Page up▲

衆議院選挙

ついに解散した衆議院。
ここまでの国会に関して色々と書きたい事もありますが、
時間も調査も足りてないので、とりあえず「次」である衆議院選挙に関して。

個人的な考えで書くと、
(何も調べずに書いてるんで間違いあったらすいません。)

民主党:
 マニフェストにおける数々の嘘や、控除の廃止、
 目先だけのバラマキで増やした財政赤字等に加えて、
 公約にも掲げていない消費税増税法案を通した事に対して絶対に許すまじ。
 絶対投票しない。
 また解散に乗じて他党に潜伏を開始している議員多数。
 こちらの名簿と比較して、
 他党に逃げた民主党議員にも絶対に票を入れないつもり。

自民党:
 消費税増税に加担した政党。
 また決められない国会を推進した政党でもある。
 膨らむ膨大な赤字や年金問題など、基盤となる部分は自民党が今まで行なってきた枠組みであり、
 そもそも、民主党が政権を取ったのも、
 自民党政治に嫌気がさしていたせいであった事を、絶対に忘れてはならない。
 絶対投票しない。

公明党:
 まさに金魚のフン。そして消費税賛成党の一つ。
 元々昔の公明党の考えというのはむしろ自民党とは反していた気がするのだけれど、
 「政権与党」なんて言葉につられて言う事をひっくり返した記憶がある。
 (記憶違いだったらすまそ。)
 絶対投票しない。

社民党:
 言っている事は国民にとって悪くは無いのだけれど、気になるのは財源や実現性。
 そういう意味では第二、第三の民主党になる可能性もある。
 また憲法改正絶対反対と言う姿勢は、
 Naotenにとってはもうちょっとリベラルに行こうぜ?って思うし、
 そうじゃなければこの緊迫し始めたアジアを生き抜けない気がするよ。
 たぶん投票しない。

共産党:
 社民党と近いイメージ。
 それと憲法9条死守、日米安保条約破棄、自衛隊解散を訴えている。
 ソレに関して逆に、国防はんじゃどーすんの?と思う。
 市議選挙レベルならともかく衆議院選挙ではたぶん投票しない。

国民の生活が第一:
 消費税増税の際に、それに反対して離党した小沢グループの政党。
 消費税増税反対、原発ゼロ推進なので、その点に関しては共感できるが、
 小沢一郎と言う人間が図りかねる。
 言っている事が信じられないと言う想像を絶する政治屋(^^;
 投票しない。

新党大地・真民主:
 ザ・北海道。ノーコメ。

太陽の党&維新の会:
 結局、減税日本はわずか1日にして反故にされた。河村たかしさん可哀想に。
 それと太陽の党は実質、維新の会に吸収合併って事で?
 だとしたら数年待った平沼赳夫さん、本当に可哀想に。
 増税賛成、原発賛成、大阪中心でかなりNaotenと考えが違う。
 唯一、官僚をぶっつぶせってのは共感できる。
 でもソレ以外は賛同できないので投票しない。

減税日本:
 上で反故にされた河村たかし名古屋市長の政党。
 消費税増税反対、原発反対、減税推進と言う部分は非常に嬉しいが、
 果たして可能かどうかが最大の焦点。
 首相公選制は評価できる。
 投票してもいいが、問題は一人二人受かった所で何も変えられない点か。

みんなの党:
 渡辺喜美氏が代表を務める政党。
 小さな政府と言う事で公務員改革にかなり力を入れているのが好印象。
 消費税に関しては否定していないが、上げる前にやる事がある、と言う理論。
 減税日本よりは人数が多いし、投票してもいいが、やはり少数なため、
 一人二人受かっても、と言う問題がある。

幸いな事に太陽の党と維新の会が合体してくれたので、
票を入れたくない党と入れたい党がごっちゃにならなくて助かった。

そういう意味ではみんなの党と減税日本がくっついてくれると、
個人的に票を入れやすいのだがどうなるかしら…?

既成大型政党への不信感、新政党の乱立から、
意外と社民党あたりが票を伸ばしそうだよな。
っと言うのがありえたりして。

まぁ、お年寄りは脊髄反射で自民党に入れるんだろうし解らないけれど…。
(自民党はお年寄りに手厚すぎる。)
石破さんだったらまだ良かったんだけどね。

都民のNaotenとしては都知事選挙を兼ねたダブル選挙です。
この動乱の日本のここ数年を占う、超重要な選挙だけに、
慎重に考えたいと思うのでした。


 

Page up▲

FFXI 新アイテム解析サイト 閉鎖

先月末を持ってFFXIの課金を初めて停止したNaoten。
大きな理由は3つある。

1つは田中Pの変わりにプロデューサーになった
松井Pが、FFXIへは余り関与していないと言う発言と現実。

1つはこの状況下で多人数コンテンツを実装しつづける
ディレクターの空気の読めなさ。

1つはプレイヤーの鋭意工夫を、
ジョブ能力を弱体化する事により潰す姿勢。
(まぁ、Naotenはヴォイドウォッチも新ナイズルも一度も行ってないですけど。)

で、今月からはログインしていない訳ですが、
ふと、新アイテム解析サイトを見たらびっくりする事態になっていた。


FFXI新アイテム
先ほどのサイトの様子。

解析サイトの是非はさておき、
こう言ったサイトの存在がFFXIを盛り上げる一因でもあったのは確かであり、
その存在が消滅する事には焦燥感も感じます。

全ての冒険者に女神アルタナのご加護があらんことを。

それではまた。

 

tag: FFXI

Page up▲

クラブニンテンドー 2012年ランク特典 任天童子

クラブニンテンドーからメールが届いた。

○○様
※このメールはクラブニンテンドーより、2012年度ゴールド会員様にお送りしています。

■2012年度ゴールド会員特典のご案内(お申し込みが必要です)
クラブニンテンドーをご利用いただき誠にありがとうございます。2012年度のゴールド会員様にクラブニンテンドーより感謝の気持ちを込めまして、ゴールド会員特典をご用意しました。2種類の特典のうち、ご希望の「1点」を無料でプレゼントいたします。

▽申し込み方法
クラブニンテンドーにログイン後、会員ページの「お知らせ」に表示されている「特典専用の申し込みページ」に進んでお申し込みください。(締め切り:2012年12月5日)



今年はプラチナ会員になれなかったNaotenだが、
キモとなる特典はゴールド会員でも貰えると言う事で、
早速、詳細を見に行った。



どれ!!


任天童子01
DSiWareと言うダウンロード専用ゲームソフトが今回の景品。

任天童子02
3DS、3DSLLでしか遊べず、ネット環境がないと入手できないので注意。

に、任天童子!!?


このネーミングセンスには直天童子もびっくりである。

そして主人公の名前「蔵部景品」(くらべかげしな)も、
「くらぶけいひん」と文字ってあって、二度びっくりである。


今回のプラチナ会員は以下の4点から2点を選ぶ形式。
ゴールド会員は任天童子か、カレンダーのどちらか1つを貰える、と言う事なので
トートバックやトランプが欲しくなければゴールド会員でも特に問題は無いと言え、
例年と比べてグッジョブクラブニンテンドーである。

プラチナ会員
でもトランプはちょっと欲しかった。


申込期限は12月5日と言う事で。
該当会員の方は忘れずに選択を!!
(ゲームの配信は2013年3月頃、との事です。)

それではまた!

関連ブログ記事(過去のクラブニンテンドーランク景品)
4,000と400と。

 

Page up▲

NEXUS7購入

今日は朝から吉祥寺に居たNaoten。

CA391576.jpg
今朝の吉祥寺駅前の様子。


昨日、ヨドバシ各店にNEXUS7が緊急入荷したと言う情報を今朝方知り、
慌てて八王子のヨドバシに電話をした所、即日完売、との事。

続いて吉祥寺店に電話した所、4台だけ残っている、との事。
12時までお取り置きしてくれると言うので、
慌てて電車に飛び乗った、と言う訳でした。


価格は24,800円でポイントが10%ついて2,480pt。
+4年(合計5年)の延長保証に加入の1,240円と、
ノングレアの液晶保護シート780円をそのポイントから購入する。

と、店員から液晶保護シートを貼ってくれるサービスがあると言われる。
1,000円かかるらしいが、購入には使えないサポートポイントと言うのが800円分あり、
これを利用できるというので、足りない分を通常ポイントから200円追加し、
貼ってもらうことにした。
(液晶保護シート貼る作業ダイッキライなんだよねNaoten。)

混みいっていて20分くらいかかると言うので、
その間に朝&昼飯を食いに伝説のすた丼屋へ。


CA391578.jpg
美味かったです。

飯を食って戻ると出来ているというので
引渡し前に見てみると、いやぁ、なにこれ、すげー。
気泡もないし、貼り直した痕跡もないし、ズレもまったくない。

12時頃帰宅し、早速開封する。


NEXUS7_02_01.jpg
写真とったのは今ですけどね。

で、問題のGoogleウォレットで2,000円貰える件。
一昨日くらいまでは貰えたと言う報告が相次いでいたが、
今日の時点では貰えない(設定のミスの可能性もあるが)と言う報告が相次いでいる。

Naotenも案の定で、
Googleアカウント(正確にはGoogleAppsアカウント)を登録し、
条件であるクレジットカード情報を登録したり削除したりを繰り返したが、
全然、メールが来ない。
(正常に認証されると2,000円使えるぜメールが届くとの事。)

WORDやEXCELをAndroid上で編集できる有料アプリで欲しいのがあったので
なんかちょっと残念だ(;´д⊂)

と、事前に用意しておいたBluetoothキーボードと合体させてみる。


NEXUS7_02_02.jpg
ノートPCっぽくなる。

このキーボードは画面側に装着するとカバーにもなるスグレモノ。

NEXUS7_02_04.jpg
カバー側の写真。NEXUS7の背面と極めて似た材質で作られている。


先日購入したNASと連携してやりたい事があるのと、
それ以外にもちょいちょい試したい事があるので、
WiMAXモバイルルータが届き次第、あれこれやってみようと思うNaotenだったのでした。





 

Page up▲

その後の経過

昨日、その後の話になりますが、
弟は若干衰弱しており、そのまま他の病院に入院する事になりました。
(結局なんだかんだで22時くらいまでかかりました。)

しかし3日ほどで退院できる見込みです。
命にはまったく別状はありません。

とりあえずの回復を待って、
その後、より専門的な医療機関に診察を受ける予定です。

皆様には大変、ご心配をお掛けいたしました。


Page up▲

Naoten、救急車に乗る。

となり町で弟が倒れているのが発見されて、救急車が駆けつけた。
Naotenの元に連絡が入ったのは昼過ぎ、救急車の隊員からだった。
弟と一緒に住む実家の母親ではなく、家を出ているNaotenに連絡が入ったのは、
単純に、実家に電話をしても誰も出ないからであった。
(母親はいまどき携帯も持っていない。)

母親から午前中電話があり、
「弟が調子が悪いというので一緒に病院に行ったが、
 診察中に錯乱して病院から走って逃亡、そのまま行方不明だ」
と連絡を受けていたのですべての糸が直結した瞬間だった。

詳細な場所を聞き、車で現場に向かおうと思った所、
救急車に保護者が同乗していなければならないとかなんとかで、
救急車はウチに来るという。

車で移動できないのは想定される様々な事態を考えると、
後々面倒だなぁっと思ったが、この際、やむを得ず、到着した救急車に乗った。

救急車に乗って30分。
救急車は一向に走り出さない。

というのも、向かうべき病院にことごとく断られている、と言う。
これが噂のタライ・マワシ13世か、と考えていると、
実家から携帯に電話が入る。

出ると母親で、今の今まで病院に居て、
先生と話して弟を受け入れる準備をしていた、との事。
こちらの状況を伝えると大層びっくりしていた。

福生病院で受け入れの体制がある、と救急車の隊員に伝えると、
一度、福生病院は断られた、と苦い顔をしながら再度電話をしてくれた。
今度は先生の名前を出したので、問題なく受け入れてくれた。

なんぞこれ?

目的地が決まり、ようやく救急車は出発。
この間も弟は苦しい苦しいと唸っていた。

到着した病院には母親も居た。

しかし病院について、さらにびっくりする事になる。
なんというか、看護師は思い思い動いていると言う印象で、
およそ統率された集団には見えなかった。

具体的にはイッツ放置である。
(他にも色々あるが割愛。)

なんぞこれ?

結局、CTスキャン取り終わるまでに1時間半を要した。
(CTスキャンを取るのは2分で終わった。)

なお、恐ろしい事に、この間も救急車は待機したままである。
結局、福生病院で受け入れられる症状か判断するまで待っていろ、と言われ、
次の患者へ向かう事も出来ず、渋々待機しているのである。

CTスキャンを判断した所、
福生病院では常駐の先生が居ない科目の症状の可能性があると言う。

他の搬送先の病院を探すと言う。
無かった場合、福生病院で受け入れると言う。

さらに1時間が経過した。

救急車の隊員はこの時点でおそらく4時間拘束されている事になる。

このあたりで母親と話し、
やはり車があったほうがいいと相成り、一度歩いて帰宅。
搬送先の病院が決まり次第、このあと車で出撃する予定だ。

いやぁ、よく言うたらい回しの一旦を見た気がするよ。
この間に弟が死んでしまったらどうするつもりなんだろうか。
(今、弟が正確にどう言った状況なのかは先生や看護師を含めて依然、誰にも解らないが。)

救急隊員には大変ご迷惑をお掛けして申し訳ないと思います。
そして同時に、最大限の感謝を。

さて、そろそろ連絡が来て出撃かも知れんね。
それではまた。

 

Page up▲

私的録画補償金

私的録画補償金と言うものが存在する事を初めて知った。

これは録画されたTV番組のデータが私的利用の範囲で
ダビングなどによって増殖する事に対し、
著作権者を保護する目的で徴収されるお金で、
録画機器一つにつき400~500円くらいの金額が商品価格に上乗せされ、
消費者から徴収されていた。
(DVD等のメディアにも1枚につき1円くらいの金額が乗っていた。)

徴収されたお金は一般社団法人私的録画補償金管理協会(以下SARVH)に集められ、
権利者に分配されていた。

今回、東芝が発売したアナログ録画チューナー非搭載のデジタル録画機器に関して、
補償金が納付されなかった事から、SARVHが東芝を損害賠償訴訟で提起していた。

東芝としてはデジタル放送は著作権保護技術(ダビング10)により複製が制限されており、アナログ放送のように録画・複製が無制限に行えるわけではないと主張。デジタル専用録画機においては「補償金の対象かどうかが明確化されるまでは、消費者から補償金を徴収することができない」との事であった。

至極もっともである。
で、もっともである訳だからこの度、東芝が全面勝訴した。

ダビング10が消費者を縛った結果、
思わぬ所で消費者に得が出た、と言う訳であるが、
これで浮き彫りになるのは既得権益に固執する団体の構図である。

本来、ダビング10が導入された時点でSARVHは、
自身の在り方、徴収の正当性を見直すべきであった。

それが、貰えるものは貰おうという事で思考を停止し、
正当性を欠いた請求を続けていた訳である。

まったくもって度し難い。

東芝の補償金を支払わない態度には他のメーカーも追随。
結果、アナログチューナー全盛だった2011年上期までは
4億2628万644円の補償金収入があったSARVHであったが、
2011年下期では1万579円の補償金収入だったという。

4億円も巻き上げていたのにもびっくりだが、
その後の金額にもびっくりであるNEXUS7より安い。

きっと、こう言う(天下りの温床だと思われる)団体は無数にあると思われ、
整理、縮小が必要だと思う。

政治は大変混迷を極めているしアテにならないが、
今回の東芝の様に各業界のトップメーカーには、
おかしい事はおかしいと言える信念を貫いて欲しい。
また司法には行政、政治とも完全に分離した中立な立場をこれからも維持して欲しい。

無力な一般市民としてはそう思うのでありました。

(まったくの余談だが政治が混迷しても誰も喜ばないと思っていたけれど、
 よく考えれば官僚や某国あたりが喜ぶんだなって気づいた。
 つまり官僚と某国は同義と言う構図が成り立つ。う~~ん。)


 

Page up▲

車検ヌ

本日は9時から車検で、現在自動車整備工場に居て、メールからの投稿です。
(結局、正規ディーラーではなくて、いつものホリデー車検という会社にしました。)

ここの車検は何が何でも部品を交換しようと言うスタンスではなくて、
安全の範囲で可能な限り部品を使っていこうと言うスタンス(環境保護車検と言う取り組みとの事です)なので不当な請求がされないため満足度が高いです。

とは言っても、本当にヤバい時は交換を勧められるので、過去、タイヤ全部交換した事もありますが…。

今回は部品交換はゼロで車検は十分通るとの事で、一部オイルの交換だけお願いしました。
(一年くらいで安全に限界が来そうなパーツがあるらしく、見積もりだけ出して貰います。)


後は帰りに自動車任意保険の更新費用を振り込めば、取りあえず車関連の出費は終息します。
(車検+任意保険でなんだかんだで11万くらい。)

車は凶器にもなるので車検制度自体は理解出来るのですが、もう少し金額的にどうにかならんもんかと寂しくなった懐をさするNaotenだったのでした。

Page up▲

Naotenモバイル

今までさんざん、やれ通信料が高いとか、
やれ速度が遅いとか、やれ定額制なのに高速通信の転送量に上限とかあるのって馬鹿なの?
と言い続けてきたNaoten。


そんな中、もっともNaotenの注意をひいたのはWiMAXである。
WiMAXは高速であり、転送量に上限も無い。
問題があるとすれば価格であった。
(対応エリア的な問題もあるにはあるがそれはLTEにも言える。)

その価格問題も必要に応じて1DAYに加入すれば解消だろう!!
っと思っていたのだけれど、

料金プラン
Naotenの場合、必要な時だけ600円払うってのが一番安上がりだと思うの。


モバイルWiMAXルータの価格が、1DAY購入の場合、アホな事に。


端末価格
AtermWM3600Rの場合、17,800円。
ちょっと何言ってるのか解かりませんねぇ。


(以下、追記へ。)

続きを読む。


Page up▲

Naoten、NEXUS7の冒険

結局、欲しい欲しいと言っていたultrabookが買えなかったNaoten。
(10月末までLenovoがやっていたキャンペーン中に希望価格で売られなかった)

そうこうしているうちにWindows8が発売し、
PC市場が若干、混乱の様相を呈してきた。
今買うのは少々、不安定である。

だけれど安価でパワフルな小型端末が欲しい。

その欲望の矛先は、ついにはNEXUS7へと向けられた。
Windowsの混乱とは無関係であるし、
19,800円と言う価格に対して十分な性能を持つ端末である。
(32GBモデルも24,800円と少々割高だが、
 拡張ストレージスロットが無いNEXUS7では一考の価値有り。)

NEXUS7_00.jpg
海外市場との価格差でいくつか思う所はあるが、現行、コストパフォーマンスで見てこれを上回る端末は無いと言える。


小型端末戦争の終結に至る答え。
それは君に決めた!!

Naotenの瞳に光が宿った。


(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

デニーズxワンピース 肉料理Z級フェア、明日から開催

12月15日のロードショーに向けて、
色々コラボを開始しているワンピース。

今回はデニーズとのコラボで明日11月13日(火)から、
ワンピース(主にルフィ)らしく、肉料理に焦点をあてるキャンペーンを開始するとの事。

肉料理Z級フェア01
肉スープ、スープ抜きで!

っと言うわけで早速デニーズのフェア公式ページを見に行った訳だが、
料理の詳細も、キャンペーンの詳細も、全てComing soonである。


肉料理Z級フェア02
メニューにカーソルを合わせてもComing soon。

肉料理Z級フェア03
キャンペーン詳細にカーソルを合わせてもComing soon。

明日からキャンペーン開始なのにまだ詳細が明らかになってないとか、
おまえ、Coming soon言いたいだけなんじゃないの??とも感じるが、
アイテム目当てに一回くらいは行こうかな、
と画策するNaotenだったのでした。


関連サイト
ワンピース 肉料理Z級!!!フェア開催!!!(デニーズ公式)

 

Page up▲

新MHF狩猟日誌 Vol.061 Naoten、クエスト「凶禍」に挑む その2

以前、覇種Unknownへ挑み、まったくもって良いとこなしで終わったNaoten。

いつ再配信されても良いように、
秘伝防具を作成し、覇種武器「弩岩獄重弩【狙熱射】」を作成し、
雪辱を果たすべく腕に磨きをかけてきた。

先週の水曜日にようやく再配信されたそのクエストは、
クエスト名が「凶禍」から「至禍凶刻」に変更されてしまった。

これでは厳密には「クエスト「凶禍」に挑む その2」とは言えないのだけれど、
目指しているのは撃退ではなく討伐であり、
基本的に「凶禍」と目標は同じなのでそこはご容赦頂きたい。

(以下、追記へ)
 

続きを読む。


Page up▲

ソードアート・オンライン 第十九話を見ての感想

いやー!やっぱ戦闘が多いと楽しいなぁ!
っと、言うわけで第十九話を見た感想です。


ソードアートオンライン19_0077
YUIは可愛いなぁ…う、うふッ!うふふふふッ!!!(壊


(以下、追記へ)

続きを読む。


Page up▲

12月下旬、衆院解散?

やっとかよ…。
ニュース記事によると以下と報道されている。

次期衆院選をめぐり、野田佳彦首相が今月30日までの臨時国会の会期を2、3週間程度延長したうえで、12月下旬に衆院を解散し、1月8日に公示、同月20日に投開票とする日程を検討していることが9日、分かった。複数の政府・民主党幹部が明らかにした。また、首相が年内にも環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への交渉参加を表明する方向で調整に入ったことも明らかになった。

産経ニュース



しかし最後っ屁のごとくTPP交渉参加とか余計な事ばかりして、
どうして素直に解散できないのだろうか。

TPP参加を次期選挙の争点にした方が票をとれる可能性がある、
と言う事なんだろうけど、
TPP参加を喜んでるのは大手企業とそれに所属する方々だけで、
一般の方はむしろ嫌な予感しかしてないから、
Naoten個人としては心置きなく民主党を無視出来る、ってなわけです。

ってなわけで、選挙も近くなって参りましたので、
以前書いた、消費税増税に賛成した(もしくはどちらの意思も示さなかった)
民主党のどうしようもない奴らをまとめた記事を再掲していきます。

消費増税法案衆議院通過 民主党賛成議員リスト

そもそも民主党ってだけでも票を入れたくありませんが、
特に、上記記事中で名前を書いた連中は二度と国政に現れなくいい。

そう思わずにはいられないNaotenだったのでした。

 

Page up▲

FC2 カウンター障害

カウンターのヒット表示が前日比半分以下だったのでなんだこれー?
っと思ったら、
公式の障害情報には例によって何も掲載されていませんが、
カウンターに何らかの障害が出てるっぽいです。

ヒット数
普段の3分の1強程度まで落ち込んでる。


ツイート検索してみるとこんな感じ。

FC2カウンターツイート


ヒット数厨と思われたくはないけれど、
これがモチベである事は間違いないので、
早いところ修正して欲しいNaotenだったのでした。


 

Page up▲

GoogleChrome23でトラッキング拒否設定追加

GoogleChromeの最新バージョン、
23.0.1271.64が公開されている。

今回のバージョンアップでの変更点は大きく3つある。
ひとつはGPUによる動画再生支援に対応し25%の電力消費量の削減、
ひとつは15件の脆弱性の修正、
そして最後のひとつはトラッキング拒否設定の追加である。

トラッキング拒否は
[設定]→[詳細設定を表示...]→[プライバシー]の中にある、
[閲覧トラフィックと一緒に「トラッキング拒否」リクエストを送信]にチェックを入れれば設定完了だ。

トラッキング拒否
FireFox等では1年以上まえに実装されている機能。

で、

そもそもトラッキングとはなんぞえ?と言えば、
早い話がWEBの閲覧履歴みたいなものである。
それが特定のサイトを訪れると勝手に記録、利用され、
例えばその人にふさわしい広告を表示する等の使い方をされる。

広告と言うのはターゲットを絞ることが大切で、
女性向け化粧品の広告を、男性ユーザーに見せてもあまり意味が無い。

その点、トラッキングを用いれば、
そのユーザーの行動に基づいた適切な広告が出せるのである。

例えば最近、自動車保険の更新が目前のNaotenはソニー損保を閲覧した訳だが、
その結果、瀧本美織が広告に出まくる様に。
楽天市場も閲覧したNaogenは、楽天市場の広告も出るようになった。
さらに閲覧した商品のIDも記憶されているらしく、
直近で見た商品まで晒される始末。

ソニー損保楽天
え、エロイの見てなくてよかったぜ!!


自分の情報が収集されたり利用されるのは気持ち悪い。
これは当然の考えであり、トラッキング拒否設定とは、
そう言った情報を収集すんな!!と言う意思表明設定である。


さて、ここで疑問に思うのは、
FireFoxの開発元であるMozillaと違い、
Chromeの開発元であるGoogleは広告収入でもっている会社である、という点だ。

FireFoxに遅れる事1年で実装されたのはもちろん、
そう言った収入に関わる部分があるからなのだろうし、
トラッキング拒否機能がついた事は素直に喜ぶべき点なのだろうけど、
それでも今回Chromeが取った行動は、Googleの本質を考えると一見矛盾している。


で、あれこれ調べてみて、
どうにもトラッキング拒否(Do Not Track)はあくまで努力目標であり、
絶対服従しないといけない訳ではない、と言う事らしい。
だからChromeも導入するに至ったのだろうか?


実際、こんなニュースもある。


米ヤフー、IE10の「Do Not Track」初期設定を無視する方針を表明
(ITProの2012/10/29のニュース)

張子の虎もいいとこだろこれ(ーー;

ノートンなんかではトラッキングクッキーを一種のウィルス、
スパイウェアと判断して消せるみたいだけれど、
Naotenの使っているESETではそう言った機能はないみたいだし、
それでもまぁ、ダメ元で、と言うわけで
GoogleChromeのトラッキング拒否をONにしつつ、
経過を見守りたいと思うのでした。

 


Page up▲

Naoten、ビッグチキン リッチチーズを食す。

マクドナルドのビッグチキン リッチチーズを食べました。

ビッグチキン リッチチーズ01
意外と大きくてこれとポテトでお腹が落ち着いた。


ビッグチキン リッチチーズ02
かなりジューシーっすよ!

野菜がかなり多くてシャキシャキ。
その上、マスタードが結構効いてて、超うまかったです。
弾力がある感じのチーズと、溶けやすい感じのチーズの
2種類のチーズが入ってて、その辺もGoodでした。

と、少し話変わって、マクドナルドはちょい経営が厳しいらしいね。

良くも悪くも低価格路線が足をひっぱっている感じだろうか。
例えばチキンマックナゲットとか定期的に100円になるけれど、
だとすると定価の時に買う気がおきない。

100円マック系のバーガーが次々と120円にされたりとか、
メニューがカウンターから撤去されたりとか、
採算とれない店の閉店数を去年の倍にするとか
近いうち宅配を始めるとか聞くけど、
果たして今後、どうなる事でしょうか…。
(近くのミニマックが消えない事を祈ります…。)

ビッグチキン リッチチーズを噛み締めながら
そんな事を考えるNaotenだったのでした。

 

Page up▲

ピ○チュウ

よく中国で再現されるキャラクターは似てないとかパクリとか言って騒がれるけど、
今回は過去最高に似てなくてビックリした。
と言うよりむしろ、心に傷を負うレベル。

問題の対象はポケモンのピ○チュウなんだけど、
実際はこんな感じですよね?

pikachu.jpg
愛くるしい雰囲気。「ぴかぁ!ピカァ!」


それがこんな事に…。

(以下、一発ネタ的に追記へ。)
 

続きを読む。


Page up▲

AMAZON Kindle Paperwhite 価格改定

いや、なんだこれ(^^;;;;


AMAZON Kindleの発売以降、
楽天 koboの価格改定、及び新製品の発表
ソニーのReaderの価格改定東芝のBookPlaceの価格改定
そして本日先ほどの記事のBookLiveの電子書籍リーダー初参入に続き、
KindlePaperwhiteが発売前に緊急値下げを発表した。

価格は8,480円から、7,980円へ。

7,980円と言えば先日、発売が発表された
楽天の新機種「kobo glo」と同価格だ。


明らかに意識した価格設定である所を見ると、
ギャグじゃなくて本当に戦国時代に突入していた件について(^^;;;;

戦国
イメージ図。

いいぞ、もっとやれ!!


楽天の次なる一手が非常に気になるNaotenだったのでした。
 

Page up▲

またなんか…FC2が緊急メンテとか出る。

一つ前の記事を投稿した瞬間に緊急メンテに入ってスンゲー焦ったよ…。
先週もあったけど、
今度はかなり大勢の人が、ツイッターで報告してた。

なんとか記事は投稿されたみたいで良かったけど、
危うく記事消失でモチベ消滅の危機だったよ(;´д⊂)
(と言うか今も、まだ相当重い。)


緊急メンテ
急に表示されるメンテ画面。

まぁとにかく僕が言いたいのは、
公式の障害情報ページよ。

迅速に状況を載せてくれヽ(;´д`)ノ


関連サイト
最新障害情報・メンテナンス情報ブログ

 

Designed by mi104c.
Copyright © 2012 直天堂のカステラ, all rights reserved.
10 | 2012/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS