなく、各種サイトでもオリンピック情報が逐一解る様にもなっています。

NHKのオリンピックサイトがこちら
NHKバンクーバーオリンピック公式サイト

民放132社が共同で運営するオリンピックサイトがこちら
gorin.jp


今日も早速、NHK総合で9時から「まもなく開幕!バンクーバーオリンピック」と言う前準備番組が、
10時55分から「開会式」(生放送)の様子が放送されるみたいです。


前回のトリノオリンピックでは荒川静香だけが金メダリストだったとの事。
メダルの数で偉いとか偉くないではないけども、
この不況の中、人々が感動する様な活躍を見たいなぁっと思います。


最初、何のCMだか解らないCMがあった。
パラッツォと言う所のCMらしいのだが。



絵画の中から女性が現れる。

    ↓

その女性の周りを仮面をつけたサーカス団的な奴らが取り囲む。

    ↓

困惑する彼女。

    ↓

と、その瞬間、彼女も仮面装着。人が変わったように妖艶に。






これが困惑している時の様子。
パラッツォ1
そりゃビビるよな…。でも貴女も絵画から出てきてますけど?(汗



その後、仮面を装着して妖艶化。
パラッツォ2
パラッツォ3
想像を絶するパワーアップ。


で、この人ダレダロウ??っと思って調べてみたら、
韓国で活躍する女優さんでイ・テイムさんと言う事が解った。


イテイム
この格好は何なんだ(^^;;


話を元に戻して、
このCM、なんとパチンコ屋サンのCMだったらしい。


いや、スゲーカッチョいいCMだけどさ。
このCMのどこらへんがパチンコ屋のCMなのか?
目下のところ、それが問題である。


ま、いいか、なんか斬新なCMだし!
(あとイさんかわいいし。)

CMは以下から。

仮面に囲まれる奴
「遊びの文化の創造」 ヴェネチア編(30秒)

イ・テイムさん歌う奴
「遊びの文化の創造」 シエナ編(30秒)

「ある日突然グリーンマシーン」と言うWEBドラマがとても面白くて甘くて切ないので、
久しぶりに見たいと思って、HONDAのサイトに飛ぶと、
既に視聴は出来ず、代わりにWEBゲームが置いてあった。


やってみたら結構面白かった

Road to Hond Green Machine(グリーンマシーンへの道)


クラリティちゃんが見れなかったのは残念だけど、
趣向を凝らしていて面白いなぁっと感心した。


ジャンプ!
うおぉぉ!!ジャンプッ!!


他にもbijin-tokeiとBIGLOBEがコラボしている企画で、
ビッグローブ美人をスクラッチして、スクリーンセーバーをもらっちゃおう!ってな奴もあった。

しかもこの企画で登場する美女の外着姿と部屋着姿を見れるとの事。

BIGLOBE×bijin-tokeiコラボページ


ビッグローブ1

まずは美女をチョイス。


き、君に決めた!!


ビッグローブ2

こ、これが外着か!

け、削ってやる!!グフッ!
削ってやるぞぉぉぉぉぉぉぉッッッッッ!!!




ビッグローブ3


ガリガリッ!

ひ、光が見えた!
解るか!?


あ、足ィィ!!ナマ足ィィィ!!



そしてスクラッチ完了後、あたりが出るとスクリーンセーバーがもらえます。



ビッグローブ4


ごっつぁんです。


最近のWEBサイトでは、訪問客を飽きさせない様に様々な仕組みを駆使して宣伝してんだなー!
っと、関心したNaotenなのでした。


ちなみにクラリティちゃんも見られる「ある日突然グリーンマシーン」は
HONDAで公開を停止しているので、続きに全話張っておきます。

必見。

続きを読む »

先ほど、とあるガス会社から音声ガイダンス式のアンケート電話がありました。

それによると、数年前にガス会社の規制緩和が行われ、
ガス会社の新規加入が容易になり、サービスの向上の競争が出来る枠組みが施行されたが、
ガス会社自体は競争に消極的であり未だ、規定より高い料金のまま
ガスを提供している会社が多いと言う事であった。




続きを読む »

ここの所、旧交を温める機会に恵まれている。

先月はリグ氏の卒展で、久しぶりにボブ元帥氏、Dスナイパー氏と出会えた。
(いずれも無許可で名前使用の為HN一部変更して表示。)

Dスナイパー氏に至っては4、5年ぶりじゃないだろうか。
元気そうで、本当に嬉しかった。

FFXIに目を向ければ、
前述のボブ元帥氏の復帰に加え、Hタル氏、ジークムンド氏とも久しぶりの交友があった。
(いずれも無許可で名前使用の為HN一部変更して表示。)

ジークムンド氏もしばらく引退してたのだけど、
久しぶりのFFXI復帰となる。


みんな元気そうで良かった(;´д⊂)


今年はのっけから、出会いの多い年になっているので、
この一年、さらなる出会いに恵まれそう。

そんな予感に、わくわくするNaotenなのでした。


まあ、他の車とも激しく出会うなんて死ベントも起きちゃいましたけどね!!


ハァ…。

さて、仕事に戻りますヽ(;´д`)ノ

以前、こちらの記事で景色を美しいと愛でる心について熱く語った事は、
賢明なる読者諸兄であれば、今も記憶に焼きついている事と思われます。



あの時は、2x4氏の天才的感性に、Naotenもツジカゼ氏も引き立て役に過ぎなかった。

だがあれから3ヶ月が経った!!

きっと我々凡人同盟にも、すばらしい写真が撮り溜まっているハズだ!




続きを読む »

前回の放送は中々面白かった刀語。

@5分ほどで第二話放送です。

ソラノヲトと毎度被るので、
しょうがないのでオンタイムで見ます。

今回も面白いと良いなー!

見終わったらそのままソラノヲトの録画でもみるかなー!

TVの前にイソゲ!!
それではまた!

第二話
第二話「斬刀・鈍」まもなく!

お疲れ様です、Naotenです。

もう、土日は例の件でつぶれ、まともに休んだ気がしません。
それと、誤解を生むような可能性があるので一部、正確にコメントさせて頂きます。

本件は当て逃げ事件ではありません。

現在、相手方に誠意のある対応をして頂いております。

で、前置きはさておき、
事件から一夜明け、色々と恐ろしい事、
そして自分に置き換えた際の対策が解って参りました。

クォータービュー


続きを読む »

携帯から投稿すると、自動的にジャンルが「面白」で登録されるのね。

はっきり言いましょう。


面白くもなんともないですからね!?



修理するとして、ネイキッドは既に生産、販売が終了した車です。

7年だか10年だか解りませんが、
メーカーは修理用の備品を保持していなければならない決まりがあり、
販売終了しても修理は問題ないとは思うのですが、
ほら、そこはアレ、Naotenですからね。

修理に出したらネイキッド後期仕様の
四角ヘッドランプに変えられたりとか本当、ごめんですからね?(涙)

あれ?これフラグ?
ねえ?これフラグたっちゃた!??


無事に車が修理される事を祈ります…。(;´д⊂)


サイド
横からの状況。泣ける…。


フロント
取れてしまったダイハツのエンブレム部分が哀愁を誘う。
Naotenの戦いの歴史はいつもこいつと共にあった。無事に帰ってきて欲しい。


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2010年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング