今日も午前中、打ち合わせで立川に。

前回の記事でも書きましたが、
最近、立川を舞台にしたアニメが増えております。

例えばとあるシリーズなんかがそうですが、
丁度、通り道だったんで先日ちょびっとだけTV放送された
劇場版「とある魔術の禁書目録エンディミオンの奇跡
で使われていたシーンと同一の景色を少しだけ撮ってきました。
(携帯撮影なんでちょい荒くてすいません。)


アニメのシーン
俯瞰

実際の景色
CA391678.jpg


うん。まんま。(当たり前

(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

Naotenが開発業務で使っているメインPCのOSはWindowsXPなのですが、
今回、客先からの要望でWindows Azure向けのソフトウェア開発の必要性が生じました。

Windows Azure(ウィンドウズ アジュール)
マイクロソフトが開発中の、ウェブサービスおよびクラウド・コンピューティング用開発プラットフォーム、および、そのサービス。主に企業向けのサービス開発プラットフォームとしての役割を持つ。



開発環境も指示があり、
Microsoft VisualStudio 2012 Expressと言う無償のIDEをインストール。

しようとしたのですがXPにはインストール出来ず。
どうもWindows7、もしくはWindows8にしかインストール出来ないっぽい。

WindowsXPの2014年4月のサポート終了が迫る中、
Microsoftの主要ソフトウェアも続々とXP離れがおきていると再認識。

とりあえずプライベートで使っているPCがWindows7なんで
そちらにインストールして作業をしようと思ったのですが、
どうにも開発環境をプライベートPCにインストールして重くなったり、
守秘的な部分で危険性が増えるのも嫌だなぁと思い直し、
結局開発用のPCをWindows8でデュアルブートする事に。
Windows8は仕事が終わったらアンインストールするつもり。

しかしマシンスペックが低いもんだから
Windows8のインストールも起動ももっさりでマイッチング状態。

他のPCなんかもっと酷い。
DBサーバーPCとかCPUセレロンだし、各種PCの老朽化が激しいし場所もとる。


んで、そう言う苦労をして
VMware ESXi等での仮想OS環境の構築は急務だなぁっと思った。

VMware ESXi
VMware社による、コンピュータを仮想化するためのハイパーバイザー・ソフトウェア。VMware ESXは仮想化ソフトウェア製品パッケージ「VMware vSphere」の一部として有償で販売されており、サービスコンソールなどの機能を制限したVMware ESXiは無償で入手して利用することができる。仮想化の機能自体は両者で違いはない。

VMware ESXはハードウェア上で直接動作し、仮想的に構築されたコンピュータ上で様々な種類のOS(ゲストOS)を動作させることができる。ゲストOSに仮想化のための修正を必要としない「完全仮想化」型のハイパーバイザーで、通常のOS製品を仮想マシンにそのままインストールして利用することができる。



とりあえずいまはだましだまし仕事して、
これが一段落したらコストかけて比較的性能の高いサーバー機を1台導入して、
そいつに各種サーバや開発環境、試験環境を構築しよう。

ついにXPともお別れか…。
この記事を読みながら、時代の流れを感じるNaotenだったのでした。

Microsoft、Windows XP継続利用の危険性を改めて警告(ITMedia)

 

ツイート数が多くて埋もれがちですが
1両日中にも50万人を突破しそうという事で、
26日のメンテでは新規艦娘となる駆逐艦1隻が就航する様です。





北方海域最深部とありますがどの海域のボスになるんでしょうね。

3-1 超OK
3-2 まぁ、な、なんとか。
3-3 ギリOK
3-4 イジメ



突破記念系は駆逐艦ならばALL30建造で出るくらいには
入手難易度を下げてほしいものですね(;´д⊂)


そして忙しくて気づいたら
夏祭りボーナスポイントキャンペーン終わってた…orz
(2,000円、10,000円どっちにするか悩んでたらこれだよ…。早めに買っておけば…。)


 
そして出た!!伝家の宝刀!!
記念掛け軸なのです!!((((;゜Д゜)))



 

いつもメンテナンス情報などは直前まで発表しない運営鎮守府ですが、
今回は一週間以上も先のメンテ情報を掲載しています。

艦隊これくしょん ―艦これ― をプレイ頂き、
本当にありがとうございます。

次回、全サーバ共通メンテナンス&アップデートは、
8/26(月) 13:00~17:00を予定しています。

▼「艦これ」次回メンテナンス作業実施緒元▼
-------------------------------------------------
日時 : 8月26日(月) 13:00~17:00(予定)
内容 :
●サーバ保守メンテナンス
●夏の特別イベント"期間限定海域"終了処理
●システム更新/敵配置更新 等
-------------------------------------------------

現在開催中の夏の特別イベント"期間限定海域"
「南方海域強襲偵察!」は、
上記メンテナンスまで開催期間を延長致します。

また、「艦これ」にうまく接続できない場合は、
一度お使いのブラウザの――
●キュッシュ(インターネット一時ファイル)をクリア
●同ディスク領域を大きく(1024MB程度)確保
して頂けると、症状が改善される場合があります。
お試し頂けますと幸いです。

これからも「艦これ」と「艦娘」たちを
どうぞよろしくお願い申し上げます。



イベント海域の終了は少し前まで「21日まで」と言う事でしたが、
この発表により「26日まで」と延長された様ですね。

これならばE4で精魂尽き果てた提督も熊野や伊58掘りをする十分な期間と資源が確保でき、
未だE4未クリアの提督も、力を蓄える余地が生まれたのではないでしょうか??


しかし作業実施内容の中の「敵配置更新」と言うのが気になりますね。

良い方向で考えれば、4-3や4-4の敵編成緩和。
悪い方向で考えれば、3-2-1の敵編成強化。

あたりがパッと思いつきます。

後者の様な締め付け的な要素は多分ないとは思いますが、
過去、まったく締め付けが無かった訳ではないので油断はできません。
(2-2のボーキドロップ量の大幅低下や遠征の高速修復材のドロップ削除等。)

「システム更新」と併せて1行で書かれているので、
もしかしたら潜水艦対策かもしれませんけどね。


さて、そうすると今週のメンテは無しかな。
Naotenの提督情報発表はどうすっぺか??

そんな事をぼーっと考えつつ、
仕事に戻ります!!

 

直接、艦これとは関係ない話かもしれないけれど、
DMMで8月9日(金)10時~19日(月)正午までの間、
「夏祭りボーナスポイントキャンペーン」と題して
期間中一度限り、購入ポイントが1.5倍になるキャンペーンを行っている。



pic_main_g.png
pic_contents_g.jpg
夏祭り


この先、
母港(保有可能艦娘数増加)やドックのさらなる上限解放の可能性や
家具職人の購入の可能性もある訳で、いつかは課金するのは不可避な訳です。

で、あるならば、今すぐ使わないにしても
このお得なタイミングで課金しておいた方が良いとも思えます。

問題はいくら課金するか。

キャンペーンを最大限享受するならば
1万円課金して+5000円分貰うのが良いのだろうけれど…。
はてさて。

とりあえず月曜日のお昼までなので少し悩もうと思うNaotenだったのでした。

 

今朝方、フルカン討伐の募集があった。
実装された中では一番新しい七支公にも関わらず、
同じく同時期に実装されたユムカクスよりシャウトが少ないのはたまたまだろうか?

という訳で滅多にお目にかかれないフルカンのシャウト。
これは乗るしか無い。
ココティと共にフルカン討伐に繰り出した。


今まで討伐した七支公4公は全て召喚士で挑んだ訳なのだけれど、
いい加減ちょっと飽きてきたのと、
AF一式を手に入れたので試したい、と言う事もあり魔導剣士で挑む。


まずは定石通り、雑魚を討伐し続け、
召喚士や黒魔道士、盾役がボスと戦闘しやすい様にする。

フルカン雑魚
画面の右上に映ってる茶色の鳥が轟雷公フルカン。


比較的ボスを削ってきた様なので追い込みに参加する。

轟雷公フルカンと言うとおり、フルカンの攻撃はほぼ雷属性を有している為、
魔導剣士としては雷耐性が上がるテッルスを使う訳だけれど、
一方で麻痺そのものは氷属性の状態異常になる。

雷属性ダメージで4,000オーヴァーとか噂を聞いていたので
一発死よりはマシと麻痺は甘んじて受けている状態になるのだけれど、
思ったより麻痺の効果深度が深くてキツかった。

フルカンバトル
麻痺!

運が良かったのか、雷攻撃からは対した被害を受けず。
無事討伐に至る。


フルカン討伐
2時間くらい戦ってた気配。

AFの雑感としては
比較的回避しない。ストンスキンはすぐ切れる。
それでも雑魚とはタイマン張れる程度には強い。
(ただむしろそれは、
 メリポ特性の「インスパイア(用語辞典)」の効果によるものかも知れないけれど…。)
そして、命中が圧倒的に足りない。

ベオルクソードで両手剣スキルが108上がっていて、
命中では凡そ100上昇しているはずだけれど、それでも結構外した。
後半は命中食事を食うことに。


ちなみにNaotenがドロップしたのは「アニミキーブレット」。

アニミキーブレット
Rare Ex
D240 隔240 飛命+40 魔命+30 魔攻+30
Lv99~ 狩コ
               <ItemLevel:115>



Naotenはコルセア用に使えるのでそんなに嫌でも無かったが、
やはりアニミキーブレットをゲットしたココティは

…………(´_ゝ`)

こんな顔をしていた。

二人共、ウクシカジキャップが欲しかったかも。

ウクシカジキャップ
Rare Ex
防95 HP+28 MP+22 STR+22 DEX+25
VIT+22 AGI+25 INT+22 MND+22 CHR+23
回避+34 魔回避+46 クリティカルヒット+3%
ヘイスト+7%
Lv99~ モシ狩忍青コか踊剣
               <ItemLevel:115>



これにてとりあえず、現状実装されている七支公は全て討伐。
残り2公の実装も非常に楽しみなNaotenだったのでした。


 

今まで同タイトルの記事はまだ書いておりませんでしたが、
それはもちろん、正当な結果発表がされていなかった為です。

本日夕方、ようやく正しい結果が発表されましたので、
記録的な意味も含めて掲載しておきます。


横須賀鎮守府
rank130701.jpg
呉鎮守府
rank130702.jpg

佐世保鎮守府
rank130703.jpg

舞鶴鎮守府
rank130704.jpg

海上護衛総隊
rank130705.jpg
 



7月作戦は結果発表までに色々ありました…。
まず第一発表までがかなり遅い。ささやかなプレゼントの内容発表も遅い、
そして第一発表の過ちに気づきそれをアナウンスするまでが遅い。
その後、再集計しての第二発表までも遅い。
この件に対して公式運営掲示板に単独の状況説明記事や報告記事が無い。
(上記の中で「かなり遅い」と言っているのは5月作戦や6月作戦と比較して。)

提督数の増加で色々と後手後手なのは解りますが、
現在プレイ中の提督の事も少しは気に留めて頂ければ…と。


さて気を取り直して、
Naoten提督は6月作戦の際、4位でしたが
今回の7月作戦は順位を大きく落としました。

省略されている為、正確な順位は判りませんが、
なんとか滑り込みで100位以内、主力艦隊第二群には入れたようです。

7月作戦
Naoten、主力艦隊第二群入りを果たす。

一時期はサイバー腰の影響もあり200位くらいまで順位を落としましたが、
当ブログを訪れてくださった皆様から活力を頂けたおかげで
なんとか100位以内に入れたと考えています。

皆さん、本当にありがとうございました!

8月作戦は現在1000位前後ですが、主力艦隊第3群入りを目指し再起動いたします。
来週から仕事が激化するので500位ぶっち抜きは厳しいかも知れませんが
可能な範囲で頑張りたいと思います!!

それではまた!
 

くぅ。疲弊した心を癒やす為に買おうと思ったらどこも売り切れですよ!!(;´д⊂)

艦これスタッフ本「提督の夏休み。」が瞬殺中。突然の再入荷で200人以上が並ぶ

サークルC2機関の夏コミ新刊・艦これスタッフ同人誌『提督の夏休み。』が、ZIN秋葉原店に13日夕方に再入荷し、200人以上が並んで瞬殺完売した。サークルC2機関の中の人が「艦これ」の企画そのものと、運営に関わられ、同人誌『提督の夏休み。』はサークルC2機関のkyou氏によると『私たちから提督へのありがとう本』とのこと。



サークル: C2機関
属性: 艦隊これくしょん -艦これ-
備考: B5/32ページ
作家: kanata しばふ しずまよしのり コニシ 他
指定: 一般
発行日:2013年8月11日
イベント名: [コミックマーケット84]
価格:998円 (本体:950円+税:48円)


表紙
212001065175.jpg

サンプルページ
212001065175a.jpg 212001065175b.jpg

212001065175c.jpg 212001065175d.jpg

サンプル1枚目の島風の可愛さは言わずもがなとして、
サンプル2枚目の長門さんも可愛すぎだろチクショウ!!!(;´д⊂)
(頭のスズメもさることながらエプロンのPuka-Pukaがまた素晴らしい。)
サンプル3枚目の赤城、加賀も実に味が出ていて良い感じ!
4枚目の翔鶴瑞鶴も余りピクシブとかで見ないのも手伝って希少価値がパない!

やっぱりオリジナルの絵師さん達の艦これ絵はスゴ味があるぜ…!!

とりあえず通販ショップのそれぞれの販売ページをお気に入りに登録し、
再販されるのを待つNaotenだったのでした。


関連サイト
とらのあな 提督の夏休み。取り扱いページ
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/14/39/040030143970.html

メロンブックス 提督の夏休み。取り扱いページ
http://shop.melonbooks.co.jp/shop/detail/212001065175

COMIC ZIN 提督の夏休み。取り扱いページ
http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=17268

 

相変わらず熊野も伊58も出ないまま、
また日が暮れる。

このまま深淵に引きずり込まれ、二度と浮き上がってこれないのではないか。
そんな幻想に囚われ自嘲気味に笑う。


そこでふと、やま提督の言葉を思い出す。

「伊58は『終戦のローレライ』に出てくる潜水艦の元ネタとなったと言われています。」

私は終戦のローレライの映画版DVD「ローレライ」を持っていた。
まさかこれが伊58が元ネタだとは知らず持っていた訳であるが、
折角だし久しぶりに見てみよう。

本棚からDVDを引っ張りだした。


ローレライ
発売日に買ってその後数回見たっきり、数年ぶりの再視聴となる。

(以下、追記へ)
 
続きを読む »




やっぱりおかしかったみたい…。
報酬はボッシュートで構いませんヽ(;´д`)ノ


 

今から10分ほど前に、ようやく全てのサーバーのメンテナンスが終わったようですね。
(横鎮とかはもっと早く終わっていたみたいですが。)





という訳でログインも完了し、7月作戦の報奨を賜りました。


62型爆戦
やはり主力第一群扱いの様です…。

(以下、追記へ。)

 

続きを読む »

13時から定期メンテに突入しましたね。
定期メンテ日恒例のNaotenの提督情報のコーナーです。

うん。ついにこの日が訪れましたよ…。


大将への降格です(;´д⊂)


(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

今日の午前中は久しぶりに古巣の立川に打ち合わせに行き、
先ほど帰って来ました。

とあるシリーズとかガッチャマンクラウズとか、
最近(でもないか。)立川を舞台にしたアニメも増えてきたので感慨深いものがあります。

と、本題。
先ほど運営鎮守府より、7月作戦のささやかな報奨内容が発表されました。
(運営発表は長いので折りたたみます。)

運営鎮守府発表



報奨で気になるのは今回初お披露目となる

[戦闘爆撃] 零式艦戦62型

でしょうか。

最近は彗星一ニ型甲とか流星改、烈風に押され気味のゼロ戦勢でしたが、
62型と言えば随分後期に生産されたゼロ戦らしいので、
性能にも期待できるのではないでしょうか。
(兵器種は「戦闘爆撃」とあり爆装数値が高いことが予想されますが、
 彗星との差別化的にも対空能力も若干あったりしたら面白いんですけどね。)

で、結局7月作戦のランキングに関して、
特に触れられてないですね…。

という事はNaotenは7位入賞なんでしょうか??
なんか7月作戦単体では100位入るか入らないかの低調な感じだったので、
非常に申し訳ない気が…。

7月作戦横鎮
い、良いんですかこれ?


いまいち釈然とせず、素直に喜べない感じですが、
改めまして7月作戦、お疲れ様でございました!!
と無理やり締めくくるNaotenだったのでした。

 

8月7日にE4を突破してかれこれ5日が経ちました。

無事、大和も進水したNaotenでしたが、
一方で、今回のイベント新規艦娘でドロップ入手枠の一切が未入手でした。

そこで8日以降、毎日の様にE2へ出撃を重ねております。

E2では熊野、伊58のボスでのドロップ報告があり、
そして比較的戦力を抑え目にしても突破出来る為、
周回に向いていると言う利点があります。
それに艦隊に水上機母艦が居ると上ルートが確定する為、
その辺りも周回しやすさに拍車をかけています。

そんな訳で1日20回ほど、
E2ボス戦を突破し続けておりますが今のところ熊野も伊58も出ない。

艦娘の入手の早さに関しては定評のあるNaotenでしたが、
三隈以降、苦戦が続いています。

三隈は入手までに2週間。
衣笠は入手までに1週間。

熊野と伊58の入手はてさていつになるか。

E2.jpg
突破は楽、と言ってもまったく無傷で済むわけでも無い…。


あくまでイベントでの入手は先行入手であり、
今後、通常海域や建造に実装されるというアナウンスもありますので、
意固地にならずにこの辺りでランキング戦線に復帰しないと、
もう数日で元帥の階級も剥奪されてしまいそうなほどな状況でもあります。
(おまけに来週から仕事がかなり忙しくなりそう。)

ううむ、これは参ったぞ、と。

久しぶりに大苦戦を強いられているNaotenだったのでした。


 

いやぁ。良い曲ばっかりだったなぁ。
とりあえずCD予約余裕でした。

岡部磨知00
あと可愛すぎました。


んでんで、続いてヴァナTV☆フェスティバル2013だー!
今度は英美里タンにハァハァするのか。身が持たんな。




開始は10分遅れの22:10ですって!!

今のうちにめしくうか。





2013/08/11 22:31追記

公式は瞬時におんだされた(;´д⊂)
有志の方がミラーサイト作ってくれてます。
 
公式が混みすぎて見れないかたはこちらから。



 

先ほど20時から始まった。
ギリ帰宅。間に合った(ーー;;;;;


予想以上にイイ曲。



あとマチちゃんかわいい。

岡部磨知




 

先日、魔導剣士のAFをコンプしました。



ルーニスト
相変わらずのネイティブ感。

(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

本日発売のコンプティーク9月号を買ってきた。

確かに表紙に艦これが!


コンプティーク


コンプティーク撮って出しの新艦娘情報も発見。
それがこれだ。

(以下、追記へ。)


 
続きを読む »

いよいよコミケですね。
艦これ関係の薄い本が大量に出回るんでしょうね(遠い目
誰か行く人買ってきてヽ(;´д`)ノ

さてさて。
高校時代はよく行ってましたが最近はめっきり行かなくなってしまいましたコミケですが、
KDDIがコミケ会場向けに、痛・基地局車を配置するそうです。



それがこれ。


au-3.jpg
俺妹でした!


なんか時代が追いついてきたなぁって思います。


しかし自分の車を痛自動車にする勇気はないけれど、
痛自転車はちょっと欲しいな。


島風痛自転車
だって疾いもん!

明日(正確に言うと今日)は、この夏一番の暑さだそうです。
コミケ参加の方々は、お気をつけください!!


 

さて、先日艦これの収益化の話について書きましたが、
どんどんグッズが企画されている様ですね。

今回発見したのはタンブラーで、全三種類。
多分、こんな感じの商品になるんじゃないか、との事。

陶器製タンブラー

AMAZONの紹介文はこんな。

話題のソーシャルゲーム『艦隊これくしょん』から、島風・金剛型四姉妹・一航戦の3種類が陶器製タンブラーで登場です。2重構造のため、熱い物を入れても容器自体が熱くなりにくく、保温性も抜群です。また、飲み口がついたシリコンキャップが付属し、衛生面にも優れています。本体に汚れも付きにくく、長く使える便利なエコタンブラーです。魅力的なイラストがプリントされたタンブラーで美味しい一杯をご堪能下さい。



それぞれのイメージの詳細。


艦隊これくしょん 陶器製タンブラー 島風

艦隊これくしょん 陶器製タンブラー 金剛型四姉妹

艦隊これくしょん 陶器製タンブラー 一航戦


キャラクターの絵はそれぞれ既存絵ですが、
例えば島風タンブラーは駆逐艦島風の艦影がデザインされてたり、
(これ、ちゃんと艦影が右向きなのがポイント。右向きだからぜかましって書ける。)
金剛四姉妹はなんともエヴァ風味デザインだったり、
一航戦は日本国旗の様な、大日本帝国海軍旗の様なデザインに、
両空母の甲板デザインを融合させてたりと実にシャレオツです。

ゲーム内の課金に抵抗がある人でも欲しいグッズがあったら、
手元に残る形で収益に貢献してもいいのかも知れませんね。
(これを買ったとして、角川ゲームスやグループにお金はいるのかは知りませんが…。
 いや、入るよね??ライセンス料とかね?ね??)


と言う事で、発売はちょい先みたいですが、島風タンブラーを予約したNaotenなのでした。


  
俺、これで熱々のコーヒー飲むんだ!!

 

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2013年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング