ニンテンドーダイレクトの映像によると、
正式名称が決まった様ですね。


その名も
NEWスーパーマリオブラザーズ2

NEWスーパーマリオ2_05


いくつかSSを撮ったので掲載。

NEWスーパーマリオ2_01

NEWスーパーマリオ2_02

NEWスーパーマリオ2_03

NEWスーパーマリオ2_04

WiiのNEWスーパーマリオブラザーズは超面白かったなぁ。
3DS版はどうなりますでしょうかね?

3DSは持ってませんが、
現在、3DS、PSVitaの戦局を見守っています。

期待出来るゲームの発売が多い方のハードを買いたいと思ってますので、
今後の続報に期待したいと思います。

その他気になったゲーム

カルドセプト
カルドセプトは携帯機向けだと思います。面白そう。


カルチョビット
サッカーゲーム、カルチョビット。ファミコンのゲームを思い出しました。

とびだせどうぶつの森02
とびだせどうぶつの森01
どうぶつの森も色々進化してそうです。

 


本日、正午から放送開始のニンテンドーダイレクト。
放送開始まで数分を切った。

何か面白い発表がないか、
菓子でも食いながら見届けたいと思います。

ニンテンドーダイレクト
放送直前の画面。


ニンテンドーダイレクト特設ページ

3日ほど前から微熱があって、
ここ数日、結構寝まくりのNaotenです。

風邪薬を飲んで、朝からボーッっと
日テレの「ウェークアップ!ぷらす」と言う番組を見ながら、
東京都副知事の猪瀬氏の発言に興味津々耳を傾けていました。

ウェークアップ!ぷらす
猪瀬氏の他、京都府知事の山田啓二氏や、大阪府知事の松井一郎氏も生出演。
尖閣諸島買い上げの話や、原発再稼働の話など、
マスコミに脚色されていない生の声が聞けて貴重だった。



しかしなんでこんな体調悪いんだ?
火曜日、水曜日と人の多い所に出かけたので、
菌でももらってきたのかしら?

そんなさなか、今朝届いた封書に目を通すと、
送り主はカレンダー会社の株式会社トーダンからだった。


なんぞ?


封筒を開けてみてびっくり。


トーダン
以前、「拘りの逸品」と言う事で、毎年トーダンのカレンダーを愛用している事を記事に書いた事もある。

うおー!?アンケートに答えて抽選で当たった商品が届いた~!?
確か、景品は選択式だったはず、
な、なんだっけ?何を選んだんだっけ!!?




ガッサァッ!!





金運ノート
金運ノート、金運メモ帳、金運ミニメモ帳の3点セット!!


こ、こんなの選んだんだ??



………………………………。


どんだけ金に困ってたんすか、Naotenさん??




早速ご利益で、金運ならぬ菌運まで上がったのだろうか、と、
微熱の中、ボーッと考えるNaotenであったのでした。


関連サイト
カレンダー 株式会社トーダン
 

いつもの事ながら例によって例のごとく、
あくまで個人の感想です
ってヤツなんですけど。

今期、ナンバーワンはニャル子だと言う話を小耳に挟んだんだが、
個人的には さんかれあ の方が面白いと思うんだ。

まぁ、ニャル子はまだ1話しか見てないところの、
さんかれあ3話まで見ているので公平では無いのかも知れないけれど。

さんかれあ01

(画像多い&一部ネタバレ含むので、以下追記へ。)

 

続きを読む »

ソニー、5GB無料の写真・動画クラウド「PlayMemories Online」を4月25日開始

ソニーは、写真や動画を5GBまで無料でオンラインストレージに保存できるクラウドサービス「PlayMemories Online」を4月25日午後4時に開始すると発表した。

 カメラやPC、スマートフォン、タブレット、PlayStation 3(PS3)、液晶テレビ「ブラビア」、デジタルフォトフレーム「エスフレーム」など多彩な機器から利用できる。

 アップロードされた写真や動画は、機器に合わせてサイズやフォーマットをサーバー側で自動変換するため、様々な機器からの視聴・閲覧が可能。また、写真や動画をアルバムとして、家族や友達と共有する機能も備える。

sony.jpg


 PlayMemories Onlineにはウェブブラウザーでアクセスして写真や動画のアップロードができるほか、2012年1月以降に発売されたソニー製のデジタルカメラに付属するPC向けソフト「PlayMemories Home」を使うことで、写真や動画をドラッグ&ドロップでアップロードできる。また、スマートフォンやタブレット(Android/iOS)向けにも、専用の無料アプリが提供される。

 PS3向けには、写真や動画を編集するソフト「PlayMemories Studio」が3月29日に発売されており、年内にはPlayMemories Onlineへのアップロード機能を提供予定。また、ブラビア向けにも、2012年春にPlayMemories Onlineのアプリを提供開始予定としている。



先日、オンラインストレージについてたまたま、
親友でもあり盟友の2x4氏とあれこれ話した。

2x4氏によるとプライバシー及びセキュリティ上の問題や、
データ保護の観点から、
オンラインストレージの利用は部分的にするのが望ましく、
オンラインストレージにデータを置いていても、
(消えたりして泣きをみたくなければ)
自宅のPC上でも同一データを管理するべき、との事であった。

それらはNaotenも全面的に同意する所であったが、
ではだとすれば、
オンラインストレージサービスと言うのは、
(サービス事業者やユーザーとしては不本意ながら)
テンポラリフォルダ的な役割しか担えないと言う状況でもあると言える。

では、それは何故か?と問われれば、
大きなサービス事業者は大概、海外事業者であるが故の、
データ保護やバックアップ体制の不透明感と、
「無料」が故の責任の所在の不明瞭さに起因しているとも言える。

今回のPlayMemories Onlineに関しては
SONYが運営するんだから大丈夫だろう?
と言う思考停止は大変危険ではあるが、
海外事業者よりは信頼感があるのではないだろうか、と思う。
(もちろん、去年のPSNの情報流出問題や、
 PSHomeサイトでの他人のIDの情報盗み見が
 可能だった事案を忘れてはいけないが、
 だからこそ、対策も万全であると信じたい。)

まだ免責事項等は発表されていないが、
動向を注視して行きたいと思う。

関連サイト
PlayMemories Online(公式)

 

任天堂、「ネット課金」開始 赤字目前で方針転換

 任天堂がゲームのパッケージソフトの購入者に、インターネット経由で追加シナリオを販売する「ネット課金」ビジネスを始めた。これまでゲーム業界で高額請求が社会問題化していたことから参入に慎重だったが、他社が売り上げを伸ばす中で方針を転換した。

 任天堂は19日、「ニンテンドー3DS」のソフト「ファイアーエムブレム 覚醒」を発売した。ゲーム本編は、小売業界への配慮などから店頭で販売するが、ゲーム本編とは別の追加のシナリオは、ネットで300円(5月末まで無料)で販売する。追加シナリオを増やし、1本のソフトで継続的な収入を狙う。

 決済はクレジットカードのほか、店頭でプリペイドカードを購入する方法がある。こうした仕組みは「ネット課金」や「アイテム課金」と呼ばれる。(朝日新聞



Naotenとしては、
中古販売等、メーカー側にお金が入らない仕組みや、
押し寄せるソーシャルゲームの波に抗えない形でのDLC開始、
と分析しています。

昔みたいにソフトの値段が1万円を超えてしまって、
客離れを起こしてしまうのも本末転倒ですし、
今回のDLC開始はしょうがない、と思う一方で、
任天堂だけは、と言う牙城が崩された危機感も感じています。

ただNaotenもDLCそのものに不満が有るわけではありません。
本来は製品に含まれるべきレベルまで、
DLC化されている現状を憂いているに過ぎません。

DLCイメージ
ネット上にはこんな非肉画像も。


2012年。
ゲーム機やゲームソフトが売れない時代。

はたしてゲーム業界はどうなっていくのか、
いちゲーマーとして、今後を注視していきたいと思います。

 

先程公式サイトにて、
時期バージョンアップであるフォワード.4情報が発表された。

今回の追加モンスターはこれ。

MHFF4.jpg
つかめ、秘伝の真価!!と言う煽りが怖い。
まさか秘伝書や秘伝防具に追加要素とかじゃないでしょうね?



骨格的にはラギアクルス等の海竜種に近い感じはするが、
ヒレ的なものは確認できないし、
そもそもMHFはドスベースなので海ステージもない。
(MHP3rdにはそれでも海竜種でてきたけれど。)

クアルセプス
フォワード.4追加モンスター「クアルセプス」
ロアルドロスもラギアクルスもクアルセプス も ス で終わっとる。まさかね。


雷属性モンスターは伝統的に、
MHではライバルモンスターとしての立ち位置になる事が多い。

このクアルセプスが、ハンターにとってそう言う存在になるか否か。
実装を楽しみにしたいと思います。


フォワード.4発売を記念して、当然、パッケも発売。
左がPC版、右がXBOX版。
今回は装備以外の備品の内容が一新されたほか、
いつもどおり武器防具もついてくるんだけれど武器はHC化出来るみたい。
ヘビィボウガンについて、貫通弾が一切撃てないのは、
「このパッケについてくる防具で貫通弾全Lv追加せい!」と言う
神のお導きでしょうか?(このスキル枠の足りない中で…。)


いざ、狩りの世界へ。
それではまた。


関連サイト
MHF フォワード.4 プレビューサイト(公式)
MHF フォワード.4 プレミアムパッケージ(公式)

なんか少し前からFC2のファイルアップロード機能に、
アルバム機能が追加された。


ファイル選択
勝手にアルバムに追加されても嫌なので、
すぐさまデフォルトを「追加しない」になるように設定変更した。


こんな感じで最下部に

ファイル選択z

と言う項目が追加された。


どんな見え方するのか試すために、
過去に撮った写真をアルバムに追加してみた。

どれどれ??

直天堂のカステラアルバムページ


どれどれ~~~?

ってあれ?


なんでかんなちゃんがアルバム追加されてんの?



アルバムページ
実際のアルバムページのスクリーンショット。


まぁ、かんなちゃんはさておき、
広告も妙にデカイし操作性も悪いし、
見せ方としても微妙と言わざるをえない。

複数の名前付きのアルバムを作成できて
写真を好きなアルバムに登録でき、
順番も好きに変えることが出来て、
なおかつ写真1枚1枚にコメントをつけられ、
もう少し操作性が良くなればそれなりに使えそうだけれど、
現状ではただ、アルバムに追加した画像が並ぶのみ。

あれかな、アメブロでも意識してんのかな??


この先、機能アップすれば使うこともあるかも知れませんが、
とりあえず現時点では残念な新機能と相成りましたとさ(;´д⊂)



 

先程、10時の段階で、
第50回狩人祭の入魂祭が終了した模様。

今回は紅龍組 VS 蒼龍組ではなく、
紅龍組&蒼龍組 VS 勝ちネコ
と言う図式となっており稼いだ魂数で勝ちネコと争う方式だ。


メンテ直前の公式サイトの集計情報を見ると、こんな感じ。

狩人祭50_01



稼いだ魂数に応じた褒賞は以下とされていたので、



狩人祭50_03



狩人祭50_02

全体でこれだけ稼いだとなれば、最も上位の褒賞まで獲得した…、
と言う事になる。

やったぜ!!


しばらく褒賞の嵐となる。
楽しみである。


メンテ中
現在、MHFはメンテ(集計祭)中であり、正式な最終魂数はメンテ明け(本日15時~)の発表となる。


いざ、狩りの世界へ。
それではまた。
 

8ヶ月ぶりにFFXIに復帰したTujiさんと合流したNaotenは、
かつてボコボコにされて諦めた
Lv99への限界突破クエへ再挑戦する決意を固めた。

前回までは弱体アイテムを使用しても、
敵が逃げまわるため有効打が与えられなかったが、
最近のバージョンアップにより、
敵がテラー状態になる様に修正されたのだ。
(おまけに効果時間も伸びた。)


今度こそは!

Naoten、Tujikaze、Cocoteaの3人は、
ク・ビアの闘技場へ足を踏み入れた。

(以下、一部ネタバレを含むため追記へ。)
 

続きを読む »

Pocket WiFi等やスマフォに、未だ否定的なNaoten。
理由はとにかく、その料金設定だ。

例えばスマートフォンで、パケット代定額で見てみよう。

auがお勧めするプランはこんな金額。

au.jpg

au 月額6,755円~



docomoのお勧めするプランはこんな金額。

docomo02.jpgdocomo01.jpg
機種代金は考えないものとする。

docomo 月額6,755円~*
(*月々サポート割は2年限定であり、機種を購入した場合のみ適応され、
 また機種により割引金額が変わる為、計算から除外する。)

月額6,755円と言う金額は、
Naotenとしては「携帯電話」に毎月払える金額を超えている。

そんな中、Willcomから面白い特性と料金プランを持つPHSが発表された。

4月26日発売、その名も「PORTUS」(ポータス)
PHSと3G回線、無線LAN機能を持つ、特殊な携帯端末だ。

color01.jpg
WX02S PORTUS
PORTUS(ポータス)とはラテン語で港を意味し、
モバイルルーターとして多くの無線LAN機器が集う端末、
そしてPHS・3G・無線LANとさまざまな通信規格が集う端末としての意味が込められている。


PHSの機能を持つため、音声通話とEメールの機能を持つ。
しかしブラウザなどの機能は無いため、単体ではネットサーフィンは出来ない。

だが3G回線を通じてネット接続が可能で、
無線LANのアクセスポイントとなる。

無線LANはIEEE 802.11b/g/nに対応し、
最大10台までの無線LAN機器を接続でき、
またパソコンにUSB接続することでモデムとして利用することもできる。

そして何と言ってもこいつの最大の特徴は、
その料金プランである。



それがこれだ。


willcom_20120416081942.jpg
追加で「誰とでも定額」*に入る事も可能。
*誰とでも定額とは1回10分まで、月合計500回まで、他社携帯等、
 誰にかけても通話料無料のコース。月額980円。)



willcom 月額3,880円~


懸命なる読者諸兄は3,880円と言う金額に見覚えがあると思う。
そう、UQWiMAX等の年間定額料金と一緒である。

UQWiMax.jpg
こちらはUQWiMAXの料金。


これは完璧じゃないか!?
っとも思えるのだけれど、やはり現時点で弱点は多い。

ベースは一般的なフィーチャーフォン…と思いきや、
カメラもおサイフケータイもついていないし性能としてはフィーチャーフォン未満。
(そう言った意味では携帯にモバイルWiFiルーターが付いた、と言うよりは、
 モバイルWiFiルーターに音声通話機能が付いた、と言う方がしっくりくる。)
3G回線はソフトバンクモバイルが提供する下り最大42Mbpsの
「ULTRA SPEED」に対応しているとの話だが、
インプレスの調査によると以下の様な実測結果になったと言う。

赤字はその場所での最高値
    1回目 2回目 3回目 4回目 5回目 平均値
秋葉原 下り 3.07 Mbps 2.86 Mbps 2.24 Mbps 2.03 Mbps 3.63 Mbps 2.77 Mbps
上り 409 kbps 277 kbps 291 kbps 208 kbps 502 kbsp 337 kbps
渋谷 下り 4.47 Mbps 3.27 Mbps 346 kbps 456 kbps 1.37 Mbps 1.98 Mbps
上り 379 kbps 1 kbps 96 kbps 139 kbps 679 kbps 259 kbps
池袋 下り 12.91 Mbps 14.45 Mbps 11.97 Mbps 5.98 Mbps 8.17 Mbps 10.64 Mbps
上り 856 kbps 938 kbps 789 kbps 875 kbps 1.47 Mbps 986 kbps
1.5GHz帯のULTRA SPEEDは現在エリアを拡大中との事だが、通信速度にばらつきが多い。

まぁ、元々3G回線なんてこんなものかも知れないが、
LTEも始まった今、前時代感が拭えない。

willcomはいつも少し、
乗り込むのが遅いのだ。


(willcomは大昔もデータ通信無制限プラン(かなり遅い)と通話がセットで
 3,800円くらいで定額サービスしていた。それも携帯に主権が奪われた後に。
 PC等に接続しモデムとして利用するのが主目的だった。
 後数年早くサービスを開始していたら、戦局はちょっぴり、変わったかもしれない。)

まぁ、いずれにせよ、選択肢が増える事は良いことだ。
だいぶ、Naotenが求めるサービスや価格帯に追いついてきた。

用途を絞れば、
現状頭ひとつ抜き出ている商品と言っても過言ではないかも知れない。

だがいま一歩!
(本当、あとちょっと足りない!)

Naotenが満足するネットインフラが訪れるその日を、
辛抱強く待ちたいと思います!
 

継続してアニメを録画しまくっているNaoten。
いよいよHDD残量が気になり始めた。

HDD残量
だいぶ減ってきてますよ~!

HDDを外付できるこんな感じの機器を持っているので、
HDDを新たに購入して、データを移動しようと考えた。

HDDスタンド
厳密には持っているのはこれじゃないのだけれど、こう言う機器。

さて、どんなもんかな、とAMAZONを見てびっくりコキマロ状態に。


現在価格
ホワッツ、ハプンドッ!?

12,970円


たけえよ!?
タイの洪水の影響で値上がりの話は当然、理解していたのだけれど、
まさかこれほどとは思っていなかった。

去年、同一品を買った時のAMAZONの購入履歴がコレである。


過去価格


倍にちょっと及ばないくらいの値上がり。
しかしそれでも少しは落ち着いてきた値段なのだろう。


今までは録画が終わると
自動的にエンコードが走るプログラムを組み、
mp4化してサイズを縮めていた。

30分番組での生TSデータは3GB弱ほどあるが
mp4化で700MB以下に縮む。
わずかに画質は劣化するが、容量が減るんだから文句はない。

しかし問題があった。

例えば連続録画しなければならない場合に、
最初の番組の録画が終わり自動的にエンコードが開始されたあたりで
次の番組の録画が開始されるので、PCへの負荷が高まり、
次の番組の録画データにドロップ(欠損)が発生してしまう事があった。

以前、こちらの記事で対策を講じたが、
やはり出るときは出てしまうのであった。

そこで最近では番組終了後の自動変換を辞め、
生TSデータだけを保存してきた。

で、これが結果的にHDD容量を加速的に使用する温床ともなった、
というわけである。

この値段ではHDDは容易に買えない、
となれば再びエンコードを行う処理を復活させるしかない。

そこで番組終了後の自動エンコードプログラムを改造してみようと思う。

具体的には番組終了後、従来行なっていたエンコード処理を辞め、
録画データのパスをテキストファイルに追記するだけの簡単な処理を作成し、
録画終了後に自動実行。

それとは別に
テキストファイルを読み込んで順にエンコードする処理を作成。

これを日中など録画をほぼ行わない時間に、
タスクスケジューラか何かで実行させる、と言う方法を考えた。


うまくいくかは解らないけれど、
やってみるだけの価値はありそうである。
 

いずれにせよ、洪水の影響が早く終息し、
HDDも値下がればいいなぁ、と思うNaotenなのでした。

 


昔、NHKで流れていた、
西田敏行の歌う「ねむねむおじさん」と言う童謡が聞きたくなった。

が、現状、CD化もされていないし、
NHKオンデマンドでも配信されていない。

もう聞けないのはとても悲しいけれど、
だけど、だから良いのかも知れないと思った。

だから消えてしまったものを愛おしいと感じるし、
残っているものを大切にしようと思うのかも知れない。

目を閉じて、名曲「まっくら森の歌」を聞きながら、
そう思ったのでした。



歌詞(折りたたみ)


 

今期も大量のアニメを録画。
ちょいちょい消化しているNaoten。

昨日、録画しておいた「謎の彼女X」を見て戦慄した。


謎の彼女X01
画像に映ってる女性は、ヒロインではなく、主人公の姉。

なんかキャラデザふっる~!?

ヒロインの子もこの世界では美人っぽいけど、
画風的にキツイし、こりゃ早期に録画リストから消えるアニメかな~、
っと、意気消沈しつつ見ていると、
次の瞬間、想像を絶する描写がNaotenを襲った。

(以下、人によっては生理的に受け付けない可能性のある
 画像がある為、追記へ。)
 

続きを読む »

ソニー、1万人削減を発表

ソニーは2012年4月12日、平井一夫社長就任後に初めて経営戦略を発表し、12年度中に全世界で全従業員の6%にあたる約1万人の人員を削減することを明らかにした。構造改革費用として、約750億円を計上。デジタルカメラ、ゲーム、モバイル端末の3事業を「コア事業」として位置づけ、経営資源を集中させる。



先日の損失5200億円への下方修正を受けての措置だと思います。

で、この中で気になるのが

デジタルカメラ、ゲーム、モバイル端末の3事業を「コア事業」として位置づけ、
経営資源を集中させる。

と言う点。

それぞれのイメージを入手したので掲載してみる。

1.デジタルカメラ

13_image.jpg

これは親友であり盟友の2x4氏歓喜の状況じゃないでしょうか。
(2x4氏はSONY製カメラを所持。)

だけど実際、カメラ部門に注力すると言う発表は個人的には予想外で、
嬉しい誤算となりました。


2.ゲーム

15_image.jpg

昨今のソーシャルゲームの波を受けて、
押され気味のビデオゲーム。
さらなる力を入れてくれる事は嬉しい限り。

この中では特に以下の2点に注目したい。

PlayStationNetwork:ゲームタイトルのダウンロード販売の拡大
PlayStationPlus:定期課金サービスの強化

特に後者は海外と比べて、想像を絶する脆弱さだった。
今後、せめて海外と同水準になってほしい。

あと、個人的に思うのは、
「無駄に後継機はださんでよろしい。」って事。
(つまりPS4は当分いらない。
 本当はVITAもPSP4000で十分だったと思う。)

3.モバイル端末

17_image.jpg

デジタルカメラ、ゲーム機のハードウェア技術、
映像やゲーム等のコンテンツをXPERIAに集約して活用してゆく、
と言う事だとは思うのだけれど、
スマートフォン市場が現状、意外と狭い様なので、
投資した分が戻ってくるか、絶えずマーケティングしながら、
状況に見合った程度で進めて欲しいですね。


ソニーの記事は普段はあまり書かないのですが、
ある意味での危機的な状況であるので、
応援の意味を込めて記事といたしました。

がんばれSONY!!

 

っと、只今の時間、TVでニュース速報が入りました。

皆さん気をつけて。

2012/04/13 08:09追記

発射は07:40頃?すでに25分経過してからのニュース速報だった。

政府としては
「一部報道はあるが我が国としては発射を確認していない。」
との公式見解。
よって当然のことながら沖縄などで緊急警報は流れていないらしい。
 
2012/04/13 08:21追記

北朝鮮がミサイルの打ち上げに失敗した、
と言う続報を確認。
(防衛省によると飛翔体は1分以上飛行し、
 洋上へ落ちた、らしい。)

危険は回避されたようだ。ε=(~Д~;)

 


先日、やっとこさヘビィボウガンのSR(スキルランク)が300に到達した。

SR300.jpg
なんか意外と早かった?

SRが300に到達すると、秘伝防具と言う強力な防具が作成可能となる。
ヘビィボウガンの秘伝書が300になったので、
作成できるのはヘビィボウガンの秘伝防具、トルマリン装備だ。

トルマリン装備を作成し、Lv.7まで強化して
トルマリンFへとランクアップ。これをさらにLv.7まで強化すると
トルマリンFXと言う最強形態に強化出来る様になる。

このトルマリンFXを全部位装備で付与されるスキルは以下となる。

・重銃技【銃仙】
・反動軽減+2
・調合成功率+30%
・装填数UP
・砲術王


重銃技【銃仙】と言うのが
MHF以外のMHユーザーには聞きなれないスキルだと思うのだけれど、
これってば以下の複合性能を有している。

・攻撃力1.2倍(攻撃力UP系と重複可)
・超高級耳栓
・回避距離UP
・属性弾威力1.2倍(属性ダメージUP系と重複可能)
・近接攻撃(撃鉄殴り)に気絶値(15)付与
・徹甲榴弾の気絶値が10→15に引き上げ
・排熱弾のダメージ1.2倍(砲術師系と重複可能)


MHFではスキルが10個までつけられるけど、
すぐに10個なんて超えちゃって、スキル選択が大変。
(10個を超えた場合のスキルの選択は任意ではなく、
 スキルごとに優先順位が存在する。)

しかしそこに来て、
たった1枠でこれだけの効果が発動するのでとんでもない。

火力アップだけでなく、機動力の低いヘビィボウガンにとって、
回避距離UPもかなり魅力的といえる。
(MHFには他のMH系ゲームにある、
 いわゆる「回避距離アップ」スキルが存在しない為。)

無論、そんな装備が一朝一夕で作れるわけがなく、
かなりの年月がかかりそうだけれど、
Naotenとしてはそんな装備を纏ってみたいと思わずには居られないのでありました。

かっこいい
ポワンポワンポワ~~ン(想像図)

か、かっこいい…!!?

半年くらいあれば作れる……のか?(^^;;


いざ、狩りの世界へ。
それではまた。
 

いや、毎日見てるニュースウォッチ9を見てただけなんです。

そしたら終わった後、テンペストってドラマがやって、
結構、面白くて結局最後まで見ちゃったよ(^^;

tempest.jpg

演出やカット割りとか、
表現手法にアニメ的な手法が多かった気がする。
ぐいぐい引きこまれました。


それはそれとして、
真鶴が髪を切った時に思わず。

「そんな顔まで変わって!?」って絶叫してしまった(^^;

真鶴
髪を切ると…。(幼少期の真鶴。田崎アヤカちゃん。)


孫寧温
孫寧温(仲間由紀恵)に変化(^^;(実際の髪切直後のシーンではありません。)


次回も見てみようと思うNaotenなのでした。


 

就学前の子どもなら5~10分で、プログラマーは1時間で解ける――こんなクイズがFacebookやTwitterで話題になっています。

 8809=6、7111=0、2172=0といったように数式が並び、では「2581は?」というのが問題。ネットでは「すぐ分かった」「全然分からない」などいろいろな声が上がっています。気づいてみれば意外と単純ですが、はまってしまうとなかなかそこに気づけないかも? みなさんもぜひトライしてみてください。

ITMedia:ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1204/09/news032.html



問題はこちら。

ah_quiz.jpg

最後の問題の答えはなんでしょうか?

Naotenはプログラマだけれど、30秒で解けた。
Cocoteaは自称お馬鹿だけれど10分以上かかった。

> 就学前の子どもなら5~10分で、プログラマーは1時間で解ける

と言うことはつまり、
Naotenは実際は子供並みの知能で、
Cocoteaは実際は頭が良く、悪いふりをしている、と言う事だろうか。

そう言えば以前Cocoteaが、
会社でExcelの使い方を知っているのに知らないふりをしていたら、
簡単な仕事だけ任された、と言っていた。

なるほど、計算高い人には中々解けない問題なのだろう。
とても面白い問題だと思いました。





2012/04/12 23:39
答え書いてなかったので追記。


反転表示で答えやヒントが出てきます。

ヒント1
(軽いヒント)

物等の数をかぞえられる子供で、ギリギリ解ける問題。
逆に言うと、掛け算や割り算等をはじめとする、複雑な計算は幼児には無理。



ヒント2
(限りなく答えに近いヒント)

0=1
1=0
2=0
3=0
4=0
5=0
6=1
7=0
8=2
9=1


答え

2581=2

○が含まれる数。


 

と、と、届いたど~~!!

oreimo10.jpg
こ、これはかなり良い桐乃だブヒ!

TVアニメの2期決定もデカデカと書かれてるし、
10巻では京介が一人暮らしと言う、実に現実離れした展開になってるらしいし、
内容が気になるぜチクショーイ!

Naotenのトイレライフが華やかなものになる事は確定的に明らかである。
(ラノベはトイレで読む派。)



一瞬、売り切れだった最新巻も、現状では購入可能に落ち着いてる。
 

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2012年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング