Page up▲

英判事「サムスン格好良くない」

英判事「サムスン格好良くない」 アップル訴え認めず

タブレット型多機能端末のデザインをめぐり、米アップルが韓国サムスン電子を特許侵害で訴えていた訴訟で、英高等法院の判事は9日、「サムスンの商品はアップルほど格好良くない」として訴えを退けた。ロイター通信が報じた。

 デザインの優劣を理由に特許侵害を判断する判決は珍しいとみられる。サムスンは「当社の知的財産を認めるものだ」と歓迎しているが、自社の製品のデザインが見劣りすると公に「認定」されたも同然で、複雑な判定となった。

日本経済新聞




サムスンは「当社の知的財産を認めるものだ」と歓迎しているが、自社の製品のデザインが見劣りすると公に「認定」されたも同然で、複雑な判定となった。


熱いぜ英判事!!

これじゃどっちが勝ったのか解らんぜよ!!


そう言えば先日、米アップル社が中国企業に起こされた
iPadの商標権使用に絡む訴訟において、
6000万ドル(約48億円)の和解金を支払うことで合意したみたいだけれど、
訴訟合戦が続いていてなんか嫌だな~って思います。

iPadなんかはあきらかに商標登録を逆手にとったゆすりですからね(;´д⊂)


そのうち日本も、色々難癖つけられて色々取られそうで、
本当、面倒だなぁって思うNaotenでしたよ。

 

Page up▲

radikoガジェットが半透明時の対処方法

そうそう。radikoガジェットに最新版がリリースされると
現行のradikoガジェットがこんな感じで灰色になる。

アップデート通知01

アップデートするか否かのダイアログがさらに右の方に出ているので、
元々画面の右に配置していた人はダイアログが表示されず困る。

アップデート通知02
このダイアログが見えない。

しかもこの状態ではマウスでウィンドウをつかめなくなってしまう。

ネット上では画面の解像度を変える対応方法を記載している所ばかりだったので、
Naotenの対処方法を書いておく。

radikoガジェットがアクティブなウィンドウになっている状態で、
キーボードからALT+Spaceキーを押す。

するとウィンドウメニューが出てくるので、
↓キーを一回押して移動を選択してEnterキーを押す。

アップデート通知03


そしたらカーソルキーでウィンドウが動かせるようになるので、
バージョンアップ確認ダイアログが見える位置まで←キー押して
ウィンドウを左にずらす。

んで、バージョンアップするなりしないなり選ぶ。


ちなみにこの方法はタクスバーから
radikoガジェットを右クリックしてウィンドウメニュー出しても出来る。
解像度変更の煩わしさから開放されたい方は是非どうぞ。

それではでは(^^
 


Page up▲

radikoガジェット上の文字選択

さて、明日は納品日と言う事で最後の追い込み中のNaotenです。


孤独な夜の作業のお供にラジオは最適。
で、radikoプレイヤーを使っている訳ですが、
最近のバージョンだと文字列が選択できないのだ。
(多分、バージョン3.0.0以降?)

radiko01.jpg
Twitter等と連動しており、通信トラフィックが増えて重いのも難点。


ラジオで流れた曲が、リアルタイムで表示される画面があるのですが、
気に入った曲があった場合、ここで曲名とアーティスト名をコピーして、
メモ帳とかに貼り付けて溜めておくんです。

で、後日iTunesストアとかで買ってCDにして車で聞く、
ってのが楽しみなのに、文字列が選択、コピペ出来ないからそれが出来なくなった。

コピペが出来なくなったのと同時に「シェア」なるボタンが追加。
FacebookやTwitterでなんかする為のボタンらしい。

個人的にはまったく要りません。

そこでバージョンを2.0.3まで落とすことに。


radiko02.jpg
時間表示もなにげに嬉しい。

広告の量が増えたのと、起動時にいちいちバージョンアップのお知らせが出るのがウザイですが、
横幅がスリムになって画面に配置するのはイイ。そして文字列のコピーが復活。

PC内に2.0.3の頃のセットアップが残ってて良かった(ーー;

バージョンアップを通知しない様にする方法はあるらしいので今度挑戦してみます。

それではまた!

 

Designed by mi104c.
Copyright © 2012 直天堂のカステラ, all rights reserved.
06 | 2012/07 | 08

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS