Page up▲

FFXI 次回VerUp関連 メイジャン編

さて、先日、片手剣 土属性派生を最終まで上げたばかりの僕に、
まだ、試練は待っているようです。

昨日、FFXI公式において次回VerUpに関するメイジャン部分の告知が来ました。

今回、新たに防具派生が入るという事をまず大々的に発表してますね。

5734_3.jpg
防具系クエストの追加

メイジャンの試練に、アビセアで手に入る新しい防具を対象としたクエストが追加されます。
これらの防具は各ジョブ専用の装備品一式です。次回バージョンアップでその一部が入手可能になり、メイジャンの試練によって強化することで、高い性能とジョブの特長を活かす能力を持った装備へと変化していきます。



これは即ちAF3的な部分なんでしょうね。
恐らくほとんど初期性能のついていない感じの防具を手に入れ、
その後、メイジャンの試練で強化していく…。

何だかんだ嫌がっても結局メイジャン大好きなので、
喜び勇んで試練やるんでしょうなオイラ。

逆に今までメイジャン、面倒くさそうと敬遠していた人たちには吉と出るか凶とでるか。


新しい武器系クエストの追加
5734_6.jpg前回に引き続き、武器系クエストも各系統に新しいものを追加する予定です。これまでのクエストで入手した武器の性能がさらに強化されます。もちろんエンピリアンウェポンにも新たな段階のクエストが用意され、性能の強化に加えて新しいウェポンスキルが使えるようになります。



こちらは前回の派生の続きなんでしょうね。
(もちろん新規派生もあるんでしょうけど。)

エンピリアンウェポンなんか、
前回までの実装では性能ついてないですからね。
今後、どうなるのか楽しみです。


「メイジャンの眼鏡」の機能追加

メイジャンの試練帖に天候を調べる機能が追加されます。「メイジャンの眼鏡」でメイジャンの試練帖を呼び出すと、そのエリアの2日先までの天候を知ることができます。

クエスト達成条件の調整

一部のクエスト達成条件である、天候・曜日、とどめ、また対象モンスターについて調整を行う予定です。



こちらは環境整備関係ですね。

眼鏡でエリアの天気が解る様になるってのはかなり助かりますね。
過去は天気予報ないし、正直、困ってたんです。


クエスト達成条件のとどめ系の見直し。
やっぱり来ましたか。

メイジャンの試練の天候・曜日系って大勢でやるから楽しいのですけど、
とどめ系の奴って、とどめを刺した一人しかカウントアップされない訳ですよね。

とすると、とどめ系の人が何人も居ても、とどめの奪い合いになってしまいます。
これじゃPT組むよりソロった方が良い。

だけどソロだと殲滅速度遅いので、
限られた曜日や天候で規定数倒すのが大変なんですよね。
(からくりペット魔攻派生やったんでよく解ります。)

恐らく、属性ダメージ系は誰が属性ダメージでとどめをさしても、
ペットとどめ系はどのペットがとどめさしても、
PTメンバー全員がカウントされるようになるのかもしれませんね。





っと、言う訳で軽く概要を見てまいりましたが、
メイジャンの試練で言いたい事は一つ。

実装自体は先でよいので、
派生表自体はさっさと終端まで見せるべきである。

という事。

だって、こりゃあきらかにハズレルートだなってそっちに進まなかったのに、
いざ実装されてみれば、その続きがありました。
しかも予想してなかった強化方向です。

みたいな。

D値派生なんかその最たるものですよ。

当初実装時に、
まさか最後がエンピリアルウェポンになるなんて思ってないでしょう?

せめて、派生を戻せるくらいの自由度は欲しいな。
(戻すという事はすなわち、苦労が多少、パーになりますけどね…。)

ともあれ、
ある程度メイジャン表も出終われば、
メイジャンに二の足を踏んでいた人たちも加わりやすいと思いますので、
次回、次々回のVerUpを楽しみにしております!



tag: FFXI

Designed by mi104c.
Copyright © 2010 直天堂のカステラ, all rights reserved.
07 | 2010/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS