4Gamerの記事で、6月9日の正式稼動開始時点と、
6月24日の大型アップデートの詳細が明らかにされた。

記事冒頭では、ドラゴンネストの人気ぶりが伺えた。

5月27日からオープンβテストが始まったハンゲームの「ドラゴンネスト」が,素晴らしい好調ぶりを見せている。27日の13時にOBTが始まるやいなや,あっという間に同時接続者数1万人超えを記録。翌28日の夜には2万1000人に到達した。この数字は,MOタイトルかつ現在2サーバーで運用している本作における事実上の限界値であり,2010年最大級の注目作であることを,早くも裏付ける結果となった。

実際、色々と不親切な部分はまだ多々ありますが、変なのめりコミがあります。

また、OBTで新たに導入された仮想通貨システム「PETAL」についても解説されていた。


大きな目的の一つは,課金アイテムと同等のサービスを,別のアプローチで提供することです。課金アイテムを買われる方がいる一方,課金せずに遊ぶ方も大勢います。この両者で極端な差がつかないように,PETALを導入しました。
 私達としては,長期的にドラゴンネストで遊んでもらいたいと考えています。「お金を払わなくては,ろくにゲームで遊べない」では,お客様は離れていってしまいますから。

OBT開始時点では消耗品タイプが多いですが,今後はアバター関連も充実させていきます。また,課金ではなくPETALでしか買えないアイテムも用意する予定です。

 PETALの入手方法に関して,OBTでは“特定レベルへの到達時”を採用していますが,これも現在再検討しているところです。まだ未確定な部分はあるのですが,例えば“○日間連続でログイン”など,誰でも行えるような行動になるでしょうね。



なるほど、「PETAL」そのものが課金系のモノかと思ってましたが、
また別の形で提供されて、課金アイテムが入手できる…と言うわけなんですな。

ペタル
PETALショップ。アバター関連が追加されて欲しいですね。




6月9日の正式稼動に関しては以下の様にコメントがありました。


課金アイテムの販売が大きなところですね。レベルキャップの開放やエリアの追加は行わず,ゲームコンテンツに関しては,細かなバグ修正のみ行います。



ふむふむ。
この時点では課金アイテムの販売くらいしか見るところは無さそうですが、
さっさとアバターアイテム(見た目が変わる)を購入して、
外見をMANAらしくしたいですね。


6月24日の大型アップデートでは以下の様にコメントがありました。



詳しくはまた後日発表させていただきますが,レベルキャップを32まで開放し,それに伴いエリアやダンジョンも拡張させます。メインクエストも追加されます。その過程でゲーム内では四つ目の街となる“セントヘイブン”へ行けるようになります。セントヘイブンは,この世界では最も繁栄しているエリアで,従来の牧歌的な雰囲気から一転し,かなり都会的な雰囲気です。ぜひ期待してください。



キャップが32レベルに解放されれば、
現状判明しているスキルの大多数が使えますなぁ。
(40で全て覚えられるっぽい。)

セントヘイブンも色々と話は出てきているので、
行くのが楽しみです。

セントヘイブン1
FFXIで言うところのジュノ?セントヘイブン

セントヘイブン2
広そうなイメージがありますね。



OBTに関連した数回のメンテに対する謝罪&感謝として、
以下の2つのキャンペーンを実施するとの事。

お詫びイベント1「バーニングタイム」
6日5日(土)21時~23時まで
モンスター討伐時の取得経験値が+20%。


お詫びイベント2「パーティーボーナス」
6日6日(日)12時~23時まで
パーティー人数に応じて、モンスター討伐時の取得経験値にボーナス。
2人PTで+5%。3人PTで+10%。4人PTで+15%との事。


日曜日はFFXI三昧でやれなさそうですが、
本日土曜日、21時からの2時間は目一杯、バーニングして参ります!ヽ(;´д`)ノ

お詫びイベント
OBTと承知ですのでメンテ多少きてもなんとも思いません。
負荷テストもかねているとは思いますが、こういうスタンスはいいと思います。



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2010年06月 | 07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング