先ほど、ジャンプ買ってきました。

ジャンプ47_01
磯部磯兵衛キター!

するとMH4情報に新装備「伝説Jアンカー」の情報が!
チャージアックスですってよ!

伝説Jアンカー


チャージアックスの種類はとてもとても少ないので、
イベント武器とはいえ、これは非常に嬉しい所です。

(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

艦これ公式ツイッターのアイコンがいつのまにか変更されています。


時期が時期だけに、これ、武蔵でしょうかね???



武蔵?
艦これ全体では少ないメガネ系!!

武蔵?
拡大。

なんとも非常に気になりますね!


 

MH4にてHRが60を超え、
ようやく真打装備が完成しました。


真打剣士
撮影ミスで画質が悪い…(;´д⊂)


(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

先ほど公式ツイッターで、次回以降のアップデートの一部情報が告知されました。

次のメンテナンス&アップデートは10月23日(水)との事で、
そのアップデートでは

2013年10月23日(水)アップデート内容
・状況によっては比較的小さい艦艇1隻がさらなる改装(改造)が可能となる予定です。
・ある既存姉妹艦娘の、「補給」「放置」各「時報」ボイスが追加実装される予定です。



1つ目に関して「状況によって」と言うことで、
状況によっては入らない可能性もあるんですかね?
それと「比較的小さい」と言うのが何の話か、となると思いますが、
このニュアンスからは艦種で言うならば、軽巡になるのかな、と感じます。

おまけにその中でも比較的小さいのは夕張ですよね。
駆逐艦バリのサイズだそうですから。

夕張強化来てしまう???むしろ来て!!ヽ(;´д`)ノ
(Lv.90超えている軽巡は夕張だけなのでそうなら嬉しいのですが。)

2つ目のある既存姉妹艦娘の補給放置時報ボイス追加も気になりますね。
誰だろう??

またその次のメンテナンス&アップデートは11月1日(金)との事で、

2013年11月1日位(金)アップデート内容
・比較的大きな艦艇1隻がさらなる…。
・「艦これ」秋の特別イベントを実装&実施できるよう、頑張ります!



比較的大きいとなると重巡でしょうかね??
最近、種田さん推しなんで、妙高来てほしいな~。ダメかな~。

そしていよいよ秋のイベントの開催に関してもほのめかされましたね。
11月1日といえば戦艦武蔵の進水日ですから、
なんとかそこで開催したい、と言う事ですね。

期待半分、不安半分ですが、
皆さん、バケツを貯めて戦いに望みましょう!


それではまた。
 

注文していたPSVitaのケースが届きました。

PSVITA00.jpg
新型PSVITA発売の影響か、届くまで一週間ほどかかりました。


キャリングポーチ的な分厚いのではなく薄手のケースです。
鞄に入れて持ち歩くので薄いほうが助かるし、
鞄の中で他の機器と接触して表面に傷がつかなければ十分な為です。

NEXUS7も同様に、鞄で持ち歩く時は薄手のケースに入れてます。


PSVITA01.jpg
ドロイド君が刻印されたケース。400円くらいでした。

で、未だソフトは買ってない新型VITAですが、
ソニーストアで購入した為か、
3ヶ月分のPlayStationPlusの利用権が着いて来ました。

PSVITA02.jpg
他の店舗で買っても付属するかは不明です。


そうなんです。

PlayStationPlusと言えば現在、
Naotenが欲しいソフトの一つであるGRAVITY DAZE(グラビティデイズ)が
フリープレイ対応になったばかりなんですよね。


PSPlus.jpg
これはラッキーすぐる!!

フリープレイは一度ダウンロードすれば
PlayStationPlusの継続中は遊び続けられると言うもの。
(その後、フリープレイ対象から外れても、課金している限りは遊び続けられるとの事。)

仕事が一段落したら3ヶ月権を使って遊んでみようと思うNaotenでした。
(ちなみにこのPlayStationPlusの3ヶ月利用権は2014年7月9日まで有効の様です。)






話は全然変わりますが、
コンビニのワゴンで600円くじのハズレアイテムが半額の300円だったので買った。


MH401.jpg
冷蔵庫が賑やかになりそうです。

MH4ももう少しでHR60。ウカム装備はよ!
(昔からウカム装備、特にウカム片手剣大好き。
追記:
と思いきや、今回ウカムは防具だけかも?)
 

MH4ロゴ

改造クエストは場合によってはモンハンが正常に起動しなくなる可能性があり、
速やかに削除する事が推奨されています。

ただ、すぐにそれと解らないクエストも多いと言う事で、
公式より改造されたクエストの見分け方が発表されました。

幾つか、見分ける方法が有るようです。


1.初期レベルがおかしいギルドクエスト

基本的に配信されたクエストはモンスター毎に初期レベルが設定されています。
以下に該当しないものは改造されているクエストの可能性がある様です。

モンスター名初期レベル
イャンガルルガLv1  ~ Lv18(下位)
Lv36 ~ Lv53(上位)
イャンクックLv1  ~ Lv18(下位)
Lv31 ~ Lv51(上位)
イャンクック亜種Lv31 ~ Lv51
キリンLv1  ~ Lv16(下位)
Lv36 ~ Lv51(上位)
キリン亜種Lv41 ~ Lv56
クシャルダオラLv51 ~ Lv54
ゴア・マガラLv41 ~ Lv58
シャガルマガラLv51 ~ Lv58
ジンオウガLv31 ~ Lv46
ジンオウガ亜種Lv36 ~ Lv53
ティガレックスLv31 ~ Lv43
ティガレックス亜種Lv36 ~ Lv53
テオ・テスカトルLv51 ~ Lv58
ドスランポスLv1  ~ Lv21(下位)
Lv31 ~ Lv48(上位)
バサルモスLv1  ~ Lv18(下位)
Lv31 ~ Lv53(上位)
バサルモス亜種Lv31 ~ Lv53
ブラキディオスLv36 ~ Lv51
ラージャンLv41 ~ Lv53



2.モンスターがベースキャンプに出現するギルドクエスト

モンスターがベースキャンプに出現する事は通常は絶対にないとの事です。


3.お宝エリアが複数存在するギルドクエスト

お宝エリアが複数存在するギルドクエストは無いそうです。


またカプコンから以下のコメントも発表されています。

改ざんされたギルドクエストは、現在、弊社で把握しているもの以外にも、明らかに正常な状態ではないもの、判別が困難なものなどが存在する可能性がございます。
改ざんデータの利用は、他の方へのご迷惑になるだけではなく、その後の動作につきましても、弊社では一切の保証をいたしかねます。
受け取ったギルドクエストが、不正に改ざんされたものと判明した場合は必ず削除してくださいますようお願い申し上げます。
本製品を正しく楽しんでいただくよう皆様のご協力をお願い申し上げます。




皆さん、気をつけましょう!

いざ、狩りの世界へ。
それではまた。
 

数回に渡ってお送りしてまいりました今秋アニメの第1話レビュー。
その4となる今回は6作品の感想です。


俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している_0001
画像は「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している」より雪平ふらの。


そして、今回でこの2013年秋アニメ第1話感想シリーズも最終回です。

(以下、キャプチャ画像がそこそこ多いので追記へ。)

 
続きを読む »

メンテ終了しましたね!
ツイッターは見づらいので内容を纏めたいと思います!

本日の全サーバ群共通メンテナンスに伴うアップデート内容をお知らせします。

01▼駆逐艦娘「夕立改二」ボイスの新録音/更新
→「夕立改二」のボイスを更新及び一部追加しました!
02▼駆逐艦娘「時雨」のボイス一部追加
→「時雨」の補給&放置ボイスを追加しました!
03▼提督100万突破!記念掛け軸の配信
→「艦これ」提督数100万人突破を記念して、「100万の感謝掛け軸」を配信します。こちら、【特注家具職人不要 及び 家具コイン不要】です!
04▼【家具】を一部追加/更新しました!
→「早く出しすぎた炬燵」※要【特注家具職人】です!
→「広く開いた大窓」※高級家具です!ただし、特注家具職人不要!
05▼重巡洋艦「熊野」本実装!
→前回のイベントで先行配信された重巡洋艦「熊野」が本実装され、重巡洋艦「鈴谷」と同じく【建造】可能となりました!
06▼提督100万人突破を記念して、新艦娘、2隻追加実装!
→提督100万人突破を記念して、夕雲型駆逐艦娘【巻雲】【長波】2隻の新艦娘を追加実装しました。同新艦娘は、各海域のボス艦隊を撃滅することでドロップ可能です!
(捕捉情報) 新艦娘は、以下の海域でドロップ可能です!
【巻雲】…第1海域、第2海域、第5海域のあるステージで
【長波】…第3海域、第4海域、第5海域のあるステージで
それぞれボス艦隊との交戦、撃滅によってドロップ可能です!

以下 2013/10/16 18:02追記
本日のアプデ情報、大事な最後を忘れてました!
追加でお知らせします!

07▼重巡洋艦(改装後)の性能上限値向上
→重巡「古鷹」型x2隻
 重巡「青葉」型x2隻
 重巡「妙高」型x4隻
 重巡「高雄」型x4隻
の改装(改造)後の【火力】&【装甲】の上限値をupしました!
さらに▼07の追加で、
→重巡「利根」型x2隻
も改装(改造)後の【火力】&【装甲】の上限値がupしています。
五月雨式なご報告で申し訳ないです!




内容にコメントします!

(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

既に第二話が放送されているアニメもチラホラ出始めている中で恐縮ですが、
秋アニメ第1話を見ての簡易レビュー、その3です。

その3となる今回は6作品です。

世界でいちばん強くなりたい!_0019
画像は「世界でいちばん強くなりたい!」より。
何固めこれ?(^^;そしてなんと言う辱め。


(以下、キャプチャ画像がそこそこ多いので追記へ。)

 
続きを読む »

昨日、フェブリVol.19が届きました。
(多分、一昨日には届いていたと思います。
 ポスト投函のみで呼び鈴ならさない日本郵政だったのですぐには気づけず。)

到着して気づきましたが、
表紙が少しホロっぽく加工されているんです。

写真を見ると表面に虹っぽく光が反射しているのが解るかと思います。

FebriVol19_20131014111408dba.jpg
だ、ダメだって!!PT引き上げたら食い込…!!ブーッ(鼻血

肝心の「艦これ」の特集部分については、
初級提督向けの各画面での機能解説が前半パート。

ただこれは過去見てきた中でも
詳細に書かれていると言う意味でトップレベルの内容で、
合間合間に田中統括氏のこぼれ話が入っていて
ベテラン提督でも「おっ?」となる情報もありました。
(「装甲を貫通するか否かの判定がある。」等)

後半パートは珍しい事に
絵師の「しばふ」さん、「しずまよしのり」さんへのインタビューと、
田中統括氏への艦娘の「デザイン」部分でのインタビューを中心に纏められていました。


扶桑
扶桑、山城は女性絵師の作品と言う事もあきらかに。

また今回、フェブリと言う雑誌を初めて買った訳ですが、
非常に読みやすい雑誌であると感じました。

何と言うか、各ページのレイアウトや全体構成が見やすくて解りやすい。

こと誌面のレイアウトや構成あたりはコンプティークは微妙なので、
少しフェブリを参考にした方が良いのではないかと…(^^;

全体的に文章が多目で構成されており、
腰をおちつけてじっくり読みたい、そんな雑誌でございました。

「オタク」に関してフィーチャーした特集とかも興味深かったですよ!

気になる方は是非、ご一読を!
それではまた。




 

既に第二話が放送されているアニメもチラホラ出始めている中で恐縮ですが、
秋アニメ第1話を見ての簡易レビュー、その2です。

その2となる今回は5作品です。

夜桜四重奏~ハナノウタ~_01
画像は「夜桜四重奏~ハナノウタ~」より。
真ん中の娘が閃乱カグラの飛鳥に見える。



(以下、キャプチャ画像がそこそこ多いので追記へ。)
 
続きを読む »

今日は久しぶりに友人の2x4氏と会食中です。


こちらお昼に食べたつけ麺。


ドーム状の包みを破るとつけスープが出てきます。

会食という名の人生の作戦会議になっておりますけどね!!

同級生との会食は色々と考えさせられる事もあり、
良い刺激になっておりまする。

という訳で写真の撮影も記事の投稿もすべてNEXUS7からのNaotenでございました!

 

STEAMにログインしたらこんなセールを見かけました。


キャンペーン

これは10月10日から14日かけて行われるもので、
最低でも50%OFF、日替わりで1本は75%OFFになると言うもの。

昨日がなんだったのか判りませんが、
今日はストIVのアーケードエディションが75%OFFだそうです。

ラインナップ

明日(12日)、明後日(13日)、明々後日(14日)は何が75%対象になるか判りませんので、
気になる商品が安くなっているのを見つけたら購入を検討してみるのもありかと思います。


ちなみに主要どころの価格を書くとこんな。

ゲーム名定価11日の販売価格(USD)
Super Street Fighter® IV Arcade Edition$29.99$7.49(75%OFF)
LOST PLANET® 3$59.99$35.99(40%OFF)
Resident Evil 6 / Biohazard 6$59.99$29.99(50%OFF)
DmC Devil May Cry$49.99$24.99(50%OFF)
Resident Evil Revelations / Biohazard Revelations UE$49.99$24.99(50%OFF)
Capcom Fighter Bundle
*ストIVとストクロのセット
$66.99$21.99(67%OFF)
Street Fighter X Tekken$29.99$14.99(50%OFF)
Devil May Cry® 3 Special Edition$19.99$4.99(75%OFF)
Onimusha™ 3: Demon Siege$19.99$4.99(75%OFF)


先ほどグーグル先生に聞いた所ので1ドルは98.1354269 円との事。


Naotenはストクロが75%OFFの日が来たら買おうかなと思っております。
(来ないかもですけどね(ーー;)


関連サイト
Capcom 30 Year anniversary
http://store.steampowered.com/sale/Capcom30Year

 

ついに艦これのアカウント数が100万を突破したとの事です。

そして100万記念発表として航空母艦「大鳳」の年内実装がアナウンスされました。
大鳳の絵師さんには、ツジカゼ提督も崇拝してやまないあのお方が!!




すんげー楽しみ!!ヽ(;´д`)ノ
(この他、純粋海外艦も1隻、実装されるとの事です。)


また次回アップデートでは100万記念掛け軸の他、
夕雲型駆逐艦の新艦娘2隻の追加もアナウンスされました。
(1隻は前半海域でも入手可能。)

そして秋のイベントは一ヶ月以内に開催したいとの事。
このイベントでは新規戦艦と新規軽巡が入手可能になる予定との事ですよ!!

まとめ。

・次回メンテ後、100万掛け軸と夕雲型駆逐艦の新艦娘2隻を実装。
 駆逐艦の1隻は前半海域でも入手可能。
・秋のイベントは一ヶ月以内に開催したい。
 イベントでは新規戦艦と新規軽巡を用意する。
・年内に航空母艦「大鳳」実装。絵師は島田フミカネ氏。
 また純粋海外艦も実装。



イベントの戦艦は武蔵かしら??


それではまた!
 

と言うわけで本日の外出の予定とはこれを買ってくる事でした。
コンプティーク11月号、本日発売です。

コンプティーク11月号01
オリジナル絵師しずまよしのり氏の描きおろし表紙。
長門も島風もLv.99の愛着のある艦娘なので胸が熱い。



(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

吾輩は新型VITAである。ソフトはまだない。



と言うわけで本日発売の新型VITA、先ほど届きました!
(ちなみにメモカは64GBの買いました。)

PS_VITA01.jpg
色はPink/Blackを購入。赤があったら赤が良かったんだけどね…。(PSPも3DSも赤を所持。)

PS_VITA02.jpg
表面。シリアルコード消してます。

PS_VITA03.jpg
裏面。予想通り、割りと赤に近いピンク。シャアザクの赤。

と言うわけで、冒頭で書いた通りソフトも持ってないし、
フィルムも貼ってないので箱に即、戻しましたよ。


ちょっと外出する予定なので、帰って来次第、
時間見つけてフィルム貼ってから、本格的に起動かな。



いやしかし本当、ソフトどうしよう。


新型PSVITA本体



関連ブログ記事
新型PSVita ソフトに悩む

 

自動車保険の更新期限が間近のNaoten。
年間42,000円もかかる。更新期限は11月末くらい。

フロント

本音は払いたくないけど、車に乗る人間の責任として払うしか無い。(使命感


また開発で使っているソフトのサブスクリプションがまもなく切れる。
これは早期申込で66,150円。期間内申し込みで73,500円、
期限切れ後更新で139,650円かかる。

サブスクリプションが切れても手元のソフトが使えなくなる訳ではなく、
公式のサポートが受けれなくなるのと、
新バージョンがリリースされた際に追加費用無しで入手できる権利を失う。

早期申込期限は10月中旬。
更新期限は11月中旬。やるなら早期更新だが…。

ふうむ。ままならない。世の中ってままらない。


話はちょっと変わって、
現在、Naotenが契約しているモバイル通信はWiMAX。
外部取次会社のキャンペーンで契約したので月額1,980円。

WM3600R.jpg


解約するならば10月中旬から一ヶ月の間に契約を解除しないと
違約金を払わなければならないのでそのあたりで解約する予定。
そこで解約しないと翌月から月額料金が3,880円に跳ね上がると言うのもある。

解約後はIIJMioのLTEに乗り換える。
こちらはミニマムスタートプランを予定していて月額945円。

ただ、500MBの高速通信だけだと使う時はすぐ使い切りそうで不安なので
Wi2(公衆無線LAN)の月額380円のプランに入ろうか否か検討中。

その場合IIJMioと併せて月額1,325円

それじゃいっその事、500MBで945円のミニマムスタートプランじゃなくて
2GBで1,596円のライトスタートプランにしたらどうよ?
と思ったのだけれど、
ミニマムスタートプランの低速通信の通信規制上限は3日あたり366MB。
ライトスタートプランの低速通信の通信規制上限は3日あたり120MB。

つまりライトスタートプランは高速通信を常時ONにする使い方に向いていて、
ケチケチ使おうと思っているNaotenには向かない。
(このへんはプラン変更はすぐ出来るので、実際に使ってみて判断ですなぁ。)

ふうむ。ままならない。世の中ってままらない。

WiMAXに関しては新仕様のWiMAX2+が下り220Mbpsを超える予定の2015年以降や、
下り1Gbpsを超える予定の2017年以降に戻るかも知れないけれど、
WiMAXのウリである通信制限無しを撤廃する話を持ち出してきてるので魅力は大幅減。

え?それやっちゃったら、WiMAXの存在意義なくね?状態。
(一応、速度制限食らっても現行のWiMAX程度は速度出るとの事だけど。)

なんかお金の事ばかりで世知辛い話になっていますが、
避けて通れないからこそままならない話な訳でございました。

 

FFXIで開催されていた第三回継続ログインキャンペーンのポイント交換期日が本日23時頃までとなっております。

今回は型紙が交換できると言う事で、
Naotenもソロジョブを中心にエンピリアン装束未取得の部位の型紙を交換しまくりました。

型紙01 型紙02
型紙03


嬉しい半面、あの時の苦労はなんだったのか、的な思いもチラホラ。

まだポイントを交換していない人は交換時間も間近なのでお急ぎを!


っと、思いきや!!



緊急メンテ



クワッ




緊急メンテz



何か判りませんが先ほど緊急メンテに突入した様です(ーー;

20時までメンテと言う事は残りの交換時間は3時間くらいしかありませんので、
ログイン可能時間にはご注意を!(;´д⊂)


そして明後日から第四回の継続ログインキャンペーンが開始されます。

今回はボムマスクが新規追加との事。


ss14.png
…………。




Oh.....



関連サイト
第4回 継続ログインキャンペーンサイト

 

昨日今日始まったばかりのアニメのイラストが既にPixivに大量に!!

絵師さん達の行動の速さに驚愕すると共に敬服いたしますヽ(;´д`)ノ



ガンダムビルドファイターズより主人公の母イオリ・リン子。


(以下、ほんのりピンクなので追記へ。)

 
続きを読む »

新アニメがスタートしていますね。

いつもは放送開始前に面白そうなアニメをピックアップする記事を書くのですが、
時間的な余裕がなくて無理でした。

変わりと言ってはなんですが、
いくつかのアニメの第1話を見ての感想を書きたいと思います。

とりあえずシリーズ第1回目は7作品です。


キルラキル04
画像はキルラキル。70年代のアニメな雰囲気がGood。

(以下、キャプチャ画像がそこそこ多いので追記へ。)

 
続きを読む »

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2013年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング