Page up▲

koboイーブックストアオープン ラインナップや値段を見て思う事。

先ほどオープンしたkoboイーブックストア。
早速、見てきました。

koboイーブックストア


(以下、追記へ。)
 

続きを読む。


Page up▲

Windows 8 発売日決定

ウィンドウズ8、10・26発売 日本含む約230カ国・地域で
 【ニューヨーク共同】米マイクロソフト(MS)は18日、開発中のパソコン・タブレット端末向け次期基本ソフト(OS)「ウィンドウズ8」の発売日を、10月26日に決定したと発表した。年次販売会議でウィンドウズ担当幹部が明らかにした。

47NEWS



Windows8の発売日が2012年10月26日と発表された。

Windows7の発売が2009年10月だった事を考えるとわずか3年足らずでのリリースとなる。

XPが長寿過ぎた、と言えるのかも知れないけれど、
OSの変更は費用がかかるしソフトウェアの動作などにも影響が出るため、
慎重に行いたいのが個人的な見解。
(現にNaotenがWindows7を使い始めたのは去年の夏から。)


いまいちWindows8の特性とか調べていないし理解していないのだけれど、
恐らく某人造人間OSや某林檎OSとの戦いに優位に立つべく、
スマートフォンやタブレット端末とのデータの共有とか同期とかに強いOSになるんじゃないかなぁって予想。

それならばWindows7からの早いリリースもある意味納得。


個人的には即Windows8でPCを組むかどうかはさておき、
Microsoftが行う予約販売の段階で買っておこうと思う。

前回、Windows7の際は悩んだ末に買わず、
後から欲しいと思っても予約時の格安価格では買えなかったからだ。
(結局今は、XPダウングレード版PCに付属していたWin7を使っている。)

今後、様々な情報が公開されていくと思うので、
それも併せて購入を検討していこうと思うNaotenでした。

 

Page up▲

kobo Touch本日発売。楽天イーブックストアは本日15時サービス開始。

先日こちらこちらで記事を書いたkobo Touch。
いよいよ本日発売となった。

l_sk_kobo.jpg


で。

本日発売なのに、
本を購入する先となる肝心の楽天イーブックストアは15時サービス開始と言う謎。

で、発売当日の今朝の時点でもまだ、
電子書籍の購入可能タイトルや価格があきらかにされていない。
(初日の時点で無料タイトル1万冊、有料タイトル2万冊と言う情報のみ。)

ネット上では不安の声も多いみたい。

販売タイトルや価格を秘匿する理由が解らないとか、
一度PCに接続してアクティベーションしなければならないのは
(PCを持たない)一部のユーザーには不要な作りだとか、
事前予約で最大3000楽天ポイント貰えるのも逆に怖い、とか、
記者会見で電子書籍の価格を問われてごまかす三木谷社長とか、
現時点では前身の電子書籍販売サービスである楽天Rabooとの連携がされておらず、
楽天Rabooでの購入者は泣きを見ているとか。
楽天Raboo時代には購入後1年しか再ダウンロードが出来ない電子書籍があったので、
楽天イーブックストアでも同様の仕組みの電子書籍があるんじゃないか?とか。

いずれにせよ本日15時には
電子書籍のラインナップと価格、及びシステムがあきらかになり、
そう言った不安も払拭(もしくは確定)すると思います。

本日の楽天の動向を注視して行きたいと思います。


 

Designed by mi104c.
Copyright © 2012 直天堂のカステラ, all rights reserved.
06 | 2012/07 | 08

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS