本日公式ツイッターにて以下のコメントが有りました。



これは熱い。
一体、どんなデザインになるか非常に楽しみです。

またコラボ企画の話もチラホラ。



艦これの世界観もあるので常時運用は無理そうですが、
イベント期間中は一時的に味方艦になりそうな気配ですね。

タカオ&高雄
夢のタカオ&高雄の共演!


クリスマスまでもう少し。
気合、入れて、行きま、しょー!

 

今朝方、ようやくスライムのレベルが60になりました。

このレベルになるまでWSも魔法も一切習得せず、
オートアタックのみで生き抜いて参りました。

Lv.60の希望は2つ。

1つは戦士ならばLv.60で習得するリタリエーション。
もう1つはLv.60で習得すると予想される「スライムの知識II」の性能です。

特に前者は現時点でWSも魔法も使えないスライムにとって、
生きる希望に等しい存在です。


枕
今日の一枚 題「枕」。


(以下、追記へ。)
 
続きを読む »

先ほど、オンラインセッション第三夜が終了しました。
参加してくださった皆さん、今晩もお疲れ様でした。

過去最高となる総勢8名の参加。
非常に楽しいひとときを過ごさせて頂きました。

神崎達也
今日の彼のロールプレイは、鬼気迫るものがありました。


ボリューム的にはまだまだあるので、
皆さん、最後までお付き合いのほど、よろしくお願いいたしますヽ(;´д`)ノ


(いつもならセッション後、夜通し語り明かす所、
 本日はさっさと終了してしまい、申し訳ないです。俺は寝るぞ!!みんなッ!!おやすみー!)

 

いまさらですがペヤング 超大盛やきそば ハーフ&ハーフ激辛を食しました。

過去のペヤング歴(古い↑ ↓新しい)



ペヤングハーフアンドハーフ激辛01
激辛系ペヤング、三度目の挑戦。


(以下、追記へ。)
 
続きを読む »

月曜日(11日)の17時から開始したFFXIとドラクエのコラボ。
その一つとしてモンストロス・プレッジにスライムが追加されると言うものがある。

モンストロス・プレッジ自体、今までやった事が無かったのだけれど、
スライムが気になったので挑戦してみた。



FFXIスライム
このプルプル感。



(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

先日、Android 4.4でNEXUS7の不具合が消えない為、
恐らくその対策としての4.4.1がリリースされた事を記事に書いた

それには大変期待しており、
アップデーターが降ってくるのを今か今かと待っていると、
上部情報通知部分に
「システムアップデートをダウンロードしました。」の文字が。

おぉ!?っと思い開くと4.4.1どころか4.4.2なんですけど!?状態。


Screenshot_2013-12-12-05-24-36.png
バグ修正の内容は公開されておらず。

4.4.1でもバグは直りきっていないと言う話もあったので、
さらなる修正版と言う位置づけでしょうかね。

しかし4.4.1から4.4.2が出るまでのスパンが短い。
短すぎる。


もちろん、すぐにでもアップデートしたい所なのですが、
まだ4.4以降に対応していないよく使うアプリもあるのでそれらの対応を待ちつつ、
他所での4.4.2の評価を調べつつ、タイミングを見計らっているNaotenだったのでした。

 

今晩、20時からYoutubeにて「もぎたてヴァナ・ディール」と題して、
本日のバージョンアップの詳細について、
松井プロデューサーが生放送で解説を行うとの事です。
(19時からテスト放送もするとかしないとか。)

一応、以下に生放送画面を貼っておきます。

先程も書いた通り、なんとも忙しいので耳だけ参戦となりそうで悲しいNaotenなのでした。


上記、生放送動画です。

 

まもなくメンテナンスも明けますね。
しかし現在めちゃくちゃ忙しくて中々プレイできなさそうなNaotenです(;´д⊂)


01▼5,500t級軽巡洋艦1隻のさらなる改装(改造)の実装
北方の第5艦隊に所属する軽巡1隻が、かなり高い練度(レベル)において、さらなる改装(改造)が可能になりました!

02▼敵(深海棲艦)空母の被弾後の航空攻撃の修正
ヲ級などの敵(深海棲艦)が、被弾中破~大破後にも航空攻撃を繰り出してくる症状を修正、味方艦娘同様に被弾&大きなダメージ後は航空攻撃が不可能となりました。

03▼演習時対抗部隊空母における被弾後の航空攻撃の修正
同様に、演習時において対抗部隊(演習相手部隊)所属の正規空母及び軽空母が、被弾中破~大破後にも航空攻撃を繰り出してくる症状を修正しました。

04▼OPTION(音量設定)の機能追加
OPTION(音量設定)で「放置」ボイス付艦娘が秘書艦となった場合の同ボイスの再生設定をON/OFFできる機能が追加されました。お好みに合わせてご使用ください。

05▼編成画面UIの情報強化
提督からのリクエストの多かった、艦隊の「編成画面」において【次回レベルアップまでに必要な経験値】イメージをグラフで艦娘バナー下部に表示するUIを追加実装しました。艦隊の編成&艦娘の育成にご活用ください!

06▼グラフィックの一部修正
航空母艦「蒼龍」のダメージグラフィック表示に一部不具合がありましたので、正しい形に修正しました。

07▼新任務が追加されました。
現在新設中の新サーバ群にちなんだ「編成」系の新任務が、2つ追加されました。

08▼重巡艦娘"改"型の弾薬消費量軽減
重巡艦娘(除く航巡)"改"型の【弾薬消費量】が少しですが軽減(性能上方修正)されました!※この影響で、一度戦闘しないと補給されない場合があります。

※補足:本日実装の軽巡改二は、本日の追加ボイスの実装はありません。今後追加実装予定です。



内容にコメント致します。

(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

本日からウェルカムバックキャンペーンが実施され、
過去にFFXIをやっていた方は今月23日まで無料で遊べます。

同時に本日からログインキャンペーンも行われているのでザイドを入手するためにも欠かさずログインを!!
(ウェルカムバックキャンペーンの詳細はこちらを御覧ください。)

ザイド
5日間ログインすれば交換可能です。


と言うわけで本題。

昨晩深夜、FFXIにおいて大型バージョンアップが行われました。

詳細は公式で纏められていますので、紹介はそちらに譲るとして、
とりあえず朝イチで体験したいくつかを書き綴りたいと思います。

FFXI20131211VerUp00.jpg

(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

フェブリと一緒に届いたのはパシフィック・リムでした。

パシフィック・リム
厳密な発売日は明日、11日です。イェーガーかっこいい。

映画館で公開終了間際に駆け込みで見た作品で、
Blu-ray化したら即予約しようと思っていたのですが、
予約開始一晩で数量限定のスチールブック仕様版が売り切れてしまいました。

まぁ、そこは廉価版を予約したわけですが、
その後、ほどなくしてスチールブック仕様が一時的に復活。

そこまでスチールブック仕様が欲しかった訳ではなかったのですが、
もしかしたら今後、スチールブック仕様でワーナー作品集めるかも知らんと
初志を覆して急遽予約を乗り換えた、と言う経緯があります。

何はともあれ、無事、手元に届いて良かった。

既にポップコーンは買ってあるので、
本日の仕事が一段落したら視聴しようと画策するNaotenだったのでした!



廉価版超安い。
何故かDVDとBlu-rayそれぞれ1枚つきます。
スチール仕様に乗り換えたのは、この冗長さが嫌だったのもちょっとある。
(スチール仕様はBlu-rayのみ。なお、スチール仕様は売り切れなのでAMAZONリンク掲載なし)


 

この記事を書いているあたりでラード提督の書き込みがあり、
なになに!?あの人、これも買ってんの!?と驚愕したNaotenです。

そうです、先ほど届きましたフェブリ。

Febri20.jpg
描きおろし龍驤や!!

今回の購入理由は前回のフェブリ同様、
絵師さんのインタビュー記事があるから、です。

(以下、追記へ。)
 
続きを読む »

本日、コンプティーク2014年1月号が発売です。
今朝の福生市はあいにくの雨ですが、そんなのかんけーねー!とばかりに
早速、本屋に乗り込んで予約していたコンプティークをゲットして参りました。

コンプティーク2014_1月号
雷と電の表紙が眩しいぜ!
なんだかんだ言って、艦これがコンプティークの表紙をメインで飾ったのは初めてじゃないかしら?



(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

土曜日の投稿で、これから「俺の屍を越えてゆけ」をやってくるぜ!
と書いて記事を締めた訳ですが、
その前にちょっとやってみようと起動したディスガイア3に時間を吸収されまくりで、
実際は俺屍は全然やれてないNaotenです。こんにちは。

で、今回の記事では
VITAとVITA TVの両方で同一ゲームを遊んでみた上での感想を書いてみたいと思います。

魔界戦記ディスガイア3 Return
スクリーンショット機能、ゴッド過ぎる。

(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

元々IOデータのギガビットに対応した8ポートのHUBを使用していました。



購入時は3000円くらい。


しかし、まさかポートが足りなくなるとは夢にも思いませんでした(;´д⊂)


(以下、追記へ。)
 
続きを読む »

2013/11/05のバージョンアップで
七支公が一柱、轟雷公フルカンに追加実装された両手剣。

その名もカクルジャンソード。

11月5日以降、一ヶ月に渡り、
Naotenはフルカンに挑み続けていた。
FFXI 掃除中に漫画本を見つけた様な話。


VSフルカン01
野良PTで数回、ご一緒させてもらったKさん。その節はありがとうございました!

(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

Naotenの親友であり盟友である2x4氏が活動するバンド、
ヤング・フラッテリィズのライブが本日開催されます。

ヤング・フラッテリィズ
ヤング・フラッテリィズ


先週行なわれた、名古屋、静岡のツアーの疲れも癒えてないのでは
と思う中の強行軍、マジ体調、気をつけて下さい!

一応、確定しているライブとしては年内、最後のライブとなるそうです。

今日のライブは幡ヶ谷開催との事。近隣にお住いでご都合のつく方は、
ご家族友人お誘い合わせの上、是非、遊びに行ってみてくださいませ!

詳細は以下。


12月7日(土)
『アタック オブ ザ キラービキニVOL4 ~昭和88年 歳末モーレツ大作戦~』@幡ヶ谷 CLUB Heavysick
18:30開場/19:00開演 前売1.800円/当日2,000円(共にドリンク別)

【出演】
マイファーストビキニ!
東京ブルースブレイカーズ
マンガドロン
ヤング・フラッテリィズ

【FOOD】
ビキニフード

【SHOP】
KING&QUEEN

【MC】
ももづか怪鳥
※敬称略・順不同




関連サイト
12月7日ライブの再告知(Sound Optimizeブログ)

 

土日、うっかり時間が出来たので、
先ほど、(まずは15日無料体験で)PlayStationPlusに加入しました。

早速、欲しかったコンテンツをダウンロードしたのですが、
PSVITA TVのメモリーカードは8GBしか無くすぐさま容量がMAXに。

PSVITAの方は64GBなのでこの辺を駆使してどうにかしようと考えつつ、
PSVITAをあれこれ弄っているとコンテンツ管理アシスタントと言う
素敵な公式アプリがある事が解りました。


コンテンツ管理アシスタント


(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

FFXIの今月11日に予定されているバージョンアップの内容が動画で公開されています。
拡張ディスク発売とかの際にはよくこう言った動画は作られましたが、
単なるバージョンアップでこれは意外と珍しいです。




動画でも解説されていますが、今回のバージョンアップの主な内容は以下。

・ 魅力的なキャラクターが呼び出せる新魔法「フェイス」
・ ソロでも遊べる新要素「エミネンス・レコード」
・ フィールド上の通常移動速度が従来より25%アップ!
・ アウトポストテレポの拡充など、ワープ手段がさらに便利に!
・ 主要コンテンツの各種ポイントがメニューから一覧で確認できるように!
・ 全ジョブで「広域サーチ」の使用が可能に!
・ 「モグガーデン」が通常エリアに変更され、全ての冒険者に解放!
・ その他数多くの調整・追加



新要素「フェイス」ではプリッシュ実装されてなかったら一揆を起こすレベル。
もちろん、ボカァ、プリッシュ一筋です。




ロリコンじゃないですよ?


アウトブレイクカンパニー03
我々のアイドル、プリッシュ。
編集注:画像はよく似た別の人です。



その他、ソロリストのNaotenとしてはソロコンテンツ「エミネンス・レコード」も気になりますし、
フィールド上の通常移動速度が従来より25%アップやワープ手段の追加、
広域サーチの全ジョブ実装も利便性が向上して遊びやすくなりそうで嬉しいですし、
ドラクエとのコラボでモンストロス・プレッジにスライム派生が追加されるのも楽しみです。

また、11日から2週間弱開催されるウェルカムバックキャンペーンでは
期間中、アカウントを復活させて無料で遊ぶことができます。

それに備えて本日からPC版クライアントデータ「ヴァナ・ディールコレクション4」の
無料ダウンロードサービスも開始されています。
PCさえあればクライアントデータをインストールして11日から無料で遊べる、と言う寸法です。

残念ながらクライアントデータにレジストレーションコードは含まれない為、
この無料期間キャンペーン中であっても、
登録していない拡張パックの要素では遊べないので注意が必要です!
(アドゥリンを体験してもらいたいなら、
 このキャンペーン期間中は遊べる様にすればいいのにね。)


と言うわけで、ツジさん、ヴァナ・ディールで久しぶりに僕と握手!!

それではまた。


関連サイト
11周年記念ウェルカムバックキャンペーン(FFXI公式)
↑上記ページからクライアントデータのダウンロードも出来ます。
 ただ、今、すげー混んでる気配なので注意。

 

先日購入した低価格サーバFUJITSUのPRIMERGY TX100 S3。

USBメモリでブートしてESXi5.5を起動していた訳ですが、
少々USBメモリがデカイのが気になりました。

デカイと言うのは2つの意味で。
1つはサイズ(寸法)がデカイ。
もう1つは容量がデカイ。1GBもあれば十分な所、32GBもあるのです。

そこでサイズが小さくて容量も少なめなUSBメモリを新調しました。


SiliconPowerUSB.jpg
4GB、8GB、16GBの3ラインナップ。

容量は4GBでもまったく問題なかったのだけれど100円しか違わなかったので8GB版購入。
AMAZONのマーケットプレイスで739円、送料込みでした。

(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

とにかく悲しい。

三菱電機株式会社が、個人向け液晶ディスプレイ事業を終息することが分かった。広報への取材で明らかになった。

 同社は新しい製品を開発、製造しておらず、現在販売している製品の市場在庫がなくなった時点で終息となる。サポートは製品に付随する保証で受けられる。

三菱、個人向け液晶ディスプレイ事業を終息(impress)



Naotenが初めて手に入れたパソコンは自作で、
その際に一緒に購入したディスプレイがMITSUBISHIのCRTディスプレイでした。
忘れもしません。学生時分に秋葉原まで行って、ローンまで組んで買ったディスプレイです。

購入したのは今から十年以上も前になりますが、
現在でも仕事場にて故障なく現役で稼働しています。

RD17V.jpg
MITSUBISHI Diamondtron RD17V

そう言った訳で個人的に信頼のあるMITSUBISHIのモニタ部門なので、
比較的最近買った液晶ディスプレイもMITSUBISHI製にしました。

それがこれ。

RDT233WLM(BK).jpg
RDT233WLM(BK)。2011年3月購入。

我が家で現在稼働のPC用ディスプレイ3台中、2台がMITSUBISHI製なんです。
(プライベートPCのディスプレイは液晶テレビを使ってるので、それを合わせると4台中2台。)


低価格帯液晶ディスプレイではBenQ、Acer等が有名ですが、
信頼の置ける国内メーカーで、
比較的安価に入手できると言う意味でMITSUBISHIは個人的鉄板だったのですが…。

引用記事にある通り、
市場に出回っている商品で最後との事なので、
今後を見越して一つくらい購入しておこうか悩むNaotenなのでした。
(ただ正直、クラウド化戦略でディスプレイそのものの同時必要数は減っているんだよなぁ。)


   
2013年7月発売の上記3機種(カラバリ1)が、いわゆる最終ロットなのかも。


 

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2013年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング