さっき、ニュースを見ていたら、
非常に気になる情報があった。

恐竜のおならも人類排出のメタンも温室効果同等 英試算

恐竜のげっぷやおならに含まれる温室効果ガスのメタンの量は、現代の人間の生産活動で出す量に匹敵する。そんな試算を英国の研究チームがまとめ、8日付の米科学誌カレント・バイオロジーに発表した。恐竜が出すメタンで地球温暖化が進んでエサとなる植物の成長が早まり、恐竜が自ら快適に暮らせる環境を作り出していたのかもしれない。

 メタンは二酸化炭素に比べて20倍以上の温室効果がある。天然ガスを採掘する際や、牧場で牛や豚、羊が食べ物を消化する時のげっぷやおならなどとして発生する。

 チームは過去に発表された論文などから、森や草原1平方キロメートルに、体重20トンの草食恐竜が10頭くらいいたと推定。体の大きさから、メタンの排出量を割り出した。地球全体の草食恐竜が年間約5億2千万トンを出していたと試算した。

朝日新聞




恐竜メタン出しすぎだろう!?

しかし、これぞ生命の神秘……!!?




この動画を思い出しました。
 

再び大気不安定に 竜巻などに注意を

日本の上空に9日から再び強い寒気が流れ込むため、西日本と東日本の広い範囲で大気の状態が不安定になって、局地的に竜巻などの突風や急な激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は注意を呼びかけています。

気象庁によりますと、9日は各地で気温が平年より高くなる見込みですが、日本の上空5500メートルには氷点下21度以下のこの時期としては強い寒気が南下する見込みです。
このため、西日本では9日の未明から、東日本では9日の日中から大気の状態が不安定になる見込みで、局地的に積乱雲が発生して竜巻などの突風や雷を伴って激しい雨が降るおそれがあります。

東日本では、10日にかけても寒気の影響で大気の不安定な状態が続く見込みです。

気象庁は、急に周囲が暗くなり、風が強まったり、雷が鳴ったりするなど積乱雲が近づく兆しがある場合には、竜巻のおそれがあるため頑丈な建物に移動するなど安全を確保するよう呼びかけています。また落雷や低い土地への浸水などにも十分注意するよう呼びかけています。


今日も大気が不安定な1日となるとの事です。

有事の際は頑丈な建物に逃げても安全とは思わず、
窓には近づかない、窓と窓の間の空気が抜ける空間には居ない事、
も徹底して下さい。

会社などにお勤めの方は、会社に到着次第、
風が吹き込んでも安全そうな場所の目処をつけておくと良いかも知れません。
(おうちに居らっしゃる方も、一度、家の中で安全そうな場所を確認しておくといいと思います。)


大過なき事を祈りつつ…。

今日も一日頑張りましょう!
 

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2012年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング