Page up▲

家庭内LAN高速化への第一歩

先日購入したNECの無線LANルータ「Aterm WR8750N」


これで家庭内LANは爆速だッぜ!!っと粋がっていました。
粋がっていた時期がありました。

ところが、
そうは問屋がおろさなかったのです。

まず現状の我が家の環境はこうです。

Naoten家のLAN構成
WAN

VDSL装置

NTTひかり電話対応ルータ「RT-200NE」 ─ 電話機
│             │
スイッチングハブ      無線LANルータ
│             │
各有線PCや据置ゲーム機   各無線PCや携帯ゲーム機
(ケーブルは全て100BASE-T対応品)



で、この無線LANの所をNEC Aterm WR8750Nに変える事により、
家庭内LANが爆速になると思い込んでおりましたが、
あくまでそれは無線LAN同士の接続に限る訳でした。

と言うのも、
NTTのRT200NEもスイッチングハブもLANケーブルも、
100BASE-Tまでしか対応してなかったんです。

そこでスイッチングハブ、LANケーブルを1000BASE-Tに交換し、
さらにネットワーク構成の見直しが必要になりました。

なぜに構成の見直しが必要かと言えば、
現状、有線LANと無線LAN間でデータ通信を行う場合、
必ずRT200NEを経由する事になります。

とすればそこがボトルネックになり、
爆速は実現しない訳であります。

そんな訳で今日は夕方くらいから先ほどまで、
汗にまみれ埃にまみれ環境変更作業をしておりました。

つ、疲れた。

Naoten家の新しいLAN構成
WAN

VDSL装置

NTTひかり電話対応ルータ「RT-200NE」 ─ 電話機

NEC無線LANルータ「Aterm WR8750N」 ─ 各無線PCや携帯ゲーム機

IOデータスイッチングハブ「ETG-ESH8」(1000BASE-T対応)

各有線PCや据置ゲーム機

(ケーブルはNEC無線LANルータ以下は1000BASE-T対応品)


上記の水色の部分が全てギガビットLANに対応した、
っと言うことになります。

しかし、RT-200NEが1000BASE-Tに対応していないのが非常に不愉快。

NTTもリース料金取ってるなら、
絶えず最新の機種に変えて欲しいですね。
(最近じゃVDSL装置内蔵版もあるんだとか。)

本日は休暇のため、仕事場用に用意したAterm WR8750Nの子機、
WL300NE-AGの設定はまだ。

明日、仕事開始前に設定して高速通信を試してみようと思います!

 

Page up▲

バイオハザード6 ジェイク編 エイダ編 クリア

昨日の夜ジェイク編をクリアし、先ほどエイダ編をクリアしました。

A_C5_Clr.jpg
1時間切ってたらクリアタイムの項目評価はAだっただろうか?

クリアして開放されるのは
エクストラモードにエイダが使用可能キャラクターとして追加されるのと、
いくつかのスキルが開放される事。

(ネタバレを含むので以下、追記へ。)


 

続きを読む。


Page up▲

バイオハザード6 クリス編 クリア

先日発売したバイオハザード6。
レオン編に続いてクリス編もクリアしました。

やっぱりクリス編はレオン編よりも楽しかったなぁ。

で、現在ジェイク編をプレイしています。
ジェイクは格闘が面白いので、
フィジカルコンバットゲージUPスキルつけてヒャホーイしてます。
結構おもろいです。

そう言えば中国の金持ちの家の中にあった絵に吹きました。

中国
実に「らしい」絵です。

(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

ソードアート・オンライン 第十四話を見ての感想

三連休と言う事で、ちょっと悠々自適に過ごしすぎました。
そんな訳でちょい遅い更新です。


しかし前話で出た75層のボスが、
アバンパートで討伐されてしまうと言う緊急事態でした。


ソードアートオンライン14_0001
前話の苦労は何だったんだ…。


(以下、ネタバレ含みますので追記へ。)
 


続きを読む。


Page up▲

バイオハザード6 レオン編 クリア

ようやくレオン編をクリアして、
現在、クリス編に突入しています。
(プレイする順番は自由。)

まだクリス編は序盤ですが、
レオン編より楽しいのは気のせいでしょうか???

多分、近づかないと敵にならないゾンビと違って、
(遠くても最初からゾンビの敵もいたけど。)
居たら間違いなく敵なのでそのあたりのストレスが無いのと、
同じ夜でも明るい事、遮蔽物が多く隠れやすい事、
敵が銃を持っている関係で遠距離戦になる為、
組まれてダメージ、と言うパターンが少ない事が挙げられるかも知れません。


大富翁
こんな看板見つけたよ!

某掲示板ではマーセナリーズではなく、
エージェントハントが大人気みたい。

エージェントハントってのはストーリーモード進行中のプレイヤーに、
敵として乱入するモード。
一つのキャラクターをクリアするとモードが解放されるっぽい。

そんなのに乱入されると嫌なので
最初っからオフラインでプレイしてますけどね。
(逆にオフラインだと味方もNPCになってしまうけれど。)
ま、そちらは一度クリアした後に、
誰かとCo-Opプレイしつつ試したいと思います。

今は一刻もはやくエイダ編の解放を目指してます。
(エイダ編は3人のストーリーをクリアすると解放される。)

っと言うわけで、戦場が呼んでるので戻ります!!
それではまた。

 

Page up▲

BTOOOM!

昨日放送したBTOOOM!。

どっか未来日記っぽいと思ってたけど、
オープニングも結構似てたな(^^;

BTOOOM!01.jpg

っと、第一話を見た感じでは
作画にも結構力が入ってて面白かった。

主人公が
「俺、いつかビッグになる。」系の
(それなりに努力はしてるっぽい。)ニートだったのが実に興味深かった。


ある意味で今の世代の等身大の自分像なのかも知れません。

記憶が混乱している主人公の為、
視聴者も主人公同様、
終始状況に対して???マークつきっぱなしでしたが、
そこも込みで感情移入出来たのかも知れません。

BTOOOM!02.jpg
OPAAAI!
ヒミコちゃんのおっぱいは国宝級


来週も楽しみなアニメが始まって良かったと思うNaotenなのでした。

 

Page up▲

PS3 バイオハザード6 レオン編チャプター2クリア

先ほどレオン編のチャプター2をクリアしました。

リザルト

ここまでやった所での気づいた事とか感想とか。


(若干のネタバレ含むので以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

スチャダラBOSE、保険料未納を告白

「今現在、追い込まれつつある未納分。これも国民の義務なのかぁ~。徐々にでもいいんですけど、国民やめる方法とかってありますかね?」

 BOSEさんは2012年10月3日、スチャダラパー公式ブログ「スチャダラ通信」にこう書き込み、請求書らしき写真を掲載した。保険料として記載された金額の内訳は、9月から年をまたいだ3月まで7か月の期別でそれぞれ8万1100円。
 件名は映っていないが、「未納分」、「国民の義務」という言葉と、「保険料」の項目から、国民健康保険料の督促ではないかという推測がネットでは出ている。高すぎるという指摘もあるが、「ありえない話ではない」(東京・港区の国保担当者)。
国民健康保険料は、自治体、年齢と、とくに所得によって額面が変わり、年間の支払い最高限度額は東京23区の場合77万円で、これを6月~3月の10か月かけて期別で支払う。BOSEさんの場合、期別の8万1100円×10で1年度分の納付額は81万1000円となり、滞納料金の存在も考えれば、そうかけ離れた金額ではないということだ。

J-CASTニュース



国民健康保険料って高いよねホントに。
辛うじて支払ってるけれど結構辛い。
(辛い上に支払い回数多い(;´д⊂))

所得によって決めるんじゃなくて、
どれだけ病院行ったかで翌年の金額が変わる様に出来ないのかな。
車の保険みたいに等級とか用意してさ。

最近のBOSE氏は社会性の強いメッセージが多いらしいので、
これもその一環なのかも。

例えば生きるか死ぬかのギリギリの中で生活してたら、
保険料なんてもっとも後回しだろうと思うんだボカァ。
そんなとき、任意保険ならとっくに解約してるよね。

今、長引く不況で日本そのものが生きるか死ぬかのギリギリの時。
保険料とか、税金とか大幅に減税して、
国民が金を稼ぐ意欲や使う意欲を掻き立てて、
お金を回して経済を活性化させるべき。

その後に、また税率を元に戻せば良いと思うんだよなぁ。

なのにそれどころか増税ですからね。
狂ってやがるぜ日本。

日本国民を辞めたいと思うその気持ち、
Naotenはよく解るなぁ。
 

Page up▲

PS3 バイオハザード6 届く

と、と、と、届いたど~~!!
流石ヨドバシ!早い!

バイオ6


これは非常に楽しみでゴザル!!

オフラインCo-Opプレイも気になるけれど画面二分割がな~。
デュアルディスプレイ対応とかしてくれないかしらね。

っと言うわけでもうちょっとしたらプレイしてみます。
それではでは!

 


Page up▲

KASO化がKASOくする街、FUSSA市

先日、300円弁当のお店が潰れた事を書いたが、
9月30日には電気屋「セキド」が潰れた。

またNaotenが小学生以前からあった
東福生駅前のゲーセン「ビッグショット」も最近潰れた。

先月、福生と瑞穂の境目にあったラウンド1が潰れた。
(厳密に言うとラウンド1は瑞穂に立地。)

福生市の過疎化が止まらない。

(コンビニエンスストアいずみやのシャッターが降りてたんだけど
 あれは閉店じゃなくて改装だよね??情報求む。)

過疎化は福生市に限った事ではないと前置いた上で、
福生市の過疎化が加速している理由を考えてみた。
いくつか思いついたので書いてみる。

(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

PS3 バイオハザード6 明日発売

いよいよ明日発売のバイオハザード6。

バイオハザード6
海外で卑猥なロゴと呼ばれたこのロゴも、結局変わらなかったなぁ。
(ヒント:数字の6部分。左が男、右が女、らしい。)



予約は万全だ。


予約状況

コレ見て思ったのだけれど、
3月20日に予約してるんですなNaoten。

気が早いっての。


で、昨日は発売二日前と言う事で、
どの情報サイトでもバイオ6のプッシュが凄かった。

その中の画像をボッーっと見ているとこんな画像を発見。


bio6_01.jpg


ん?
こ、こいつは?



bio6_02.jpg


「女だな。」

『嗚呼、女だな。』

「おっぱい丸出しじゃないか。」

『おっぱい丸出しだな。』

「いいのか?」

『いいんじゃないのか別に。
 おっぱいは男にも女にもあるんだ。』

「そうか、しかもB.O.W.だしね。」

『そうだ、しかもB.O.W.だしな。』


サイ
Good!


バイオ5であえなかった
エイダに早く会いたい。

発売日に届くところで予約したので、
明日の到着が非常に楽しみなNaotenだったのでした。

エイダ編、プレイ動画!!


 

Page up▲

安価で簡単なNAS「OMNINAS KD20」

NAS製品を購入しようと計画している事を以前記事に書きました。

NAS(Network Attached Storage)とはつまり、
ネットワーク接続ストレージの事を指す。

PCを介さずにネットワークに直接ぶら下がるハードディスクだと思って頂ければいいと思う。
Naotenとしては録画アニメデータや撮影した写真の保存の他、
仕事用のデータのバックアップと一元管理を兼ねてNASの購入を検討している。


直前まで候補にしていたのがこちらの商品。

アイ・オー・データの
RAID 6対応 ビジネスNAS 「LAN DISK XV」 8.0TB HDL-XV8.0だ。

IO13582534.jpg

2TBの専用ハードディスクが4基搭載されている為、RAID6での運用が可能。
(RAID6の場合は実質使用可能な領域は4TBとなる。)

これのウリとしては前述のRAID6の他、
UPS(無停電電源装置)との連動機能やアクセス権限の設定等、
企業の中で使用していく中で堅牢な機能を有している。

また外部からの電源のON/OFF、通知メールの送付、
クラウド(DropBox)との連携等の面白い機能もある。


んが、値段も企業向けで定価136,290円。
NTT-Xでかろうじて10万円を切り、99,763円。

おまけにもし専用HDDが壊れた場合は交換となる訳だが、
これが1本AMAZON価格で39,013円である。
2TBで39,013円とか言って恐ろしすぎる!!?

戦々恐々としていた所、
PCの半組立キット(ベアボーンキットと言う)等で有名なShuttleから、
市販の3.5インチHDDが使用可能な安価なNASキットが発売された情報をキャッチした。

その名もShuttle NASキット「OMNINAS KD20」

まず見てもらうと解るが、
業務用の無骨なイメージがない。

OMNINAS KD20
むしろオサレ。

HDDは市販の3.5インチHDDを2つまで装填可能で、
1つのスロットで認識できるHDDの最大容量は4TB。

使用出来るRAIDはストライピング(RAID0)、
ミラーリング(RAID1)、スパニング(JBOD)の3つ。

ストライピング(RAID0)2つのHDDにデータを分散して書き込む。
堅牢性は皆無だが非常に高速。
ミラーリング(RAID1)2つのHDDにそれぞれまったく同じデータを書き込む。
堅牢性は高いが使用出来る容量が半分になる。
スパニング(JBOD)2つのHDDを仮想的に1つのHDDとして見せる。
RAID0にイメージが近いが2つのドライブに同時に書き込まないので高速ではない事、
2つのHDD容量の少ない方に統一されるRAIDと違い合算されると言う利点がある。


HDDは付随しないが今HDDは再び値下げ傾向にあるので、
流通量が多く安価な3.5インチHDDを使用出来る利点は心強い。

主な仕様は以下とある。(取説から引用

• Embedded Linux搭載
• Microsoft® Windows® 、Mac OS に対応
• 4TB HDD 2 台を搭載可能
• USB 3.0 ( 前面)
• ( フラッシュ、外付けHDD、ハブ、プリンタ、デジタルカメラ等)
• SD カードリーダ
• RAID 0、 1、 JBOD、シングル HDD サポート
• 消費電力 ( スタンバイ/ 操作時) 9W/15.5W
• 排熱効率をあげるアルミニウムシャーシ
• USB Wi-Fi 対応 (別売オプション)
• ビデオストリーミングが可能なメディアサーバー
• 簡単HDD 設置とワンボタンHDD ホットスワップ
• PC を必要としないBT ダウンロード
• ウルトラサイレントファン搭載
• 排熱効果のある2.5mm 厚アルミを合わせたエレガントデザイン



上記には無いがiTunesサーバー機能も利用可能。

またUPSとの連動は無いので、
停電になった際に不在や就寝中の場合、
仮にUPSと接続していてもブッツリ行きますが、
HDD3.5インチで安価な事を盾にRAID1構成にしておいて、

「HDDが壊れたら壊れたでしょうがねぇ、せめて2基同時に壊れるなよ?」

作戦で行くしか無い。
(寝ていた場合はBTダウンロード機能を使っていない限りはアクセスも無いだろうし、
 そうそう壊れないと思うけれど。)

発売は10月1日だったと言う事でまだ間もない為に情報が不足していますが、
遅くとも11月末くらいまでにはNASを購入したいので
他製品と比較しつつOMNINAS KD20の購入を前向きに検討しているNaotenだったのでした。


  

関連サイト
「これは本当に簡単」――気合いが伝わるShuttle入魂のNASキットが登場
Shuttle NAS(OMNINAS)(公式サイト)

 

Page up▲

DARK BLOOD Lv.40達成

レベル上限開放する前は
やる事が無い~。はやく上限開放しろ~!
っと恨み節に語っていたNaoten氏。

しかしいざ、蓋を開けてみると、
尋常ならざるレベル上げの辛さにもうしばらく解放はいいや!
っと思う始末。

そんな中、ようやく現状の上限であるLv.40に到達しました。

DARKBLOOD_0001.jpg
レベル上げはもう懲り懲りでゴザル。ニントモカントモ。

っと言うわけでLv.30から使い続けている
+10のミスティックのワンドを
Lv.40記念上げ!!

DARKBLOOD_0002.jpg
さ~て!やるぞ~!


(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

自動車運転免許証更新

本日は免許更新の為、府中自動車免許試験場へ行った。

各種手続きを終え、1時間講習が始まるまで待機。
が、なんとタイミングが悪かったらしく、
次の講習開始は55分待ちとか言って
く、狂ってやがる。

待ち時間がだいっきらいなNaotenである。
最悪に気分が凹んでいる所、
アピス氏からのメールに気づく。



「門脇さんが婚約を発表しますた」




死人に鞭打つとも言うし、泣きっ面に蜂とも言うし、追い打ちとも言う。
とどのつまり、ダメ押しである。


またひとつ、人類の希望が失われた。


新免許の交付を受けたのが15:20。
試験場で飯を取ろうと思っていたので食堂へ。

到着すると
営業時間が15:30までと書いてあり泣きながら引き返す。
流石Naoten。
その言葉しか思い浮かばなかった。


新免許証はIDシステムに移行しているとの事で
色々とおもろい使い方が出来るんだとか。
今度試してみよう。

空腹の腹をさすりながら原付にまたがると、
脳内にリフレインしている門脇さんの声を涙と共に振り払い、
Naotenは西多摩の風となったのであった。


 

Designed by mi104c.
Copyright © 2012 直天堂のカステラ, all rights reserved.
09 | 2012/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS