最近はそんなにやれていませんが、
Naotenは長いことFFXIとMHF-Gをやってきました。
(MHF-Gはまだ2年くらいですけどFFXIはサービス開始の翌月から。)

FFXIは現在、第二回目のログインキャンペーンを行っており、
毎日ログインだけはしている訳なのですが、
その際になんとなくサーバー全体の人数を調べるのです。

10776.jpg

平日に人数が少なくなるのはしょうがないのですが、
びっくりしたのは前回の日曜日の19時。
全体サーチしたら1,900人くらいしか居なかった。

これ、サーバ統合前のTitanと大差ないか、
下手すりゃ減ってますよ?
(FF14がサービスインしたので、その影響を受けている可能性もありますけど。)

人数が減っている時にサーバを統合するのは、
個人的には悪手だと思っているのですが、
このままではさらなる統合があるのではないかと怯えています。
(次の統合ではさすがにNaotenもCocoteaも名前は変えさせられるかも。
 そしたらもう継続は出来ないなぁ。)


んで、そんな事を思いながらMHF-Gにログイン。
こちらも定期的にログインしないと猟団というのが無くなってしまうのです。

何の気なしに公式ページの情報を見たら以下のバナーが。


bnr_big13082802.jpg


え!?マジ!?

思えばNaotenが熱心にMHFをやっていたのはMHF-Gになる直前の2013年4月中旬くらいまで。
MHF-Gになってからは新コンテンツ一切やってません。
(SR999まで上げたんですけどね。)

艦これが始まったと言うのもあるんですが、
制限時間20分のクエストが増えて、ソロを排除する傾向が強くなったのが主な理由です。
(ソロではどうしても叩き出せるダメージ量的にクリアがシビアになる。)

Gになってプレイヤーが減った理由はよく知りませんが、
そうか、MHF-Gもサーバー統合か…と、時の流れを感じざるを得ません。


基本無料&アイテム課金のゲームが流行る一方、
FFXIやMHF-Gの様な月額課金ゲームは次第に力を失っていくのでしょうか?

ログインキャンペーンの為にログインした
シャウトがほとんど聞こえてこないヴァナ・ディールで空を見上げながら
妙な焦燥に駆られるNaotenだったのでした。

 


本日9時半にクロネコヤマトが運んでまいりました。
ちょっとすぐにはやれないのですが
夜にでも時間ができたらスタミナ関連を調査すべく
キャンペーンモードを試してみたいと思います。

昨日の生放送では
「課金しないで下さい」みたいな事をプロデューサーが言ってたなぁ。
追い込まれている感が凄まじくて見てて切なくなった…。

祝イギー&フーゴ&バオー追加!(DLCだけどね。)

ジョジョの奇妙な冒険ASB

ジョルノプレート
限定版を買ったのは、このジョルノプレートが欲しかったから。

ご報告まで。
それではでは。
 

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2013年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング