Page up▲

MY BOTTLE DRINK drop

昨日、セブンイレブンに行ったらこんなものを見つけた。

THERMOSはサーモスと読む。


THERMOS.jpg
携帯撮影なので画質悪し。

1杯分が作れるポーションが90円で売っていて、
それを専用のカップで作る。

そう言うものらしい。


(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

PSVITA TV 届く

本日はPSVITA TVの発売日です。


という訳で、届きました。

VITATV01.jpg
届いたどー!!


(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

艦これ戦記239 20131113オンメンテ&アップデート詳細

と言うわけで1時間ほど前に無事、
オンラインメンテが終わった様ですね。

01▼重巡洋艦1隻の改装(改造)追加実装
ある重巡洋艦娘1隻のさらなる改装(改造)が可能となる仕様を追加実装しました!ちょっと地味なパワーアップですが、お楽しみに!

02▼金剛改二の【燃費向上】!
金剛型高速戦艦「金剛」改二の燃料消費&弾薬消費等がちょっぴり向上、上方修正されました!

03▼駆逐艦娘3隻の【ボイスが追加実装】されました!
駆逐艦「霞改」「荒潮改」「 霰改」の「放置」「補給」ボイスが追加実装されました!

04▼新しい【任務】が追加実装されました!
「編成」「出撃」において新任務がそれぞれ一つずつ追加実装されました。それぞれ購入アイテムを入手することが可能です。魂のプレイを続けている提督はぜひ活用ください!



内容にコメントします。

(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

雑記

なかなか忙しくてE5に挑めない(;´д⊂)
ツジさんE5クリアしたそうでおめでとう!!

とりあえずリアルマリオを見て疾走感で自分を激励する。




土曜日になる前に突撃できたらいいなぁ…。


 

Page up▲

Naoten、自動車保険を更新する。

先ほどようやく自動車保険を更新しました。

現在加入中の自動車保険が12月8日に期限が切れるので、
既に一ヶ月を切っていた訳ですが、
ようやく重い腰を上げた事になります。

前回は初めてソニー損保の保険に変えました。
新規の場合、インターネット割引で10,000円OFFとなった事もあり、
かなり贅沢な保険プランにしたのですが、
継続では2,000円しかOFFらないので今回は保証内容を大幅に見直しました。

結果として、1万円以上年間保険料削減。


保険料
左が今回設計した金額。右が前回同等プランの場合の金額。

もちろん、それは保証内容の質を下げる事になるのですけど、
可能な限り、合理的に質を下げたつもりです。

(以下、追記へ。)


 

続きを読む。


Page up▲

FFXI 11周年記念特別キャンペーン

本日は11月11日。

今年で11周年を迎えたFFXI(FINAL FANTASY 11)としては
11がいくつも並んだ記念すべき日となります。

11195.jpg


そんな訳で、本日から以下の期間、
11個の特典があるキャンペーンが行なわれるようです。

2013年11月11日(月)20:00頃~11月25日(月)20:00頃まで


(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

艦これ戦記238 次回メンテ戦艦重巡改二

夜戦での戦艦の特性(2回攻撃)の半減により、
相対的に強さを増している重巡。

戦艦にはいずれも及びませんが、
高い耐久値、装甲、火力を持ち、コストがおよそ半分と言う使いやすさも、
不安定なイベント海域において艦隊を支える確実な戦力として役立っている事と思われます。

と、そんな重巡、そして戦艦に改二告知と思われるのが出ました。


まさかのイベント期間中の強化です。

某戦艦姉妹1隻と言うのは金剛型の可能性が高いですね。
ヘンダーソン基地を砲撃したのは金剛と榛名なので、
金剛型の中でも榛名の可能性が高い気がします。

一方重巡はヘンダーソン基地に艦砲射撃をしたのが
鳥海、衣笠だったと言う事なので、
このどちらか、或いは両方の改ニ化の可能性が高い気がしています。
残念ながらNaotenは2隻ともほとんど育っていませんが…。
(もちろんこれはひとつの可能性なので話半分で!)

これら艦娘の強化は、イベント海域を突破する戦力として
少なからず我々提督に力を与えてくれそうですね。

今後の情報に注視したいと思います。
 

Page up▲

Naoten、BIC SIMを買う。

先日、IIJMioのLTE通信サービスにWi2 300が無料で付帯されるSIMカードがあると記事に書いた。
そうBIC SIMだ。

bicsim.gif
title_wifi.gif

早速、通販で買おうと思った所、
AMAZONに出ているBIC SIMはビックカメラ販売となり、
5,000円以上買わないと送料が500円かかってしまう。

ついでに買うものもあればそれでもいいかとあれこれ見たけれど、
これといって欲しいものも見つからず。

ビックカメラ.comならば送料無料っぽいのだけれど、
なんかこれ以上ネット通販のアカウントを増やしたくないので断念。
(AMAZON、7ネット、楽天、ヨドバシ、ジョーシン…多すぎる。楽天は近々解約予定。)

ビックカメラは立川にあるのだけれど、
電車で行くのも面倒だし車で行くと5,000円以上買わないと駐車料金がかかる。

また5,000円かよッ!!

どうしたもんかと思っていたら、
そう言えば去年、コジマとビックカメラが業務提携したのを思い出した。
(厳密に言うとビックカメラのコジマ買収。)

ということは…と、本日外出した時に福生のコジマに乗り込むと、
あった、ありました!


BIC SIM購入

とりあえずこれで、
LTE通信用のSIMカードは確定した感じ。

残る懸念は前の記事で書いた通り、
IIJMioプリペイドパックの処分のみ。

面倒だけどヤフオクに出品する方向で検討し始めているNaotenだったのでした。
 

Page up▲

カードゲームスペース

そう言えば、コンプティーク買いに行った本屋、
店内にカードゲームやるスペースが出来てた。
(福生にはもう一箇所、カードゲームスペースがある玩具屋もある。)

Naotenがギャザにはまってた高校時代、
こう言うお店は殆ど無かったので、ちょっと羨ましく思いました。


ブックスタマ
写真には写りきっていませんが、全部で4卓か5卓くらいあった。(1卓6席。)


まぁ、高校生や大人がここに紛れられるかといえば、
それはまた別の話ですけどね(^^;

 

Page up▲

艦これ戦記237 コンプティーク12月号発売

昨日、コンプティーク12月号が発売しました。
昨日はちょっと忙しくて、今日、近くの書店に取りに行って参りました。


コンプティーク2013年12月号_01
今号からリニューアルして、雑誌が一回り大きくなりました。ぶっちゃけデカすぎ(^^;


(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

TRPGオンラインセッション2-2 キャラクタークリエイトセッション完了

昨晩は本ブログ内で募集したTRPGオンラインセッションへ参加表明してくださった方々と
キャラクタークリエイトセッションを行いました。

キャラクター作成が完了後にプチセッションも行った訳ですが、
TRPG初心者とは思えない非常に良いセッションだったと、
KPとして楽しい時間を過ごさせて頂きました。


当日は今回の様な言葉の通じない敵ではなく、
言葉の通じる敵が相手です。

果たしてどんな駆け引きや戦いが行なわれるのか、
KPとしてはwktkが止まりません。


参加してくださった方、長い時間拘束してしまい申し訳ありませんでした。

本番セッションでの場をかき乱す動き、
今から大変楽しみにしております!

 

Page up▲

Age of Empire II 拡張パック「The Forgotten」 Steamで販売開始

ストラテジーゲームの傑作、Age of EmpireII(以下、AoE II)
Naotenや友人達も、その昔かなりハマったものです。

んでAoE IIの拡張パック「The Forgotten」が去年から
海外の有志によって開発&リリースされているのですが、
それが昨日、Steamでも販売開始した様です。

AOEII_Logo.jpg


動作には、既にSteam版のAoE II HDがインストールされている必要があります。


AOEII_01.jpg
このメニュー画面とか超絶懐かしすぎる。馬の蹄の音が聞こえてくる様です。


発売を記念して今月11月15日まで、
AoE II本体と今回発売した拡張パック「The Forgotten」がセットの商品が10%OFFみたいです。

この新拡張パックでは
スラヴ 、マジャール 、イタリア、インド、インカの5文明の追加、
既存国やユニットのバランス調整、新テクノロジーの追加等、
多岐にわたって調整&追加されている様です。

AOEII_02.jpg
AoE IIのHDエディションは2013年4月に発売。画質が向上しているとの事。


なんか久しぶりにやってみたいなぁと、
感慨にふけるNaotenだったのでした。



AOEII_00.jpg
友人達とノートPC持ち寄ってLAN対戦したのを思い出します。
Naotenはマヤ(もしくはケルト)、2x4さんはフン、Cocoteaはチュートン使ってたな~。




2x4さんの

「家?嗚呼、あれは住むもんじゃなくて壊すもん。」

は名言だと思います。


*編集注
最後の2x4さんのセリフは
フンは遊牧民族で、唯一「家」を建造しなくともユニットを増やせる特徴があり、
(家を1軒立てると生産できるユニットの上限が5増える。フンにはこの制約がない。)
また固有ユニットのタルカンが建物を破壊する能力が非常に高かった事にも由来している。
ある意味でMtGの土地破壊デッキに通じる怖さがあるかも知れない。



関連サイト
BlueEmotion様(変更点まとめページ)
AOCからの変更点等、まとめてくださっているサイトさんです。
画像つきで非常に解りやすい。

 

Page up▲

Naoten、SplashTopの進化に舌を巻く。

出かける予定が1、2時間遅れそうなので急遽、記事投下。
以前、艦これ記事内でも紹介したSplashTop。

艦これ戦記133 モバイル艦隊これくしょん

Android端末からPCを遠隔操作できるこのソフトは、
非常に使い勝手が良く、動作も軽快で、
Naotenが腰痛で寝たきりになった際も、艦これをやり続ける事が出来た言わば救世主でした。

NEXUS7&艦これ
PCの画面をAndroid端末に表示した所を写真にとった画像。


ただ唯一の欠点は、一度、終了したPCが起動できない事。

そりゃまぁそうか、って思っていたのだけれど、
ふと昨日、NEXUS7からSplashTop起動して、
PCのアイコンを見たら電源みたいなマークがついてるじゃないですか。

もしかしたらこれ?って押してみたらこんなメッセージが。


NEXUS7_Splashtop2.png

え?まじですか??
OKを押すと隣の部屋からピッ!コーカタカタカタと言う起動音が!!
き、起動しやがったぁぁぁぁ!!!

いわゆるWake-on-LAN(ウェイク オン ラン)と言う奴ですな。

Wake-on-LAN
Wake-on-LAN(ウェイク・オン・ラン、略称WoLあるいはWOL)は、コンピュータネットワーク(主にLAN)に繋がっているコンピュータの電源操作(投入、シャットダウンなど)を遠隔で操作するAMDが開発した技術あるいはその行為を指す。

Wikipediaより。



Wikipediaを見る限り

ただし、Wake On LANを使うにはマザーボード、ネットワークカード、BIOS、オペレーティングシステムなどがWake On LANに対応している必要がある



とあるので、たまたま環境が全て対応してた、と言う事なんだろうけれど、
これには正直ぶったまげた。
前は出来なかったはずだけど、いつのまにかSplashTop側でも対応していたんだと思う。

これだけ使い勝手が良いと、外出先からも使いたくなってしまいますね。
(その場合、SplashTopの月額課金が必要になる。)


SplashTop経由で動画とか見ても遅延なく見れるし、
本当、高性能なソフトだなぁと、感嘆の声を漏らすNaotenだったのでした。

 


Page up▲

雑記

艦これのメンテが終わったので遠征でも出し直そうとログインしようと思ったら、
いつにもまして重い雰囲気で、Flash部分さえ表示されない。

と思いきやサーバーダウン??


こ、これは…。

イベント中サーバーが重く快適じゃない
  ↓
対応するためのメンテ
  ↓
メンテ明けログイン集中
  ↓
ログインできなくなりメンテ前より快適じゃない。

艦これあるある!

いつも思うのだけれど、
接続数が増えてくる17時前後を終了予定にするメンテではなく、
もっと軽い時間に終わるスケジュールでメンテしたらどうだろうか…。

まぁ、そうなるとメンテする人が深夜作業とかになりますけど、
仕事で数千人のユーザーが使ってるサーバーシステム更新とかした時は
いつも利用者数の少ない深夜作業が当たり前でした。

そこまでしなくても14時くらいにメンテ終了する予定ならば
朝8時からメンテ開始で済むので、作業する人の負担も減るのでは。

これから3時間ほど外出の予定があるので、
戻ってくるまでに復旧してくれたらいいなぁ、と思うNaotenだったのでした。





ログイン出来ない提督に向けた対応も来てますね。


 
 

Page up▲

Naoten、IIJMioプリペイドパックの処分に悩む。

11月末で期間満了で終了するUQWiMAX。

続いてIIJMioのLTEサービスに加入するつもりであると以前、記事に書いた。

たまたまNEXUS7(2013)LTEモデルを買ったら、
無料でIIJMioのプリペイドパックがバンドルされてたと言うのもあったが、
IIJMioのサービスが他と比べて圧倒的に魅力的なのも選択理由だった。

IIJMioプリペイドパック
未開封。


(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

艦これ戦記236 限定第4海域 アイアンボトムサウンド

昨日、一昨日と珍しく一心不乱に仕事をし、
多少、スケジュール的に余裕が出来たので、
本日昼前から突撃しておりました。

どこへですって?

そう、限定第4海域 アイアンボトムサウンドへ、です。

E3-4アイアンボトムサウンド
等倍返しだッ!!

(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

FFXI 第5回継続ログインキャンペーン

11184.jpg

以下の日程にて、第5回継続ログインキャンペーンが行われる。

2013年11月11日(月)5:00頃 ~ 12月2日(月)23:00頃


もう5回目ですが…と、少々、食傷気味にキャンペーンサイトを見るNaoten。
どうせ、代わり映えしない景品なんじゃないの??(ーー;

(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

PocketStation for PlayStationVita

先日コチラの記事でとりあげたポケステに関わる謎のティザーサイト。
先ほど、ついにその正体が明らかになりました。



pocketstation_main_visual.png
信じられないだろう?これが実際の画面なんだぜ?


PlayStationVita上で動作する、
エミュレータ的なソフトウェアとしての復活の様です。

詳細はこちらの動画もご確認を。



まぁつまり、
僕の手元のポケステは
結局、何の意味もなさなかった!!

と言う事で!!(涙

ポケステ
アンタ、端末がすすけてるぜ!


関連サイト
PocketStation for PlayStationVita公式ページ

 

Page up▲

艦これ戦記235 限定第4海域 撤退のNaoten提督

たった5回出撃した所で抜本的な対策が必要と判断。
本日のE4出撃を中止しました。

E3-4アイアンボトムサウンド
華麗な引き際もNaotenの得意技。

(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

艦これ戦記234 限定第3海域 サンタクロース諸島海域

さてさて。本日も朝からイベントに挑んでおりました。
だいぶ難易度が上がってまいりました限定第3海域「サンタクロース諸島海域」です。


E3-3サンタクロース諸島海域
一足早い、クリスマス。赤い雪が降るでしょう。


(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Designed by mi104c.
Copyright © 2013 直天堂のカステラ, all rights reserved.
10 | 2013/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS