マンションでは10年前後に1回、
修繕積立金を使ってマンションの大規模修繕を行います。

次の10年、資産価値を出きるだけ落とさない為に、
住んでる場所の安全を守るために、行わなければならない事なのです。

自分の住んでるマンションの理事長であるNaotenは、
そんな訳で、このマンションの大規模修繕に関して、
あれこれ準備をしてきました。

しかしながら予算も限られる中で出てくる工事会社の見積もりは、
とてもとても払えるものではありませんでした。

しかし建築や修繕に素人のNaotenや他の理事さんは、
そう言うものだと思い、渋々諦めようとしていました。

諦める、という事は即ち、住民からの一次徴収や、修繕積立金の増額、
銀行からの借り入れ等での対応です。

だけどギリギリでNaotenは一人、思いとどまりました。
(ギリギリもギリギリ。
 何故ならば直前の理事会で、
 その高い金額で工事する事が正式に決定した後での、
 Naotenの独断先行でしたので。)

マンションの資産価値を守れないのも無能な理事会ですが、
マンションの修繕積立金を考えなしに使うのも、
(それどころか、前述の通り借り入れや臨時徴収などするのも)
住民の大切な資産を預かっている理事会として、
やはり無能だと思ったのです。

そうした中、Naotenが大好きでいつも録画してまで見ている番組、
「ガイアの夜明け」において、
フロンティア精神に溢れ、業界の慣習に敢然と立ち向かう、
一つの会社が取り上げられました。

その名も「外装専科」


番組において外装専科さんは、
他の工事会社の中でも、
圧倒的に安い価格で大規模修繕を請け負う見積もりを出しましたが、
マンション理事会において「安すぎて」
かえって怪しまれてしまいました。

そこで後日、理事会に呼び出しを受けて颯爽と現れたのが、
外装専科の社長さんの「伊藤 洋之輔」氏でした。

彼の人格、誠意、説得力に、場は彼を信用し、
破格の安さでマンションの大規模修繕を依頼するのでした。



それを見て、Naotenも早速、
前述の通り「独断」で「外装専科」さんに連絡をし、
社長さんとお会いし、人柄に振れ、説明を聞き、
工事を任せても良いと思うようになりました。

そこで本日、マンションの理事会を招集。

先ほどまで3時間。
管理会社、理事の方々と熱い議論を交わしてまいりました。


前の会社のおよそ半分の見積り額に、
目を白黒させる理事の方々。


もちろん、同等の大規模修繕をするわけではありません。
伊藤社長の長年の経験と勘が、不要な箇所を適正に見分け、
必要な部分のみ手を入れる手法。

最近、液晶TVが壊れると、
アフターの人は、ろくすっぽ調査をせず、
液晶パネルを丸ごと交換して帰る、と聞きますが、
これがまさに今主流の大規模修繕。

電子部品1つ1つを調べ、故障箇所や、劣化箇所を修繕する、
昔ながらの電気屋の修理が、外装専科のやり方でした。
(もちろん他にも革新的な手法で数々の効率化を図っています。)

社長の書いた本を読破させて頂き、
ある程度勉強したNaotenが、他の理事さんに説明しますが、
やはりNaotenも素人ゆえ、埒があきません。

間違いだらけの大規模修繕
       伊藤 洋之輔著 まちがいだらけの大規模修繕
      (Amazonでレビューが載ってます。この人と同じ感想です。)


そうなのです。その安さゆえに、やはり、
価格が安い事の喜びより先に
「猜疑心」が生まれてきてしまったのです。

TVで見たとおりの光景が、Naotenの前に広がります。

同じ半額とは言え、
100円のものが50円…。とは訳が違いますよ?

4,000万円以上のものが半額になったんですから。
誰だってそりゃぁ、こんな事はありえないと言うでしょうね。

なので予め外に待機していてもらっていた伊藤社長に連絡し、
理事会に参戦してもらいました。

どう言った工事を行うのか、
なぜこの工事で十分なのか、
懇切丁寧にこのマンションの事を説明いただく理事の方々。

終わりには満場一致でこの人にならば任せても良いと
なっておりました。

管理会社と外装専科さんと最後の調整や、
マンションの臨時総会で住民の過半数以上の方へ
承諾を取ってもらわねばならないなど、
まだやらねばならない事は山積しておりますが、
一つの大きな仕事をやり終えて、
とりあえず後悔をしない行動は全てやった、
と胸をなでおろしているNaotenだったのでした。


願わくばこのまま大事無く、
工事まで無事完了する事を願ってやみません。



(なんかおっぱい記事書いた次とは思えない
 カタイ記事で申し訳ありません(;´д⊂) )

会社サイト:外装専科

キムヒョンテと言うイラストレーターが居る。
(韓国の方。)

昔買って遊んだPS2用ソフト「マグナカルタ」で初めて知り、
その絵柄を大変気に入った事を今でも覚えている。

リース
マグナカルタよりヒロイン「リース」。

ロッシー
同じくマグナカルタより「ロッシー」。

マグナカルタII
こちらはXBOX版しか発売されなかったため未プレイのマグナカルタIIのイラスト。


んで、このキムヒョンテ氏がグラフィックデザインを担当するゲームが、
韓国で開発中の武侠アクションMMORPG「ブレード&ソウル」である。


(以下、追記へ。)

続きを読む »

俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブルの
ゲームの記事を書こうと思ったら、全然情報が出て無い。

おかしいな?っと思って調べたら、
原作は電撃文庫の小説なのでした。

と言う事は…っと思って電撃ドットコム行ったら、
他のサイトより、2歩3歩先の情報が…。

これが権利者の力ッ?

っというわけでほとんど情報は得られなかったけど、
キャラクターがぬるぬる動くという事だけは解ったので動画を掲載。
(かなり短いですけどね。)


黒猫可愛いよ、黒猫。

まるでアニメじゃないか!!

ゲームで3D化した事により、キャラが酷くなるモノも多いので、
このクオリティは嬉しいですなぁ!




今日は午前中から打ち合わせが一件あり、
午後から別の方と二件目の打ち合わせでした。

アフォみたいに仕事とってますが、せいぜい、倒れない様に気をつけます。

そう言う今日も徹夜ぎみであんまり寝てないんですけどね!
写真は一件目の打ち合わせの方に奢って貰った海鮮丼です。

何でこんなに貢がれt(以下略

胃もたれ気味だったのでありがたいッス

それでは帰ります!


MHP3rd.jpg


モンハンと言えば近接武器の種類が多く、
戦場のアタッカーは近接攻撃が主流ですが、
時にはPTを支えるサポート役として、
時には戦局を分析する指揮官として、
時には近接武器を凌駕する攻撃役として立ち振る舞うガンナーの存在も、
やはり同様に忘れてはいけません。

ただ、序盤のガンナーと言えば、武器そのものの攻撃力が低い事と
弾丸を消費する事による金銭的な理由で、
その真価を発揮するのは少し先になるかと思います。

それでもガンナーで行きたい!
っと言う方には、
ライトボウガン、ヘヴィボウガンは一度置いてもらって、
弓がお勧めかもしれません。


そんな訳で今回は、最序盤の弓のお話。


続きを読む »

毎週録画しているアニメの中で、
中々面白いと思っているもので
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」と言うものがある。

俺の妹が
超ビックサイズ壁紙。クリックで拡大。

このアニメは毎回、OPが少々変わる訳なのだけど、
今回は特に力がこもっており、
どうしちゃったのかしら?っとOPからググッと興味深々モードに。

(以下、画像重いので追記へ。)

続きを読む »

The 3rd Birthdayと言えば、パラサイト・イヴシリーズの第3作目。

1作目、2作目を大昔にやった記憶があります。


アヤ1_1
第1作目のアヤ。1998年当時としては異常なクオリティなCGを誇るゲームであった。

アヤ1_2
こちらは1作目の戦闘シーン。
移動によるリアルタイムなアクションと、FFシリーズの様なATB(アクティブタイムバトル)によるコマンド入力等、
今のFFXIに通じる戦闘システムを採用していた。



アヤ2_1
こちらは2作目のアヤ。1作目と同様、PS1の動作環境ながら、さらなる高クオリティとなった。

アヤ2_2
2作目の戦闘シーン。


(以下、追記へ。)
続きを読む »

目を疑うような事態がFFXIを襲った。

それが先ほど、公式から発表されたこの情報である。

ファイナルファンタジーXI 開発チームからのお知らせ (2010/12/10)
これまで様々なバトルコンテンツを築き、「禁断の地アビセア」からはディレクションを務めてまいりました伊藤泉貴がファイナルファンタジーXIのディレクターに就任いたしました。

あわせて、「チョコボ育成」や「メイジャンの試練」などでおなじみの藤戸洋司がファイナルファンタジーXIのアソシエイトディレクターに就任いたしました。

両名より、プレイヤーの皆様にご挨拶申し上げます。



このたび、ファイナルファンタジーXIのディレクターを松井から引き継ぐことになりました。

これまでの皆様の8年間の冒険を大切にしながら、今後のヴァナ・ディールでの冒険がより素敵なものになるように、また、より一層期待して頂けるバージョンアップを心掛けて、開発チームとともに走り続けたいと思います。

ファイナルファンタジーXI ディレクター
伊藤 泉貴


アソシエイトディレクターに就任しました藤戸です。

いままで以上にファイナルファンタジーXIを盛り上げていきましょう、ということで新ディレクターの伊藤と協力して開発チームともども、まい進する所存です。至らないところだらけですが、皆様にすばらしい体験をお届けできるよう頑張ります。よろしくおねがいします!

ファイナルファンタジーXI アソシエイトディレクター
藤戸 洋司




昨今の劇的なFFXIの変化、ユーザーフレンドリーな対応、
その立役者と言えば
先日ディレクターに就任した「松井聡彦」であることは疑う余地は無い。


しかし、その松井氏の名前は何処にも無い。

どうなってる?何が起こっている??

困惑する思いを胸に、クリティカルな発想がNaotenを襲い、
恐る恐るFFXIVのサイトを開いてみた。


すると以下とあった。

(以下、追記へ。)

続きを読む »

来週発売のPSP用ゲーム、シャイニングハーツの新キャラ数名が公開されていた。


ハヤネ・フブキ
白刃の氷剣姫 ハヤネ・フブキ
和系。良いかな良いかな!



マキシマ・エンフィールド
黒衣の導き手 マキシマ・エンフィールド
声優さんは水樹奈々タソだって!



だけども僕が気になったのはこの2名では無く、
彼女であった。


(以下、追記へ。)

続きを読む »

今から5年ほど前、引越し前のブログで紹介したことがあった、
ガリガリ君とコナミのGBA用ゲーム
「新・ボクらの太陽~逆襲のサバタ~」のコラボ。

剣とアイス
勇者にとって剣は武器、ガリガリ君にとってはアイスが武器である。


コラボがり
ゲーム中にも出演。
名台詞「あたりがでたら、もう1本!」を披露。



あのガリ野郎が、MHP3rdの登場を黙っている訳がなかった!!




(以下、追記へ。)

続きを読む »

先日、発売初週に出荷本数が200万本を突破した事を告げたMHP3rdであるが、
そのコラボとして、様々な企画が進行している。


例えばユニクロとのコラボ。

ゲーム内では

コラボ
ユニクロらしいかどうかは微妙ですな。

ユニクロっぽい(?)装備が登場。




逆にユニクロでは

コラボ2
右上の「I AM GUNNER」Tシャツが欲しい。

モンハンをモチーフにしたTシャツが登場。

てな具合。


(以下、追記へ。)

続きを読む »

さてさて、PS2版故に、未だにバージョンアップできないNaotenは、
一体どうしたら良いんですかー?と叫びつつ、
怒涛のVerUp関連考察いっちゃうぞコンニャロー!!
(たぶん、ツジさんもVerUpできてないんだろうなぁ…。)

ゆきめ2
これはアイキャッチです。
当サイトとは何の関係もあr(以下略



(量が異様に多いので追記へ。)

続きを読む »

FFXIバージョンアップ!!

色々キター!!事前告知無かったものまで色々キター!!

っと、これから打ち合わせで出かけるので、
詳細は解ってないのですけど、
PS2版がバージョンアップできないとかなんとか??

どうなってんだよー!っと叫びつつ、出撃だー!

ゆきめ
写真はメキシコの方だそうです。ワールドワイドFFXI!!

バージョンアップ詳細は、戻り次第レビューします(^^

それではまた!

もう、件名で全て語り終わってる気配がありますが、
MHP3rd、発売初週で200万本突破だそうです。

まさにゲーム界のモンスター!



これが懐かしい、初代、無印MHのCM。あの時感じたオーラは本物であったのだ。


さっきの記事で色々AMAZON調べてたら、
Mr.Cildrenの2年ぶりの新アルバムでてるし!!




余裕でカートにインだし!!

収録曲は以下。

1. I
2. 擬態
3. HOWL
4. I’m talking about Lovin’
5. 365日
6. ロックンロールは生きている
7. ロザリータ
8. 蒼
9. fanfare
10. ハル
11. Prelude
12. Forever

まぁ、全部お勧めだけど、
やっぱコレだよコレきいて!!




っと、そうそう、なんと
12月18日のフジテレビ土曜プレミアムにて
「ワンピースフィルム ストロングワールド」が地上波初登場だってさ!!


マジで、録画しないと!!
(ブルーレイ、金欠で買ってなかったので。)


先週発売したMHP3rd。

Naotenは液晶TVに繋げてゲームをしている訳なのですが、
TVの設定を色々弄って最大サイズにしても、
どうしてもフル画面にはならん訳です。


ポータブル
実際にウチでPSPを画面に写してプレイしている時の様子。
画面の上下左右に黒い淵があるのが解る。



長時間やってると画面に集中して、
多少、黒い部分がある事にも違和感は無くなるのですが、
デカイ画面でプレイしたいと思うのはゲーマーとしては当然の思考。

どうにかならんかとアレコレ調べてみたら、
東芝の液晶TV「REGZA」には、
PSPからの480x272(厳密に言うと480x270)の信号を、
画面一杯(即ち1920x1080)に広げて表示する機能
「ポータブルズーム」機能を搭載しているとの事が解った。
(ポータブルズーム機能は「ゲームダイレクト2」機能の一部。)

ポータブルズーム



4倍ものサイズに拡大する訳だから、
相当、画質が悪くなるのかとも思ったが、
ただ拡大するだけでなく、画質の補間もしているそうだ。
(自己合同性超解像技術と言うらしい。)

たまたまファミ通の記事を見つけたので、
画質を比べてみる。



比較

今使っている液晶TVがお亡くなりになったときには、
この機能を搭載しているREGZAを選ぼうと思う。
(その頃には他社製品でも対応モデルがあるかもだが。)

ちなみに画面を2分割でき、それぞれ違うコンテンツを出力できる機能
東芝のREGZAで言えば「ダブルウインドウ2」、
SHARPのアクオスで言えば「2画面機能」と言うモノがある。

ゲーマーとしてはこの機能も抑えておきたい。




しかし…。


先月中に買えばエコポイント多かったのかー!
うーん(--;


ちなみに現在NaotenのMHP3rdの進み具合と言えば…。

気楽な気持ちで村クエに出撃したら、
突如、ジンオウガに乱入され、
そのハチャメチャな戦闘方法に舌を巻きつつ、
辛くも討伐した所です。

討伐
まぁ、余裕っつうかなんつうか?(涙目
ところで片手剣強すぎだと思います。




仕事が忙しくなければ、
MH3(トライ)の時の様に、
ハンター日記を書いたのですが(;´д⊂)


いざ、狩りの世界へ。
それではまた!!






オマケ。

レグザで色々調べたんで、備忘録も兼ねてお勧めを纏めときます。

注目すべきは記事中でも挙げた、
ゲームダイレクト2機能とダブルウインドウ2機能の両方を持つ、
ZG1シリーズZ1/Z1SシリーズZS1シリーズあたり。
(上記、東芝の各公式ページに飛びます。)

簡単に説明すると、
ZG1は3D対応4倍速再生の最上位機種
*4倍速ってのは通常毎秒60コマの映像切り替えを
 4倍の240コマ切り替えてるって事。早い動きにも追従するんだってさ。


 42V型(AA) 47V型(AA) 55V型(AA)

Z1/Z1Sは噂のLED液晶対応。(こちらは2倍速再生)
 LED液晶なので発色が良いそうな。

 37V型(AA) 42V型(AA) 47V型(AA)

ZS1は廉価モデルではあるけども、擬似4倍速再生に対応だそうな。

 32V型(AA) 37V型(AA) 42V型(AA)

ご参考までに(^^


そういえば、Naotenの妹の結婚式で流れていたのは、
ファミコン「MOTHER」の楽曲でした。

そんなMOTHERの続編である、
スーパーファミコン「MOTHER2」を使って、
結婚を申し込んだ方が居るようです。




ゲーマーな彼女だったら、
100万ドルの夜景の前でされる告白よりも、
嬉しい告白に違いありません。


VerUpを目前に控え、公式にジョブ調整の情報がきております。
気になる情報が目白押しですね!


○ジョブアビリティなどに関する調整について
・シーフのジョブ特性「トレジャーハンター」について、近接攻撃を当てた際、トレジャーハンターの効果が時々上昇するようになります。「不意打ち」、「だまし討ち」でダメージを与えた場合には、近接攻撃よりも高い確率でトレジャーハンターの効果が上昇します。
※メインジョブがシーフの場合のみ有効です。

・シーフがLv90でジョブ特性「トレジャーハンターIII」を習得します。

・獣使いのジョブアビリティ「よびだす」で使用するアイテムが追加されます。
鋭い脳汁/まろやかな鳥汁/乱暴な土竜汁



・獣使いのジョブアビリティ「いたわる」で使用するペットフードに「ペットエータ」が追加されます。

・忍術スキルの値に応じて、遁術のダメージが増加するようになります。
※メインジョブが忍者の場合のみ有効です。

・忍術で使用する忍び道具が追加されます。
猪ノ札:六つの遁術すべてに用いられる。
鹿ノ札:己を強める術に用いられる。
蝶ノ札:敵を貶める術に用いられる。
※メインジョブが忍者の場合のみ使用可能です。
※従来の忍び道具を所持していた場合、そちらを優先して使用します。
※忍者のジョブアビリティ「二重」を使用した場合に使われる忍び道具は以下の通りです。

ニング


○:従来の忍び道具を2個使用します。
●:新しい忍び道具を2個使用します。
×:「二重」の効果が発揮されずに、アビリティが解除されます。

・コルセアのジョブアビリティ「クイックドロー」で使用するゲームカードに「エレメントカード」が追加されます。「エレメントカード」は、すべての属性に対応した上級ゲームカードです。
※メインジョブがコルセアの場合のみ使用可能です。
※それぞれの属性に対応するカードを所持していた場合、そちらを優先して使用します。

・踊り子のジョブアビリティ「ケアルワルツIII」の習得レベルが50 → 45に変更されます。

・学者のジョブアビリティ「戦術魔道書」におけるCharge数の上限が、Lv90でCharge5となりました。Lv90未満のCharge数の上限は変更ありません。

・学者のジョブアビリティ「机上演習」で蓄積されるMP量が、レベルに応じて増加するようになります。
Lv35:HPを2ずつ消費して、MPを2ずつ蓄積
Lv45:HPを2ずつ消費して、MPを3ずつ蓄積
Lv55:HPを2ずつ消費して、MPを4ずつ蓄積
Lv65:HPを2ずつ消費して、MPを5ずつ蓄積
Lv75:HPを2ずつ消費して、MPを6ずつ蓄積
Lv85:HPを2ずつ消費して、MPを7ずつ蓄積


○以下のジョブアビリティは、サポートジョブでの使用に際し制限を受けるようになります。
・シーフのジョブアビリティ「かくれる」は、モンスターからターゲットされている状態が解除されません。
・狩人のジョブアビリティ「ベロシティショット」は、使用できません。




ちょいちょいコメントいたします!!

続きを読む »



現在、食材の買い出しでスーパーに居ます。

店内はすっかりX'masムードでした。

そうか、もう12月なんだよなぁ…。

っと感慨にふけってみたり。

写真は新発売の350ml特殊形状ペットボトルのコカコーラです。




世の中には色々な種類の萌えがある。


そう、それこそ、人の数だけあると言っても良い。

例えば美女が軍服で銃を構えていたりしても、
人によっては萌えてしまうのだ。


ガンガール 白パン

写真はミリタリーアイドル相原みぃさん。
可愛すぎる!タマランチ会長!!





そんな萌えの種類にも、やはりある一定の法則と言うか、
お国柄と言うものがある。



(以下、ディープなので追記へ。)

続きを読む »

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2010年12月 | 01月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング