Page up▲

Naoten、ガンダムビルドファイターズに純正ゆえの狂気を見る。

毎週楽しみに見ているガンダムビルドファイターズ。
中だるみがなく、いつも緩急つけて盛り上がっていて本当に面白い。


無論、特に面白い部分は数々のガンダム作品から参戦した
時にメジャーな、時にマイナーなMS(やMAやMFやBB戦士)が画面狭しと戦う所なのは揺るがないとして、
それ以外の「アクセント」としてのメタ的な要素が、
それが許される設定範囲において不断に盛り込まれているからと言うのも大きいのだと感じた。

ガンダムビルドファイターズ - 17『心の形』01
本日放送した17話の冒頭より。
相変わらずママさんの仙桃力は高い。


ガンダムビルドファイターズの面白さは他にも沢山ある事は承知の上で、
今回はこのメタ部分に関して考えてみた。

(以下、ネタバレを含むので追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

Naoten、親父と選挙を語る。

昨日までに比べて今日の体調はかなり良いんですが、
鼻とか喉とかはこの数日の戦いによりボロボロで、
鼻をかみすぎて鼻の皮はボロボロ、声もしゃがれ声です。

はためには悪化している様に見えるかも。
(実際はかなり元気。)

そんな風邪もまだ厳しかった昨日、
用事で実家に行ったんですが、
その際に親父と都知事選挙の話になりました。

親父の都知事選予想順位は
1位は舛添氏、2位は宇都宮氏、3位は細川氏、4位は田母神氏だそうです。

親父的根拠としては

1位はTVに出過ぎていて知名度が無駄に高い事。
2位は2012年の都知事選挙にも出馬しており、その際にも2位で票田がしっかりしている事。
3位は本人よりも小泉氏の影響が大きい事。

と挙げていました。

参考までに親父は誰に投票するつもりか聞いた所、
小泉氏細川氏に入れると言ってました。

Naotenは田母神氏に入れるつもりだと答えると理由を聞かれたので、
舛添氏、宇都宮氏、細川氏は脱原発、靖国参拝反対、外国人参政権に賛成に対して
田母神氏は原発肯定、靖国賛成、外国人参政権に反対だと答えました。

すると親父の眼の色が変わり、
「俺が首相だったら靖国参拝する。」

と言い、続けて、

「でも何でもかんでもやりたいからやるっつう訳にはいかんよな。」

と言いました。

森進一
どうでもいいですが、うちの親父は森進一に似てる。


ストレートに感情を表現するのは危険な面もある、と言う事。
そういう意味で田母神氏はストレートすぎてちょっと危険な匂いがする。とも。

でもNaotenの様な角度で選挙は見てなかったとの事で、
田母神氏に入れるかな、と言ってました。
(確かに、なんか対談とか見てても全員主張がわかりづらいですよね。)

まぁ、こう言うのは強制させちゃマズイもんなんで、
親父が自分で納得して入れたかったら票入れてくれと言っておきましたが。

自民党は信念より「勝てそうな候補」を選んで舛添なんだろうな、
と、それは本当に残念でならない、と、親父と肩をすくめてから、
実家を後にするNaotenだったのでした。


 

Designed by mi104c.
Copyright © 2014 直天堂のカステラ, all rights reserved.
01 | 2014/02 | 03

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS