今朝にかけての話。
仕事の休憩がてらリビングに戻ったら、
TVで海外ドラマ「コールド・ケース2」がやっていた。

過去のコールド・ケースを見たこともなければ、
このドラマシリーズの存在自体、初めて知った訳だけども、
主人公のキャスリン・モリスに目を奪われ、つい、最後まで見てしまった。


キャスリンモリス3


(以下、追記へ。)

続きを読む »

さっき、ゲームショップめぐった時に、
途中で寄ったファミマでガンダムくじをやってみた。

流石に以前の様な鬼畜プレイは出来なかったが、
運試しとばかりにくじを引いてみた。


(以下、追記へ。)
続きを読む »

先ほど今日の分の仕事が終わったので、何するかなと思案。

そこでふと、学生時代にやった「とある」アーケードゲームの事を思い出し、
WiiのショッピングチャンネルやPlayStation Storeを覗いてみたのだけど、
どうやらコンシュマーには移植されていないっぽかった。

ところがオリジナルは移植されて居なかったのだけど、
続編がPlayStaion2で出ていたっぽいので、
思い立って一週間ぶりに玄関から外に出た。
(ナイス引きこもり!!)


(以下、追記へ。)

続きを読む »

この傘を雨の日にさしていたら、ヒーローになれる気がする。


23295-a.jpg


23295-b.jpg


23295-c.jpg



imgf4559884zikbzj.jpg
写真はイメージです。

熱いぜッ!!

参考URL:
オカモト原宿店 ATフィールド雨傘

ACジャパンはまったく悪くないのだけど、
民法TV局がこぞってCMを流すものだから、
「企業の自粛で余ったCM枠を買いあさっている」と視聴者に勘違いされ、
お門違い、濡れ衣で怒られているのにも関わらず、
さすが民度を上げるCMを流しているACジャパン、異例の謝罪文を発表。


acCM.png



とは言え、
あの「♪エーシー!」部分がココロの弱い部分を
アストラル界側に引き込んでいたのは感じていた。

あの部分の音声が削除されたらだいぶ違うかもなぁー。

と言うかむしろ民法TV局が謝るべきだよなまったく!!(゜д゜#)

参考URL:
ACジャパンに抗議殺到 テレビ局が独自判断で大量のCM - MSN産経ニュース

Blu-rayのトレイにびっくりして2本足で立つ猫。

なんと癒える動画だ…。



これを繰り返せば立って歩く猫の訓練に!!?

ウチの猫も立たないかしら??

ニャコ
我が家の猫「ニャコ」


少し前にゲームショー関連の動画としてPlayStation Storeで閲覧できたinFAMOUS 2の国内発売が正式決定したそうで、価格は5,980円、プレイヤー人数は1人、発売日は北米では6月7日、日本では7月7日との事。
(今も見れるかはちょっと解らない。)

ん?inFAMOUS 2?なにそれ?食べれるの?
って人はこちらのトレイラーを。



inFAMOUS 2 - New Gameplay Trailer
これ、なんてX-MEN?

なんかゲームも来るところまで来た、と言う感じですな~!


枝野幸男官房長官は17日昼の記者会見で、東日本大震災をきっかけに起きている物資の買い占めについて「強制的な措置も検討しているが、国民の冷静な判断を期待する」と語った。





そんで、コレですからねぇ…。



040d872c.jpg


16日午後、国会議事堂内にある衆院の民主党控室に、インスタント食品が大量に運び込まれた。枝野官房長官は同日、国民に物品の買い占め自粛を求めたばかり。控室周辺にいた記者たちは「政府が自粛要請の一方で、与党は食料買い占めに走ったのか」とざわついたが…。

これは一体、何なのか。民主党国対職員は「買い占めじゃないですよ。国対幹部の支持者が『使ってほしい』ということで持ってきてくれた。なんとかして被災地に送ろうと思っている」と事情を説明。



実際に民主の説明が本当だとしても、あらぬ嫌疑をかけられちゃうよね。
被災地に送る予定なら国会の控え室に置かないわなぁ…。とか。

被災地への救援物資はこうするって決めたのだしね。
 救援物資、都道府県が窓口=輸送は自衛隊―官房長官


お米などの買い占めに関して、
「十分な量の備蓄がある、だから買占めするな!」
と政府は言っていますけど、十分な備蓄があるなら、
それを市場に開放すればいいだけな気がする。

買い占めを助長する気はまったく無いけど、
そう言った政府への不信感が現状を生んでるんだと気づいて欲しいかも。
(かく言うNaotenは、米もパンもトイレットペーパーも震災以来、買えてません。)

ちなみにパナソニックは電池の買い占めを含む
市場の急激な電池の不足に対して、24時間体制の電池の増産に入ったそうで、
既に出荷を開始しているとの事。

するな、と言われると人間、やりたくなってしまうものです。
「民主」党なのに「民意」が解ってないのでしょうか…。

パナソニックのこの発表を見たら、安心感から
電池を買占めようと思う人は減るんじゃないでしょうかね?

bsb1102130701000-p10.jpg
グッジョブパナソニック!
グッジョブパナソニックのコンパニオンさん!


*この記事は買い占めを助長するものではありません。

リアルな音声が付いたスーパーマリオ。



キノコ食った後のゲップがイヤすぎる!!
そしてデカイ時と小さい時で声質が違うのもよく解ってらっしゃる!


いつまでも観ていられそうですな(^^;;;;


ゲーム会社のレベルファイブが以下のコメントを発表した。

「イナズマイレブン」及び「ダンボール戦機」の
TVアニメ並びにCMの放送について

 この度の東北地方太平洋沖地震につきまして、被害にあわれました方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 株式会社レベルファイブでは、子ども達に夢や希望を届けるコンテンツとして、「イナズマイレブン」及び「ダンボール戦機」のTVアニメを制作し、放送してまいりました。
 
 現在、このような状況であるからこそ、少しでも子ども達の力になればと考え、本日のTVアニメ放送も、両番組を放送しているテレビ東京とも協議の上、以下の予定通り実施することにいたしました。

3月16日(水)に放送予定のT V アニメ
「ダンボール戦機」1時間スペシャル(テレビ東京系列 19:00~19:55)
翌週以降(毎週水曜日)に放送予定のT Vアニメ
「イナズマイレブン」 (テレビ東京系列 19:00~19:27)
「ダンボール戦機」 (テレビ東京系列 19:27~19:55)

被災地の一日も早い復興を心より祈念いたします。

※ここに掲載している情報は、2011年3月16日現在の情報です。


なおレベルファイブは、東北地方太平洋沖地震について、
義援金として1000万円の寄付を準備が整い次第行い、
「イナズマイレブン モバイル」でチャリティコンテンツを配信。
その売上金額の全額を義援金として送付することをすでに発表しているとの事。

また、この記事を掲載していた4Gamerにおいては以下の様に続いていた。

深刻な状況の中でのアニメ放映に対しては,批判の声もあるだろう。震災に関する情報を第一に考えることは当然のことだ。ただ,子を持つ親の一人としては,子供達のメンタルな部分に対しての影響を危惧する気持ちがあるのも確かだ。凄惨なニュースが繰り返され,その映像に囲まれてのストレスがいかほどのものか,我々大人にはなかなか想像がつかない。

(中略)

 番組閲覧時の情報入手に関してだが,親がテロップなどで流される情報に気をつけておこう。緊急性の高いニュースがあった場合には,震災特番に切り替えるなどで対処していけるはずだ。

 このような状況だからこそ,子供に「日常」を感じられる体験を。
 賛否両論があるとは思うが,ゲームというメディアに関わるものの一人としては,今回のレベルファイブとテレビ東京の決断に敬意を表したい。



不謹慎かもしれないが、アニメがやっていると安心する。
Naotenはアニメに救われているのだ。

現実を忘れたい訳ではもちろん無い。
ただ、人間らしさを失わないためにも、
情報として入ってくる正の力と負の力のバランスを取りたいだけである。

こう言った方向性を導くのはメディアだ。
先日のNaotenの決意同様、使命感に燃えたメディアが出てきてくれて嬉しい。



本日、Naotenの住む福生市が所属する第3グループは、
18:20~22:00の間、計画停電に入る。

これじゃ飯の準備も出来ないし、
そもそも真っ暗で何も見えない。

そこで懐中電灯の出番であるが、
懸命なる皆さんであれば懐中電灯が手に入らない現状にあることは
ご承知のことだと思われる。


だが幸いにも我が家には、
ラジオと携帯への充電能力等が付いた手巻式充電が出来る
非常用の懐中電灯がある。

だけどこれのACアダプタは元々別売りでついておらず、
電灯を付けるには手巻をぐるぐる回さないといけない。
(手で巻いた電力は内部電池に充電される。)

1分回すと1分電気が付くと言うシロモノだ。


前振りが長くなったが、
イチイチガリガリ回すのは辛いので、
今週の月曜日に、多目的に使えるACアダプタをAMAZONで注文していたのだ。


中々発送されず心配していたが
この度発送されたのでステータスを確認した所、
少々気になる状況になっていたので掲載したい。




AMAZON.jpg

お届け予定日は18日。結局本日の計画停電には間に合わないんだなこれがっ!


上記の画像で気になるのは、無論、この部分である。


AMAZON2.jpg




ちなみに地震当日、たまたまAMAZONで注文していたので、
その日の配送ログを見るとこうなっている。


AMAZON3.jpg



過去の配送ログも全て、千葉県市川市が発送元となっていたので、
市川市にあるAMAZONの配送センターが、福生市をはじめとする
関東一円への配送拠点であったのは疑う余地が無い。

しかし今回、大阪からの発送を見ると、
市川からの発送を停止、もしくは限りなく規模を縮小して行っている事が考えられる。


千葉の危険性の増大、関西圏の健全性を鑑みて、
関西方面の配送拠点が、臨時で関東もカバーしていると見て間違いないだろうか。
(なんて事を書いていた今、リアルタイムで千葉で震度5の地震が…。)

とするならば、
関東からAMAZONへの注文は、それなりの日数が掛かる事になりますね。

そう言えば原発に恐怖して
チラホラ、関西圏に逃げる人も居るとか居ないとか。

出来るだけ混乱は避けたいものです。

プログラマたるNaotenが仕事で使う道具はパソコンである。

生活を立てて行く上で、唯一の武器と言えるこのパソコン。
それなりのマシンスペック、価格、長時間の使用を考えると、
どうしてもデスクトップPCと言う選択肢になる。

PC女性
写真ではノートPCですけどね!!
しかし…良い曲線である。




だがこのデスクトップPCの弱点は、

停電

である。

(以下、追記へ。)
続きを読む »

有名なゲーム「プリンス・オブ・ペルシャ」。
実はロトスコープという手法で作られたゲームだと言う。

ロトスコープと言うのはWikipediaによると以下とある。

ロトスコープ
モデルの動きをカメラで撮影し、それをトレースしてアニメーションにする手法。マックス・フライシャーにより考案され、短編アニメーション映画『インク壺の外へ』(1919年)で初めて商業作品に使用された。ディズニーのアニメーション映画『白雪姫』(1937年)などで有名である。また『スター・ウォーズ』シリーズに登場するライトセーバーの光刃も、俳優の持つダミーの棒をトレースして描画している。
撮影の手間と機材の用意を考慮すれば、非常に贅沢な制作方法と言えるが、近年はデジタルアニメの技術向上などにより、インディーズのアニメにも時折使用される



んでこれがプリンス・オブ・ペルシャの元となった動画。
動画を撮影したのはプリンス・オブ・ペルシャの作者であるジョーダン・メックナー氏。
よじ登ったり走りまわっているのは、その弟のデビッド・メックナー氏だと言う。


なんと26年前の映像。


なるほどたしかに、プリンスでペルシャだわ!!

こっちがこれを元に作られた第一作目のプリンス・オブ・ペルシャの映像。






代表的なシチュエーションを比べて貼ってみる。


ジャンプ
ジャンプ!
足が若干違うが、手の感じ等、なるほどなー!



よじのぼり
こちらはよじのぼり。確かに確かに!


ゲームにも歴史あり!
で、ございました!!



私、Naotenは、このブログの運営に関して、
ブログの説明に
「ゲームや面白い事に関してあれやこれや綴るブログ。」とあるように、
面白い話を皆さんに提供したいと思って始めました。

だから、こんな時だからこそ、
そう言った楽しい記事を書くべきである、と言う使命感と、
だけどそれさえも不謹慎である、と言う背徳感が私を苛みます。

人助けの形は人それぞれ、であるならば、
右へ倣えで悲しい顔をして、お行儀よくしているだけが人助けじゃないと感じます。

が、たくさんの被災者の前で、にへらにへらするのもまた、
間違いであるとも感じます。

ブログの方向性が「ゲームや面白い事に関してあれやこれや綴るブログ。」
である以上、無期限の更新停止も本気で考えました。

だけどもし、このブログを見て苦しみが多少なりとも和らぐ人がいるのならば、
やはり「ゲームや面白い事に関してあれやこれや綴るブログ。」
であり続けたい。

そう思いました。

物資の買出しに近くの大型スーパーに行った。

しかしそこはもう悲惨な状況であった。





日持ちすると言う理由からだろうか。
缶詰コーナーはこの有様。


CA390870.jpg




ズーム。

CA390869.jpg

ご覧のとおり、安い缶詰はほぼ全滅。
残ってるのは500円以上するカニ缶とかばっかり。



続いて、我がココロのオアシス、カップラーメンコーナーへ。


CA390871.jpg


CA390872.jpg


ねえよ!ほとんどねえよ!!


んじゃカロリーメイトでも買うかと、栄養食コーナーへ行くと…。










CA390874_20110314100850.jpg
右にチラッと見えてるのは飲料タイプのカロリーメイト。


カロリーメイトだけねぇ!!?





他にも、恐らく供給がストップしているせいだろうか、
納豆や豆腐等の日配品と牛乳や卵、パン等も売り切れ。
そう言えばカセットコンロ用のガスボンベも売り切れだったなぁ。
あと水のペットボトルも全滅だった…。


大型スーパーを出た後、
先日、地震の日に電車が動いていなかったので、救出のために新宿へ出撃した際に、大量に失ったガソリンを補給しようとガソリンスタンドを5つほど通るルートで帰ったが全て売り切れで閉店。
(帰り道ルート以外の他のガソリンスタンドは、
 移動でガソリンを消費するので探さなかった。)

そう言えばニュースで、
「ガソリンなどの供給は被災地を優先する」
と言っていたなぁ…。
食料品等も、その傾向があるのだろうか?

だとするならば、ここも食料不足や燃料不足、
そして本日の停電等も含めた電気不足等々。

生活インフラが若干崩壊している気がする。


都内の住人も物資調達に躍起になっているだけで、
そうじゃなければそれなりの物資は流通している…、
ならばいいのですけどもね。

どの会社がどの物資を何%、被災地に送る分を増加させるか、
そこまで指示してほんとうの意味で正しい救済活動だと思うのですけど
ちゃんとやってるんでしょうね政府?


治世の能臣 乱世の奸雄とか言うけども、
逆に治世で無能だったら乱世でも…?


治世の奸臣 乱世の凡夫。


そうはなってほしくないものです。


昨日の夕方、FFXIのサーバーが停止する直前。

Naotenはアビセア・アットワでMielikkiと対峙していた。
チルコ型紙と、ナバーチ型紙を手に入れるためだ。
(今まで忙しくて、型紙集めできなかった。)

Mielikki.jpg
写真は用語辞典より転載。
こちらの構成はNaoten(学)、Cocotea(忍)、Usopp(シ)、Nicorovin(吟)の4名。



到着時は闇曜日。

3曜日で24種類ある弱点のうち以下をサポートしていたが、

バニシュII、バニシュガII、フラッシュ、闇のスレノディ、
バイオII、ディスペル、ドレイン、アスピル、光のスレノディ、暗闇の術:弐、
ファイアIII、ファイアIV、氷のスレノディ、火遁の術:弐
(上記計14種類)

ほとんど弱点を付けない運の悪さ。

やっと弱点を付いても、型紙2枚と言う運の悪さ…。

かなりの匹数を倒したが、
FFXIサービス停止までに作れたのはチルコ頭だけであった。
(ナバーチは@1枚だった。)


この情勢ではいつまたやれるか解らないので、
最後にCCカペッロ+1を装備した姿をパシャリ。

CCカペッロ+1
Rare Ex
防31 ダブルアタック+2% ヘイスト+5%
オートマトン:TPボーナス
Lv85~ か








CA390865_20110314092537.jpg




あ…れ…?







似てるッ!!!

バスク・オム



こうして昨日の18時58分。

Naotenはヴァナディールを見回し、
「止まる世界」に涙しながら、そっとログアウトした。



今日14日から福生市内では輪番停電が実施される。
お昼ぐらいから夕方くらいまで計画停電を行うと言う事だ。
(信号機も止まるらしい。)


FFXIもサービス停止だし、
おまけに仕事も新たに来てしまったし、
三日以内の震度7以上の余震の発生率は70%以上だと言うし、
ハッキリ言って秋葉に行く所じゃなかった…。

今、日本は異常事態発生中。

毎日のブログ更新さえ、不謹慎なのかもしれないなぁ…。
(電気だって使っちゃうしね…。今の時勢じゃ何を書いても不謹慎そうだし…。)


色々と参った…。



い、一週間だと!!?


重要なお知らせ

2011.03.13(日) 17:05 From: プレイオンライン

地震の影響によるゲームサービス一時中断のお知らせ(3/13)



3月11日以降発生している東日本巨大地震に伴い、東京電力株式会社より、ゲームサーバーが設置されている東京エリアにおいて、今後の電気供給が不足する恐れがある旨の発表が行われております。
この事態を鑑み、節電への協力のため、ゲームサーバーを一時的に停止することとし、これにより、ファイナルファンタジーXIV、ファイナルファンタジーXI及びプレイオンラインのサービスを一時中断いたします。

サービスの一時中断は、暫定的に2011年3月13日(日) 19:00からの約1週間とし、その後の予定については、状況に応じて別途お知らせいたします。また、ファイナルファンタジーXIにつきましては、サービスの一時中断に伴う措置といたしまして、4月分の利用料金を無料とさせていただきます。こちらにつきましても、詳しくは別途お知らせいたします。

お客様にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、未曾有の激甚災害の実態に鑑み、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

             記

日 時:2011年3月13日(日) 19:00より約1週間

対 象:ファイナルファンタジーXIVをご利用のお客様
ファイナルファンタジーXIをご利用のお客様
プレイオンラインサービスをご利用のお客様

※プレイオンラインにつきましては、公式ウェブサイト上の以下のサービスも、サービスの一時中断時はご利用いただくことができません。
 ・フレンドリスト・プラス
 ・ファイナルファンタジーXI リンクシェルコミュニティβ版
 ・プレイオンライン・フレンドリスト・アプリケーション
 ・コミュニティサイトリンク登録・オーナーメニュー

※また、サービスの一時中断時はプレイオンラインにおける以下のサポート業務を一時中断させていただきます。
 ・プレイオンラインパスワードの再発行
 ・プレイオンラインアカウントの解約
 ・個人情報の確認が必要な業務

※今後のサービス再開情報などをご提供するため、プレイオンライン公式ウェブサイト・The Lodestone・フォーラム・サポートセンターに関してはゲームサービス中断時もご利用いただけます。
------------------------------------------------------------

【ご参考】
東京電力株式会社の「節電のお願い」(同社ホームページより抜粋)

○3月11日より断続的に発生している、東北地方太平洋沖地震に伴い、設備が大きな被害を受けたことにより、今後の電気の供給力が不足する恐れがあります。

○お客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、不要な照明や電気機器のご使用を控えていただくなど、節電へのご協力をお願いいたします。



しかも19時からって…@1時間半…。
あふっ…。


今から10分ほど前、FFXI公式から以下の重大な発表があった。


重要なお知らせ

2011.03.13(日) 15:00 From: プレイオンライン

地震によるゲームサービスへの影響について



お客様各位

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により、東日本における電力供給が逼迫しております。この事態に対処するため、弊社が提供しております「ファイナルファンタジーXI」「ファイナルファンタジーXIV」「プレイオンライン」等のオンライン・ゲームの運営を一時的に停止することを検討しております。

現状を精査し、お客様に対するご迷惑を最小限に留める努力を行う所存ですが、現時点では、かかる一時的な運営停止に踏み切らざるを得ないと判断しております。運営の一時停止を最終決定した場合、直ちにご案内をいたしますので、予めご承知おき下さいますようお願い申し上げます。

FINAL FANTASY XIV , The Lodestone: http://lodestone.finalfantasyxiv.com/
FINAL FANTASY XI 公式サイト: http://www.playonline.com/



しょうがない。確かに現状を鑑みたらしょうがない。

だけど、解っているのだけど、不謹慎だけど言わせてください。

Noatenは今、
計り知れない複雑な心境です。


去年の9月末くらいから続いていた、生き馬の目を抜く様な忙しさ。
数々のチェックポイントを通り過ぎ、
昨日、3月11日をもって無事、ゴールインしました。

せっかくの晴れの日でしたが、
地震、津波の被災者の事を想うと、素直に喜べません。

とりあえず一週間~二週間くらいは英気を養う為に少しお休みして
(その間にちょいちょい営業をかけ)
休み明けからまた、少しずつギアを上げて行こうと思います。


ずいぶん長いこと放置だったメイジャンの派生表も、
来週中は余暇があるので完成させます。

だけどもとりあえずこの土日くらいは、
久しぶりのゲーム三昧でゆっくり休みますぞ!(^^


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2011年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング