前回の記事でからくり士が強化された事を掲載した。
単純な話、格闘スキルが上がっただけで世界が変わったと言っても差し支えない。
具体的にはこうだ。
ヒュム男 サポ戦士 STR64 DEX70の場合。
(何れも装備品の特性は加味しない)
○格闘スキル225時代
攻撃力 ((STR × 0.5) + 武器スキル + 8) = 265
命中力 int(DEX*0.5)+200+int((武器スキル-200)*0.9) = 257
素手D値 int ( 格闘スキル× 0.11 )+3 = D27
○格闘スキル256時代
(赤字はからくり強化前との比較)
攻撃力 ((STR × 0.5) + 武器スキル + 8) = 296(+31)
命中力 int(DEX*0.5)+200+int((武器スキル-200)*0.9) = 285(+28)
素手D値 int ( 格闘スキル× 0.11 )+3 = D31(+4)
【比較】モンクの場合(格闘スキル276)
(サポ戦ヒュムモンクでSTR70 DEX70)
赤字がからくり強化前、青字がからくり強化後との比較。
攻撃力 ((STR × 0.5) + 武器スキル + 8) = 319(+54)(+23)
命中力 int(DEX*0.5)+200+int((武器スキル-200)*0.9) = 303(+46)(+18)
素手D値 int ( 格闘スキル× 0.11 )+3 = D33(+6)(+2)
表にするとこう。

(条件:Lv75 ヒュム男サポ戦時)
以前までのからくり士は、その命中率の低さにより、
命中装備が最重要課題となっていた。
しかしながら先日の強化により、
ある程度の敵であれば命中装備一辺倒で無くとも
攻撃が当たる様になったのだ!!
アタッカーとしてのモンクとの圧倒的差は、格闘スキルだけではない。
マーシャルアーツ(以下MA)の性能の低さも挙げられる。
通常、素手の格闘の攻撃間隔は480である。
MAの1段階目が付く事により、それが400となる。
以降、MAが1段階ずつ付く事により、間隔は-20ずつされてゆく。
このMAをモンクは6段階まで。
からくり士は3段階まで習得する。
Lv75での最終的な素手の間隔はモンクで300。
からくり士で360となる。
今回は、命中に傾けなくとも良くなった装備の一部を、
ヘイスト装備にする事で、少しでも攻撃間隔を縮めようとする男のお話。
単純な話、格闘スキルが上がっただけで世界が変わったと言っても差し支えない。
具体的にはこうだ。
ヒュム男 サポ戦士 STR64 DEX70の場合。
(何れも装備品の特性は加味しない)
○格闘スキル225時代
攻撃力 ((STR × 0.5) + 武器スキル + 8) = 265
命中力 int(DEX*0.5)+200+int((武器スキル-200)*0.9) = 257
素手D値 int ( 格闘スキル× 0.11 )+3 = D27
○格闘スキル256時代
(赤字はからくり強化前との比較)
攻撃力 ((STR × 0.5) + 武器スキル + 8) = 296(+31)
命中力 int(DEX*0.5)+200+int((武器スキル-200)*0.9) = 285(+28)
素手D値 int ( 格闘スキル× 0.11 )+3 = D31(+4)
【比較】モンクの場合(格闘スキル276)
(サポ戦ヒュムモンクでSTR70 DEX70)
赤字がからくり強化前、青字がからくり強化後との比較。
攻撃力 ((STR × 0.5) + 武器スキル + 8) = 319(+54)(+23)
命中力 int(DEX*0.5)+200+int((武器スキル-200)*0.9) = 303(+46)(+18)
素手D値 int ( 格闘スキル× 0.11 )+3 = D33(+6)(+2)
表にするとこう。

(条件:Lv75 ヒュム男サポ戦時)
以前までのからくり士は、その命中率の低さにより、
命中装備が最重要課題となっていた。
しかしながら先日の強化により、
ある程度の敵であれば命中装備一辺倒で無くとも
攻撃が当たる様になったのだ!!
アタッカーとしてのモンクとの圧倒的差は、格闘スキルだけではない。
マーシャルアーツ(以下MA)の性能の低さも挙げられる。
通常、素手の格闘の攻撃間隔は480である。
MAの1段階目が付く事により、それが400となる。
以降、MAが1段階ずつ付く事により、間隔は-20ずつされてゆく。
このMAをモンクは6段階まで。
からくり士は3段階まで習得する。
Lv75での最終的な素手の間隔はモンクで300。
からくり士で360となる。
今回は、命中に傾けなくとも良くなった装備の一部を、
ヘイスト装備にする事で、少しでも攻撃間隔を縮めようとする男のお話。