現在、消費税を上げる方針を首相が固めたとするニュースが流れている。
そしてそれをよく吟味もせずに取り上げるまとめ系サイトも多い。

消費税率、来年4月に8%…首相が意向固める

安倍首相は11日、消費税率を来年4月に現行の5%から8%に予定通り引き上げる意向を固めた。

 増税が上向いてきた景気の腰折れにつながることを防ぐため、3%の増税分のうち約2%分に相当する5兆円規模の経済対策を合わせて実施する考えだ。経済対策は、2013年度補正予算案と14年度予算案の一体的な編成や、減税を柱とする税制改正で対応する。

読売オンライン



でも、根気よく情報を見ていると、
安倍首相と菅官房長官は消費増税とデフレ脱却を秤にかけて、
消費増税がデフレ脱却(景気上昇)の妨げになるならば増税はしない、
とずっと言い続けている事はよく解る。
(しかし逆に内閣の他の大臣や与党は消費税増税を推進している。)

そう言った事情も伝えずに、
言ってない事をさも言ったように伝えるのは果たしてどうなんだろうか。

これでは世論も増税やむなしと言う論調になってしまうのではないか。

これに対して同日(共に12日の記事)、菅官房長官は以下とコメントしている。

消費増税や経済対策の規模、何も決まっていない=官房長官

官房長官は「引き上げるかどうかは首相の判断」とし、増税による経済下押しの影響を緩和するための経済対策について「規模など申し上げるのは控えたいし、まだ全く決まっていない」とした。

菅官房長官は「首相が(消費税を予定通り)引き上げるという判断をした事実はない」と否定。

ロイター




どちらの記事が合っているか間違っているかそれは判らないけれど
なぜ一つの事象に対して2つの見解が示された記事が存在するのか。
(ロイターは定例会見の内容を記事にしてるのでこれに関しては信ぴょう性が高い。
 なぜ外資系のロイターがより真実に近いのだろうか?)

情報発信者はいわゆる「飛ばし記事」は辞めて、
確実な裏をとって、もっと自覚をもって真摯に情報を発信してほしい。
(誤りが後日発覚したならば記事の訂正や謝罪、再発防止の努力をすべきだ。)


こんなツイートも。





飛ばし記事ならまだかわいいもので、そこに政治的誘導があるなら言語道断。
無いとは思うけどそんな人々を惑わす新聞社があるならなくなっていいと思います。


ハッ!

あ、あれ?なんか憑依してた!!?



て、テヘペロ!(イメージアップ

 

先ほどパシフィック・リムの記事を書き終えて、
自分の書いた記事を確認しようと見たら。




なんと。



まさかの。



自分で100万ヒット踏み!!



100万ヒット


まさかこんなに早く100万ヒットに行くとは思いませんでした。
思い起こせばNaotenがWEBサイトを最初に開いたのは1998年10月。
当時は3ヶ月かけて1,000ヒットでした。
(そのうち多分、4割は自分で見てた。)
そう思うと今は1日でそれを超えてしまうのだからびっくりしてしまいます。

それから紆余曲折を経てこのブログを開設したのが2009年10月。
だいたい4年での達成となりました。

今年の4月くらいまでは1日1,000ヒット前後だったのが、
艦これ人気のビッグウェーブにいつの間にかのっていて、
気づけば最大で1日5,000ヒットくらいまで上昇した事もありました。
(最近は艦これネタも減ってるのでヒット数も減っていますけども。)

それが結果的に予想より早く100万ヒットに到達した要因だったのだと思います。

これからもゲーム、アニメを中心に、
自分の気になった事を取り留めもなく取り上げるブログになると思いますが、
お気に召した方はこれからも直天堂のカステラをどうぞご贔屓に。

共にあれこれあーだーこーだ言いながら楽しく歩んでいけたらと思います。


この良き日に感謝を込めて。


2013/09/12
直天堂のカステラ管理人 Naoten

 

大体の映画館で9月20日までの上映と言う事で、
昼前に今日の分の仕事が終わったNaotenは
慌てて席をネット予約して映画館へ。

そうです。パシフィック・リムを見に。


15時半からの上映開始と言う事で15時10分くらいに
映画館に付いたのだけれど流石に平日の昼間。

映画館の中は閑散としとーる。

CA391689.jpg
でも行くならすいてる方がいいよね。

(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

昨日はAMAZONで5,000円の転売価格まで付けられていたコンプティーク10月号。
異例の重版、再販が決定したようです。






皆さん、転売屋からはくれぐれも買わないように!
悔しい思いをした人は、このチャンスを逃すんじゃないですのよ!!

 

今更だけどパシフィック・リムが超見たい。
近日中に観に行こうと思う。一人で。
(まもなく各所で上映終了しそう。)



そう言えば4時間ほど前にASUSからNEXUS7(2013)-LTE発送との通知が来た。
1日早い到着、ワンチャンあるやも知れません。

あと海星可愛い。




今期、有頂天家族、物語シリーズ2nd、銀の匙、げんしけん二代目は安定して面白い。
特に注目されてなかった有頂天家族を見れた事は幸運とすら思えます。


脳内に浮かんだ言葉を取り留めもなく書き綴る事のできる喜びよ。
これぞ雑記!

さて、仕事開始じゃー!

 


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2013年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!
月別アーカイブ
記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング