長いこと使用しているCANON PIXUS MP700が使用限界に来ている。
(具体的に言うと印刷物の文字がかすれる。
 印刷品質を「きれい」にすると問題なくなるがインクの消費がヤバス。)

canon_MP700.jpg
CANON PIXUS MP700

2003年に購入してかれこれ8年使用している訳だがら、
よく持った方かも知れない。


PIXUSのMP600~700くらいまでは名機と言われている。
(と言う意見を散見する。異論は認めます。)

理由としてはインクの消費量、プリンタ復帰速度、印刷速度、
印字の綺麗さがそこそこ高水準である事等があげられる。

特に無視できないのがインクの消費量である。

インクジェットプリンタは、
ノズルのクリーニングにインクを使う。
(定期的に内部清掃等をしている様で、
 たまにしか使わないのにインクが空と言う事もある。)

併せて一つのプリンタに搭載されるインクの数も増え、
インク消費量もうなぎのぼりである。
(最近は8色なんて恐ろしいものもある。)

また昨今の純正インクの値段の高さも異様だ。
(それでいて最近は安価なサードパーティ製のインクを使用すると、
 保証対象外にしかねない方向に進んでいる。
 実際、サードパーティ製のインクはモノによっては不純物が多く、
 プリンタを早期にダメにする要因になりえるのもたしか。)

プリンタの値段を落とし、インクで稼ぐ、とも取れる戦術。
これは特に昨今のCANON、EPSONに言える傾向である。

HPやブラザー等は逆に、インク代のコストが安いことをウリにしている傾向があり、
ブランドや品質に拘らないのであれば、選択の余地がある、と思う。

が!

Naotenは仕事柄、CDをお客さんに納品する事が多く、
CDレーベル印刷機能があるプリンタが業務上、必須である。

だがなんと、CDレーベル印刷機能搭載されたプリンタは、
CANONとEPSONしか発売していない、のである。

こりゃびっくり。

CDレーベル印刷
MP700を買った理由も、CDレーベル印刷機能があった事が挙げられる。


んが、んが!!

先月中旬、複合インクジェットプリンタとしては初めて、
(厳密に言えば過去にはあったかも知れないけれど)
CANON、EPSON以外のメーカーからCDレーベル印刷機能付きのプリンタが発売された。

それがブラザーのMyMio DCP-J925Nである。
(同時に発売したMyMio MFC-J825Nも対応している。こちらはFAX機能付き版)



おっしゃこりゃスゲー!買うしかね~!っと思っていたのだけれど、
ブラザーのウリであったインクの消費量が、
どうやらこのMyMio DCP-J925Nから跳ね上がっているとの情報がある。
(特に定期的なノズルクリーニングにおいて2倍のインク消費量との情報がある。)
それでもCANONやEPSONより定期的なインク消費量が少ないのであれば、
選択の余地はあるかも知れないが…。

ここらへんのクリーニング時のインクコストはメーカーは表に出さない。
ユーザーにとっては気づきにくいが重要なポイントだけに、
業務体質を改善してもらい、情報をオープンにしてもらいたい。

このプリンタの選択は、
これから数年を担う選択だけに、慎重に行なってみたい。
そう思ったNaotenであります。
 

友人の2x4氏ともよく行ったバーミヤンが閉店し、
新しいお店に変わっていた。

元バーミヤン
しゃぶしゃぶバイキングのお店に。

実は閉店前の時点で状況に詳しい人から話を伺うことが出来た。

それによると賃貸料金の値上げが行きつけのバーミヤン閉店の理由だという。

とある中小企業のトップの人と話をした時、
月額賃貸料金200万の事務所から、月額100万の場所に引越した話を伺った事がある。

その方が言うには、
月100万の引き下げは年間で1,200万の意味があるが、
例えば、事業所全体で1,200万円売上を伸ばすのは大変だが、
賃貸の見直しにより、それと同等の結果が出せた。と言っていた。

確かに。

逆に考えると、月額賃貸料金が仮に50万円上がったとするならば、
月ベースで50万円。年間600万円売上をアップしなければ採算がとれなくなる、
とも言える。

バーミヤンの売上が一気に落ち込んで、
その結果の撤退であればまだ諦めもつきますが、、
賃貸料金の値上がりによる撤退となれば、少々複雑な気分なNaotenでありました。



………………。

まぁ、今度行ってみますけどね。
しゃぶしゃぶバイキング。
 

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2011年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング