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メイジャンの試練 派生表の完成の喜びと今後

この記事は一つ前の記事、
メイジャンの試練 6月22日版 派生表完成
へのレスポンス記事です。


うぉぉぉ!!疲れた!!
お疲れ様ですオレ!!

やった!!やりとげたぞウオーー!!



っと、しゃかりきに喜んだ後でいきなりなのですが、
次回以降のVerUpでメイジャンの試練にデータが追加された場合において、
今後、直天堂のカステラでは、
PDF版へのデータ追加対応はしない事に致しました。


そもそもこのPDF版メイジャンの試練の派生表を作るに至った動機は以下でした。

①3月23日にメイジャンの試練実装当時、Wiki等では情報がほとんど掲載されていなかった。

②掲載されていても武器種類毎にフォーマットがまちまちであった。
 (これはWikiと言う性質上、記事毎に編集者が違う為、しょうがない事でもある。)

③系統図化されておらず大変見づらかった。
(系統図=ツリーっぽい表示の仕方の事。)


ですが昨今ではそれぞれの項目に関して
以下の状況になっております。

①Wikiもメイジャンの情報がだいぶ迅速に掲載されるようになった。

②まだ完全ではないが武器毎のフォーマットも統一されてきている。

③系統図化されている。


このPDF版をアップロードした7月7日現在、
Wikiでもメイジャンの試練の派生情報はまだ完全に出揃っておらず、
そう言った意味では、この派生表が最速であると言う状況ではありますが、
黎明期のメイジャンの試練を支えると言う意味において、
個人で出来る範囲では一定の役割は果たしたと感じております。

逆に言うと、今後の派生情報の拡大に、
これ以上は個人では対応しきれないと感じたのが一番かもしれません。
(実際、情報の収集、データの入力に20時間は掛かっているかもしれません…。)

っとまあ、派生表完成を祝うめでたい記事のはずが、
いきなり後ろ向きな発言から失礼致しましたが、
とりあえず6月22日版は作成が終わりましたので、
これをご参考にあれやこれや計画を立てたりしていただけたら嬉しく思います。

よーし!
とりあえずフラカン旧闇属性最終をメイヘムまで鍛えたりするぞー!!
とか、
ほったらかしていたドラゴンモーも倍撃派生にいっちゃうぞー!
とか思っております。

Quetzalli(アビセアタロンギ)を討伐しようと思う方!
どなたでもかまいませんので
Naotenが居ましたらお気軽に末席にお加(以下略

tag: FFXI

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メイジャンの試練 6月22日版 派生表完成

お疲れ様です、Naotenです。

メイジャンの試練、
6月22日版の最新の派生表(PDF)が完成しました。

メイジャンの試練 派生表 06月22日版(Ver1.00)

以下、注意点です。


・メイジャンの試験の「達成条件」は表示文字数の関係で、
 アレンジしたものに置き換えております。

・ミシック武器のアフターマス表記は表示文字数の関係で、
 表示を削除いたしました。

・経験値モンスターとは経験値を取得できる相手を意味します。

・レベルシンク時でも経験値が入る相手であれば経験値モンスターとしてカウントされます。

・レベルシンクでLv75未満となった場合、武器の追加効果が発動しない為、追加効果発動回数がキーの試練は注意が必要です。

・納品系以外は全て、該当の強化対象武器を装備している必要があります。

・○○アフィニティと言うのは、属性杖の隠し効果と同一の能力だそうです。

 アフィニティ+1でNQ杖の隠し効果と同等。
 表中にはありませんが、もしアフィニティ+2と言うのが存在した場合、
 それはHQ杖と同等の性能となります。

 アフィニティ:魔法命中+1 魔法攻撃+3の場合、
 アフィニティの効果の中で
 魔法命中と魔法攻撃に関わる部分だけが発動し、
 その効果は魔法命中に関してはNQ相当、
 魔法攻撃に関してはHQ杖を上回る。
 を意味します。

・3月23日版では1090番まででしたが、
 今回の拡張により1885番まで増加しております。

・1090番までの部分においても
 8属性系武器の討伐数が大幅に見直しされている箇所があります。
(例えば100匹討伐が必要だった箇所が50に減らされていたり。)

・データ吸出しではなくメイジャンモーグリを問い詰めて
 コツコツ一人で手打ちで作成した為、
 誤字脱字誤植等がある場合がございます。

・データ上の不具合など発見されました方は、
 この記事のコメントに投稿いただけると助かります。
 取り急ぎ修正いたします。



修正依頼に関しては以下、テンプレートを使ってください。

試練No.

× 

○ 



例えばこの様に使ってもらえたら助かります。

試練No.1355

× 名称:ウンコサラバ

○ 名称:ウコンバサラ



この記事へのコメントは基本的に修正依頼のみでお願いいたします。
(それ以外のコメントは次の記事へお願いします。)



修正履歴

2010/07/07 20:13 Ver1.00 新規アップロード

tag: FFXI

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マクドナルド 新発売のチキンバーガーを食べてみた。

7月2日から新レギュラーとして発売した
チキンバーガー ソルト&レモンを食べてみた。

CA390531.jpg
ちょっと本格的な箱。
しばらく経つと袋になるんだろうなぁ。



はい、箱オープン、どーん!


CA390532.jpg
ギャー、ミミック!

ほう、横長(縦長?)なんですなー!

キャベツ、玉ねぎ、チーズ、と、チキンが見えます。


んだば、がぶり。


CA390533.jpg
肉汁が見える。
価格は地域により差があるが、単品で370~390円と、ちょい高い。


鶏肉が意外とジューシーで(もうちょっとパサついてるのかと思ってた。)
さっぱりした塩味&レモン味のソースが、
肉の味を引き立たせている様に感じました。

こいつは新定番としてレギュラーメニューになるようですが、
期間限定で、こいつの亜種の「チキンバーガー オーロラ」も
7月16日(金)から8月下旬まで発売するそうだ。
(こっちの価格も地域差があるが単品で370~390円)

また、鶏肉系という事で、ジューシーチキンセレクトと言う、ケンタッキーのカーネルクリスピー(骨なしのやつ)に似た雰囲気のチキンも発売する。こちらは2本入りで190円。

発売したらまた、食べてみたい。

そいではでは。


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新規アニメ続々始まる そしてエロイ。

前回までのアニメが次々と終わり、
そして続々と新しいアニメが始まっている。

とりあえず第一話~第三話くらいまでは、
選り好みせずできるだけ録画して、
その後に取捨選択して行こうと考えた。

どれが当たりになるか、
ヒーローマン的な事もありえますしね…。

(以下、若干の桃天(エロ)要素有りの為、追記へ。閲覧注意です。)

続きを読む。


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ロードオブアルカナ ポストモンハンの行方

スクエア・エニックスは、PSP向けとして、
ロードオブアルカナを発売する。

発売日は年内とまで発表されている。

このロードオブアルカナはモンハンの様なアクションゲームで、
スクエニらしく、相手はバハムートだったりするらしい。

以前、ゴッドイーターが発売の際には、
ゴッドイーターのサイトに
「狩りはもうあきた」と書かれていた。

ゴッドイーター
GOD EATER(ゴッドイーター)
パッと見は、とってもモンハンにそっくりなゲーム。



そして今回、ロードオブアルカナでは以下の様に書かれている。

<プロローグ>
この世界の名……ホロディンは初代の王に由来する。
膨大な森林にかこまれたその村の外れにそれはあった。
核石《アルカナ》こそが、この世界の秩序の根幹。
――それは力あるものに与えられるという。
次々とモンスターを打倒し、核石《アルカナ》を手にする主人公(=スレイヤー)達。
その力とは一体何なのか、そして核石《アルカナ》を得た者の定めとは……。
ハンター(狩猟者)を超え、スレイヤー(殺戮者)となれ。



なんでこんなに敵対心が高いんだモンハン。

いや、いやさちがうな。

これはモンハンに敵対心が強いわけではなくて、
モンハンの土壌を奪おうと言う考え方に他ならないのであろう。

PSP2.jpg
こちらはファンタシースターポータブル2

こうしたゲームが今、勢いを増しているのは、
それもこれもモンハンの発売スパンが長すぎる事と、
優秀なゲームでありすぎたことが原因であろう。


ロードオブアルカナ
これが今回の記事のロードオブアルカナのゲーム画面。
いんやー。


良くも悪くもモンハンファンは、もう、2ndGを遊びつくしてしまっている。

こうしたギャングの跡目争いの様な事が起きてしまっているのは、
つまりは言葉どおり、ボス(MH2ndG)が力を失い、
求心力がなくなってきていると判断されているからである。

ボル02
王家の血筋。
とてつもなく面白い作品だったMH3(トライ)。
惜しむらくはPSPで出なかった事。


だが皆、知っている。
年末には正当な後継者(MH3rd)が降臨する事を。



この跡目争いが、正当な血によって継承されるか、
それとも新たなボスの登場が起きるか。


世はまさに群雄割拠の戦国時代。

活目して見守って生きたい。



なお、ロードオブアルカナは
2010年8月19日に体験版の配布を予定しているとの事。
気になる方は要チェックや!

飛んでます
こちらもロードオブアルカナから。
派手に飛んでます。



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鋼の錬金術師 最終回

今日は一日、腰痛でベットに張り付いていたNaotenです。

だけど今しがた、腰に鞭打って、TVの前に。
出来れば万全の体制で見たかった…。

っと言う訳で、激痛に悲鳴を上げつつ見たのは、
コミックより先に最終回を見ることになった鋼の錬金術師である。


9年間の連載を投げ出すことなく、無事、物語を描き上げた荒川弘先生に最大限の労いの拍手を。
長い間、お勤めご苦労様でした、楽しい作品をありがとうございました。


っと、
一つだけ、気になるシーンがありました。

若干のネタバレを含みますので、
見る方は注意。


続きを読む。


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FFXI ジョブその後

こ、腰が痛い。
今朝起きたら腰が激痛でどうしようもなかった。

っと、ここらで、先日のVerUpで入った内容に関して、
前回の第一期感想に続いて、第二期感想としまして、
色々解ってきたジョブ内容を書いてみる。


シーフ・竜騎士

 ぬすむとぶんどる。
 ジャンプとスピリットジャンプのリキャスト共有らしい。

 VerUp前は一枚手数が増えて…とか言っていたが、
 どうやらそう言うわけには行かなくなった。

 おまけに、例えばメリポでジャンプ使用間隔を縮めていた場合、
 (五段階で15秒短縮)
 ジャンプには適応されるが、スピリットジャンプには適応されないという事で、
 スピリットジャンプ時は再使用間隔は確実に90秒となってしまう。

 これがリキャスト別だったとして、
 彼らがゲームバランスを著しく破壊するほど強くなるかと言えば
 それはノーだと思うわけだし、
 76オーバーでやっと入った新アビが使いにくい状況を作らんで欲しいと思いました。

獣使い

 ついに壮絶な力を手に入れたと評判の獣使い。
 その理由は、超強力な呼び出しペットが入った事である。
 76レベルで呼び出せる各ペットはどれも強力。

 ・幸運のルルシュ
  76~ 呼び出し可能時間120分
  白ウサギ。ワイルドカロットがケアルガ仕様で、
  PTメンバー全体にTPに応じて250~450ほど回復する事が出来る。

  ヒーラー不足の際に、サブヒーラー的に立ち向かえるかもしれない。
  (ただしバグなのか、このウサギの内部レベルは78とのことで、
   77以下のPTで呼び出すとPTメンバー全員の取得経験値が減る。)

 ・七つ星のユリィ
  76~ 呼び出し可能時間120分
  レディバグ。
  シーフタイプという事で回避4段階の他、命中ダウンの技を持つため、
  強力な回避力を見せ付ける。
  その他、トリプルアタック、ギルスティール、トレジャーハンターの所持が確認されている。

  トレハンはIなのかIIなのか不明との事であるが、
  それでも編成的にシーフを入れにくい場所において、
  選択肢に入る可能性がある。

 ・手毬唄のナズナ
  76~ 呼び出し時間不明
  大羊族(シープ)
  回復、回避と紹介した中で、攻撃特化がこの手毬(てまり)唄のナズナ。
  通常攻撃力も相当高い様なのだが、
  レイジ後の攻撃力は並みの前衛を大きく上回り、
  カンパニエでもナイトや他前衛からタゲを奪っている姿が散見された。
  比較的安価に汁が調達できる事から、
  新メイン戦力として期待できる。

召喚士

 フェンリルのルナーベイが強力との事。
 プライム履行5段階目には劣るが、
 3段階目相当のダメージになり、
 安定して1000ダメージ前後のダメージ源になる。

 基本ダメージが1000程度になれば
 ペット:魔法攻撃力アップ系の装備との相性が良く、
 様々な場面で活躍が期待できそうである。

青魔道士

 バッテリーチャージがリフレシュで、
 回復は4MP/3secとの事。

 総回復量は200で、
 バッテリーチャージの使用コスト50を差し引いても、
 150のMP回復となる。

 弱点の一つであった「安定したMP回復」が多少なりとも是正され、
 これによってある意味、青魔道士がさらにキタのではないかと思われる。

 新青魔法による15%ヘイスト等、さらなる見どころも。


こ、腰が痛いのでこの辺で…。
メイジャン派生表もやっと終わりが見えてきた。
来週、中ごろまでにはアップ予定です。

それではまたー!

 

tag: FFXI

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HEROMANを見た

mv_heroman_comic.jpg


HEROMANと言うアニメが気になっていたのだが、
録画をミスって、今期、見ることが出来なかった。

しかし、ボブ氏が「めちゃくちゃおもろい」と言うので、
これは見なければ損だ!と思い立ち、
あちこち探し回り、なんとか見ることが出来た。
バンダイチャンネルで見ることが出来た。
 第一話と最新話のみ無料。それ以外は1話105円。)

いやもう、なんと言うか、1話目から涙腺が緩みっぱなし。
熱い、熱すぎる。

序盤の怒涛の展開も凄まじく、
とても楽しく見ることが出来た。




ジョーイ設定画
主人公ジョーイ 13歳。
両親が亡くなり年老いた祖母と一緒に暮らしている。
生活は豊かではなく、アルバイトで家計を助けている。
ある日、捨てられていたおもちゃのロボットを拾い、修理した事により、
ヒーローマンと出会うこととなる。



ヒーローマン設定画
ヒーローマン。
ジョーイが拾ったおもちゃのロボットが、
巨大な体躯と壮絶なパワーを持ち戦うヒーローマンへとチェンジする。



リナ設定画
ヒロイン リナ 13歳。
チアリーダーで頑張る女の子。



っと、13歳には見えないヒロインのリナが可愛くて仕方ないので描いてみた。

リナ下書き



先日の絵心教室DSに触発されてるのもあり、
更に色まで塗ってしまった…。





リナ


う、上手く描けねぇえええ!!


ヒーローマ~~~ン!!
アタックゥゥ~~~~!!!(現実逃避)




ええのう
反則ですね。
ちなみにアニメは2クールは確定の様で、まだまだ放映中。
ボンズ社長は2期もやれたらやると熱い想いを語っている。



命令して戦う系のアニメでは、
大概、主人公は安全な場所から見ているだけであるが、
この作品は違う。

パワーのヒーローマンを、
速度とバリアでサポートし、
時にヒーローマンを守りつつ戦うジョーイの姿も、
とてつもなく斬新で、そして胸が熱くなる。

体が砕けても戦うヒーローマンの姿もまたしかり。

深い絆で結ばれている…、そう感じました。



第一期ED コメント多すぎ。消すの推奨。
アメコミ調なのは、原作者がスタンリーである事を意識している。
ボンズとスタンリー、即ち日米が協力して作成されたアニメである。




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Portal2

PC、XBOX360、PS3の三機種において、
Portal(ポータル)の続編、Portal2が発売する。
発売は2011年との事。


Portalとは密室を脱出していくアクションパズルFPS。
主人公は2つの次元を繋げる事が出来る銃を持っている。

例えば天井に1つ目の次元の穴を空け、
真下の床に2つ目の次元の穴を空ける。

そして床の次元の穴にブロックを投げ込むと、
天井の次元の穴からブロックが落ちてくる。

この場合、永遠にブロックは落下し続ける事となる。

ポルナレフ

と言う方は、百聞は一見にしかず、
先日のE3で発表された動画を見て欲しい。





今作ではさらなるギミックが追加され、
動画はその新ギミックの説明が中心となっている。

どうでしょうか?結構面白いでしょう??

硬くなってしまった頭を柔らかくするのに、
お一つどうですか?(^^

__bigimage_46b97e631fb1d.jpg
画像は残虐ゲーム「Postal」(ポスタル)のもの。
「Portal」(ポータル)と名前が似てるがまったく違うゲームなので注意。




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FFXIV 発売日決定

FFXIVの発売日が決定したようだ。

PC版の発売日が今年の9月30日。
(コレクターズエディションは9月22日)
PS3版の発売日が来年の3月上旬、との事。

課金に関しては以下。

・利用料金
1,280円(税込1,344円)/30日

・無料期間
「ファイナルファンタジーXIV」サービスアカウント(以下サービスアカウント)には、初回キャラクター購入日から30日間に限り無料でゲームをプレイできる「無料期間」があります。無料期間は初回キャラクター購入日から30日間となり、この期間中はサービスアカウントに紐付くプレイヤーキャラクター、リテイナーが無料でご利用いただけます。

・ご利用料金の課金開始時期
サービスアカウントの「無料期間」終了後、30日ごとにプレイヤーキャラクター、リテイナー数に応じた利用料金のお支払いが必要です。

・契約可能なサービスアカウント数
ひとつのスクウェア・エニックス アカウントにつき、最大8つのサービスアカウントをご契約いただけます。

・キャラクター等の追加購入
リテイナー(アイテム保管およびログイン・ログアウト中にゲーム内でプレイヤーキャラクターの代わりにアイテム売買を行うノンプレイヤーキャラクター)はプレイヤーキャラクターひとつにつき1体無料で利用することができます。将来的に、リテイナー1体につき30日間100円(税込105円)で追加契約が可能になる予定です。またプレイヤーキャラクター本体はひとつにつき30日間300円(税込315円)で最大8つまで追加契約が可能です。

・決済方法
当社が提供する「スクウェア・エニックス Crysta(クリスタ)」またはクレジットカード(Visa、MasterCard)をお支払方法としてご利用いただけます。「スクウェア・エニックス Crysta」の詳細については以下のページをご覧ください。



自身がログイン、ログアウト中に関わらず、
アイテムの保管や売買(バザー?)を行うリテイナーの仕組みは
面白いな~!っと思います。
一体目のみですが無料なのも良いと思います。



PC版は2種類のエディションが用意されており、
つまりは通常版と、コレクターズエディションとなる。


通常版の概要は以下。


商品名:ファイナルファンタジーXIV
対応機種:Windows
発売日:2010年9月30日(木)
標準価格:オープン価格
利用料金;1,280円(税込1,344円)/30日
サポート言語:日本語・英語・ドイツ語・フランス語(同時にサービス開始)
ジャンル:MMORPG

特典:
・初回キャラクター購入日から30日間利用料金無料
※初回生産分には、ゲーム内でご利用いただけるアイテム「ガーロンドゴーグル」インゲームアイテムコードが付属しています

年齢別レーティング(CERO):【B】12歳以上対象




ん?初回特典?
ガーロンドゴーグル??

ガーロンドゴーグル

新進気鋭の機械工房「ガーロンド・アイアンワークス」社製の高機能保護眼鏡
・能力:スキル成長速度UP
ゴーグル

ゴーグル装着


お…や…??



つ、続いてコレクターズエディション。


商品名:ファイナルファンタジーXIV コレクターズエディション
対応機種:Windows
発売日:2010年9月22日(水)
標準価格:オープン価格
利用料金;1,280円(税込1,344円)/30日
サポート言語:日本語・英語・ドイツ語・フランス語(同時にサービス開始)
ジャンル:MMORPG

特典:
・初回キャラクター購入日から30日間利用料金無料
・9月30日(木)の正式サービス開始日に先駆け、9月22日(水)から先行ログインが可能
・天野喜孝氏・吉田明彦のイメージイラストが両面にデザインされた豪華特別装丁パッケージ
・その他、以下の特典を同梱
「オニオンヘルム」インゲームアイテムコード/「ファイナルファンタジーXIV」オリジナルタンブラー/「ファイナルファンタジーXIV」メイキングDVD「Eorzea ― The Making of a Realm」/ハードカバーピクチャーケース(ゲームソフト・メイキングDVD封入)/「ファイナルファンタジーXIV」オリジナルデザインセキュリティトークン



通常版と比べて一週間以上早いログイン可能日の優遇とか言ってナンダコレ…。

通常版ユーザーが、
コレクターズエディションユーザーと同じ日にどうしても入れない、
何か特別な理由があったら教えて欲しいのだが…。


む、オニオンヘルム!!?

オニオンヘルム
一皮剥けて活躍できるようにと、新米冒険者用に復刻された玉葱型の古式冑
・能力:行動不能時ペナルティ軽減

オニオソ

オニオソ装着


………………。


と、FFXIIIのキャンペーンコードで入手できるアイテムもあるらしい。

アシュラアームガード

多手多芸の東方神「アシュラ」の名を冠する、魔法加工された 万能手甲
・能力:武器・魔器・道具・用具への適応UP

アシュラ

アシュラ装着


いんや~。
インゲームアイテムってのはFFXIでも前々からありましたけども、
拡張などではなく、「本体」の販売促進を狙ってのものは一度もありませんでした。

また、通常版とコレクターズエディション版の様に、
特典が違い、場合によっては(無駄に)二つ買わせてしまう事もありませんでした。

また、PS3版でも、PC版に付属していたコードで、
アイテムの交換は可能、という事で、
まともに動作するPCを持たないPS3でプレイ予定のユーザーでも、
(アイテム欲しさに)PC版を(無駄に)買ってしまう可能性もあります。

FFXIの頃は、
コンシュマーでのオンラインゲーム黎明期と言う事がありました。
FFXIVは、
オンラインゲームの全盛期に登場していると言う時代的な背景もあるのでしょう。

だから、こう言った事は自然な流れなのかもしれません。
(高額な開発費を少しでもペイしたいと言う思いもあるのかも知れません。)

利益を追求するのが企業と言うものだけど、
だけど、なんだかやっぱり、ちょっと嫌な気分(--;


最後に動作環境については以下。



動作環境


う~~ん。
やっぱりウチじゃ、グラボの性能的に動かないなぁ…。
(他のスペックは大幅に必須環境を満たしている。)

1万5千円~2万円くらいでグラボ新調すれば動きそう。
やってみる価値はありますが、
さらにもう1万あったらPS3買えちゃうよ!!
とか思ってしまう、消極的なNaotenなのでした(^^;

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