Page up▲

Naoten、バイオハザード6の最新プレイムービーにアウトブレイクの面影を見る。

昨日、4Gamerに10月4日発売のバイオハザード6のプレイムービーが掲載された。

次に掲載するレオン編の動画や公式ページを見て、
アウトブレイクシリーズを思い出さずにはいられないNaotenが居た。

このゾンビ感、懐かしい。

どこらへんがアウトブレイクかと言えば、

例えばこのシステムなんかもアウトブレイクのジョージを思い出す。

ハーブをストック可能
ジョージは厳密に言えばタブレットではなくカプセルにしていた。


移動撃ちや緊急回避等のアクション要素もアウトブレイクが初だ。

アクション


公式ページによるとプレイ人数が1~4とある。
最大4人でのプレイはオンライン限定だと思われるけれど、
アウトブレイクでプリさんと力を併せて突破した各種シナリオや、
見知らぬ人と4人で攻略した「死守」シナリオのベリーハードの事を思い出す。

あのアウトブレイクはもう戻ってこないだろう。
だけど、その血脈は最新のバイオハザードである6に脈々と流れていると信じ、
僕は予約ボタンをカチリと押すのであった。




いつもの様にアウトブレイクのオープニングをペタリ。


もう一度、あの闇へ。

それではまた。



関連サイト
バイオハザード6 公式サイト





その他、クリス編とジェイク編の動画は以下。

透明な敵と戦うクリス。クリスー!後ろ~!

タイラント風な敵と戦うジェイクとシェリー(バイオ2のあの子)。

 

Page up▲

3DS カルドセプト ローカル協力戦 「友情の果てに…」 その2

協力戦クリア01

ありがとうございます!!

っと言う訳で、
カルドセプト 3DS 協力戦最終シナリオ「友情の果てに…」を昨晩、ようやくクリアしました。

導入部分の説明としてはこちらの記事、
3DS カルドセプト ローカル協力戦 「友情の果てに…」 その1
を御覧ください。

(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

koboイーブックストアオープン ラインナップや値段を見て思う事。

先ほどオープンしたkoboイーブックストア。
早速、見てきました。

koboイーブックストア


(以下、追記へ。)
 

続きを読む。


Page up▲

Windows 8 発売日決定

ウィンドウズ8、10・26発売 日本含む約230カ国・地域で
 【ニューヨーク共同】米マイクロソフト(MS)は18日、開発中のパソコン・タブレット端末向け次期基本ソフト(OS)「ウィンドウズ8」の発売日を、10月26日に決定したと発表した。年次販売会議でウィンドウズ担当幹部が明らかにした。

47NEWS



Windows8の発売日が2012年10月26日と発表された。

Windows7の発売が2009年10月だった事を考えるとわずか3年足らずでのリリースとなる。

XPが長寿過ぎた、と言えるのかも知れないけれど、
OSの変更は費用がかかるしソフトウェアの動作などにも影響が出るため、
慎重に行いたいのが個人的な見解。
(現にNaotenがWindows7を使い始めたのは去年の夏から。)


いまいちWindows8の特性とか調べていないし理解していないのだけれど、
恐らく某人造人間OSや某林檎OSとの戦いに優位に立つべく、
スマートフォンやタブレット端末とのデータの共有とか同期とかに強いOSになるんじゃないかなぁって予想。

それならばWindows7からの早いリリースもある意味納得。


個人的には即Windows8でPCを組むかどうかはさておき、
Microsoftが行う予約販売の段階で買っておこうと思う。

前回、Windows7の際は悩んだ末に買わず、
後から欲しいと思っても予約時の格安価格では買えなかったからだ。
(結局今は、XPダウングレード版PCに付属していたWin7を使っている。)

今後、様々な情報が公開されていくと思うので、
それも併せて購入を検討していこうと思うNaotenでした。

 

Page up▲

kobo Touch本日発売。楽天イーブックストアは本日15時サービス開始。

先日こちらこちらで記事を書いたkobo Touch。
いよいよ本日発売となった。

l_sk_kobo.jpg


で。

本日発売なのに、
本を購入する先となる肝心の楽天イーブックストアは15時サービス開始と言う謎。

で、発売当日の今朝の時点でもまだ、
電子書籍の購入可能タイトルや価格があきらかにされていない。
(初日の時点で無料タイトル1万冊、有料タイトル2万冊と言う情報のみ。)

ネット上では不安の声も多いみたい。

販売タイトルや価格を秘匿する理由が解らないとか、
一度PCに接続してアクティベーションしなければならないのは
(PCを持たない)一部のユーザーには不要な作りだとか、
事前予約で最大3000楽天ポイント貰えるのも逆に怖い、とか、
記者会見で電子書籍の価格を問われてごまかす三木谷社長とか、
現時点では前身の電子書籍販売サービスである楽天Rabooとの連携がされておらず、
楽天Rabooでの購入者は泣きを見ているとか。
楽天Raboo時代には購入後1年しか再ダウンロードが出来ない電子書籍があったので、
楽天イーブックストアでも同様の仕組みの電子書籍があるんじゃないか?とか。

いずれにせよ本日15時には
電子書籍のラインナップと価格、及びシステムがあきらかになり、
そう言った不安も払拭(もしくは確定)すると思います。

本日の楽天の動向を注視して行きたいと思います。


 

Page up▲

航空機搭載厳禁

最近、直天堂のカステラが軽い。

右下の記事検索で検索をすると、
結果表示までにものっすごい時間がかかっていたのが、
一瞬で検索されるようになった。


「ブログの上部に広告を出す変わりに検索が軽くなる」
と言うのをOFFにしているから重いのだと思っていたんだけれど、
それが唐突に解消されたのだ。

ヒット数がそれなりに増えてきて、
運営側が何か増強してくれたんだろうか??


さて。

先ほど、AMAZONから荷物が届いた所、
箱にこんなシールが貼ってあった。



陸上輸送専用

航空機搭載厳禁
陸上輸送専用貨物





いやぁ、これはなんとも物々しい話ですよ??


なんだ?爆発物か何か入ってんじゃないのか!?
っと、箱を開けてみてびっくり。




除菌アルコールタオル


除菌アルコールタオルだったでゴザル。


スプレー缶とか、航空機へ持ち込んじゃダメなのは知っていたけれど、
そうなんだ、アルコール系もダメなんだ?

大した事じゃないんだけれど、
一つ勉強になったな!っとご満悦なNaotenだったのでした。


 

Page up▲

3DS カルドセプト ローカル協力戦 「友情の果てに…」 その1

昨晩、ローカル協力対戦 最終戦「友情の果てに…」に挑んでみました。

友情の果てに
携帯撮影なので荒い。


結果から言えばボロ負け。
初見で勝つのは難しいのも事実なので、
とりあえず敵のカード等をまとめておいて、
今後のブック作成、攻略に活かしたい。


(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

3DS カルドセプト ローカル協力戦 「世界を統べる巨星」

カルドセプト3DSのローカル通信対戦にある協力戦。
この第9戦目「世界を統べる巨星」。


世界を統べる巨星



なんど挑んでももう少し、と言う所で敗退が続いた。

そこでやむなく専用ブックを作り挑むことに。
そしてなんとかクリアしたのであれこれ書いておく。
(なんとか、と言ってもクリア時の魔力は21,000 VS 6,000くらいだった。)

(以下、長いので追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

ナチュラル イタリアンバイキング ポポラート

今日は朝飯を抜いて、
ナチュラルイタリアンバイキングのお店、ポポラートに行ってきた。

ポポラート01


ピザやパスタの他、かなりの種類のイタリアンがバイキング形式で並び食べ放題となっている。
種類は豊富だけれど、それぞれの量はそこまで多くないため、
かなりのサイクルで出来立ての料理が入れ替わり並ぶ。

また食べ放題にありがちな時間制限も特に無い。
(ただし、ランチの部とディナーの部での2部制で、
 一度店は閉じるのでその際には退出となる。)


価格はこんな感じ。


ポポラート03
7月25日から営業時間と料金が変わるらしいので注意。

11:00~15:30までがランチ扱いで1,240円。
15:00にはオーダーストップで料理が下げられるので注意。
(ドリンクバーは別途260円。ドリンクバーは15:15まで利用できる。)

来店するのは2度目。
すっかり勝手知ったるなんとやらだったけれど、
やっぱり出来立てのパスタやピザは美味い。



ポポラート02


しかし…出来立ての言葉に踊らされて唐揚げ10個も食ってしまった…。
超お腹いっぱいヽ(;´д`)ノ


ちなみにポポラートは東青梅にあります。
お近くにお住まいで気になった方は是非、足を運んでみて下さい。

オススメです(^^




関連サイト
旬菜とイタリアンのバイキングレストラン ポポラート(食べログ)


地図


大きな地図で見る

 

Page up▲

焦った(ーー;

地震で目が覚めました。

すげー焦った、あと眠い。


震源に近い方は余震などにもお気をつけ下さい。


20120716043124-large.jpg

 

Page up▲

3DS カルドセプト Naoten、アピさんと対戦する。

本日16:00~21:00まで、
インターネット経由でアピさんとココさんと3人で、
カルドセプトの対戦会をやってた。


最初の3試合が3人で個人戦バトルロイヤル。
最後の2試合がCPU含む4人で同盟戦の計5試合を行った。


最初の2試合のアピさんのブックが超強かった。

何がどう強いって、
クリーチャーがまったく存在できない、
いわゆるカタストロフィブックのアピさんカスタマイズ版。


気づいた時には手遅れで、
クリーチャーと、大量のクリーチャー用カードは藻屑に(^^;


最後の2試合はバルベリト(CPU)を交えての4人での2VS2の同盟戦。
その1試合目は決着手前で通信エラーでノーゲーム。
2試合目は同盟戦なのに魔力条件設定が低すぎて、
なんかちょっと周回してたら大したイベントもなく終わっちゃった感じ。
(次回からはもう少しクリア条件を引き上げる予定。)


しかし、3DS版カルドセプトでの初めての対人戦だったのだけれど面白かったなぁ。
CPUみたいにチートじゃないのがなによりもいい。

あと3DSの機能でボイチャも出来たのでダラダラ話しながらプレイできた。

また近いうち対戦しよう!っと解散。
今度は同盟戦専用のブックも作っておこうと思うNaotenだったのでした。

カルドセプト
主要なカードも大体集め終わり、やっとここからスタート、と言う雰囲気。
 

 発売日:2012/06/28
希望小売価格:4,800円(税込)
ジャンル:カードゲーム+ボードゲーム
プレイ人数:1人(通信プレイ時2~4人)
セーブデータ:1
レーティング:CERO B
その他:ローカルプレイ対応、ダウンロードプレイ対応、
 インターネット対応

 

Page up▲

ソードアート・オンライン 第二話を見ての感想

昨日、第二話が放送されたソードアート・オンライン第二話。

第一層のボスを大人数で攻略しようと会議を開くディアベルの呼びかけに応え、
大勢のプレイヤーが集結する所から第二話は始まった。



ソードアート・オンライン  - 20120715.ts_000239367
これなんてシロー・アマダ?なボイス。



(以下、ネタバレ&画像多数なので追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

我こんにゃくレバ刺し食いてこの國想ふ

7月1日から禁止になったレバ刺し。

特にレバ刺しが好物と言う訳ではなかったのだけれど、
食べられないと判ると急に食べたくなるのが人情である。

諸行無常、盛者必衰、
或いは隣の芝生は青く見えるとも言える。

とどのつまり希少価値である。


しかしながら悪しき制度によって食べられないのである。
こんなに悔しい事はない。


そうだ!
んじゃこんにゃくのレバ刺しを食おう!!っとあいなり、
なんだ?天才か俺!?
っと鼻息を荒げるのである。


我田引水、独りよがり、
或いは手前味噌とも言える。

とどのつまり自画自賛である。



関越物産と言うメーカーから2012年6月20日に発売した
こんにゃくのレバ刺しを198円で買ってきた。


こんにゃくのレバ刺し01
魚醤ごま油たれと煎りごま付き


しかし6月20日発売とは、関越物産は仕事が早い。

電光石火、一瀉千里、
或いは機略縦横とも言える。

とどのつまり疾風迅雷である。




どれ!!
早速封を開け、お皿にもる。





ど~~~ん。


こんにゃくのレバ刺し02


確かに見た目は完全にレバ刺しである。


まずは素の味を確認しておこう。

パクッ!!

もぐもぐもぐ…。


弾力というか、食感はレバ刺しに近い気がする。
しかし味はしない。


タレにつけてから食べてみる。



パクッ!!

もぐもぐもぐ…。


!!!?


クワッ


お?なんかちょっぴりレバ刺し食べた気がしてきた??


でも何か同時に、
やるせない、くやしい想いが込み上げてきて全俺が泣いた。


こんにゃくのレバ刺し03
造られたレバ刺し。


込み上げた想いと涙とレバ刺しをグイッとビールで流し込みながら、
日本の行く末を本気で憂う、Naotenだったのでした。

 

Page up▲

打ち合わせ終了



カメハメ発泡オレンジソーダと言う飲み物を買ったんだけど缶の柄は9種類らしい。

ここは亀仙流のが欲しかったのに
ヤジロベー柄なんですけど~!?
(写真参照)

さて…。
帰るか~…。

(帰宅ラッシュに巻き込まれたら3時間コースかなぁ)



Page up▲

バイオハザード6 エイダ・ウォン

本日は都内某所で打ち合わせです。

でも打ち合わせ開始時刻が16:00と言う、
華の金曜日を真っ向から否定する展開。

まいっちんぐマチコ先生です。

まいっちんぐマチコ先生
イメージ図。

そう言えばバイオ6にエイダが出る事、
随分前に発表されてたんですね!!

bio6_ada.jpg
バイオ6のエイダ。バストアップ。

(以下、追記へ。)
 

続きを読む。


Page up▲

AMAZONアソシエイトで一部紹介料が変更

さっき、AMAZONからこんなメールが届いた。

Amazonアソシエイト・プログラム紹介料率変更のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。

Amazonアソシエイト・プログラムでは長期的なサービス品質向上を念頭に、Amazonアソシエイト・プログラム運営規約第15条に従い、2012年8月1日より一部商品カテゴリにおいてアソシエイト紹介料率を改訂いたします。

改訂となるカテゴリおよび新紹介料率は下記の通りです:
CD/DVD/TVゲーム: 固定2%(1商品1個の売上につき紹介料上限1,000円)
服&ファッション小物:固定8%(紹介料上限なし)
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。



CD/DVD/TVゲームは元々1商品あたり3.5~8%の紹介料だったらしい。
(売れれば売れるほど紹介料が上がっていく)
それが一律2%との事で、アフィサイトでは混乱が生じているらしい。

ウチもゲームの紹介した時にちょいちょい貼ってますけど、
まぁ、元々全然クリックされてないんできっとほとんど関係無いぜ?

みたいな感じ。

しかしなんでまだCD/DVD/TVゲームだけ狙い撃ちなんだろうね??

ちなみに服&ファッションは逆に紹介料アップとの事。
おし!んじゃ今後は服でも紹介するか!!



…………………………。

ごめんなさいファッション、まったく
知らないんです。


 

Page up▲

MOTHER+さあ冒険だ=?

「MOTHER」はNaotenの心の故郷です。
その中でもPollyannaは元気が出て好きです。

で。

「さあ冒険だ」も大好きです。

「さあ冒険だ」は森高千里と糸井重里が作詞を。
作曲をカールスモーキー石井。編曲を米米CLUBが担当し、
歌をなんと和田アキ子が歌うというミラクルな曲。

共に糸井重里氏が関わっていると言う事で、
共通項がありますね。

でミックスする人が現れて、
それがなかなかなので貼ってみる。


まずそもそもこの曲がGOD過ぎる。


            



この曲もよく作業しながら聞いてます。


            




 
なんか大変、癒えました(;´д⊂)

 

Page up▲

何もかもが懐かしい。

押し入れを引っ掻き回したら、
中からこんな紙袋が出てきた。





Leaf01.jpg


思わず絶叫しそうになるが、
なんとか一命を取り留める。


恐る恐る中を覗くが、
同人誌は一冊も入っていなかったので胸をなでおろす。


ん?でもまてよ?何か入ってるぞ??


そっと取り出す。


すると。







Leaf02.jpg


同じデザインの下敷きが入っていた。


思わず絶叫しそうになるが、
なんとか一命を取り留める。


おいおいおい!?
マトリョーシカ人形ですか~??


マトリョーシカ
イメージ図。


ヤフオクとかで高値ついてたりして?
っと調べるが、ヤフオクはおろか画像検索でも一切、見つからない始末。

なんだろう?
この紙袋と下敷きはどこで手に入れたんだ俺?
(絵のデザイン的には冬コミだよなぁ…。)

とりあえず、何も無かった事にして、
再び押入れにソッとしまったのは言うまでもない。



~ Fin ~
 

Page up▲

ちょっと気になる最近の楽天の動き

先日、こちらの記事で、楽天が電子書籍リーダー「kobo Touch」を
破格の7,980円で発売する記事を書いた。

しかしこの「kobo Touch」。
もう来週発売で予約も開始していると言うのに、
未だ最初に発売する1万冊の書籍名を明らかにしていない。
(そもそも1万冊は多いとは思えない。)

また8,980円で補償の1年延長付きをやっているが
+1,000円と言うのはおよそ12.5%の金額に相当する。

今時、5%も払えば最低2年は延長できるので、
この延長保険は相当な割高だと言える。

さらにアクセサリー類も高い。

本体が7,980円なのに、この価格である。
(ちなみに本体は原価割れを起こす、いわゆる逆ざや状態ではない、と公表している。)

アクセサリー

余談だが
Lenovo ideapad Tablet A1のケースは933円である。


lenovo_a1_case_pu5.jpg

いくら純正とはいえ本体が安いのだからアクセサリも安くないと意味が無い。
それなのに2,980円は有り得ないし、ポイントキャンペーンも含めて、
全体的になんか怪しいなーって思いました。



で、ここからがやっとこさ本題。




「kobo Touch」の発表を受けて違和感を感じたのが、
元々、他の企業が開拓した土壌に入っていって、
キャッチーな低価格で踏み荒らしを行なっている印象。

Overrun.jpg

ただまぁ、現状はAMAZON1強だし、
ユーザーが得するのならばこの程度は良いのかな?って思っていた矢先、
先日、こんなニュースを見た。


楽天、家庭用ソーラー販売参入へ 価格「他社の6割」
t_TKY201207090591.jpg ネット通販大手の楽天は9日、家庭用の太陽光発電システムの販売を17日から始めると発表した。太陽電池の取り付けで国内最大手の日本エコシステム(東京都港区)と組み、米グーグルの地図サービスの航空写真を使って見積もりするなどして価格を他社の6割程度に抑えるという。

(中略)

 国産メーカーの太陽電池パネルを使い、施工は日本エコシステムが担当。流通過程を省くことで、価格は標準的な一戸建て向けで95万円(税別、施工費込み)からに抑えた。まずは東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県から販売を始め、年内にも全国に広げる。

朝日新聞




あれ?これもやっと根付いてきた土壌だぞ、と。


つい低価格に惹かれて、ユーザー視点で物事を考えてしまうけれど、
各企業は答えがない曖昧模糊とした中で、
暗中模索をし続け現在の位置にいると思う。

今まで投じた開発コストや市場の開拓にかかったコスト、
さらには継続してその市場を発展させて行くコストが
現状の商品価格にはある程度上乗せされていると思う。


逆に後発組は既にゴールが見えているので、
少ない費用でそこに到達出来る。
その分を本体価格引き下げ等に転化出来る。
また市場はそこにあるもので、作るものではないので、
維持する事も考えない。

売りつけるだけ売りつけ、その後は知らん。
的な事にならないか心配だ。
そうなった場合、その先にあるのは残された企業と市場の疲弊だ。

この事業を始めたからには楽天には、
万が一赤字になってもやり続ける覚悟を見せて欲しい。
その手始めとして、
中身が見えない福袋みたいな売り方ではなく、
一刻も早く取扱電子書籍を公開するべきだと思う。

それが上場企業の責務だ、とNaotenは思うのであった。
 


Page up▲

英判事「サムスン格好良くない」

英判事「サムスン格好良くない」 アップル訴え認めず

タブレット型多機能端末のデザインをめぐり、米アップルが韓国サムスン電子を特許侵害で訴えていた訴訟で、英高等法院の判事は9日、「サムスンの商品はアップルほど格好良くない」として訴えを退けた。ロイター通信が報じた。

 デザインの優劣を理由に特許侵害を判断する判決は珍しいとみられる。サムスンは「当社の知的財産を認めるものだ」と歓迎しているが、自社の製品のデザインが見劣りすると公に「認定」されたも同然で、複雑な判定となった。

日本経済新聞




サムスンは「当社の知的財産を認めるものだ」と歓迎しているが、自社の製品のデザインが見劣りすると公に「認定」されたも同然で、複雑な判定となった。


熱いぜ英判事!!

これじゃどっちが勝ったのか解らんぜよ!!


そう言えば先日、米アップル社が中国企業に起こされた
iPadの商標権使用に絡む訴訟において、
6000万ドル(約48億円)の和解金を支払うことで合意したみたいだけれど、
訴訟合戦が続いていてなんか嫌だな~って思います。

iPadなんかはあきらかに商標登録を逆手にとったゆすりですからね(;´д⊂)


そのうち日本も、色々難癖つけられて色々取られそうで、
本当、面倒だなぁって思うNaotenでしたよ。

 

Designed by mi104c.
Copyright © 2012 直天堂のカステラ, all rights reserved.
06 | 2012/07 | 08

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS