オートマトンの操作。
それがからくり士に与えられたもっとも重要な役割である。
360_7.jpg



だが、その真実は多く語られていないし、知られていない。

それは職人が実技から学ぶように雑然とした「技」として個々の中で蓄積されるのみで消えていってよいものではなく、
整然とした「知」として伝承されなければならない。

現在、世界中のからくり士諸兄によって判明している多くの事実を、今、ここに示そう。


続きを読む »

この前の第五話。
「山踏ミ・世界ノ果テ」がとても良かったと思っておりますが、
他の見た方はどう思うのですかね。

レビューをまとめてらっしゃる方のサイトを見つけたので、
その方へのブログへトラックバックを貼らせて頂きました。

実は、当ブログ、初トラックバック。

第五話の魅力が完璧にレビューされているので、
興味のある方は是非に。

目がうつろなヒロイン達…。

熱いぜ!!

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 乙女ノ五重奏(クインテット)と言うゲームが、
この春、PSPで発売するらしい。

ソラノヲトは今の時点で関連グッズは少ないので、
無条件で買ってしまいそうで怖いですな。

タイトル



“喇叭手(らっぱしゅ)”に憧れて軍への入隊を志願したヒロイン「カナタ」が,現在所属している1211小隊のもとに,町の顔役から「祭りで演奏会をしてほしい」という依頼が届いた。小隊のメンバー達に演奏の経験はないが,カナタは1人でやる気満々。その勢いに押されて金管五重奏に取り組むことになるが……というのが,本作の導入部のストーリーだ。

 ゲームの物語は,基本的にはホンワカとしたトーンで展開していく。アニメには登場しないゲームオリジナルのキャラクター(後日公開予定)も用意されているということで,ファンであればぜひおさえておきたいタイトルとなりそうだ。

4Gamerより。



 少女ばかりで構成された防衛部隊、第1121小隊に属する少女たちの奮闘を描くアニメがゲーム化。主要な登場人物はほぼ女性で、ホンワカした空気で進む日常の中に、女の子どうしによるちょっとエッチなハプニングも交えつつ物語は進行する。ゲームの目的は、音楽祭で演奏を披露すること。楽器に触ったこともないような隊員もいる第1121小隊は、無事金管五重奏を完成させることができるのか……?

ファミ通より。




ゲームオリジナルキャラクター!!?
ちょっとエッチ!!?



ま、まさかね!そんなエッチな流れじゃないよ?アニメは??








あ、あふぅ




おんぎゃああああ!!?



む、むう!?


へ、へごわっしゅぅぅぅうううう!!!?




ハァハァハァ…プルプル、カチッ!







カート




ハッ!?


あ、あぶねぃ!!


げ、げに、

げに恐ろしきは商業戦略よ!!




ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 乙女ノ五重奏(クインテット)


まぁ、現時点ではまだ情報も少なく、どんなゲームか解らないので、
今後の続報を待ちながら、妄想を膨らませましょう(*´д`*)


それではまた!



オトコマエ
リオはオトコマエだな。ウン。




Naotenの頭は最低でも2つのタスクがある様で、
仕事をしている最中でも、タスクを開けておくとそっちの脳がサボらせようと必死になってくれちゃうので、
それを防ぐ為に音楽を聴きながら仕事をします。

こうする事で、頭の半分が音楽を聴くことに集中し、
もう半分は仕事に集中できると言う寸法です。

で、こんな時間に仕事をしていると色々滅入ってくるので、
景気づけにと2年ほど前にiTuneストアで購入したウルフルズのベストアルバムを聞いておりました。

ウルフルズの曲って言うのは型にはまっておらず、
自由と言うか、なんと言うか、奔放なイメージで、危うく仕事脳のタスクまで専有しそうな勢いな訳です。


そんなおり、「大阪ストラット」と言う曲が流れてまいりました。


これが大阪ストラット。音量注意です。

これまたどうして、ウルフルズらしい、奔放でいて、ソウルフルなナンバーだなぁっと思っておったのですが、

余りの曲の過激さに、仕事脳を侵食してしまって、色々調べ始めてしまいました。

するとどうでしょう。

この曲には原曲があると言うのです。
歌っていたのは有名な大瀧 詠一さん。

曲名は「福生ストラット」

あれ?
福生(ふっさ)!!?

そう、Naotenの住む街。それが福生です。

1975年に大瀧 詠一さん名義で発売したアルバム、NIAGARA MOONに収録されたこの福生ストラット。
恐る恐る聞いてみました。







(アップロード容量の関係でカット編集してます。それと無限ループです。)

実際の方は5分くらい続くこの曲ですが、歌っている歌詞は以下のみ。

福生行きの切符買って(オーマモリーニー)
福生行きの切符買って
福が生まれる町   (ニーリモマーオー)
福生ストラット キープ・オン・ストラット

括弧内のコーラス部分を歌っているのは以下の人達らしいのだけど、
山下達郎とかいってすげーなー。

山下達郎
大貫妙子
伊藤銀次
上原裕
ゲーハ助川


で、この伊藤銀次さんって人がウルフルズのプロデューサーさんなんですって。

いやー、縁は奇なものです。

しっかし、1975年って生まれる前だよ?
そんな時代にどんだけソウルフルなんだよ…。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2010年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング