Page up▲

PSVITA フリーズ多発?

PSVITAでフリーズ問題が起きているらしい。

で、単なるフリーズならPSPでは
バッテリーそのものを引っこ抜けば強制的に電源を落とせるのだけれど、
VITAはバッテリーが外せないので、強制的に電源が落とせない。

これに対するSONYの公式コメントが以下。

『電源が切れなかった場合、数時間放置して画面が消えてから、オンライン修理受付サービス でアフターサービスをお申し込みください。』

フリーズ

「数時間待て」なんてよくお客さんに言えるなぁって
感動すらおぼえるのだけれど、ようやく電源が切れた後にPSVITAを送りつけても、
修理ではなく「12,000円で同等商品の交換」と言う、エコに反する方法のみ対応するらしいのだが、
フリーズが発生したユーザーが修理を依頼し、
見積もりをキャンセルした所、キャンセル料金として1,000円前後請求されたとかなんとか。

まともなレベルの商品を販売していないのにこう言った請求を行なっているならば、
詐欺レベルのとんでもない話だと思うのだが、真偽は定かではない。
(保証期間の範囲だと思うので、請求される事があるのか疑わしいので。)

発売から一夜明けてユーザーから挙がっている報告は以下。

・強制終了かけれるフリーズ
・強制終了かけれないフリーズ
・フリーズしたら「電池切れまで待たないと電源が切れない」
・ボタンが小さくて押しづらい
・アナログパッド干渉問題
・3GモデルでSIM認識しない問題
・指でスピーカーをふさいでしまう問題
・Vitaカード認識しない
・画面シマシマ問題
・充電できない、PCに接続できない
・タッチパネルが反応しない
・アナログスティックが極端に硬い


(現時点ではこれらがVITAの個体差レベルの話なのか、共通して言えるレベルなのかは不明。)

これを受けてかどうかは解らないけれど、
SONYでは2012年2月29日までに修理拠点にPSVITAが届いたユーザーを対象に、

オンライン修理受付サービスから修理をお申込みいただいたお客様に、"プレイステーション ネットワーク チケット" (500円) をプレゼント!(公式リンク)

と言うのを開始した。
これを見るとある程度の罪の意識はある様だが、
そんな事より全額無償で「真っ当なバージョンのPSVITA」への
交換に応じるべきだと思うし、
小売を通さないで直接修理を依頼すると対応は最悪なので、
500円券は要らないから小売を通して修理依頼するのが良いと思う。
(むしろ小売に不具合件数を把握させない為の500円作戦だと深読みしてしまうが…。)

Naotenの様に、PSVITAに関して動作報告を待ってからの
潜在的な待機組も相当数いると思う。

ここでのSONYの対応を、そう言った待機組は注視している。
また、勇敢なる初期組もその結果を喧伝するだろう。

情報流出問題からこっち、SONYの対応は微妙である。
今回の件に関しては
道徳的に正しい対応を切に願う。



参考ソース
新型PSP「PSVITA」がフリーズしまくりでネット大ブーイング!フライングディスクシステムよりひどい


 

Page up▲

所用でイオンモールへ

昨日は夜、所用で日の出町のイオンモールへ出かけました。

福生駅前のイルミネーションが灯っているのを見ると、
年末が近い事を感じます。


福生駅前
クリーニングとか、りそな銀行とか写っちゃってて、神秘感台なし!とか思いつつ、
いやだからこそ福生!とも思ったり。


(以下、追記へ。)
 

続きを読む。


Page up▲

PSVita 本日発売

PSヴィータ:発売を開始 大阪・日本橋では200人行列

20111217k0000e020171000p_size5.jpg


「プレイステーション・ヴィータ」を笑顔で受け取る人たち=大阪市浪速区の上新電機ディスクピア日本橋店で2011年12月17日午前7時7分、竹内紀臣撮影
 ソニー・コンピュータエンタテインメントの新型携帯ゲーム機「プレイステーション・ヴィータ」の発売が17日、始まった。同社の携帯ゲーム機発売は「プレイステーション・ポータブル」以来7年ぶり。高精細な5型の有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)画面でゲームや動画を楽しめ、チャットやオンライン対戦などの通信機能を充実させた。

 上新電機ディスクピア日本橋店(大阪市浪速区)では、通常より3時間繰り上げた午前7時の開店に約200人が並んだ。友人2人と午前4時から並んだ大阪府八尾市の高校3年、窪田亮(たすく)さん(18)は「画面がすごくきれいで、さくさく操作ができる」とうれしそうだった。

 希望小売価格は、無線LAN機能を搭載した機種が2万4980円、NTTドコモの第3世代携帯電話回線も使える機種が2万9980円。

ソース元:毎日JP



今朝は全国的に厳しい寒さだった様ですので、
並んだ人は風邪などひかないように気をつけて下さいませ。

ついにVita発売ですなー。
どんなハードウェアか、続々レビューが上がってくるのでしょうね。
それらの情報を楽しみにしつつ、
購入判断材料にしたいなーって思います。

で、某販売現場のTujiさん、本日の売れ行きどうですかー?

 

Page up▲

新MHF狩猟日誌 Vol.006 ヘビィボウガン排熱装備完成

MHFを始めて早4ヶ月。

排熱ヘビィボウガンに魅せられて
これまで装備を整えてきた。

俺の胸に落ちてくる
YouはShock!

この見た目の頃のスキルは

集中+1、砲術王、ぶれ幅DOWN、早食い、捕獲上手、
装弾数アップ、耳栓、回避性能+1、装填速度+1、反動軽減+1

フレイムガードの力でこれらが以下の性能になっていた。
(フレイムガードは剛種防具と呼ばれるもので体力条件が合致すれば
 発動中のスキルが1段階強化される。
 1部位しか剛種防具を装備していないNaotenの場合、体力100%が発動条件。)

集中+2砲術神精密射撃、早食い、捕獲名人
装弾数アップ、高級耳栓回避性能+2装填速度+2反動軽減+2
(青字はフレイムガードの力で1段階強化されたスキル。)

集中+1と砲術王を維持するために攻撃系のスキルが犠牲になっており、
唯一精密射撃くらいが攻撃系としてのスキルであった。
おまけに防御力は爪護符込で320ほど、敵によっては即死もありえた。


・攻撃スキル不足
・防御力不足


最強の威力の排熱弾(砲術神)を、高トルク(集中+2)で回せる現状を維持しつつ、
この2点の問題を解消したい。


いくつもいくつも検索を重ね、
最終的にスキルシミュレータで引っかかったその装備の組み合わせは、
到底、自分に作れるものとは思えなかったが、
問題を解消すべく、動き始めていた。

そして本日。
それが完成した。

(以下、追記へ。)
 

続きを読む。


Page up▲

Androidマーケット 10円セール 10日目(最終日)

Androidマーケットの100億ダウンロード達成を記念して、
Google が人気アプリの期間限定10円セールを開始。

12月6日(日本時間で7日)から16日までの10日間、
毎日10本のアプリが日替わりで10円で販売されるとの事。

今日はとうとう最終日。
最後なんで出来るだけ長く掲載すべく夜中の更新です。

最終日の10本はこちら。


カメラZOOM FX
端末のカメラを使用する撮影用高性能アプリ。
Lenovo ideapad Tablet A1では動かない~なんでだー。

Shine Runner
3D水上レースゲーム。画像が結構綺麗。

TileStorm HD
チクタクバンバン的、パズルゲーム。

星座表
10円セール2日目からの再録。
GoogleSkyMap的なGPS等による星座確認アプリ。

トーキングベン・ザ・ドッグ
10円セール3日目に紹介したファンキーな猫と遊ぶアプリのシリーズ作品。
ファンキーな犬と遊ぶアプリ。

Apparatus
10円セール5日目からの再録。
ピタゴラスイッチ的なゲーム。出来が良い。

Color & Draw for kids phone ed
10円セール初日からの再録。8日目に同一シリーズの別バージョンも10円販売された。
忘れた心を取り戻せそうな塗り絵アプリ。

Hyper Jump
ジャンプしてコインを集めるゲーム?
単純だけれど誰でも楽しめる、とレビューに多く投稿されていますね。

Sentinel 3: Homeworld
10円セール4日目からの再録。
スタークラフト的なリアルタイムシミュレーションゲーム。

Majesty: Fantasy Kingdom Sim
ファンタジー色の強いエイジオブエンパイア的なリアルタイムストラテジーゲーム。
しっかりした作りな印象。




再録以外で個人的に気になったのが
Shine Runner、TileStorm HD、Majesty: Fantasy Kingdom Simの3作品。



Shine Runner

しっかりした背景を見ているだけで楽しめそうである。

TileStorm HD

シンプルだけど奥深いパネルゲーム+チクタクバンバン。

Majesty: Fantasy Kingdom Sim

エイジオブエンパイア的、と言いましたが
内政的な要素があるかは不明。



っと言うわけで、
とうとう10日間のお祭りも終わりを迎える事になりますね。
結局カスペルスキーもATOKも出ませんでしたが、
ATOKに関しては10円セール開催期間中に
Google日本語入力が出たのがせめてもの慰みでしょうか。

AndroidOSの不安定さ、アプリの不安定さ、
何て言う課題はありますがそれはこの際抜きにして、
こういったイベントはユーザーには歓迎だと思いますので、
今後も折を見てはばんばん開催して欲しいですね。

そう言えばGTAIII(390円)がついにAndroidで発売ですってね。
10円アプリだけでなく、色々なゲームやアプリで
どんどん盛り上がっていって欲しいと思うNaotenでありました。

10日間お疲れ様でした!
それではでは!
 

Page up▲

Naoten、暖を取る。

なんとまだ風邪を引いていたNaoten。
それでもだいぶ良くなっては来ていたので、
止めの一発、とばかりに、先日ほうとう鍋を食べに行った。

ほうとうと言えば武田信玄、つまり山梨ですが、
近くの武蔵五日市にもあるんです。
それが以下の伝承によるもの。

天正十年,武田勝頼が天目山に敗れ武田家が滅亡した折,妹松姫は八王子方面へと逃れました。その松姫を送った一行の一部が檜原村を中心に定住し、信玄の陣中食と言われた「ほうとう」を,五日市,桧原村へ食文化として伝えたと言われます。



早速食べに行こう。
こうしてNaotenは暖を取りに車を走らせるのでした。

(以下、写真多めなので追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

Androidマーケット 10円セール 9日目

Androidマーケットの100億ダウンロード達成を記念して、
Google が人気アプリの期間限定10円セールを開始。

12月6日(日本時間で7日)から16日までの10日間、
毎日10本のアプリが日替わりで10円で販売されるとの事。

今日は9日目!!
本日10円セールなのは以下11本!

Tank Riders
戦車を操作してマップ攻略に挑む見下ろし視点型ゲーム。
砲弾を跳弾させたり等も可能。

SwiftKey X Keyboard
英語とドイツ語の入力に対応のキーボードアプリ。

Sleepy Jack
絵はファンキー気味だけど、意外と硬派なパイロットウイングス的ソフト。

ezPDF Reader
高機能なPDF閲覧ソフト、
ある意味こう言った実用的なソフトが10円セールに並ぶのは初めてかも?

Guns'n'Glory
ギャングガンマンになり渓谷を通る隊商等を撃ちまくるゲーム。

Icebreaker Hockey
3Dアイスホッケーゲーム。
10円セール二日目に紹介した「NFL Rivals」と、
6日目に紹介した「Backbreaker Football」と同メーカー作品。

COLLAPSE!
落ち物ではないパズルゲーム。イメージ的にはヨッシーのクッキー?
動作不具合報告が多いみたい、購入には自分の端末で正常に動作するか要調査。

ZENONIA®
日本人好みのキャラデザインのアクションRPG。
ストーリー文章は英語なので注意。

Toddler Tapping Zoo
幼児向英単語勉強用アプリ。主に動物名の単語が学べる。

DEER HUNTER 3D
ハンティングゲーム。と言っても非モンハン。
遠くから猟銃を構え、スコープなどで調整し野生動物をスナイプする感じ?
強制終了報告多し。動作確認を。

MX Moto
横スクロールバイクロッサーゲーム。





今日はそこそこ豊作じゃないでしょうか。
気になったのはTank Riders、Sleepy Jack、ezPDF Reader、
Guns'n'Glory、ZENONIA®、DEER HUNTER 3D、MX Moto。


Tank Riders


Sleepy Jack


ZENONIA®


気になる7本、全部買うかは解りませんけど、
全部買っても70円だし悩んでる時間の方が損失かも知れませんね(^^;。

ところでついにGoogle日本語入力がAndroidアプリで実装されたとか。
まだベータ版ですが、「これでATOKは不要に!?」っと半お祭り騒ぎらしいです。

そちらも早速導入してみようと思うNaotenでした。

10円セールも後1日!!バッチコーイ!


 

Page up▲

帰宅途中(携帯投稿)




しんじゅくかぶきちょうで、
びじょをはべらせてひとばんによんひゃくまんえんくらいつかう

おかねもちにボクはなりたいです。



Page up▲

Androidマーケット 10円セール 8日目

Androidマーケットの100億ダウンロード達成を記念して、
Google が人気アプリの期間限定10円セールを開始。

12月6日(日本時間で7日)から16日までの10日間、
毎日10本のアプリが日替わりで10円で販売されるとの事。

今日は8日目だでよー!

HDウィジェットは
誤植ではなく、本当に「は」までが正式タイトルです。まぁ、翻訳ミスなのはあきらかですが…。
ランチャー画面に数々のヴィジェットを提供します。

All By Myself - Little Critter
10円セール6日目に紹介した「Just Me and My Mom」、
7日目に紹介した「When I Get Bigger」のシリーズ作品。
絵のファンキーさが王クラス。

FlightTrack
各航空機のフライト状況を確認するツール。
空の便を多用する人にはいいかも?でも日本語には未対応っぽいです。

Instant Heart Rate - Pro
心拍数を測定するソフト。機種との相性が結構強いみたいなので、
動作可能かはレビューの動作報告と照らしあわせてご購入の検討を。

SlideIT キーボード
10円セール5日目から再録のキーボードアプリ。日本語は非対応。
アルファベット入力用にフィーリングが合えばどうぞ。

Shazam Encore
10円セール4日目から再録の音楽総合アプリ。
こう言うアプリ!と言い表しづらい他機能アプリ?

SketchBook Mobile
お絵かきソフト。Androidでは比較的定番のアプリだと思うので、
絵を普段から描かない人でも買っとくといいかも。ちなみに10円セール初日からの再録です。

Flick Golf!
10円セール2日目からの再録。結構良く出来たゴルフゲーム。
シンプルで遊びやすいとの事。

Christmas HD
10円セール2日目からの再録。ライブ壁紙。
設定を変更して、部屋の見た目を若干変えられるっぽい?

Color & Draw for kids HD
10円セール初日に掲載された塗り絵を楽しむアプリのバージョン違い。
HDと名がついて、動作しない機種が若干増えた模様。






オススメはSketchBook MobileとFlick Golf!。

SketchBook Mobile
 
比較的本格的なお絵かきツール。

動画はこちら。




Flick Golf!
 
Androidアプリとしては綺麗な背景。

動画はこちら。



10本中7本が再録と言う本日。
(1本は厳密には再録ではないですが。)
買い逃した人には嬉しいですが、毎日楽しみにしている人には少々残念ですね。

10円セールも8日目にしてネタ切れ感が強いですが、
後2日間、壮絶なラストスパートを見たいものですね!

本日は都内某所で打ち合わせ。
めんどくせー!

……
けど頑張ってきます。

それではまた。
 

Page up▲

Lenovo IdeaPad A1ケース

発売して一ヶ月ほど経ったLenovo ideapad Tablet A1。

いい加減、専用カバーも発売してるだろう?っと検索をしてみた所、
933円で売っているネットショップ発見。

lenovo_a1_case_pu5.jpg

色が5色から選べる、価格が安い、送料も安い(メール便を選択で160円)
寄せられているレビューもかなり評価が高い、と買わない理由がない!

ショップは少し怪しかったけれど
すぐさまポチると、2日ほどで到着。
対応も早いし梱包も合格点、メールの内容も丁寧だった。

早速撮影してみた。


l0.jpg
色は茶褐色を購入。背部カメラ部分にもしっかり穴が。

l2.jpg
右下のスピーカ部分に丸穴が開いている部分が考えられている。
専用カバーなので当然サイズピッタリ。そして各種ボタンは全てカバーをしていても押せます。
前面蓋は結構強力なマグネットでしっかり閉じられます。

l1.jpg
蓋は折り返すと台座になり、横置きも可能。
後、伊波さんはかわいい。


(メール便選択ならば)送料込みでも1,093円と、
基本価格が安いA1に必要以上にお金をかけないと言う部分において合格点であるし、
安かろう悪かろうではなく、思いの外、作りがしっかりしておりまったくケチのつけようがない。
いやむしろ賞賛に値すると思う。

レビューが16件中15件が☆5つ、1件が☆4つなのも頷ける商品。
A1所持の方には価格込みで自信を持って薦められる商品でした。


楽天市場内販売ページ
Lenovo IdeaPad A1ケース 【Lenovo IdeaPad A1カバー アクセサリー,Lenovo IdeaPad A1 レザーケース,A1 ケース】【円高還元】

 

Page up▲

Androidマーケット 10円セール 7日目

Androidマーケットの100億ダウンロード達成を記念して、
Google が人気アプリの期間限定10円セールを開始。

12月6日(日本時間で7日)から16日までの10日間、
毎日10本のアプリが日替わりで10円で販売されるとの事。

今日は7日目。
ソフトラインナップはこんな感じ。

Doodle Jump
どせいさん的なキャラクターが
ジャンプを繰り返して上を目指すアイスクライマー的ゲーム。

When I Get Bigger
10円セール6日目に紹介した「Just Me and My Mom」のシリーズ作品。
壮絶なほどファンキーなグラフィカル。

Beautiful Widgets
10円セール2日目からの再録。
天気が表現方法が綺麗なヴィジットアプリケーション。

Flick Soccer!
10円セール2日目に紹介した「Flick Golf!」のシリーズ作品。
ゴルフはコメント多かったけど、サッカーであるこちらはコメント無し。
指で弾いてシュートするPKゲームかと思ったけど、
フィールドの写真も1枚あったなー?

SUPER KO BOXING! 2
パンチアウト的なボクシングゲーム。
絵は結構アメリカン、そうつまりファンキー。

Blow Up
「建物を壊して平地に変えるため、3つの異なる種類の爆弾を使います。」
物騒は説明ですがそう言うパズルゲームっぽいです。
少ない爆弾の数で破壊する為に物理法則を考えて設置?って事かしら?

Roll in the Hole
カンフー的なパンダにそっくりな、でも違うパンダのアクションゲーム。
説明が英語でちょっと解んないのだけれど、多分、パンダを転がしてゴールに運ぶ、
10円弾いて遊ぶ駄菓子屋に置いてあったアナログゲーム機みたいなルール?
(こちらは弾くんじゃなくて傾けて転がすっぽいけれど。)

ハマる★ブロック崩し Unlimited HD
ブロック崩しゲーム。プチカラットを思い出しました。
どんな機能を使っているのか、動かない人多いみたいですね。
(Lenovo ideapad Tablet A1でも動かず。)

SoundHound ∞
10円セール初日から再録。鼻歌等から曲名を検索する事が出来る音楽アプリ。
日本語の曲にも広く対応、らしいです。

Flight Control
航空機を次々と誘導して、無事空港に着陸させる一種のパズルゲーム。





今日気になったのはFlight Control。
管制官の仕事がスゲー大変だという話も頷けるのかも知れない(^^;



動画はこちら。



しかしスッチーのイラストがもう少し日本向けだったら…。



って、これ一応、ナムコなのね!
海外も視野にこう言うキャラデザにしたのかねー。
(ゲーム中に登場するのかは知らないのだけれど。)


10円セールも後3日か…終わりが見えてきた。
なんかあっという間ですね。

夏の終わりの線香花火の様に、物悲しいものがありますぞ…。
いやいや、まだ3日間ある!

それではまた!
 

Page up▲

Androidマーケット 10円セール 6日目

Androidマーケットの100億ダウンロード達成を記念して、
Google が人気アプリの期間限定10円セールを開始。

12月6日(日本時間で7日)から16日までの10日間、
毎日10本のアプリが日替わりで10円で販売されるとの事。

6日目の本日。
どんなアプリが公開されているでしょうか。

SimCity™ Deluxe
 もはや説明の必要もないかも知れませんね。
 街育成ゲームのメジャータイトル。

Just Me and My Mom
 ミニゲーム的要素のある絵本?
 全編英語&ファンキーな絵柄。

BackStab HD
 アンチャーテッド的な後方視点型の3Dアクションゲーム。
 高クオリティな気がします。

Jenga
 ポピュラーなゲーム「ジェンガ」を3Dゲーム化。
 Naoten、リアルでやった事ありません。

Raging Thunder
 3Dレーシングゲーム。
 リッジレーサーに雰囲気が似てる気がします。

Backbreaker Football
 アメリカンフットボールの3Dゲーム。
 10円セール二日目に紹介した「NFL Rivals」の同メーカー作品。

キャプテン・アメリカ
 有名なマーヴルヒーロー「キャプテンアメリカ」を主人公にした3Dアクション。

Endomondo Sports Tracker PRO
 ランニングサポートアプリ。GPS機能を用いて移動距離や速度、
 時間の他、自分の移動した道を記憶する。10円セール初日からの再録。

Great Little War Game
 大戦略とかファミコンウォーズとか戦闘国家的な戦略シミュレーションゲーム。
 10円セール初日からの再録。


再録が目立って参りましたね。
シムシティー等、大作も入ってきてるんで多少は我慢ですけどね。
(とは言えLenovo ideapad Tablet A1では、
 SimCity™ DeluxeとBackStab HDが動かず、購入できないみたいですけれど…。)


上記画像はSimCity™ Deluxe。

Great Little War Gameは初日からの再録ですがかなり面白そうです。
(初日に購入済み。まだ一度もやってないのですけれど…。)

初日に未購入の人にはオススメです。


こう言うアクション性の少ないゲームの方が携帯機には向いてますよね。

10円セールも後4日になってしまいましたね。
結局ATOK(\1,500)やカスペルスキー モバイル セキュリティ(\4,200)は来ないのか!?
(間違いなく来ないでしょう)

だが可能性と言う名の獣が居る限り僕は諦めない!!
次回を待て!!

 

Page up▲

Androidマーケット 10円セール 5日目

Androidマーケットの100億ダウンロード達成を記念して、
Google が人気アプリの期間限定10円セールを開始。

12月6日(日本時間で7日)から16日までの10日間、
毎日10本のアプリが日替わりで10円で販売されるとの事。


本日は5日目!

昨日は余りに濃密に説明しすぎて記事作成に時間がかかったり、
記事がかえって見辛かったりで反省。

ライトな感じで行ってみます。

本日の10円セールアプリは以下10点!


もじとも☆
もじぴったんみたいな文字パズルゲーム。もちろん日本語。
オンラインプレイのみ対応?

Pano
パノラマ撮影アプリ。
撮影しながらグイーンってカメラを横に動かすとパノラマ写真が作れる。

Apparatus
複雑なマシンを組んでシンプルな任務を遂行せよ!
ピタゴラスイッチを彷彿とさせますなー!

SlideIT キーボード
キーボードアプリ。日本語は非対応。
アルファベット入力用にフィーリングが合えばどうぞ。

The Sims™ 3
有名なSimsシリーズ。Sims3は3D空間で生活するゲーム。

Kids Connect the Dots
数字を順番にタッチしていくと最終的に絵が完成する。
子供の知育にいいかもですね。

Drop7 by Zynga
落ち物パズルゲーム。

Season Zen HD
四季を楽しむライブ壁紙??

アスファルト6:Adrenaline HD
10円セール初日に掲載されたゲームの再掲。
グラフィカルな3Dレーシングゲーム。

Snowfall Live Wallpaper
冬景色を題材にしたライブ壁紙。







個人的に気になるのはパノラマ撮影アプリのPanoと
アクションゲームのApparatus。

特に後者はなんかスゲー惹かれるものがあります。


Apparatusの画像。この木を組み立てた感じのマシンはどこまで自分で作れるのでしょうね?


動画はこちら。完全にピタゴラスイッチ。



Lenovo Tablet A1では動かないっぽいのでNaotenは買いませんが、
Sims3も大手メーカー製のゲームですから、10円は安いと思います。


このファンキーなノリは苦手ですが(^^;


もじとも☆も気になりましたが、
1人用でまったりやれたら買いだったんですがオンラインだけっぽい?ので購入見送りでした。


ゲーム自体は綺麗にしっかり作られている。


10日間10円セールも折り返し地点。
まだまだ行くぜ-!!

 

Page up▲

Naoten、月を捕る

昨日は6時起きだったのでとても眠かったのだけれど、
世間では月食だー月食だー言うので、
眠い目をこすりつつ、寒い中外に出た。

二重に着たジャンパー(その下はTシャツなんで上着総枚数は3ですけど。)
手袋、キャンピングマット、三脚、レリーズ。

装備は万全である。


最初の撮影は21時ちょい過ぎ。
綺麗な満月だったのだけれど、月撮影のコツを掴むので精一杯で、
ろくな写真が撮れなかった。

一度帰還。

続いて21時半。
ついに月が欠け始める。

相変わらず綺麗に撮れないのだけれど、
むしろこう言う失敗した写真も貴重かもしれないので掲載。

月欠け

ボヤけまくってて恐縮ですが、
さっきまで満月だったのに、左下から欠けてきている。


また帰還。

続いて23時チョイ過ぎ再出撃。
だいぶ撮り方が解って来た感じ。
さっきと打って変わって月が赤くなっていた。

月2307

月に横顔がある絵をたまに見るけど、
ぼーっと見てると横顔が浮かんでくる気がする。

↓こーいうの。

StencilMoonface1.jpg



最後は23時35分撮影の1枚。
31分に完全な皆既月食だったらしいので、若干、峠は過ぎた所。

月2335

全体的に赤々として、下辺がちょい明るい。
カメラの設定の関係で実物よりかなり明るく撮れてしまったけれど、
これがたぶん、一番月が綺麗に撮れた一枚だったと思う。






なんかMOTHERのロゴを思い出した。
MOTHERの方は月じゃなくて地球なんですけどね。

logo.png

だからちょっと自分で撮った月を加工して、
自分ロゴを作って見ました。





それがコレ。


naologo.jpg


次の皆既月食を日本で見る事が出来るのは20年以上先らしい。2014年10月8日との事、
良いものが見れた、と、感慨にふけりながら、
まぶたに焼き付いた月を忘れないうちに
すぐに自宅に帰ってベッドに潜り込んだNaotenでありました。





撮影後記

最後のロゴ画像以外、写真は拡大縮小無しの等倍でのブログ掲載。

マイクロフォーサーズ150mm(実質300mm相当)望遠レンズを使用したのですが、
もし仮に600mm相当のレンズを使ったらこの倍のサイズの月が撮れたはず。

そこに関しては少々残念でなりません。
(きっと細部がもっとハッキリクッキリ撮れた事でしょうね。)

ISOは100~400であれこれ。
ホワイトバランスは太陽光。
シャッタースピードは意外と早くて30~320分の1秒くらいであれこれ。

星=シャッタースピード遅い

って思って最初、月もシャッタースピード遅くして撮ってたのだけれど、
月はもうほとんど太陽みたいなものなのでその考えは通じないみたいでした。
(余裕で真っ白になった。)

ほとんど自分向け備忘録になってますが、
楽しい月撮影でございましたよ。
(以前、マクナルで月を撮ったリベンジになったでしょうか?)

 

Page up▲

Androidマーケット 10円セール 4日目

Androidマーケットの100億ダウンロード達成を記念して、
Google が人気アプリの期間限定10円セールを開始。

12月6日(日本時間で7日)から16日までの10日間、
毎日10本のアプリが日替わりで10円で販売されるとの事。


おはようございます。
っと言う訳で4日目です。

来た。昨日に比べたら大幅な良ラインナップな気がしますよ。
数も11個と昨日、1個足りなかったのを補う感じ(^^;



ゲーム発展国++

ゲーム制作会社運営シミュレーションゲーム。
人を雇って配置し、ゲームを作って売っていく。

極まると「自社ハード」にも手を出せるらしいですが、
バンダイのワンダースワンの様にならない事を祈ります。
コメントを読むと途中、単調になって作業化する事もあるようですね。


右は原画家を選定している画面。
絵かきでもプログラムやシナリオのステータスがあるあたり、
マルチな才能を持った人も居るのかも知れません。




Shazam Encore
Shazamでは、こんなことができます:
• 保存してまた聞く(プレビュー30秒)
• 曲と同時進行で歌詞をフルスクリーンで見る
• Amazon MP3で曲を購入
• YouTubeで動画を視聴
•Spotifyで自分がタグ付けした曲を聞く
• FacebookやTwitterでタグをシェア
• 知っていると思っていた歌詞を学習
•Shazam FriendsとShazamタグチャートから新しい曲を発見
•限定コンテンツを含むテレビ番組やコマーシャルをタグ付け。Shazamロゴが目印!
•アーティストのツアー日程を見つけて、コンサートのチケットを購入
•携帯の接続がないときにも使用可能
• ホーム画面から直接、Shazamウィジェットで曲をタグ付け
•ロケーション機能で、曲をタグ付けした場所を記憶

結局どんなソフトだかよく解りませんが、音楽を総合的に面倒みますよ的なソフトでしょうかね?



Sentinel 3: Homeworld

これおもしろそ~!
スタークラフトとか、エイジオブエンパイア系の
リアルタイムシミュレーションゲームっぽいですね。

ユニットを生産して?配置、進軍。って感じでしょうか。
SFCのバトルコマンダーを思い出しました。


ごちゃごちゃしてるのが好きな人は是非(笑

動画はこちら。




NEED FOR SPEED™ Shift

コンシュマーで発売しているタイトルですよねコレ?
インストールとかの相性の問題が散見されますが、
ゲームそのものの評価は結構、高いみたい。
10円セール初日のゲームはスペック的に動かなったけど、
こっちは動くみたいなんで購入してみようと思います。(^^


スタンダードな後方視点。まさに火花を散らす戦い!


コクピット視点もあるでよ!



ベースボールスーパースターズ11

海外製ですが、日本の野球ゲームに近い
ビジュアルやシステムを持ってるっぽいです。
某パ○プロ的、と言いますか。ストーリー的なものもあるっぽい?

だけど、余裕で全編英語なので10円だし勉強ついでに、と言う方は
英語辞書片手にやってみるのも面白いかも知れませんね。


弟がパワ○ロ大好きでした。


日本人向けの絵ではありますな。求む日本語版!



Spirit HD

おぉ!?これも面白そう!
囲んで倒す、と言うゲームです。
小学生の頃、ゲーセンでこれっぽいシステムの
ちょっとエロイゲームをやりまくった事を思い出しました。
ギャルズパニックって言ったっけか?
こちらはエロく無いですが、暇つぶしにはちょうどいいと思います。



動画はこちら。




Jelly Defense

パッと見は夏休みにファミリーで見る洋モノ3D映画って感じですが、
いまいちどんなゲームか解りませんでした。
(動画もあるんだけれど、それでも解りませんでした。)
PS3のTheLastGuyとかに近いのかな?もしくはピクミン?
絵のクオリティは結構高いと思います。







Paper Camera - アニメ - 漫画 映画

おっつ!?これは初日に掲載された奴の再録じゃないですか。
っという事は本日11個って言ったけれど、
実質10個みたいなもんじゃないですか!
写真を手書き風に変換するソフト。
でもLenovo A1では動作しないので入手しておりません。

結構面白そうですよー。アプリが動く人はぜひ。







My Beach HD

おなじみライブ壁紙系です。今回はビーチ!
海とか絶対行かないインドアなNaotenには、
海に触れれる数少ないアプリかも知れません(悲
水着のネーちゃんが居たら最強の壁紙だったでしょうね!!


端末との時間連動で同じ場所でも景色が変わるんだそうです。



Farm Frenzy

来ちゃいましたね、完全なる洋ゲー感丸出しゲームが。
どんなゲームか想像つかない&
途中で進行がストップしてしまう人が居るようですが、
ゲームそのものの評価は結構高いみたい。
気になる方やこのアメリ感が大好物な人は是非(^^;








Toddler Spanish: 100 words

レビューコメントもついてないし説明も英語なんでアレですが、
多分、スパニッシュ、つまりスペイン語が勉強できますよー!
的なノリでしょうか?スペイン語、と言うよりはスペイン語での
単語勉強って感じですけれど。
買う人は限られそうな雰囲気ですが、
絵は綺麗なのでそこを楽しむには良いのではないでしょうか。






さてさて。6時から書きだした記事。
書き終わったら7時ですよ。凝るもんじゃないですね(ーー;
(購入者の視点に立ってみれば、このくらいの記事は欲しいのでしょうけどね。)

でも今回のソフトはそれに値する良作品ばかりだと思うのです。
紹介記事を朝早く書いた甲斐があったと言うものです。
回し者じゃないですよ?(^^;


買うは一瞬の恥。買わぬは一生の恥。

なんちて。

(物事をやって後悔するのと、やらずに後悔するの。
 前者を選べば大抵は後悔すらしませんが、後者は大概、後悔します。)

今日のお買い上げ予定は7本のNaotenでございました!!
では皆さん、良い一日を(^^

 

Page up▲

さっきのてがみのごようじなあに?

今まで自宅でメールサーバーを展開していたNaoten。

ただ1998年に自作したPentium166搭載のロースペック&
いつ壊れてもおかしくない年代PCだった。

で、そんな不安溢れるPCなのに
3月の震災からこっち、計画停電やら何やらで
保守に限界を感じた為、ついに自宅サーバーPCを廃止。

メールサーバーやWEBサーバー等は全て、
安くて有名なステップサーバーに移管した訳でございます。
(3ヶ月更新で月額300円)

んが、最近、メールが受信できない。

お客さんと電話していると、話が咬み合わない。
なんだ?どうしたんだ?っと思って探りを入れると、
どうやらメールをこちらに送っていた雰囲気。

素直に届いていない事、メールサーバーが不安定な事、
を告げて再送してもらう。

で、メールが届いた旨をこちらからメールするのだけれど、
これさえもあちらに届いているのか解らない。

思わず、
「届いたと言うご報告メール届きましたか?」とメールしたくなる。


童謡 やぎさんゆうびん を思い出しました。
自分もそんな状況に直面してみて、
とても深い歌だなぁ、って心から思いました。



まど みちお先生は天才だと思います。


 

Page up▲

Androidマーケット 10円セール 3日目

Androidマーケットの100億ダウンロード達成を記念して、
Google が人気アプリの期間限定10円セールを開始。

12月6日(日本時間で7日)から16日までの10日間、
毎日10本のアプリが日替わりで10円で販売されるとの事。

3日目の今日。
なんか9個しか無いんですけれど?

Blue Skies Donation Wallpaper
 綺麗な空を映し出すライブ壁紙。

Homerun Battle 3D
 スゲーアメリカンな雰囲気の野球ゲーム。

Reckless Getaway
 斜め後ろ見下ろし視点のレースゲーム。

おしゃべり猫のトム 2
 ファンキーな顔した猫のアプリ。

Kids Learn to Read
 子供向けの英単語学習用アプリ?

ADWLauncher EX
 おされなランチャーソフト?

Space Physics
 結構面白そうなパズルゲーム。

Toki Tori
 横スクロールアクション。初代PSのハーミィホッパーヘッドを思い出しました。

Can Knockdown 2
 いわゆる射的ゲーム。ファミコンのダックハントを思いd(以下略


Blue Skies Donation WallpaperとSpace Physics、それと
TokiToriはちょっと気になりましたが
昨日、一昨日と比べて全体的に大幅にグレードダウンな気配がします。

Googleにはもうちょっと色々と頑張って欲しいですぞ!
だがまだ3日目!
後7日間もある!!きっと起死回生の一打があるに違いない!

そう願うNaotenでございましたヽ(;´д`)ノ
 

Page up▲

新MHF狩猟日誌 Vol.005 第46回狩人祭、第50回公式狩猟大会終了

MHFを始めて3回目の狩人祭。

今回は紅竜組 VS 蒼竜組ではなく、
ハンター全員 VS 勝ち猫 と言う一風変わったルールで行われた。
(勝ち猫と言うのは狩人祭運営側の顔役的な存在の猫。)

全てのサーバーで集められた魂の総数で、
勝ち猫の提示する一定の値を超える度に、報酬がグレードアップする、と言う仕組みだ。

んで、なんとか最大提示魂数である2億魂を達成。

結果


勝ち猫に完全勝利、と言う図式である。

褒賞
完全勝利なので、ほぼ全ての報酬を獲得可能となった。


今回、仕事も忙しく、風邪も引いていたので、
通常の10分の1程度しか入魂できず、
おまけに所属していた組は入魂数的には負けていたので、
本来ならばまったく勝利の恩恵が無かった訳なのですが、
ハンター全員 VS 勝ち猫と言う図式のお陰で、
実質勝ち組に入れた訳でございました。
(そういう意味では奇跡の3回連続勝利)

年末にかけて、報酬クエストがバンバン配信されるので、
ちょいちょい、参戦できればいいなーっと思う、Naotenでした。

後、第50回公式狩猟大会の結果も発表されました。

今回も釣りは頑張った。
(風邪引く前の週の開催だったので頑張れた。)


どーん。

ランキング

なんと19位!!

前回までは1位~10位までしか公式ページでは発表されなかったのですが、
今回からは100位まで発表されるようになったので、
ついに公式ページにも名を連ねる事が出来ました。





前々から欲しかった猟団チケットが250枚ももらえそうだし、
後はHRを上げるのみ。

早い所、秘伝書戦線に身を投じたいと思うNaotenでございました。

いざ、狩りの世界へ。
それではまた。


ハリセン猫
猟団ランクが上がり、猟団部屋にハリセン猫がやってきた!の図。

 

Page up▲

機動戦士ガンダム EXTREME VS サザビー

今朝、5時に起きたので、仕事開始する前にちょいちょいEXTREME VSやってました。
色々な機体使ってみて、最終的に戻ってきたのはサザビー。

サザビー


前作(NEXTPlus)からの変更点でパッと気づいたのは以下。

・コストの変更
  前作2000→今作2500
 (前作にはそもそも2500と言うコスト帯が無かった。)

・耐久値増加
  前作560→620
 (620はコスト2500帯の基準値。)

・チャージショットの変更
  前作ビーム・ショットガン→腹部メガ粒子砲(拡散)


最後の一点が、最初にパッと使った時に、
なんか違うなーって感じた所でサザビーを即使わなかった理由。

ビーム・ショットガン
  足が止まらずに撃てる、射程長い、チャージ1秒

腹部メガ粒子砲(拡散)
  足が止まる、射程中くらい、チャージ1.5秒

完全にビーム・ショットガンの方が強いだろう!?
って思ったと同時に、前作で自分がどれだけビーム・ショットガンに
頼っていたのかが浮き彫りになり閉口。

コストが2000から2500に上がった恩恵か、
前作の無駄にずんぐりむっくりしてた機体がスリムになって、
おまけに機動力も向上した気がする。

このプレイ動画を参考に、鍛錬している状況でございました。



 

Page up▲

Androidマーケット 10円セール 二日目

Androidマーケットの100億ダウンロード達成を記念して、
Google が人気アプリの期間限定10円セールを開始。

12月6日(日本時間で7日)から16日までの10日間、
毎日10本のアプリが日替わりで10円で販売されるとの事。

二日目の今日はこれら。
昨日に比べるとちょっと微妙なラインナップ??

Fruit Ninja

BB - Bedtime Battle

doubleTwist AirSync

Flick Golf!

星座表

Reckless Racing

Reckless Racing PLAY

Christmas HD

NFL Rivals

Beautiful Widgets

Read It Later Pro


個人的に気になったのは、doubleTwist AirSyncと言うアプリ。
"Android向けiTunes" - iPod感覚で携帯電話を!
ケーブル無しの接続! doubleTwist AirSync™ は、
ワイヤレスで 家庭内Wifiネットワーク経由でPC/Mac上のiTunesの音楽、写真、ビデオを同期

だ、そうで、PCのiTunesに何百曲と音楽が入ってるんだけど、
そちらと同期して聞けるならいいなって。

doubleTwist AirSync
doubleTwist AirSync。ヴィジットとして機能する??

続いて気になったのはアクティブなクリスマス壁紙。
Christmas HD。

ツリーの飾りつけとかいろいろ自分の好きにカスタマイズ出来るらしいし、
カメラアングルがグリグリ変わるっぽい。
クリスマスも目前、季節物としていいんじゃないでしょうか。


Christmas HD。こう言うのライブ壁紙って言うんだっけ?

ヴィジットモノが続きますが最後はBeautiful Widgets。

天気のアニメーションが素晴らしいとかなんとか。

BW.jpg


動画はこちら↓

Beautiful Widgets。

今日も数本買おうかなって思います。

巷ではATOK(\1,500)やカスペルスキー モバイル セキュリティ(\4,200)が
10円になってほしいと言う期待が高まっているそうですが、
流石に無理だろうな~(^^;
(しかし値下げ分ってGoogleがソフトメーカーに払ってるんだろうか?)

でもまだ8日間もあるので、次は何が来るか、楽しみなNaotenでございました。

それではまた。

 

Designed by mi104c.
Copyright © 2011 直天堂のカステラ, all rights reserved.
11 | 2011/12 | 01

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS