バンダイナムコIDポータルサイトにおいて、
24日、大量の不正ログインが発生したとの事です。
ネット上では「おいおいバンナム!」的な意見が多く見られますが、
言っている事が事実ならば、他の会社のサービスで流出した情報を元に
不正ログインが行なわれたという事なので、
直接バンナムが悪い訳ではないかも知れません。
問題はバンナムの言う「他社サービスから流出」の
「他社」がどこの事なのかを明示していない事。
とりあえずNaotenもID持ってるのでアカウントチェックしました。
ドキドキ。

せ、セフセフ!!
だとしても他社サービスで同じパスワードを使いまわしている人は
念のためパスワード変更しておいてね!と言う事だそうです。
自衛で考えれば、まったくもってその通りなんだけれど、
現実問題、様々なWEBサービスのパスワードを全て別々にしておくのってすっごい労力だよね。
毎度のことですが色々と考えさせられる、そんな不正アクセス話でした。
バンナムIDお持ちの方は一度ログインしてご確認を!
それではまた。
関連サイト
バンダイナムコIDポータルサイト
https://www.bandainamcoid.com/portal/top
24日、大量の不正ログインが発生したとの事です。
「バンダイナムコIDポータルサイト」への不正ログイン発生のご報告と パスワード変更のお願い
「バンダイナムコIDポータルサイト」への不正ログイン発生のご報告と
パスワード変更のお願い
平素から弊社商品・サービスをご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。
この度、弊社が運営する「バンダイナムコIDポータルサイト」(会員登録制サイト https://www.bandainamcoid.com/)におきまして、他社サービスから流出したと思われるID・パスワードを使用し、34,069件の不正ログインが行われたことが判明しました。現在は、不正ログインが行われたID・パスワードからのログインができない措置をしており、該当するお客さまには弊社より個別に連絡のうえ、パスワード再設定のお願いをしております。お客さまにご迷惑とご心配をおかけし、申し訳ありません。
経緯、被害状況等は次のとおりです。
1.経緯および被害状況
・9月24日、大量のアクセスエラーが発生していることを確認し調査を開始
・不正ログイン件数:34,069件 (ログイン試行回数:1,003,198回)
・不正ログインが確認された期間:2013年9月23日(月)から2013年9月26日(木)
・参照された可能性のあるお客さま情報:
お客さまのプロフィール情報
【登録必須】バンダイナムコID(主なメールアドレス)、IDのパスワード、性別、生年月日、居住国・地域
【任意登録】ユーザーネーム、ニックネーム、サブメールアドレス、PSNのオンラインID
・お客さまの住所情報が記載されているページへのアクセスはありませんでした。
・個人情報等の改ざん、および有料サービスにおける不正使用は確認されていません。
・不正ログインが行われたID・パスワードを利用したログインができない措置をし、該当するお客さまにメールにてお知らせしました。
・バンダイナムコIDでは、クレジットカード情報はお預かりしておりません。
2. 対策
セキュリティーの強化および監視レベルを強化し、不正ログインが行われたID・パスワードを利用したログインができない措置を行いました。また、お客さま情報の閲覧・編集機能においてワンタイムパスワード認証を導入し、不正ログインが行われた場合にも、容易にお客さま情報が参照されないような対策を行いました。
3. パスワード変更のお願い
今回の不正ログインは他社サービスから流出したと思われるID・パスワードが使用されています。他社サービスと同一のパスワードをお使いのお客さまは、異なるパスワードを設定いただきますようお願いします。
【本件についてのお客様のお問い合わせ先】
●メールでのお問い合わせ
バンダイナムコID お問い合わせ窓口
https://www.bandainamcoid.com/portal/inquiry
●電話でのお問い合わせ
0570-001-014(受付時間 9:00~18:00 土、日、祝日を除く)
●不正ログインについての確認のお願い
https://www.bandainamcoid.com/portal/checkAccountFAQ
2013/09/27 15:00
お客様各位
2013年9月27日
株式会社バンダイナムコゲームス
お客様各位
2013年9月27日
株式会社バンダイナムコゲームス
「バンダイナムコIDポータルサイト」への不正ログイン発生のご報告と
パスワード変更のお願い
平素から弊社商品・サービスをご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。
この度、弊社が運営する「バンダイナムコIDポータルサイト」(会員登録制サイト https://www.bandainamcoid.com/)におきまして、他社サービスから流出したと思われるID・パスワードを使用し、34,069件の不正ログインが行われたことが判明しました。現在は、不正ログインが行われたID・パスワードからのログインができない措置をしており、該当するお客さまには弊社より個別に連絡のうえ、パスワード再設定のお願いをしております。お客さまにご迷惑とご心配をおかけし、申し訳ありません。
経緯、被害状況等は次のとおりです。
1.経緯および被害状況
・9月24日、大量のアクセスエラーが発生していることを確認し調査を開始
・不正ログイン件数:34,069件 (ログイン試行回数:1,003,198回)
・不正ログインが確認された期間:2013年9月23日(月)から2013年9月26日(木)
・参照された可能性のあるお客さま情報:
お客さまのプロフィール情報
【登録必須】バンダイナムコID(主なメールアドレス)、IDのパスワード、性別、生年月日、居住国・地域
【任意登録】ユーザーネーム、ニックネーム、サブメールアドレス、PSNのオンラインID
・お客さまの住所情報が記載されているページへのアクセスはありませんでした。
・個人情報等の改ざん、および有料サービスにおける不正使用は確認されていません。
・不正ログインが行われたID・パスワードを利用したログインができない措置をし、該当するお客さまにメールにてお知らせしました。
・バンダイナムコIDでは、クレジットカード情報はお預かりしておりません。
2. 対策
セキュリティーの強化および監視レベルを強化し、不正ログインが行われたID・パスワードを利用したログインができない措置を行いました。また、お客さま情報の閲覧・編集機能においてワンタイムパスワード認証を導入し、不正ログインが行われた場合にも、容易にお客さま情報が参照されないような対策を行いました。
3. パスワード変更のお願い
今回の不正ログインは他社サービスから流出したと思われるID・パスワードが使用されています。他社サービスと同一のパスワードをお使いのお客さまは、異なるパスワードを設定いただきますようお願いします。
【本件についてのお客様のお問い合わせ先】
●メールでのお問い合わせ
バンダイナムコID お問い合わせ窓口
https://www.bandainamcoid.com/portal/inquiry
●電話でのお問い合わせ
0570-001-014(受付時間 9:00~18:00 土、日、祝日を除く)
●不正ログインについての確認のお願い
https://www.bandainamcoid.com/portal/checkAccountFAQ
ネット上では「おいおいバンナム!」的な意見が多く見られますが、
言っている事が事実ならば、他の会社のサービスで流出した情報を元に
不正ログインが行なわれたという事なので、
直接バンナムが悪い訳ではないかも知れません。
問題はバンナムの言う「他社サービスから流出」の
「他社」がどこの事なのかを明示していない事。
とりあえずNaotenもID持ってるのでアカウントチェックしました。
ドキドキ。

せ、セフセフ!!
だとしても他社サービスで同じパスワードを使いまわしている人は
念のためパスワード変更しておいてね!と言う事だそうです。
自衛で考えれば、まったくもってその通りなんだけれど、
現実問題、様々なWEBサービスのパスワードを全て別々にしておくのってすっごい労力だよね。
毎度のことですが色々と考えさせられる、そんな不正アクセス話でした。
バンナムIDお持ちの方は一度ログインしてご確認を!
それではまた。
関連サイト
バンダイナムコIDポータルサイト
https://www.bandainamcoid.com/portal/top