4月18日に主力商品の値上げを発表したマクドナルド。

マクドナルド、主力商品値上げ 100円台商品も拡充

 日本マクドナルドホールディングスは18日、ハンバーガーなどの主力商品を5月7日から値上げすると発表した。同社は既存店売上高の減少が続き、苦戦している。100円台の低価格の新商品も加えるなどして消費者が抱きがちな割高感を薄めながら、客単価の上昇余地を探る。

 ハンバーガーとマックシェイク(Sサイズ)を100円から120円に、チーズバーガーを120円から150円にそれぞれ値上げする。

 1月から一部店舗でハンバーガーを100円から120円に値上げするなど新たな価格の検証を重ねてきた。「ハンバーガーのような代表的な商品は固定客の購入比率が高く、値上げしても販売減への影響は限定的」(原田泳幸会長兼社長)と判断し、全国的な値上げに踏み切る。

日本経済新聞



比較的マクドナルド好きなNaotenであるが、
そう言えば去年の中頃から、ほとんど行ってないなぁ。

一方、偶然にも同日18日に今後の戦略を発表した会社がある。
モスバーガーだ。

モスバーガー、「マック値上げ」に逆張り

モスバーガーをチェーン展開するモスフードサービスは、4月23日から全国のモスバーガー店舗で販売する「モスバーガー(写真)」「テリヤキバーガー」などの主力商品を全面リニューアルする。

価格は据え置きながら、ハンバーガーのパティやソースといった食材を“改良”することで商品力を強化。業界最大手のマクドナルドや、中食部門を強化しているコンビニエンスストアに対する競争力を強めるのが狙いだ。

東洋経済オンライン



純粋に値段を引き上げるだけのマクドナルドと
値段据え置きで品質を向上させるモスバーガー。

マクドナルドの無印ハンバーガーとかすんげーぺったんこで、
だけれど「100円だし」とか思えたので買えた。

また「65円時代」とか「80円時代」のハンバーガーも知っているので、
その頃から「価格相応感」が育まれてきたのだとも思う。

値上げするのは全然構わないのだけれど、
値上げするならば僅かでも品質の改善をすれば良いと思う。

最近の客が減る事があっても増える事は無さそうな戦略の数々に、
どうしたんだマクドナルド?と首を傾げずには居られないNaotenなのでした。

モスの菜摘
4月23日から5年ぶりに販売されるモスバーガーの商品「モスの菜摘」をむしろ買ってしまうだろうねボカァ。


 

公式フォーラムで開発からの以下の書き込みを見た。
魔導剣士の調整に関するお知らせです。

今月末の追加バージョンアップにおいて、以下のジョブアビリティの調整を行う予定です。
※いずれも現在調整中の内容です。

・エンチャントルーン
属性耐性アップの効果値の引き上げ
 
・ヴァレション
使用間隔:5分→3分
効果時間:3分→2分
 
・フルーグ
使用間隔:5分→3分
効果時間:3分→2分
 
・ヴァリエンス
使用間隔:10分→5分
効果時間:3分(変更なし)
 
・ワンフォアオール
使用間隔:10分→5分
効果時間:30秒(変更なし)



今まで同格レベルと戦って感じたのは
エンチャントルーンを3つとバ系かけないと効果が薄い事。

その為、例えばキノコなんかと戦っていると技が多彩で困る。

サイレスガス(サイレスなので風耐性が必要。ブレスそのものも風属性)
ダークスポア(暗闇なので闇耐性が必要。ブレスそのものも闇属性)
シビレタケ(麻痺なので氷耐性が必要。)
(他にもあるけどとりあえず代表的なの3つ。)

まぁ、こんなかで一番イヤなサイレスガス対策で
氷のエンチャントルーン3掛け&フルーグかなーってなる。
闇ダメ&ブラインと麻痺は黙殺せざるをえない。

そりゃ1属性しか使ってこない優しい敵なんてめったに居ないよね。

格上なんかだと同系ルーン3つかけ&バ系でもレジれないからフルーグは必須。
それでも無理な時は無理で状態異常になる。

NMとかってほぼ格上だろうから
3かけでもレジれないんじゃ話にならない。
で、さっきのキノコの例の様に注意スべき属性は一つじゃないときてる。

今回の修正で、どの程度耐性があがるのかはまだ不明だけれど、
Lv99の時点でルーン1つで最低でも耐性150くらいにならないとどうしようもないんじゃないかなって思う。
(今、レジスト関係にはバグが出てるんで、それが直ったらもっと低くてもいいのかも知れないけれど。)

それよりも何よりも、
根本的な問題として物理攻撃への耐性が低いことに関してどうにかしてくれないかなーと、
(物理回避特性でもファストキャストでもどちらでもいいので。)
メイジャンの両手剣の回避ルートをLv99まで鍛えたNaotenが
それでも避けない事に業を煮やして言ってみるのでした。

関連サイト
魔導剣士について(公式フォーラム)
 

次の日曜日には久しぶりのTRPGのオンラインセッションです。
今まで同様、どどんとふ と Skypeを使って行います。

キャンペーンシナリオ第一弾の三部作が終わり、
今回から心機一転。新章突入となります。

ただいくつか問題が。
現在、シナリオ&システムを絶賛執筆&構築中なのですが、
本来、最低でも1週間は空きがあるはずだった4月に急を要するお仕事が2本も入ってしまって、
そっくりそのまま作業予定時間が消えてしまった、と言う…。
(言い訳になりますが、今月、ブログの更新が少ないのもそう言った理由です。)

大まかな部分は3月中にだいたい決めていたのでメインストーリー的には問題はないのですが、
実際、執筆や画像等の作成となると結構時間が掛かるもので、
夜までお仕事、夜から深夜まで執筆。と言う流れで対処してます。
土曜日に1日時間が取れそうなのでなんとか間に合うか?と言う状況です。

もうひとつの問題は、
1名、ずっとキャストが決まっていないキャラクターが居る事。
(一度決まって居て、テストプレイには参加してくれたのですが、多忙で無理に。)

キャンペーン第一弾に参加してくれた2x4さんも多忙につき今回は欠席なので、
流石に2キャラクターの欠員は戦力的にキツイだろうと考え、
その1キャラクターはなんとか参加させたい所。


ちなみにこちらは2x4さんが担当予定だったキャラクターとそのアイキャッチ。


一応、方々を探しているのですが適任が居なさそうなので結局KPがやりそうな予感…。
う~む。

前途多難ですが、それでも久しぶりのTRPGオンセなので
魂が活力でみなぎっているNaotenなのでございました!


モリマー台地に物資を運んでいるとツジさんより入電。

「サバイバルスキル取りしませんか?」

Naotenは物資をモリマー台地のFビバック#01に届けると、
ツジさんとやッセの狩り場に飛び出した。


(以下、追記へ。)

 



続きを読む »

全国のローソン、及びサークルKサンクスで
5月13日に発売する事が決まったDVD、

よくわかる!陸上自衛隊 ~陸の王者!日本を守る戦車の歴史~

アピさんからタレコミがあり調べてみると、
なんとこのDVD、秋山殿が60分間ナレーションし続けると言うファン歓喜モノなのだとか。

よくわかる陸上自衛隊
パッケージには確かに秋山殿が。



ひゃっほう!!最高だぜぇ!!!

.               >: : :/: : : : : : : : : : : : : : : : : \
.              /: : :/: : : : : : : : : : : : : :|: : : : : : : :\__
       __//: :/: : : : :: : : : : : : : : : :/: : : ::|: :l: : :: :: :: :/ 
        \_/: :: :/ : : //: :: :: :: :: :: :/ : : : : |: :l : : l: :<
      ト-. .' /: : /: : </: : :: : : :/:: :// |: :/|:/ / : : |: : : :\
       >‐: :: :/レ'_ /\: :: : : :/ // / /イ/| /: :: :/ \\: :}
.      / .イ: :‐=彳: : |イ: : >x∠// /イニ<-くl: : / ヽ ー' Y     , 、_
      l/ /: :: :: :: :l: : : :|/チて厂ト    l┘ | l}/ : : | l: : /    /    `⌒ヽ
       ∨: :: : : :ヽト、:ヘヽ 辷丿     `ー' イl: :: :: :: ://    ヽ /  / /
        ヽY: :: :: :`: :トゝ::::::::    '   ::::/: :: :彡ハ{      / ̄ハ 〈  l
          }へ x 、_: :>  { ̄ ̄ 7  フ二∠ニ ____ >- 、二ゝ┴
            } >'´lハミ> 、 \_  ノ イ    //  /       l\ `ー
          イ二、 _    l/> ―< |`    //  /       ハ ` ー
        // \\ )  ∧‐-、  -‐/   //  /       /  \―
.       _//   \ ヽく    ∧ニニニ7   //l  /        _ -――
     イ/   入_ 〉ノ \  ∧ 十 /  /イ | l/ ∠ -―< ̄


間違いなく購入します!


関連サイト
よくわかる!陸上自衛隊(公式)

 

魔導剣士のレベルがカンストしたとなれば次にやるのは装備集め。
そんな訳で各地を転々としていたNaoten。

Provoker.jpg
ストーンゴルゲットの交換アイテムを落とすトリガーNM。
ストーンゴルゲットはストンスキン吸収量+30


(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

以前、「真冥雷獄重砲【玄鷹】」の入手を目標にすると
高らかに宣言したNaotenであったが、現実は甘くなく足踏みしていた。

真冥雷獄重砲【玄鷹】
かの武器を手にする日は来るのか。


足踏みとは即ち 「覇種ドラギュロスのソロ討伐が滞っていた」 と言う事である。


(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

先日、記事に書いた俺の妹がこんなに可愛いわけがないとやり直す中学英語。



届いたどー!!

中学英語01

(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

4月17日メンテ明けからサービスインするMHFG
現行のMHFは4月17日メンテまでとなる。

最後の一週間を彩る宴として、
昨日のメンテ明けから4月17日のメンテ前まで
「全コースまるっと無料開放キャンペーン」を実施している。

6532_5.jpg
Nコースを除く、全ての課金コースが一週間無料。これ、金額に直すと1万円以上ですよ?

結構、後半に追加された覇種を放置していたNaotenである。
これはチャンスぞ!!

ドラギュロス
うぉぉぉ!!しねゃああああ!!

そんな訳で来週のメンテまでに何度かは、
覇種に挑んでみようと思うNaotenだったのでした。

いざ、狩りの世界へ。
それではまた!

 


FFXIのアドゥリンの魔境にて魔導剣士のLv上げを行なっていたNaoten。
今回はその盾性能について考えてみる。

魔導剣士08
Lv99目前。ボヤーダ樹での1枚。

(以下、追記へ。)
 
続きを読む »

長い間ベータ版だったAndroid版 Google日本語入力。

Google日本語入力

先日、ようやくベータ版が終了して正式版がリリースされた。

正式版のちょい前の時点でリリースされたバージョンから、
マッシュルーム機能への対応が行われた。

左下の「あa」の文字種変更ボタンを長押しするとメニューが表示されるので、
そこから「マッシュルームの起動」を選択すればマッシュアプリが利用可能になる。


Google日本語入力
キノコボタンを配置する等、もう少し起動しやすくならんもんかね。


早速、音声入力のマッシュを起動してみた。
マッシュ自体は起動するし、音声も正常に入力できたのだけれど、
Google日本語入力側に文字が正しく渡っていないのか、
音声入力した結果がテキスト欄に反映されない。
他のアプリではこのマッシュの音声入力結果が正しく反映されているので、
マッシュ側の問題とも思えない。

他にも以前からある問題である
「ローマ字入力の1文字目を入力した時点で確定されてしまう現象」も根強く残っている。
(こちらに関してはブラウザの問題の可能性もあり、断定できないが…。)

ベータ版が終了し、言い訳ができなくなった今こそ、
細かい改善を積極的に行なっていって貰い、
Android端末の繁栄の為に頑張って行ってほしい。

利用ユーザーとして心からそう思うNaotenだったのでした。

関連サイト
Android向け「Google日本語入力」がベータ版卒業、正式版に

 

日曜の23:59まで、経験値2倍キャンペーンをやっていたFFXI。
レベルはカンストしたわけだけれどメリポ欲しい!と言う事で、
必死こいてボヤーダのとてや、とてとての敵と死闘を繰り広げるNaoten。


経験値2倍
この経験値。スゲー。しかもGoV達成で4080入る。


うんまー!!

(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

アドゥリンの魔境実装からおよそ一週間。
ようやく魔導剣士のレベルが99になったので、
81~99までに覚えたアビや魔法の使用感等を書きたいと思います。

カンスト
永かった…。

(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

Naotenはプログラマーなので、1日中、ディスプレイを見続けている。
仕事をしていない時もゲーマーなので、1日中、TV画面を見続けている。

そしてこの季節は花粉。
目が痒くなると仕事にも支障が出るレベルだ。

その為、1日何回も目薬を点眼している。


しかし余り回数を増やすと眼圧が高くなるとか、
目に炎症を起こすとか、
目薬は直接デリケートな眼球に接触させる薬なだけに、
そう言った噂は怖いものがある。

そんな噂の中で「防腐剤は目に悪い。」

と言うものを見た。

目薬とは液体で、液体は頬っておくと酸化して腐る。
それを防ぐために防腐剤が入っており、
目薬を目に挿せば、当然、防腐剤も眼球に触れる事になる。

1日何回も目薬を挿せば、
その防腐剤が眼球内に溜まる可能性も否定出来ないと言うのだ。


そこで、防腐剤を落とす事を目的に、
防腐剤未使用の目薬を探した。

1回使い切りの個別梱包タイプはコストパフォーマンスが悪いので、
もっと安いのは無いかと調べてみた所、
参天製薬のソフトサンティアと言うのが安かった。

ソフトサンティア01
近くの薬局で500円前後で購入。


防腐剤が入っていない為、開封後10日間の使用しか出来ない。
大体、一般的な目薬は10ml以上は入っているのだけれど、
このソフトサンティアは5mlしか入っていない。


ソフトサンティア03
開封日を記載して管理。


その代わり、本数が4本入ってる(^^;


ソフトサンティア02
1本使い終わったところなので写真では3本。


3月20日から使い始めたのだけれど、
清涼感、と言う意味では物足りないため、
このソフトサンティアは一般的な目薬の合間に連続使用して、
「眼球から防腐剤を除去する目薬」と言うイメージで使っていこうと思う。

医者に聞いた訳では無いので、その辺りの認識や用法が正しいのかは判りませんけども(^^;


しかし色々な目薬があるんだなぁ、と感嘆したNaotenだったのでした。


 

先日こちらの記事で取り上げた福生市のふっさ桜まつり。

今の時間、市内放送から以下のアナウンスがあった。

「悪天候が予想される為、ご当地キャラ大行進をはじめ、
 今日と明日の全てのイベントを中止します。」


との事。


ふっさ桜まつり
ゆるキャラよ。フォーエバー。


前回の記事で祭の存在を知って福生に遊びに来てくださる方もいるかも知れないので、
取り急ぎ、中止の連絡を兼ねて記事にさせて頂きました!


今日は噂の爆弾低気圧の通過が予想されます。
可能な限りお出かけは控え、
どうしても出かけなければならない場合は、
細心の注意を払ってお出かけくださいませ!


 

今年の6月27日に3DSで発売予定の「さよなら海腹川背」。

さよなら海腹川背ロゴ

購入予定ではあるのですが、
いくつか気になる事があります。

(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

FFXIアドゥリンの魔境にて魔導剣士上げを開始したNaoten。
Lv99は週末に持ち越しの気配なので、
今日は番外編としてレベル上げで感じた魔導剣士の「強化魔法の詠唱時間」に関して書いてみます。

魔導剣士06
でやおえァーッ!!(掛け声

(以下、追記へ。)
 
続きを読む »


今日も朝日が昇る。
昨日、一昨日と天気が崩れて心配しましたが、今日は晴れて一安心です。

ちゃちゃ~と仕事を終わらせてまったり帰宅しよう。

そう思わずにはいられない、そんな清々しい朝なのでした!


(写真は最寄り駅から見えてきた朝日。)




昨日、届いてたどー!!

猫物語黒下巻
良いパッケージ絵!


今回の猫物語(黒)は2巻モノなのでこれで完了ですね。
Blu-rayで手直しが入るのはよくある事なので、
また別の楽しみがありますなー!

こうなってくるといよいよ傷物語が気になりますが映画の続報はいつ出る事やら(^^;

夏に放送開始と噂の2ndシーズンも、非常に気になります!!



と、もう一品届いてた。


イヤホン

明日、打ち合わせで出かけるのですが、
移動中に3DS(スパロボUX)でもやろうと思ってたらいくら探してもイヤホンが無い。
そんな訳で、前々から欲しかったこちらの商品を購入。
(ケンウッド JVC ステレオミニヘッドホン HA-FXD80-Zと言う商品。)

これで明日の移動中は楽しみが増えたぜ!と喜ぶNaotenだったのでした!


  
左から「猫物語(黒) つばさファミリー(上)」、「猫物語(黒) つばさファミリー(下)」
それとJVC ステレオミニヘッドホン HA-FXD80-Z


 

以前、以下の記事で食した激辛ペヤング。

過去記事:Naoten、激辛ペヤングを食す。


前回の記事では激辛ペヤングを「手加減のない辛さ」と評したNaoten。
やはり辛いだけではダメで、当然、美味くなければならないのが食品の定めだ。

あれから1年と1ヶ月。

奴が帰ってきた。






激辛ペヤング01



(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2013年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング