Page up▲

七夕

本日は七夕ですね。
あいにくの空模様で織姫と彦星は出会えたでしょうか?


さて、
七夕と言えば、Naotenは毎年、
福生市七夕祭りに露店を出店しておりますが、
今年は出店を取りやめる事に致しました。
(毎年5月頭の段階で、出店申し込みの締め切りがありますが、
 その時点で不参加を決め、参加申し込みをしませんでした。)

長年使っていた備品の損傷が激しく新たな出費が必要な事、
仕事の関係で時間を割きにくい事が理由となります。


っと言う訳で、毎年遊びに来てくださっている方々、
今年は出店しないので注意です。ごめんなさい(;´д⊂)


88vtda0000021b0o.jpg
去年の福生市織姫コンテストの様子。
なぜかジャックスパロウが司会。

そう言えば七夕の伝説にちなんで「仲の良い夫婦」という事で、
福生市七夕祭りのゲストに「三原じゅん子」と
夫の「コアラ」(ハッピーハッピーの事)がゲストに呼ばれたが、
出演の契約をした時は結婚していたが、
祭りに来た時には離婚していたと言うトンデモな事態があった。

無論、契約は契約なので、離婚したまま、ゲストに出演したと言う。
さすが福生。


たまにはお客側で七夕祭りをゆっくり見てまわるのもいいかなぁ。
そんな感じでございます。

Page up▲

メイジャンの試練 派生表の完成の喜びと今後

この記事は一つ前の記事、
メイジャンの試練 6月22日版 派生表完成
へのレスポンス記事です。


うぉぉぉ!!疲れた!!
お疲れ様ですオレ!!

やった!!やりとげたぞウオーー!!



っと、しゃかりきに喜んだ後でいきなりなのですが、
次回以降のVerUpでメイジャンの試練にデータが追加された場合において、
今後、直天堂のカステラでは、
PDF版へのデータ追加対応はしない事に致しました。


そもそもこのPDF版メイジャンの試練の派生表を作るに至った動機は以下でした。

①3月23日にメイジャンの試練実装当時、Wiki等では情報がほとんど掲載されていなかった。

②掲載されていても武器種類毎にフォーマットがまちまちであった。
 (これはWikiと言う性質上、記事毎に編集者が違う為、しょうがない事でもある。)

③系統図化されておらず大変見づらかった。
(系統図=ツリーっぽい表示の仕方の事。)


ですが昨今ではそれぞれの項目に関して
以下の状況になっております。

①Wikiもメイジャンの情報がだいぶ迅速に掲載されるようになった。

②まだ完全ではないが武器毎のフォーマットも統一されてきている。

③系統図化されている。


このPDF版をアップロードした7月7日現在、
Wikiでもメイジャンの試練の派生情報はまだ完全に出揃っておらず、
そう言った意味では、この派生表が最速であると言う状況ではありますが、
黎明期のメイジャンの試練を支えると言う意味において、
個人で出来る範囲では一定の役割は果たしたと感じております。

逆に言うと、今後の派生情報の拡大に、
これ以上は個人では対応しきれないと感じたのが一番かもしれません。
(実際、情報の収集、データの入力に20時間は掛かっているかもしれません…。)

っとまあ、派生表完成を祝うめでたい記事のはずが、
いきなり後ろ向きな発言から失礼致しましたが、
とりあえず6月22日版は作成が終わりましたので、
これをご参考にあれやこれや計画を立てたりしていただけたら嬉しく思います。

よーし!
とりあえずフラカン旧闇属性最終をメイヘムまで鍛えたりするぞー!!
とか、
ほったらかしていたドラゴンモーも倍撃派生にいっちゃうぞー!
とか思っております。

Quetzalli(アビセアタロンギ)を討伐しようと思う方!
どなたでもかまいませんので
Naotenが居ましたらお気軽に末席にお加(以下略

Page up▲

メイジャンの試練 6月22日版 派生表完成

お疲れ様です、Naotenです。

メイジャンの試練、
6月22日版の最新の派生表(PDF)が完成しました。

メイジャンの試練 派生表 06月22日版(Ver1.00)

以下、注意点です。


・メイジャンの試験の「達成条件」は表示文字数の関係で、
 アレンジしたものに置き換えております。

・ミシック武器のアフターマス表記は表示文字数の関係で、
 表示を削除いたしました。

・経験値モンスターとは経験値を取得できる相手を意味します。

・レベルシンク時でも経験値が入る相手であれば経験値モンスターとしてカウントされます。

・レベルシンクでLv75未満となった場合、武器の追加効果が発動しない為、追加効果発動回数がキーの試練は注意が必要です。

・納品系以外は全て、該当の強化対象武器を装備している必要があります。

・○○アフィニティと言うのは、属性杖の隠し効果と同一の能力だそうです。

 アフィニティ+1でNQ杖の隠し効果と同等。
 表中にはありませんが、もしアフィニティ+2と言うのが存在した場合、
 それはHQ杖と同等の性能となります。

 アフィニティ:魔法命中+1 魔法攻撃+3の場合、
 アフィニティの効果の中で
 魔法命中と魔法攻撃に関わる部分だけが発動し、
 その効果は魔法命中に関してはNQ相当、
 魔法攻撃に関してはHQ杖を上回る。
 を意味します。

・3月23日版では1090番まででしたが、
 今回の拡張により1885番まで増加しております。

・1090番までの部分においても
 8属性系武器の討伐数が大幅に見直しされている箇所があります。
(例えば100匹討伐が必要だった箇所が50に減らされていたり。)

・データ吸出しではなくメイジャンモーグリを問い詰めて
 コツコツ一人で手打ちで作成した為、
 誤字脱字誤植等がある場合がございます。

・データ上の不具合など発見されました方は、
 この記事のコメントに投稿いただけると助かります。
 取り急ぎ修正いたします。



修正依頼に関しては以下、テンプレートを使ってください。

試練No.

× 

○ 



例えばこの様に使ってもらえたら助かります。

試練No.1355

× 名称:ウンコサラバ

○ 名称:ウコンバサラ



この記事へのコメントは基本的に修正依頼のみでお願いいたします。
(それ以外のコメントは次の記事へお願いします。)



修正履歴

2010/07/07 20:13 Ver1.00 新規アップロード

Designed by mi104c.
Copyright © 2010 直天堂のカステラ, all rights reserved.
06 | 2010/07 | 08

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS