先日、こちらの記事で書いた、水道のポンプ切り替え工事の見積が高かった話。

その後、見積会社に工事費が高い理由を問い合わせると、
福生市の規則が厳しい為と、回答を受けた。

そこで今日は朝から福生市役所に向かう。
この工事の内容や額面の適正さの検証と、責任の所在をはっきりさせる為だ。

愛車ネイキッドに飛び乗り、Naotenは西多摩の風となった。

福生市役所に到着、
早速市役所の人に、水道管理の部署はどこかと聞くと、
案内のオッサンから意外な答えが返って来た。

「水道の管理は平成20年以降、福生市の管理から離れ、
 都の管理になってるよ?」


ああん!?
誰よ?福生市の規則が厳しいって言ったの!?
福生市関係ないじゃん!!?ふざけんなコルァ!?
とんだ赤っ恥だよチクショウ!

暴れるNaotenとそれを止めようとする市役所の職員数十名。
なんとかそれらを撃退し市役所を脱出。

拳からは血が滴っていた。



乗りかかった船である。
続いて都の水道局のサービスステーションを目指す。
愛車ネイキッドに飛び乗り、Naotenは西多摩の風となった。
(福生市には無いので他の市町村まで疾走)

水道局のサービスステーションに到着。
担当のおねえさんにエロいことも含めたくさんの事を教えてもらい、
なるほど、そういう事かと色々と納得する。

ただ見積の正当性に関しては答えられない、との事。
「営業妨害になっちゃうからね。」ですって。

んじゃこのボッタ価格が適正かどうか結局解らないってことですか?(ーー;

すると
「無料で数社から見積もりを取るシステムがあるので利用しますか?」
と、急にNPCみたいに言うので渡りに船とばかりに「はい」を選択。

んが、そのシステムのパンフを読んでいて気づく。

「あの、ここに無料で見積もりできるのは受水槽のサイズが
 10立方メートル以下のものって書いてあるんですが、
 ウチのマンションの受水槽23立方メートルあるんですが?」








「あら?じゃあ無理ですねwテヘペロ!」


(´―`)イラッ

ぬか喜びした分、落胆も大きいものとなったのは言うまでもない。

しかしおねえさんは次なる代案を出してくれた。
東京都下全域をカバーする水道関係の協同組合があって、
そちらを利用して複数社から見積もりを取ってみたらどうか、
と言うのだ。

肩に手をかけて引き止めるおねえさんの腕を振り払い、
奪いとったパンフ片手にサービスステーションを後にする。

パンフの電話番号を素早く入力し、ヘッドセットで通話を開始。
愛車ネイキッドに飛び乗り、Naotenは西多摩の風となった。
と言うか、その頃にはもう、外の風がとても強く、
どっちが風なのかさっぱり訳ワカメちゃんになっていた。

協同組合さんは各工事会社を紹介する場所で、
これからNaotenの住所を元に、近くの工事会社数社から連絡させると言う。

そこで協同組合さんにお伺いすると、
やはり10立方メートルを超える場合は見積は有料で、
なおかつ、その価格は各工事会社毎に違うので
各工事会社に聞いてくれ、と言う。

なんともまわりくどい。
マイッチングナオコである。

折り返し、工事会社の一社から電話が入る。

見積もりは有料らしいですがいくらですか?と聞くと。

「2万円となります。」

との事。

昨今、見積もりに金を取る会社ってあんまり聞かないのだけれど、
水道業界はそうじゃないらしい。

複数の会社から見積もり取ったら、
それだけで結構な額だよなぁ、なんなのこれ?

とりあえず、
お金が動く以上は一存では決められないので、
連絡先だけ聞いて電話を切った。


外は雨が降り出していた。
僕の目からも雨が降る。

ただおいしい水が飲みたいだけだった…んだけどな…。

そうひとりごちると、
Naotenは車を加速させて帰路につくのであった。


 

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2012年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング