本日お昼頃、ヨドバシドットコムから
ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3が届いた。

UMC1.jpg
よく考えれば、MARVEL VS. CAPCOM 2までしかやってないので、
Naotenにとってはある意味、半分以上新キャラですな!



昼飯を頬張りながら取説をパラ見。


おぉ、当たり前だけど新キャラ載ってる載ってる。


UMC2.jpg
成歩堂龍一がNARUHODO-KUNからRYUICHI NARUHODOになって一安心。


UMC3.jpg
レッドアリーマー気になんな~。
技は各キャラ3つしか載ってませんが、当然、もっとあります。
過去作同様ならゲーム中にタイムして確認出来ると思う。



とりあえず、目の前のしがらみをどうにかしないとPS3の電源が入れられないNaotenは、
飯を全て口に詰め込むと、後ろ髪を引かれる思いで仕事に戻るのでありました。

 

YikeBike(ヤイクバイク)と言う乗り物をご存知だろうか?


Naotenも当初、この写真を見た時、
あれ?なんかカッコイイあんちゃんが渋くキメてんな?
っと思ったものである。

YikBike0.jpg
写真に写っているのがYikeBikeだと言う。

しかし、この一輪車みたいなのはなんぞ?
え?これがYikeBike?どうやって乗んの??


え?コレ?

マジでコレ??


う、うわーーーー!?









YikBike1.jpg

急にかっこ悪い雰囲気になったぞ!?
なんぞこれー!?

がぜん、興味がわいたNaotenは
YikeBikeについて詳しく調べてみた。


YikeBikeはニュージーランド発の先進的な乗り物で、
最高速度は23km/h、最大移動距離は10km。

つー事は、最大戦速で飛ばした場合、26分で電池が切れる訳だ。
現在公道はまだ走れないっぽい。


まぁ、でも、原付や自転車の変わりに持っていても損は…

おや?


YikBike3.jpg


YikBike4.jpg





gigigi.gif



一応、14kgも本体重量が重くなるがアルミ製のバージョンが24万9400円との事ではあった。

だけどもそれでもまだ高いよなぁヽ(;´д`)ノ



僕が未来に生きるためには、
かなり富豪にならないと駄目なようでした…。




その時にまた会おう!YikeBike!!



YikBike2.jpg
最強の写真
 

化物語 Blu-ray Disc Boxが出るというので、
何の気なしにAMAZONの販売ページを開いた所、


「Blu-rayは買い損ねてしまって1と6巻しか持っていないのですが、他の巻はプレミア価格がついてしまってかなりの高価なので買いあぐねていました…。」

と言うカスタマーレビューを見つけました。


へ~?
高いの今?


っと、軽い気持ちで開いて見ました。



第一巻 ひたぎクラブ
ひたぎクラブ



!!!?


なん…だと!?
想像を絶する値段が付いている事に驚愕しつつ、
他のディスクの値段も確認するNaoten。


第二巻 まよいマイマイ
まよいマイマイ


第三巻 するがモンキー
するがモンキー


第四巻 なでこスネイク
なでこスネイク


第五巻 つばさキャット(上)
つばさキャット



………………!!!!?


で、最初に紹介した化物語 Blu-ray Disc Boxはこの値段である。


化物語

そりゃぁ、比較対象は特典CDが付く完全生産限定版だけどさ、
それに関しては3500円で2枚組CDも同日発売するわけだし、
そっちとセットで買えばかなり安上がりだなぁ。

全巻、完全生産限定版で購入したNaotenとしては
(発売に合わせて買ったので、もちろんあんなに高くなかった。)
普通、Blu-ray Disc Boxとか出たら悔しく思う所ですが、
今回に関しては余りの転売屋の高額販売にアニプレックスよくやった!
っとしか思えない。

もし、化物語買いたいけどタケーんだよなー!
って思ってた人は、Blu-ray Disc Boxの購入をオススメいたします!

 
左がBlu-ray Disc Box、右がサントラ。共に12月21日発売。
サントラはなんと全70曲の大ボリューム。(劇中BGM等含む


 

9ヶ月前の記事でMARVEL VS. CAPCOM 3を買わない理由を以下と書きました。

・仕事が忙しくてやる暇が余り無い。
・オフライン対戦相手が居ない。
・カプコンだから絶対半年後にキャラ追加でもう一本出る。
(ストIVはこれで泣いた。)

一番下が買わない一番の理由かな。



で、予想通り、キャラ追加、及び定価ダウンで新作が明後日出ます。
(もちろん、旧キャラも調整入っているとの事。)

12名追加で総勢50名とか言って、
MARVEL VS. CAPCOM2並のボリュームじゃないですかコレ!

(太字が新キャラ)

■MARVEL SIDE■CAPCOM SIDE
ゴーストライダーストライダー飛竜
ホークアイレッドアリーマー
ドクター・ストレンジネメシス
アイアンフィストバージル
ノヴァナルホドくん
ロケットラクーンフランク・ウェスト
アイアンマンアーサー
ウルヴァリンアマテラス
X-23ウェスカー
キャプテンアメリカクリス
シーハルクC.ヴァイパー
スーパースクラル豪鬼
ストームスペンサー
スパイダーマンゼロ
センチネルダンテ
ソー春麗
タスクマスタートリッシュ
デッドプールトロン
Dr.ドゥームハガー
ドーマムゥビューティフルジョー
ハルクフェリシア
フェニックスモリガン
マグニートーリュウ
モードックレイレイ
シュマゴラス(DLC)ジル(DLC)


で。

キャラリスト見ててナルホドくんに吹いたNaoten。

事前情報によると成歩堂龍一は
探偵モード、法廷モード、逆転モードを切り替えて戦う、
トリッキータイプみたい。

具体的には
探偵モードで証拠品を見つけて、
法廷モードで証拠品を突きつける。

正しい証拠品を持っていると逆転モードになれる。
正しくない証拠品を突きつけると青くなって自分に隙ができてしまう。
(逆転モードは時間制限。すべての通常攻撃が「あの指差しポーズ」になり画面の3/4まで届くリーチに成るらしい。)


早速、動画を見てみた。


音声は海外版。日本版はたぶん「意義あり!」って日本後で言うと思う。

いかすなー!

あと気になったのはレッドアリーマー。
ゲームボーイ、スーパーファミコンの
魔界村外伝(I&II、デモンズブレイゾン)を
全て当時リアルタイムでクリアしたNaotenとしては
彼が登場するとあれば黙っていられない。

ちなみに魔界村外伝のレッドアリーマーは「赤い炎」と呼ばれる存在で、
魔界村に出てくるレッドアリーマーの無印とかキングとかエースとか、
ジョーカーとは違う、さらに上位の伝説の勇者でございます。
(1匹で魔界を滅ぼせる力を持つほど。大魔王等と同格。)


今作に登場するレッドアリーマーは「赤い炎」だと推測される。
(BGMが魔界村外伝である事。
 ハイパーコンボに魔界村外伝で使用できる同名の技「ダークファイア」がある事。)



買わない理由としての1番目と2番目は相変わらず残っていたのだけれど、
一番大きい買わない理由は無くなったので、
時間は気合で捻出する、対戦相手はオンラインで求めようと決意を新たに、
購入に走ろうと思うNaotenでありました。


発売前の最終トレイラー。
その名もファイナルシネマティックトレイラー。
ちょっと鳥肌たった(^^;


  
左からPS3版、XBOX版、PSVita版。PSVita版のみ発売日は12月17日。


 

予約開始当初、予約殺到、速攻予約終了で予約すら出来なかった
ねんどろいどのまどか☆マギカシリーズ。

ちょいちょい再予約(発売済みのものは再販)が行われており、
無事、超絶人気のマミさんを予約出来た。

マミさん予約できたし、まどかも持ってるんだから、
こりゃほむほむも予約せんとアカン!!っとなったのがさらにその後。


それから数ヶ月
ようやく、ほむほむ、こと暁美ほむらが届きましたの事よ!なのです。

ほむら箱
シールドと自作爆弾、拳銃、バスーカが同梱。フェイスタイプは3種類、髪型は2種類。


早速開封して見ました。


ほむらデフォ
箱から出した直後のデフォルトほむら。無表情系。

割と淡白なほむ顔。

でも「感情を押し殺した顔。」
これが一番ほむららしい、と思います。


ほむら横
顔はキリリ顔に切り替え

左手の甲にはほむらのソウルジェムが。
意外とディテールが細かい。


ほむら拳銃
ほむほむと言えば拳銃。

拳銃及びシールドを装備させた標準兵装ほむら。
恐らく本気でやりあったら魔法少女中でも
1、2を争う強さだけ有り、迫力が違う。


内緒だよ!
おさげ&メガネモード

『クラスのみんなには………内緒だよッ!!』

「嗚呼、ま、まどか…ハァハァ…、まど…ハァ、まどか…ハァハァ」




ねんどろいど 美樹さやかの予約も始まってますね。
さやかの村八分っぷりが異常なのは置いといて、
ねんどろいどの出来はかなり良いっぽいです。余裕で予約しておきました。
(発売はかなり先で来年の4月末ですけどね。)

以下参考。


さやか1
かなりかっこいい。

さやか2
あ、あらやだ、このさやか可愛い…

さやか3
作品中での人気のなさを取り返す勢い。


後は杏子か~、どんな出来になるんでしょうね。
今から楽しみです。

っと言うわけで、あんまりレビューしてませんけど、
暁美ほむらレビューでした!





おまけ。

多くは語りません。




バズーカほむら


ふっとび



関連記事
ねんどろいど 魔法少女まどか☆マギカ 鹿目まどか届く
ねんどろいど 魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら届く
ねんどろいど 魔法少女まどか☆マギカ 巴マミ届く
ねんどろいど 魔法少女まどか☆マギカ 佐倉杏子届く
ねんどろいど 魔法少女まどか☆マギカ 美樹さやか届く
 



 

今朝は早くに朝マクナル(マクド派とマック派が争わない呼び方)に行きました。
で、少し写真を取ったので掲載。

(クリックで超拡大。)

マクドナルド
題名:マクドナルド

時間は朝6時ちょい前、
まだあたりは暗いですね。
秋や冬の寒々しい雰囲気は大好きです。

暗闇に浮かぶマクナルの看板がちょっと幻想的です。


月
題名:

昨日は満月だったので、1日経って、ちょっとかけちゃいました。
月の表面のウサギを撮れる様な腕前(レンズ?)が欲しいです。


ドッグ
題名:マックホットドッククラシック

食べ物を美味しそうに見える様に撮ることは難しいと聞きました。
まだ、角度やボケなどの調整でしか写真を撮れていませんが、
今後は色々工夫してみたいと思います。


朝日
題名:朝日

夕日…ではなくて、朝日です。

水平線に映る朝日や夕日も綺麗ですが
街から生まれる朝日も建物の輪郭が浮かんで、
なんか綺麗でした。

あとまどか☆マギカを思い出しました。

1日が始まる
題名:1日が始まる

一つ前の写真より、時間的に少しだけ後の写真。
いっきに明るくなりますね。

左上のはうろこ雲でしょうか?
(余り雲に詳しくないので適当ですが(汗 )

今日も良い1日になれば良いなぁ、そう思って撮りました。


っと言う訳で練習写真第二弾でした!





おまけ。

カメラ用の革ケース買いました。
(携帯での撮影なので画像汚いですが写真を掲載しておきます。)


革ケース0
正面。

注文が入ってから作るオーダーメイド製なのだそうです。
カメラの種類、革の素材、ステッチ色、ボタン色を決めて注文しました。
人気がある上に少人数でやられており、生産力が余り高くないようで、
注文受付、受注一時停止を繰り返しているみたい。
ちなみに2011/11/13日現在、受注一時停止中です。
(通常、注文から二週間待ち。)

多数のカメラに対応されている様ですので気になる方はこちらから。
(「ショップページ」のリンクから各カメラの「レザースナップケース」をクリック)

革ケース1
底部。

E-PL1sの底部には電池及びSDカードの取り出し口と三脚を付ける部分がありますが、
工法上の理由から穴は開いていないそうです。

その分、型崩れしない頑丈な作り。

電池なんて滅多に変えないし、三脚も持ってないし、
SDカードはEye-Fiなのでまったく問題無い。

革ケース2
背面。

ここに惚れて買いました。
背面部はE-PL1sの形状に併せて
各種スイッチ類が全部押せる様に繰り抜かれております。

革製品は長く使えば味が出るので、
革のお手入れを怠らないようにして行きたいと思います(^^

それではまた!
 

猟団のランクが1から2になった。

1で狩人祭に参加できる様になり、
2で新たに猟団部屋と言う施設が与えられるのだ。

ランクアップし、メンテ明け後、猟団部屋は与えられるというので、
メンテ明け後、早速飛び込んでみた。

猟団部屋1

ぶわさ!!入り口をくぐるとそこには見たこともない景色が広がっていた。


お!?お・・お・・お・・・おおおお!?


こ、ここが猟団部屋!?
お、俺の城!
新しい拠点だ!!

まだみすぼらしいけれど、ランクがあがれば豪華になるという。


いつか必ず
成りあがってやる!!


成りあがり

遅れて到着したCocoteaと猟団部屋内を散策するNaoten。



おや?これは…???


猟団部屋6
結構広い猟団部屋内。猟団部屋、と言うか猟団テント。
ランクアップで施設も増えるとの事。楽しみである。



さ、作戦会議が出来るスペースがあるぞ!!
こ、Cocotea!作戦会議の準備だ!幹部連中を招集しろッ!!



猟団部屋3
二人なんですけどね。


ひとしきり作戦会議ごっこを堪能するNaotenとCocotea。

「途中まではパターンBで進行、パターンSが不可能になった場合、途中でパターンT、パターンUに移行するぞ。頭に叩きこんでおけ!」

「うむす!よく解んないけど解った!!とりあえず斬りかかる!」


さらに隣に目を向けると気になるものが!


猟団部屋2
「ゴクリ…、お、おい、これってまさか…??」

も、もも、もしやこれは!!?
長(おさ)的な存在が座る事を許される特等席!!?


おっしゃ、座るぞ!!座っちゃうぞンナロー!!!


猟団部屋4
僕は新世界の神となる!!



どーーん。


ギャババババ!!(笑い声
これは愉快!!愉快だぞ!!

これが権力!!
アイライクマネー!アイニードマネー!アイラブマネー!!





猟団部屋5
「ん?ちみ~?副社長にしてやってもいいぞ?ん?ん?」
「(´∀`;)(ウゼー;;)」



こうして猟団部屋の夜はふけていくのでありました!


いざ狩りの世界へ。
それではまた。

 

昨日は一晩中「tunein」と言う
世界中のラジオが聞けるAndroidアプリを起動し、
アメリカのラジオチャンネルからオールディーズを聞きまくりつつ、
家宝を読みふけっていました。

どもNaotenです。

今日は朝からGPSの機能をテストすべく出かけていましたので、
手始めにそのあたりからレビューしたいと思います。


○GoogleMapとNavDroyd

昨日の時点でGoogleMapでは測位できたが、
NavDroydでは測位出来なかったと書きました。

しかしどうも、GoogleMapとNavDroydでは、
測位に関する仕組みが違うようです。

本来、GPSは24個以上あるGPS用の衛星のうち
4つ以上を利用し位置を特定(測位)します。

が、位置の特定は最低3つGPSが捕捉出来れば
4つの時ほど正確ではないにせよ特定できるはずです。
(2つでもやろうと思えば出来るかも知れません。さらにアバウトになりますが。)

で、恐らくNavDroydは4つ以上衛生が捕捉出来なかった場合、
「測位した」と判定しない。
GoogleMapは2つでも3つでも捕捉できたら
「測位した」と判定する。

その変わり、GoogleMapの場合、
測位位置を点ではなく、点を中心とした円で表現している。

建物の中等で測位し辛い場合、
この円がとてつもなく大きくなる。

外など、即位しやすい場所だと円がかなり小さくなったのを確認した。
(もちろん縮尺が同じ地図において。)

天気図で台風の予想進路を思い出して頂けたら解りやすいかも。

予想進路が未来(不透明)になればなるほど、
円は大きくなっていく。
(余談ですが、子供の頃のNaotenはアレを見て「次第に台風がでかくなっていくのだな!」と思っていた。)

っと言う訳で、
見晴らしの良い場所で使う限り、
GoogleMapとNavDroydのGPS精度は変わらず、
逆に、建物やトンネル等の場合、
アバウトにはなりますがGoogleMapの測位方法は有効な様です。のハズだ!(汗
(ちなみに上記はWiFiの位置情報取得を使用させない為、無線機能はOFFっての検証です。)

んでは実際に、この両者を使って見ましたので感想を。

前提として、家を一歩出た時から、WiFiの電源は切り、オフラインとなっております。
また両者とも、事前に地図をダウンロード済みです。

出発
では出発!



==オフラインでGoogleMapを使ってみる==

GoogleMap.jpg
高精度な地図。

自宅にいるオンラインの状態からGPSによる大まかな自分の位置の特定、
ルート検索が出来たので、地図上にラインが描かれている。

ただ、一歩家を出た後は

・ルートの再検索
・Googleナビ

が使用できない。

Googleナビ
ナビを起動しようとしたが…。この状態から好転せず。
ルートの検索はオンラインから情報を取得しないとできないのはGoogleMapもGoogleナビも同様のようだ。


Googleナビがオンラインでないと使えない為、
カーナビの様に使用したい場合、ネット接続は必要である。

逆にGPSの測位はオフラインでも問題なく出来た為、
紙の地図の様に使用したい場合、ネット接続は不要である。
(イメージ的にはゲームなどのマップ機能に近い。地図と自分の居場所が表示される。
 ちなみに移動した場合、ちゃんと進行方向向きにアイコンが矢印になった。)

WiFiモバイルルーター等がある人はオフライン機能は気にしないと思いますが、
3G回線(月額料金)が無い、と言う事も魅力のA1ですから
基本的には後者の使い方が出来るだけで十分だと感じました。


==オフラインでNavDroydを使ってみる==

まず、自宅ではGPSで測位出来なかった為、
ルート検索出来なかった。

外に出ればなんとかなるかな?
軽い気持ちだった。



NavDroyd地図
低精度な地図。

道がねぇ!?


この写真、2個前に「高精度な地図」と注釈しているGoogleMapと同じ場所である。
まるでファミコンでバグで入れないエリアに入っている様な扱いである。

何もない。
まるで誕生したばかりの地球である。

しかし、NavDroydはオフラインでもルート検索が出来る!!
外にいるので自分の位置がGPSで測位できてるので、
この優位性でGoogleMapに勝つ!!


目的地を地図上でタッチして~~~、
そりゃぁああああ!!!!



新奥多摩街道
蚊取り線香も真っ青なローリングルート検索結果。


「……………………。」



ちなみにゴール地点となっている場所に
「新奥多摩街道」と出ているが、そこはそもそも新奥多摩街道ではない。

そして、どの道をゴールに選んでも
「新奥多摩街道」と表示される。

さらに、前述のとおり、本来あるはずの道が全く無いので、
ありえない遠回りで目的地へのルートが設定されている。

あと、ランドマークがほとんど表示されないので、
見知らぬ土地のゴールを設定するのは至難の業。

都心部ではもうちょっと精度が高いと信じたいが、
一応都内とは言え、こんな片田舎ではこんなもんかと言うほど劣悪なマップ環境に、
さすがにこんなクソゲークリアできねーよ?っとなで肩をさらに落とした。

==マップアプリ総評==

地図の性能の違いが戦力の決定的差であるという事を教えてやりたい。

GoogleMapが地図データを事前キャッシュ出来る様になったのはごく最近であり、これは3G回線を持たないA1にとって僥倖である。
NavDroydは都心部であればまた違った活躍を見せるかも知れないけれど、
現時点ではGoogleMapSugeee!っと言っておきたい。

まとめると、

オフライン状態となった場合、
満足に使用できるのはGPS機能を用いての現在位置の測位だけであり、
この機能はGoogleMap、NavDroyd共に十分動作したが、
地図の性能的にGoogleMapマジパネェッス!


となりました。

今後、ルート情報もキャッシュ化出来れば、
オフラインで完全にカーナビとして機能できるはず、
Googleに期待いたします。


航空写真
GoogleMapでは航空写真さえも事前キャッシュでダウンロードされ切り替え可能。
「もう、何も怖くない」



○バッテリー

朝9時に家を出発し、吉牛で朝飯を食べ、
コジマ電気でA1用のスタンドを買い、

スタンド
780円!!!縦置きも横置きも可能!


市民図書館で狼と香辛料の一巻~三巻を借り、


ラノベ
最近の図書館ってラノベ借りられるのね!知らなかった(^^;

家にたどり着くとほぼ11時。

この2時間弱、スリープモードに入らない設定にしてあり、
常時GPSと地図アプリ起動、画面もつきっぱ。
(WiFiはOFF。)

で、バッテリー残量を見てみると…。




電池
残り73%

こんな使い方でも6時間以上は持ちそうですな~。


○Docments To Go

Officeドキュメントを開き、編集が可能と言うDocments To Go。
WordとExcelだけだけど早速試してみた。
(今思うとパワーポイントも調べておけば良かった。)

==Word==

簡単なWORD文章を書き、自分宛のメールに添付。
それをA1で受信してDocments To Goで開いてみた。

WordPC2.jpg
送信前のWordファイルをPCで開いた画面


WordTab.jpg
タブレットで受信後、Wordファイルを開いた画面


まぁ、これは特に問題ないかな?
テーブルとか特殊な事やってないのがちょっと気になるけれど。

==Excel(計算式)==

続いてExcel。

セルにちゃちゃっと計算式を入れてファイルを作りました。

ExcelPC.jpg
Excelブックをパソコンから開いた画面。計算式と罫線を引いた。

ExcelTab.jpg
タブレット画面で開いた所。



う~~ん?
フォントがおかしいのはレノボが対応してくれるとして、
タブレットの方で開いたExcelブックに罫線がないんですけども???(ーー;


==Excel(VBA)==

最後はVBAプログラムを内蔵したExcelブック。

えい!


メモリ不足

とりあえず他にアプリは起動していないのと、
多少行数はあるけど簡素なVBAプログラムしか書いてないExcelブックは読めなかった、という事。

VBA部分の編集はできなくても、仮に書式や罫線が崩れていても
最低限、どんなファイルでも閲覧だけでも出来たら、
A1でOfificeドキュメントを「閲覧する事」だけは出来る、と書けたのだけれど、
ご覧のように開けないドキュメントも存在した。

これは直接的にはレノボのせいじゃないが、
Docments To Goよ、それでいいんですか?(;´д⊂)


○Go Keyboard for Lenovo

昨日からの宿題なんですが、
一度Simejiを使った後に、
Go Keyboard for Lenovoに戻して見ました。

結果としては確かに結構動作が重いと感じました。
(ただ、たまにSimejiも重い時がある。)

軽いものやお気に入りのものがあれば変更しておくのが吉だと思います。
(逆い言えば多少のスペック不足はそうやって解消できるのは
 腕の見せ所、なのかも知れません。)


○レビュー2総評

「オフラインで使用できるGPSナビゲーション」と言う点と、
「10以上のアプリを標準搭載」と言う点をウリにしているA1。

発売前の時点では
「オフラインで使用できるGPSナビゲーション」に関しては、
結局、オフラインでGPSが使えるとどんなメリットがあるのか?
という事が購入予定者にとって解りづらかったし
「10以上のアプリを標準搭載」に関しては
搭載されているのはどう言ったアプリか、そしてそれをどう活用してどう便利に成るのか、
と言う説明が公式からはなされていなかった。
(一部搭載アプリや使用感は情報サイト等で公開されていたが…。)

昨日の記事のまとめでは、
「レノボには廉価なタブレットを普及させる為に頑張って欲しい」と書いたが、
頑張る、と言うのはまさにそう言う部分だと思うのだ。

レノボのツイッターの担当者はやる気満々みたいなのでそこは救いですが
公式ページの簡素さは組織が「物を売りたい」と言う観点から考えたら異常だとも思える。

A1では何がどの程度出来て何が出来ないのか、
きっと購入予定者は皆、それが知りたいはず。

今回の2回のレビュー記事が、そう言った不明点を払拭する上で、
少しでもみなさんのお役に立てたなら幸いです。


さーて、これからバリバリチューンして使い倒すぞ!!
そうワクワクしているNaotenでした。

それではまた!
 

元々AMAZONで注文していたLenovo ideapad Tablet A1。

発売日の9日を過ぎても「未発送」と言うステータスが怪しすぎた為、キャンセル。
(多分、仕入れ数とか関係なく受注していた雰囲気。KONOZAMAの可能性が高かった。)

9日の深夜にヨドバシドットコムで注文し、
10日の夕方、無事到着しました。
(最近のヨドバシはAMAZONに対抗し、新製品の発売日当日到着、無料お急ぎ便を実施している。)

A1到着

早速事前に900円で買っておいた、ELECOMの保護シートを装着する。
(A1専用の保護シートは11月11日現在発売していない為、
 汎用品の10.1インチワイド用 EF-FL101Wを使用)

保護シート

A1の液晶は7インチなので7インチのを買うと、当然ながら黒枠部分が足りないので注意。
10.1インチワイド用 EF-FL101W(AA)だと足りる。と言うか足りすぎるので写真のようにカットが必要。
本来、カドは丸くカットが必要だが面倒なので斜めにバッサリ。

では、レビューを開始しますがその前に1点、お断り。

Naotenは携帯も含めてAndroid機を使用するのはこれが初めてであり、
他機種と比較しての相対的評価では無い、という事。

その点だけはご承知下さい。


○外観、重量

さてまず、外観
コバルトブルーなんて怪しげな色を注文した訳ですが、
思ったほど悪くない。

むしろ、
こんな色だったらいいな、と思った色で満足だった。


背面コバルトブルー

7インチと言うのは必要十分なサイズ。
これより小さかったらWEBブラウジング等で使いづらそうだし、
これより大きかったら携帯性に難が出る。

携帯性と言えば重量は400gで十分軽いはずなんだけど
2時間くらい持ってると重さに腕が怠くなった。

○WiFi・GPS

まずWiFiについて。

静的IPを割り当てて使用しています。
最初、うっかりデフォルトゲートウェイを設定し忘れて、
めちゃくちゃ通信が不安定だったのだけれど、
(すぐ途切れる、速度が遅い等。)
ちゃんと設定したら安定する様になった。

通信速度はこんな感じ。
計測に使用したのはAndroidアプリ版SPEEDTEST.NET。

下り6.86Mbps 上り3.89Mbps
(上記は3回計測した平均)

ちなみに上記を計測した場所と同じ場所にあるPCからも
WEBサイトSPEEDTEST.COMで計測。

そちらは
下り17.23Mbps 上り10.52Mbps
となった。
(いずれも計測サーバーは東京)

PCとの間でかなり結果に差が出たが、
PCに使っている無線LANはコレなので、しょうがないのかもしれない。

wli-pci-g144n.jpg
WLI-PCI-G144N。化物アンテナ搭載。


GPSについて。

GoogleMapを使用した所、マンション内でも1分ほどで測位完了。
まだ外には持ち出していないのだけれど、
今度、試してみてまたレビューします。


○動画

まずはニコニコ動画。
動画は適度に重いほうが検証になるかと思って、
こちらの動画を使用。


ファミコン元気玉。ユーザーによるコメントの雨、通称「弾幕」がトップレベルの動画。

まず、デフォルトではフラッシュプレイヤーが最新ではないと言われ、
閲覧する事すら出来なかったので、
Androidマーケットにて最新のAdobeFlashPlayer11をインストール。

見れた。見れました。

んが、重い。
特に弾幕がきつくなると激烈重い。

そこでニコニコ再生用アプリを試しに入れて見る事に。
今回選んだのは「NicoRo α版」。

おぉ~?弾幕でも重くなくなったー!
(ただヘッドホン使ってないので解らないけれど、
 重い所で気持ち、ブツッって言うような気がする。
 今度ヘッドホンつけて確認してみます。)

続いてYoutube。
確認に使ったのはこの動画。


あずにゃんマジ天使。

標準ブラウザでFlashPlayer11だけどもまったく重くない。
音も飛ばない。いい感じ。


最後は自炊動画。
まどか☆マギカのブルーレイからリッピング。

1280x720の720pのmp4動画。
ビットレートは2000kbps。

まどか☆マギカ

画面サイズが1024×600なので
1280x720動画の横幅を揃えると1024×576となり、
縦横比を保持すると
高さが24ピクセル足りなくなるので
上下がその分、切れて黒くなった。

個人的には気にならない程度。

動画の作り方を変えれば対応可能だけれど、
そうするとオリジナルから縦横比率が変わってしまうので後は好みかも。

んで、肝心の動画クオリティだけれど、
遅延やコマ落ちもなく、さくさく閲覧可能だった。

CPUの性能から判断する
ハードウェアアクセラレーターによる動画再生支援では
720p動画が上限と言う事前情報があったので、
今回リッピングした動画のエンコードはそれに準じた。

結果としてはその性能判断は正しかった、と言う事だった。


○液晶・タッチ精度・音

2ch等では「液晶画面がギラつく」と言う情報が多かった。
発売前なのでいまいち確かめることも出来ず、信憑性を疑問視する声も多かった。

とりあえずギラつくと言うのがどう言った症状なのかがサッパリなんですけど、
使って見る限り、「ああ、なるほど!これがギラついている!って事ね!」と
感じる事はなかった。

初期設定では画面が明るすぎて目が痛くなったので、
最低まで画面を暗くしたのだけれど、
もしかしその事なのだろうか??


タッチ精度に関しては、
タッチしたポイントと、実際に感知された場所が違う、
と言う意見があった。

こちらも事前情報の為、
個体差や設定、初期不良等の憶測が飛び交い、
真意が定かでなく不安な部分であったのだが、
とりあえずNaotenが入手したA1にタッチのズレは無かった。

ずれている人は、リカバリーメニューに
タッチスクリーンのキャリブレーション設定が有るらしいので、
自己責任で試してみるのも手かもしれない。

また、マルチタッチには2点までしか対応していないのだけれど、
マミのドキドキ ティロ・フィナーレをプレイ中に若干の支障をきたしました。
(それについては後述します。)
ゲームや一部ペイントアプリ以外の用途で使う分には問題ない気配。


音に関して、
外部スピーカーモノラルなので不満を上げる方も多かったのだけれど、
タブレットって縦横持ち変えると思うんですけど、
横にした時に左右にスピーカーがある端末の場合
  ┌───┐
音│     │音
  └───┘


縦にしたら当然、左右スピーカーとして機能しない。

  音
┌─┐
│  │
│  │
│  │
└─┘
  音


これを回避するには四方向全部にスピーカーをつけなきゃならないけど、
これやってるのって高額タブレットでも無い。
結果的にモノラルライクになっちゃう。

だったら低額タブレット的には最初からモノラルでいいんじゃね?
って感じでしょうか。

もちろん、イヤホンつければステレオに聞こえますし。
(ここで言う「ステレオに聞こえる」と言うのは当然ながら左右別々の音が聞こえる、と言う意味。)

音声は超高音質、では無いかも知れませんが、
特別気になるような悪さも無かったです。


○アプリケーション

Androidマーケット

発売前の情報ではAndroidマーケットに繋がらない。
と言う噂があった。

別に問題なくあっさり繋がり、アプリも多数ダウンロード出来ました。

アンドロイドマーケット



Lenovoランチャー

初期導入されているLenovoランチャーが重い、性能低いと言う話。
重いかどうかはあまり感じなかったけれど、性能に関してはそう思った。

LauncherProって言うのに切り替えたら機能性は解消されたので問題なし。

オフラインで使える地図&ナビアプリ「NavDroyd」

事前にマップデータをダウンロードして、
外で使う際はオフラインでOK、と言う事なので早速地図データをダウンロード。

GPSで測位しようと思ったのだけれど、いつまで経ってもされず。

前述のとおりGoogleMapでは問題なく測位されたので、
どうなってんのコレ?使い方が間違ってんの俺??
って状態。
(全て表記が英語なのでちんぷんかんぷん)

まだ外にA1を持ち出してないので、
今後はそれも含めて検証します。


マミのドキドキ ティロ・フィナーレ

マミのドキドキティロ・フィナーレ

Androidマーケット上でアプリそのものが
「重い」と言う書き込みがあったので心配していたのですが、
まったく重くなかった。

重いって書いてた人は「SH-13C」らしい。
SH-13Cはスマートフォンなので、
一応、スマートフォンよりは性能が高い、と考えてよいのだろうか?

んで、それよりも。
困ったのがマミさんの操作が
十字キー、ジャンプボタンとショットボタンの3つなんですけど、
(たまにしか押さない必殺技は除く。)
前述の2点までのマルチタッチにしか対応していないせいか、
ジャンプボタンに指があたってるとショットを撃たなかったり、
その逆だったりで結構大変だった。

でも以下のキャンペーンを見つけたのでさらにやり込む予定。

課題

僕も140,000点達成して魔法少女になってやるんだからね!!

Go Keyboard for Lenovo

A1標準のキーボードアプリ。
重いと評判なのだけれどこれも重さを認識できず。

試しにSimejiと言う有名なアプリに切り替えたのだけれど、
フリック入力に慣れていないので結局ローマ字入力設定で使ってる(駄目

もう一回Go Keyboard for Lenovoに切り替えてみれば
重さを実感できるのかしら?
後で試してみます。

Docments To Go

A1に入っているこれは有料版らしく、フル機能が使えるらしい。
Office製品を閲覧、編集できるとの事。

これはまだ試していないのでまたレビュー2にて。



○レビュー1の時点での総評

発売前

値段が安い=性能が低い

と言う様な印象が強かった。
だけどそれはひとまず裏切られたと感じている。
(AndroidOSそのものの完成度は置いといて。)

ここで普及を狙った、一定の性能を持つ廉価版が発売された事は大きい。
Lenovoには今後とも頑張ってもらいたい。


それと
これは実感の籠った話なのだけれど、
「今のタブレット端末は重すぎる」と言う事。

だから多分、後1年、2年しないうちに、
現状の7インチで400gが半分近くの重さになると予想している。

その時、買い換える事は目に見えているので
それまではA1でAndroidを使い倒してみよう、
そう思ったNaotenでありました。

2011110701_androidos-1.jpg
話は変わりますが、これはGoogleが11月3日に発表したAndroidOSのバージョン別普及率。
ちなみにA1のOSバージョンは2.3.4。世界的にはまだ3.0以上のOSの普及率は相当低い。
そう言った観点からA1のOSが時代遅れ、と言う考えは現時点では成り立たない。


 

アピス氏から緊急メール


本文はただ一行。


「FF11公式がおかしくなった!」


え!?どういうことだ?一体何が??


カチッ、カチカチッ(マウスクリック音












照英






エネル



 

11月9日発売で、本日Naotenの手元にも届く予定の
Lenovo IdeaPad Tablet A1。
(追跡するとお近くの配達店まで来てた。)

既にわかっている問題として
日本語専用フォントに対応していないと言うものがあった。
(中国などと併用して使われる汎用フォントセットで日本語が表示される為、
 一部字体が別の漢字で表現されてしまう。)

Font.gif
A1ではないが他のアンドロイド端末で使用されている汎用フォントセットの画像。
「個性的なフォント」と言う文字には変化は見られないが、
「非、今、与、骨、直、置」と言う特定の文字には大きな差を感じる。

NaotenやTujiさんにとって直の字は重要だ。


んが、先程レノボの担当者が年内にアップデートで対応する旨をツイートした。


対応

最初から対応してよ~!とは思うが、
ある意味でレノボの本気を感じた。

これで「保証のある中華パッド」と言う立ち位置から、
「保証のある日本国内向け廉価タブレット」と言う位置に君臨してくれたら嬉しい。

A1のレビューはまもなく到着するので今晩か、明日にでも。
それではまた。
 

Vol.nn.nの左側の数字nnは
動画公開毎にカウントアップするつもりでナンバリングしていましたが、
動画は費用対効果が薄い感じがしております。
(労力に対して、あんまり面白くならない、と言う意味で。
 実際、動画をせっせと掲載していた月のブログの更新回数はかなり下がっていた。)
しかも直近では動画の更新の予定も無いし、どうしたもんか、とか。

そこで、今回から仕切りなおしまして、
新MHF狩猟日誌とし、ナンバリングも記事毎に行う様に致します。
今後は動画を公開しない、と言う訳ではなく、
メインでは無くす、と言う意味合いでございます。

今後ともよろしくお願いいたします。




と言う訳で現在、
褒賞祭の真っ最中の第45回狩人祭。
色々と結果が発表となりました。


まずは公式狩猟大会の結果。

巨大魚杯では今回、ドスアロワナに全力だったNaoten。

ドスアロワナ

85位!

ヤッター!!
100位以内に入ったぜー!!

韋駄天杯は今回もヘビィボウガンのみ参加。
討伐に18分もかかって、余りにダルかったので2回はやらなかった。
(もし複数回リトライする気概があったら2分はタイムが縮んだかも?)

ま、どーせ駄目でしょ?
っと思って結果をみてみたら!!


韋駄天

あらやだ!?やったー!!
300位以内に入ったぞ!!


今回、公式狩猟大会には期間中ランキングが確認できない
システム的不具合が発生していて、補償として
参加者全員に300位以内相当の褒賞が追加でもらえる。
(例えば自力で300位の人は2倍の褒賞となる。)

入賞出来なかった白金魚でも褒賞貰えてラッキー!って感じでした。

逆に言えば、参加してるだけで色々もらえたので、
巨大魚杯の対象だったカジキマグロ釣ったり、
他の武器種でも韋駄天杯出ておけば良かったなーって思いました。


で、狩人祭の方は、と言うと、
今回は古龍の章と題して、魂を獲得できる対象がほとんど古龍だった。

忙しかった事もあり、シークレットクエストのみ参加する感じで入魂。

(編集注:
 シークレットクエストとは、基本的には負けている側の組が受けられる
 入魂数にボーナスが得られるクエスト。(一部曜日は両方の組が受けられる)
 シークレット、と銘打つだけ有り、どのクエストがその対象か、は
 ユーザー側で協力して自力で見つけるしか無い。
 時間によりシクレそのものが開催していなかったり、対象クエストが変わる。)

なんとか今回も1,000魂を達成。

で、接戦の末、嬉しい事に今回も、自分の所属する組が勝利となった。

やったー!


で、今回、シクレの一部に規定されていた量より少ない魂しか
入手出来なかったと言うシステム的不具合があって、
それに対する補償として勝ち組の人も負け組の人も褒賞がグレードアップ。
(負け組の人でも通常の勝ち組ばりの褒賞だったらしい?)

んな訳だから…。


結果

祭ポイントも証も2倍!!?

やったー!


総評として。
今回はシステム的な不具合が多かった。

実際、その2つの不具合に直撃したNaotenとしては、
不便だし面倒だなぁっとは思ったけど、
それに対する補償が迅速に、
そして被害の割に大盤振る舞いで行われた事は好感が持てた。

そんな参加二回目の狩人祭でございました(^^

 

先日、こちらの記事で購入をお知らせした
ロロナ&トトリ&メルルのアトリエ プレミアムアートブック(AA)。

先ほどブツが届いたのでデジイチ撮影クオリティで皆様にもおすそ分け。
(例によって写真クリックで超拡大)



3錬金術師1

三大錬金術師揃い踏み1。

き、綺麗すぐる…、これはメルルのアトリエで子供化したロロナですな。
(詳しくは知りませんけど…。)


3錬金術師2

揃い踏み2。

なんなんですかこの高精細は~!!?
い、いいよー!いいよー!!ボタッボタッ(鼻血

ちなみにおっぱいの大きさは
ロロナ(大)>メルル(中)>トトリ(微)


ロロナ
単独ロロナ絵。写す時に己の力量以上の何かが取り憑いた感じ。

ろ、ろ、ろ、ロロナの…
お、おっぱ、おぱ、オパキャマラッド!!
(壊
(編集注:オパキャマラッドは実在する競走馬の名前です。)


涙



こ、心が…洗われていく……(`・ω,';,';,',サラサラサラ


こんな絵が256ページも。
そしてオールカラーだとは思わなかった。

かなり分厚いし…、なにこれ!?

分厚い
この分厚さ。


今まで、こう言う表現使った事ないのですけど、
これ、生まれて初めて、家宝認定です。

ありがとう、岸田メルル先生!!
 

っと言う訳で買ったばかりのE-PL1sで撮影してみた。
まだ設定とか余りいじれてないのでほとんどAUTO撮影なのですが。
(各写真はクリックでかなり拡大します。
 ただFC2は画像ファイル500k制限があるので、
 画像サイズを半分以下に縮小、及び、品質を多少劣化させてます。)

スイーツ(笑)
題名:スイーツ(笑)。

お皿はダッフィーです。
マクロ撮影用のレンズは高くて買えなかったので、
変わりに標準レンズの先端にくっつけてマクロ撮影を可能にする
マクロコンバーターなるレンズで撮影しています。


ニャコ2
題名:見返り美人

同居猫のニャコ。

10年前、雨の中血だらけで倒れていたのを発見したのが
ニャコとの最初の出会いだった。
耳の傷はその時のもの。

レンズはE-PL1sレンズセット標準の「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II」


ニャコ1
題名:手を仕舞っているニャコ


猫は安心して落ち着くと手を仕舞います。

余り接写ではないのですが、試しにマクロコンバーター装着で撮影。
まだ数回しかマクロコンバーターで撮影していませんが、
体感的にはピントのすぐ後ろから急激にボケていく感覚です。
あえてこう言う写真を取りたい場合に有効な気がしました。

ちなみに後ろにある謎の黄緑の物体はハロのぬいぐるみ。


っと言う訳で、練習写真のコーナーでした。





おまけ。

Eye-Fi使用感

Eye-Fi.jpg


すげー便利。
撮影した瞬間、1枚単位でPCに転送されてる。
取った直後、即大画面で確認できるのは嬉しい。

それと、まだ良くわかってないのだけれど、
登録してある無線LANが検知できない場合、
自分自身がアクセスポイント的に振る舞う機能があるっぽい。

明日か明後日届く予定のレノボタブレットで
そのネットワークを参照する様に設定すれば、
外出先ではタブレットに自動転送される様に設定出来る可能性が高い。
(その為の、専用のiPhoneアプリやアンドロイドアプリも用意されているっぽい)

Eye-Fi(たぶんプロだけ)では写真転送時に、
ジオタグ(所在地情報)を付与する。
位置情報はカメラにGPS機能がないので、
受信側の情報を元に行う様だ。

PCの場合はインターネット経由(アクセスポイント情報?)で
位置情報を取っているみたい。

タブレットはGPS内蔵なので、
外出先でも写真に正しい位置情報が記録されたら嬉しい。
それに関してはタブレットが届いた際にでもレビューしてみます。

 

またかよー!っと叫びたくなる状態である。
PSNにまた個人情報の流出の様な事態が起きている。

PS3の酷い仕様にネットで批判殺到

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)がPS3で展開している、プレイステーションネットワーク(PSN)のサービスで、ゲームのプレー履歴、録画履歴が丸見えになっていることに対してネット掲示板に批判が殺到している。

事の発端はセキュリティ研究者である高木浩光氏が自身のブログで、自分のPS3 IDをネットで検索したところ、自分のゲームプロフィールが勝手に公開されているのを発見したことに始まる。

高木氏がさらに検証を加えたところ、そのプロフィールには自分が今までプレイしてきたゲームや、PS3内蔵のHDDに録画も出来る"トルネ"の録画履歴が丸見えの状態で、SCEに問い合わせたところ、非公開設定にする手段もないことも確認した。

5日、高木氏が自身のブログでこの事実を告発した直後から、ネットでは大きな話題となり、現在は炎上の様相を呈している。

ネット掲示板では、「プライバジーって何?」「技術力もないのにオンラインを重視するな」など、厳しい批判が寄せられているものの、8日現在、ソニー・コンピュータエンタテインメントからこの件に関する声明は発表されていない。

また、ユーザーの中には、批判のみならず、「恥ずかしいゲームができない」「録画することをためらってしまう」など、不安の声も上がっており、他人のゲームプレー履歴、録画履歴が晒され炎上するといった事態も懸念されている。



そもそも、NaotenはPSNの仕様が元々好きではないし、
このブログでもさんざん、PSNの仕様はおかしいと言い続けてきた。

何時にログインしたか、どんなゲームをプレイしたか、
それが丸見えなのはどうなのだろうか。
(エロいゲームやれないじゃないか。)

あるときこんな事があった。
すぐ落ちる予定でPS3をつけ、PSStoreに入っただけなのにオンラインになるので
「一緒にゲームやらないか?」と友人たちからメッセージが。
声をかけてくれたのは非常に嬉しいのだが、出かけないといけないので
必死に「すんまそん、今から出かけるんで…」と返信して回る。

最初からオフラインステータスでログイン出来れば、
お互い、苦労することも無かったのだが、そんな機能はない。

またある時には、
一人用のゲームをやっていた所、友人から
「そんなゲームやめて、こっちのゲームで一緒に遊ぼうぜ?」とメッセージが。
今日はどうしてもこのゲームを一人しっぽりとやりたかったのだが…と困惑、
プレイ中のゲームがリアルタイムで解ってしまうというのも困りものである。
(オンライン要素のあるゲームだったのでオフラインにも出来ない。)

で、今回の事態である。

試しにやってみたところ、
おいどんのアカウントも、友人のアカウントも
あいやー丸見えアルヨーであった。

酷いもんである。


SCEはもう少し、人のプライバシーって奴を考えて欲しいと本気で思いました。

 

NaotenにとってMOTHERと言うゲームは、
およそゲームというカテゴライズには収まり切らない、
とても重要な意味を持ちます。

世界を救う為、8つの音を探して冒険をする少年の物語。

だからメインテーマのタイトルは

Eight Melodies

と言います。

この曲のゴッドっぷりは聞いた事がある人ならば解ると思いますが、
小学校の音楽の教科書にゲーム音楽として初めて載った事でも有名です。
(ゲームの音楽が教科書に載ったのは、
 Eight Melodiesの他に、FFIVの「愛のテーマ」もある)


こちらが一作目MOTHERのEight Melodies。


MOTHER2もやはり、音楽を集める冒険の物語ですが、
このMOTHER2版のEight Melodiesを独自解釈でアレンジし
歌っている「すなっち」さんという方の動画を初めて見た。


部屋に誰もいないことをいいことに、
ティッシュ何枚も箱から出して、本気で泣いた。


MOTHER2に思い出がある人は見てください。
絶対、泣けるんで。


中学生の頃、弟と妹と遊んだ事を思い出した。

エンディング見た事あるし、泣いたっていいよね?

それではまた(´Д⊂グスン
 

先ほどのデジタル一眼関係で色々調べごとをしていてこんな商品を知った。

無線LAN内蔵のSDHC型メモリーカードを謳うその名も

Eye-Fi

だ。

Eye-Fi.jpg


最初に無線LAN接続の初期設定さえ終わらせれば
デジカメ等からカードを取り出さなくとも
PC等に写真を転送できるのが最大のメリットである。
(ただし通電されている必要がある為、
 その間、デジカメの電源は入っていないければならない。)

公式ページ説明による特徴は以下。

4GBのメモリー容量:2,000枚の写真、または1.5時間の高画質動画をClass 6の速度で保存できます。 普通のSDHCメモリーカードと同様に動作します。コンパクトカメラに最適です。

ワイヤレス:802.11nに対応した無線LANを内蔵しているので、ご自宅の無線LANネットワークを利用してJPEG画像や動画の高速アップロードが可能です。

エンドレスモード:写真の転送が完了した後、自動的に画像を削除してくれるのは Eye-Fi だけ。もう容量が足りなくなる心配はいりません。
自動バックアップ:パソコンのフォルダに JPEG 写真や動画をワイヤレスで転送。Mac の iPhoto に直接保存することもできます。

自動で整理:写真や動画は、日付ごとのフォルダに自動的に保存されるので、思い出を簡単に整理できます。

その場で転送:PCにはもちろん、あなたのiPhone、iPad、Androidデバイスへ写真や動画を直接転送します。

広い互換性:Eye-Fi を使うために新しいカメラを買う必要はありません。お使いのカメラからワイヤレスにアップロードできるかを確認するには、こちらをクリックしてください。

ラクラク共有:JPEG 写真や動画を人気のオンラインサービスにワイヤレスで送信できます。Flickr、Facebook、Picasa、MobileMe、YouTubeなど、対応サービスサイトを記載したリストをご覧ください。
写真を選択して送信:アップロードする写真や動画を選んで送信することができます。

通知機能:写真がオンラインにアップロードされたら、メールやTwitter、Facebookで通知してくれます。

簡単セットアップ:初期設定はほんの数分。



初期のカメラの使用用途としては
「ブログ用写真の撮影」と言うのが大きなウエイトを占めそうで、
PCに細かく写真を転送したいNaotenとしては、
カードの抜き差しやケーブルを取り回す必要が無いこの商品は
利便性という観点から超絶魅力的だった。

とりあえずJPEGだけでなくRAW形式にも対応したProモデルの8GBを
カメラと一緒に購入した。

既にカメラを持っている方でも、
これは有りかも知れません。
(ご自身のカメラが対応しているか、こちらからチェックしてからのご購入をお勧めします。)

ProX2はConnectX2に追加して、
ジオタグ:無制限の自動ジオタグ機能で、写真に位置情報を付与し、共有しましょう。 最近の旅行で撮影した写真を地図上で表示、検索、共有できます。

公衆無線 LAN機能: ホテルやレストランなど、数多くのフリーアクセスな無線LANスポットを利用して、アップロードが可能です。この機能は1年間無料利用が可能、その後1年毎の有料(2,980円)更新サービスになります。

の2機能があったのだけれど、
現状ではProX2以外の他のバリエーションでも別途お金を払えば利用可能っぽい。
(とは言え、別途お金を出すのも馬鹿らしいので、必要なら最初からProで。)

参考:
Eye-Fiカード公式ページ

  
お値段はそれなりなので、使用用途に併せて最善の選択を。
とりあえず最大公約数的な判断ならPro8GBですかね。

 

デジタル一眼カメラ購入のため、ここ数ヶ月、ずっと調べていた。
(先日の記事で物欲の三番目としていたのがこのことである。)

特に先週末の土日は、本当に朝から晩までずっと調べごと。
ビックカメラ等にも足を運んだ。

デジタル一眼レフではなく、
デジタルミラーレス一眼を選ぶ理由はズバリ本体サイズ。

手荷物は少なくする人間なのであんまりデカイと絶対に持ち歩かない。
それじゃ高性能なの買っても無意味。
そしてコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)よりは綺麗な写真が取りたい、
と言う欲求もある。

そこでたどり着いたのがミラーレス一眼でありました。

ネットで色々調べ、
店頭で色々な機種を触ってみて、
最終的な候補に挙がっていたのはメーカーでは

オリンパス、ペンタックス、パナソニック、ソニー、ニコンだった。

ニコンはニコンワンと言う新しい仕組みを導入したV1、J1と言う機種を先ごろ発表したばかりで、どうしても装着したかったデジタルビューファインダー(以下EVF)を初期装備しているV1には果てしなく惹かれたが、新しい規格(1インチ、だからニコンワン、と言うらしい)のセンサー、少なすぎるレンズバリエーション(発売仕立ての為)、異様な高額から二の足を踏んでいた。(コンデジは過去、2機種ともニコンだったので、悪すぎるとは思っていないが、デザインは若干苦手なデザイン)

パナソニックはトータル性能が高く、スペックはほぼ要求を満たしていた。
特にマイクロフォーサーズレンズのバリエーションが多く、これにしてしまうか??
っと直前まで悩んだ。またソニーのセンサーは他候補より強力であり、(APS-Cセンサーと言う規格。)動画のソニーと言われるだけ有り動画も綺麗。

センサーサイズ
sensorsize11.gif
フルサイズ:一眼レフでも極めて高価な上位機種のみ装備。
APS-Cサイズ:大多数の一眼レフがコレ。ソニーやキャノン等のミラーレスでも採用している。
4/3サイズ:オリンパスやパナソニックが採用。
1サイズ:ニコン1が新開発したサイズ。
1/2.3サイズ:ペンタックスQの他、一般的なコンデジ等で採用されている。


が、
パナはデザインが馴染めず(マルっとし過ぎ)

ソニーはαNEX-5Nに関してはフラッシュとEVFが同時装着出来ないのとデザイン的に断念。
(実際、フラッシュはなければないでそんな使わないらしいのだが。)

αNEX-7に関してはデザイン、性能的に一瞬、おっ!?っと思ったのだけれど、
よく見るとEVFが(後ろから見て)左端に付いていた。
Naotenは左目が見えない為、
右目で見ようとするとカメラの位置が顔面から大きく外れることに成る。
それ自体が既に問題だが、それ以上に
背面液晶とEVFを交互に見る際、面倒な事に成ると予想された。
(なんかここらへんは運命的なものを感じて悲しい)

続いてペンタックス。
これのQと言う機種の見た目が求めていたものとドンピシャ。
これはヤバイっと思った。

pentax-q-009.jpg
ダイアル多数でウットリ。
店頭で触ってみてそのサイズの小ささにビックリ。ナノ一眼と謳うだけはある。
そしてこのフラッシュのギミック!!


センサーのサイズはそのまま本体のサイズに直結する。
前述の図にあった1/2.3サイズという事で、
本体が激小さいのは確かにその通り。

ただ逆に、センサーが小さいと言うのは綺麗な画像を撮る、
と言う意味においては不利になる。
(ペンタックスQの場合はレンズの方で超頑張っているらしいが、それでも不利だ)

で、結果的にコンデジの中位~上位クラスの画質に甘んじていると言う噂もある。

流石にコンパクトデジタルカメラを卒業して、
一眼に入るのだから、それ相応の画質は欲しい。
また、EVFが無い、と言うのもマイナス点だった。
(単焦点レンズ用だったらあるにはあるのだが…。)

で、消去法で残ったのがオリンパス。

最新機種のE-P3、E-PL3、E-PM1はクラス最速のAFを謳っているし、
E-P3はデザイン的に申し分ない。

これか!?これにすんのか!?

っと思っていたら、そう、みなさんご存知のオリンパス問題である。

海外メディアでは少し前まで不明な金額の一部が
ジャパニーズマフィア(ヤクザ)に流れていた可能性が指摘されており
もしそうだった場合、各量販店やAMAZONではオリンパスのカメラ等を扱うことはできなくなる。
そして会社がまともでなくなれば、
今後のアフターサービス等、不安な点も出てくるだろう。

高額な最新機種を買って、切ないことになったら困る。

むぅぅぅ!!?っと思っていたらAMAZONでこんなキャンペーンを見つけた。

あわせて買うキャンペーン

1世代前のE-P2、もしくは2世代前のE-PL1sの特定のレンズセットと同時購入で、
交換用レンズが1万円キャンペーン。
オリンパスの世代交代は異様と言われる速さだったため、
型落ちしているとは言え、他メーカーの世代交代時ほど性能に差は無い気配。


例えばE-PL1sのレンズセットだと24,780円。
交換用レンズの望遠レンズが35,900円(定価は約5万円)が1万円になって合計で34,780円。

少なくともコンデジと同じ金額で、それ以上の画質が買える訳だし、
本体のことは考えなくともレンズ2つを34,780円で買ったと考えれば安い買い物かもしれない。
(後々、腕前が上がったら本体を買い換えればいい気もする。)

万が一、オリンパスが会社として吹っ飛んだとしても、
マイクロフォーサーズ規格のレンズはそのままパナソニックで使用可能だ。

リスクは金額で回避しよう。

そう思って昨日の夜、AMAZONでポチリ。(EVFも購入。)



んが、一夜明けてみればこんな情報が。

オリンパス、損失計上先送り 含み損解消に買収資金

オリンパスは8日、問題になっている過去の企業買収で支払った多額の報酬や買収資金が、同社の証券投資の損失を解消するために使われていたと発表した。含み損を抱えた運用資産を、複数のファンドを通すなど複雑な操作をして長年、本来決算に反映すべきだった損失の計上を回避。この穴を埋めるため企業買収の形で多額の資金を流用したとみられる。過年度の決算の訂正や、今後の決算で損失計上を迫られる可能性が出てきた。



これを受けて1,000円を切らないギリギリの位置を保っていた株価は急落。
今日の午前、28%減の734円まで落ちた。
(問題が噴出する前の7月あたりの元々の株価は2,500円弱だった。)

結果的に現時点ではジャパニーズマフィアは関係なく、
店頭から商品が消えることはなかったが、
粉飾決算まがいのものだった、と言う事実が恐怖を喚起する。

上場廃止及び会社自体が消える可能性は相変わらず否定できない。
(上場廃止、と言うことは即ち、信頼を失う、と言うことなので、
 銀行からの融資が受けられなくなり、資金がショートする可能性も高い。)

オリンパスは医療分野(特に内視鏡のシェア70%)で医療部門は黒字なので
部門買収等色々な方法で意地でも残るかも知れないけど、
カメラ部門は万年赤字なので買取手が見つからず消えてしまうかも知れん。

最高位の10万円するセット(E-P3のダブルレンズセット)を
買っていないだけ懸命だったと自分を評価したい反面、
流石にこの爆撃の前日に買ってる自分ってどうよ?っと
なで肩をさらに落とした。

まぁ、カメラそのものの性能、デザインは自分の目にかなったので、
会社の事は考えず、この機種を使い倒して、
デジタル一眼カメラの撮影技術を磨いてみようと思うNaotenでした。

 

か、か、か、買っちまった…、買っちまったよぉぉぉお!!

アトリエ2
なんという岸田メルル

全256Pでおくる豪華「アトリエ」画集!
人気ゲーム「ロロナのアトリエ」「トトリのアトリエ」「メルルのアトリエ」3作品のイラストを大量収録!
岸田メル氏の美麗なイラストを、256Pの特大ボリュームとFMハイビジョン印刷を駆使した超高精細印刷で綴る
究極の「アトリエ(アーランドシリーズ)」画集!


「アーランドシリーズ」3作品をタイトル別に全4パートで構成! -とても美しく煌びやかな世界が、ここにある-

ビジュアルアートワークス Illustration der Figuren
Rorona Seite
Totori Seite
Meruru Seite
Pausenzeit:パッケージ&ラフスケッチ紹介

キャラクターアートワークス Charakter der Figuren
Rorona Seite
Totori Seite
Meruru Seite

イベントアートワークス Szenen mir den Figuren
Rorona Seite
Totori Seite
Meruru Seite
Pausenzeit:イベントシーン製作途中イラスト紹介
 Rorona Seite/Totori Seite/Meruru Seite

アンド アザー ワークス Andere Figuren
各キャラクター完成までの変遷イラスト
 Totori Seite/Meruru Seite
キャラクターラフスケッチ&バストアップラフイラスト
Pausenzeit:水着姿のキャラクターたち




トトリのアトリエしかやってないけど、
一番好きなのはロロナ(声優込みで)。

そんなロロナに萌える動画でも貼り付けまして、
記事を終了させて頂きます(^^


ろ、ろろろ、ロロナの、む、むむむ、ムッソリーニ!!ハァハァ!!
これをプレイ中に見た時は悶絶しました。




さっき注文したので明日か明後日には届くっぽ。
 

Googleの検索で「 do a barrel roll 」と検索すると、面白いことが起きるらしい。

試しにやってみた。






!!!!!?





あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれは Googleでdo a barrel rollと検索していたと思ったら、
 画面が回転していた。」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何をされたのか わからなかった…

頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…



l_ah_barrel2.jpg
くるりと一回転。IEでは動作しないとの事。GoogleChromeで確認済み。その他のブラウザでは不明。


barrel roll(バレルロール)とは、航空機が進行方向を変えずに横に1回転すること。「do a barrel roll(バレルロールする)」で、文字通り検索結果画面がバレルロールするというわけだ。ネットでは「びっくりした」「遊び心満点」「面白い」と話題になっている。(引用元:ITmedia)



無駄な技術力…げふんげふん、
面白い試みをありがとうGoogle(^^;

 

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2011年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング