"PlayStation 3" (60GBモデル/CECHA00、20GBモデル/CECHB00) を利用して
"PlayStation 2"版ファイナルファンタジーXIをご利用中の皆さまへ重要なお知らせ
平素はファイナルファンタジーXIをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント様との協議の結果、今後のファイナルファンタジーXIの継続運営に対応するため、"PlayStation 2"版ファイナルファンタジーXIをご利用いただく際に必要となるハードディスク容量を現在の12GBから21GBへと拡張することになりましたのでお知らせいたします。
この変更は、2012年2月以降に株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント様で実施される"PlayStation 3" システムソフトウェアのアップデートにて実施される予定です。
これにより、現在"PlayStation 3"(20GBモデル/CECHB00)で"PlayStation 2"版ファイナルファンタジーXIをご利用中の場合、本アップデート後には必要な容量を確保することができなくなります。そのため、この機会に"PlayStation 3"HDDの換装をご検討いただくか、Windows版のご利用をご検討くださいますようお願いいたします。
<中略>
今後ともファイナルファンタジーXIに変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
初期PS3で動作しているPS2版FFXIのHDDの割り当て容量が増加するらしい。
これによりネットではにわかに拡張ディスクが出るのではないか?と言う噂が流れている。
奇しくも先日、久しぶりにFFXIに復帰したNaoten。
北方や南方、西方が未開であるし、
アトルガンよりさらに東のひんがしの国にも行ってみたい。
だから拡張ディスクがもし出るなら嬉しいが、
PS2のBBユニットに関しては今回の件に挙がっていない。
また今回の件で対応するPS3だって現行では販売していない初期の頃のモデルである。
拡張ディスクがあれば嬉しいが、
それを楽しめるのはPS2動作モデルのPS3かPC版のみかも知れない。
いよいよPS2環境を放棄する時が来たのでしょうか?
今後を見守りたい。