Page up▲

ペルソナQ すれ違い通信

絶賛プレイ中(だけど進行は遅い)なペルソナQ。
外出の際に3DSを持ちだしてすれ違い通信で何か良いペルソナは来ないかと画策。

この土日、初めてペルソナQ入り3DSを外に持ちだした。
なかなか良いペルソナに出会えず、
「まだ発売したてだししょうがないか」と半ば諦めかけていた所、
ついにNaotenを助ける良ペルソナを配布している方とすれ違った!



ペルソナQ_すれ違いシーサー
こんなん作ろうとは画策していたけれどここまで完璧のは嬉しい限り!

あ り が た やー!!!


(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

FFXI バージョンアップ間近のスキル上げ

いよいよ来週の火曜日はFFXIの大型アップデートです。
それに備えてあれこれ準備を開始しているNaotenです。

昨日、松井Pより以下発表がありました。

6月バージョンアップのお知らせ

松井です。
6月のバージョンアップ内容を一足早くお届けします。

6月のバージョンアップでは、ウェポンスキルの大規模な調整を行ないます。
普段あまり使われることのないウェポンスキルに再び光が当たるよう、
多数のウェポンスキルを強化するという趣旨で調整を進めています。

関連してTPに関する計算式も見直し、全ての武器種でTPが得られる量を増やしています。
「隔」の短い武器は特に多くのTPが得られるようになるため、片手武器の時間当たりの
ダメージがより大きくなるよう調整しています。

これらの調整でアタッカーの攻撃力が増すこともあり、ナイト、魔導剣士、忍者には
敵対心を増やす魔法や忍術を追加しました。バージョンアップ後のパーティプレイでご活用ください。

既存のミッションやコンテンツの調整を多数行なっている点も大きなポイントです。
「アドゥリンの魔境」ミッションのレイヤーバトルは一人からでも挑戦できるようになり、
ラ・カザナル宮外郭のスカームはレアトランスラリーや綺麗な漆黒蝶の翅のドロップ率を引き上げます。

特に大きな調整をしたのがワイルドキーパー・レイヴで、ワイルドキーパー・レイヴで入手できる
武器/防具には、今回アーケイン・グリプトを付与できるようにしました。
このアーケイン・グリプトは効果を自由に選択して付与できるので、ぜひ自分好みの性能にカスタマイズしてください。

今回のバージョンアップでは他のプレイヤーとパーティを組んだ状態でもフェイスが呼べるようになるので、
コンテンツに挑む際にはフェイス混在パーティも選択肢に加わってきます。

バトルに関する話がつづきましたが、今回のバージョンアップでは合成にもいくつかの
新要素があります。そのひとつが直前の合成を繰り返すテキストコマンドで、この機能は
今後のバージョンアップで履歴を遡って合成できるように拡張予定です。

その他にもクエストの追加や、パーティメンバーのTPが把握できるなどUIの強化、
モグガーデンのランク開放に、エミネンス・レコードの目標追加など、盛り沢山の内容で開発中です。

このバージョンアップは、6月17日(火)を予定しています。



(以下、追記へ。)
 

続きを読む。


tag: FFXI

Page up▲

おさわりアイランド 次イベント開催

2週間にも及ぶモンクリイベントも終了しましたね。
今回は6月病だった事もあり疲れました。

なんとか無事、1500位入賞を果たし玉藻妲己もゲットだぜ。


ランキング報酬
封神演義を思い出しました。漫画(藤崎竜版)読み返そ。

(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

雑記

5月病と言う言葉がありますが、
この湿気ほとばしる6月のほうが憂鬱で気だるくヤル気を大きく減衰させる様に感じますが皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
僕はとってもダルシム(ダルくて死ム。)です。ヨガ~ァです。

で、この雨の中、本屋に行ってコンプティーク買ってまいりました。
いつもなら艦これ記事の方で書くのですが、
表紙がとうとう艦これではなくなってしまったので自粛です。


コンプティーク201407月
見えたッ!!

表紙を観て分かる通り、今回はストパン重視の構成でした。
ガルパン、艦これ、ストパンのクリアファイルが付録で、
陸海空揃い踏みと相成っております。

艦これといえばようやく羽黒が改二に。
まもなく龍驤も改二になりそう。


話変わってペルソナQは色々メンバーを変えて編成中ですが、
アイギス、順平(サブペルソナでデスカウンタ)、真田先輩の3名で前衛はって
デスカウンタx2&デスチェイサー&ソードブレイカーでなんだかよう判らん強さに。

デスカウンタ:低HP消費で3ターン持続。同列の味方が被弾すると反撃。
          防御無視か攻撃力大幅アップかどっちかついてるっぽい。
デスチェイサー:HP消費多すぎ注意で3ターン持続。同列の味方が攻撃すると自分も便乗攻撃。
          デスカウンタと違い、補正はない模様。デスカウンタに比べると趣味みたいなもん。
ソードブレイカー:確定ではないけどオート発動。同列の味方が被弾するとダメージを結構カット。

ペルソナQ独自のスキルも結構多くてそれらが新鮮で面白い。
(例えば魔法円ってスキルなんかはカードゲームみたいな面白みを感じた。)

あ、あと、P3主人公弱いって言ってごめん。

ちょっとレベル上がったら

すっげぇ強かった((((;゜Д゜)))


まず「速」がかなり高い。
P3で「主人公はかならず戦闘で1番手」と言う部分を表現してんのかちら??
(流石に陽介よりは遅い。でもほらP4でも陽介は主人公より早く行動する事あるしね。)

そしてそれ以上に高い「魔」。
P3、P3Fって味方に直接指示出せないので、(PSP版は出せる。)
敵の弱点属性に併せて主人公のペルソナ(属性魔法)を使い分ける重要性がP4以上と言う印象。
だからそんな魔力あふるる所を再現してんのかも。

最初主人公の武器が近接なんで前衛はってたんですが、
「耐」も低いし早々に後衛にチェンジしたら本領発揮してやばいよキタロー!!
(そんな後衛な立ち回りなんでスキルカードのリカームもメディアもキタローで大正解。
 最速で回復。頼りになります。)

あとアイギス可愛い(真顔

ポロリもあるよ
ハァハァ、アイギスの…ぽ、ポロリ……ヨヨヨヨ。


とりあえず合体事故で回復スキルつきまくったネコショウグン出来たんで、
早速重用しているNaotenだったのでした。

 

Page up▲

おさわりアイランド スキル組み合わせ

長いモンクリイベントもいよいよ明日の14時までですね。

なんとか1500位に入れそうな気配ですが、
最後の追い込みもあると思うので予断を許さない状況です。

0612順位

今回はスキルの組み合わせについて考えてみました。


(以下、追記へ。)
 

続きを読む。


Page up▲

ペルソナQ DLC第一弾 本日配信開始

先週発売したペルソナQ。

全キャラ平均的にレベル上げたい症候群なので全然進んでいませんが
(現在2つ目のダンジョンです。)
ゆっくりながらもかなり楽しんでおります。

で、本日からDLC第一弾としてカグヤの配信が開始いたしました。

カグヤ全景

(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

MLK5

ライカがステンレススチール製の限定カメラを発売するとの事。

ライカ
世界で101セットのみ生産なんだとか。

カメラに疎いNaotenでもライカは知ってるよ!!
んで、おいくら万円??



「ライカM Edition 100」の国内発売と価格が決定

ライカカメラジャパンは、ライカ100周年記念モデル「ライカM Edition100」を6月に国内発売する。価格は税別580万円。外装をステンレススチール製としたカメラ2台、レンズ3本、専用リモワ製ケースからなる限定セット。

impress







価格は税別580万円。





つー02


(以下、追記へ。)
 

続きを読む。


Page up▲

おさわりアイランド [大天使]セリアレアガチャ不具合

19時くらいには意識を失っていたNaoten。
ちょっと目が覚めたので気合でも消化しようとおさわりアイランドを起動…。

しねぇえ!!!

ん?何が起きた??と
現行スレを辿って行くとレアチケで[大天使]セリアが出る不具合が発生していたらしい。
(で、ブログ見たらだもんサンからも情報が!!
 時間かけて調べる前にこっちみとけば…。)


えっと、はい?

(以下、追記へ)

続きを読む。


Page up▲

雑記

仕事用のPCの調子が著しく悪いことは何度か記事にしましたが結局、復旧の目処は立たず。
(ついでに自身の調子も悪い。)

ブルースクリーンのログを見るとNVIDIAのドライバが悪さしてそうだったので
グラボ引っこ抜いてドライバアンインストールしてオンボードで起動するも回復せず。

Memtest86+で調べた限りメモリにも異常はなかったのだけれど、
ハードディスクに関しては限りなく黒に近い。
スキャンディスクをかけると途中でフリーズする。
(これは今年の頭くらいにスキャンディスクで無限ループ的な記事を書いたと思う。)

では悪いのはハードディスクだけかと思いきや
セーフモードで起動する限り、フリーズしない事が判明。
(フリーズしないだけで不可思議な動作はする。
 例えば時々エクスプローラー上でファイルのコピペが出来ない、等。
 コマンドラインからcopyコマンドで難を逃れる。)

セーフモードでなんとか残作業を消化。
とりあえずコーディングを終えたのでソースとexeを引っこ抜いて今日の作業は終了。
明日からは他のPCでテストする感じで考えています。

そう言えば本日先程おさわりアイランドで中間ランキングが終了。
なんとか1500位以内をキープしてえろモンゲットだぜ!


我妻那由多
結構可愛い。
手持ちを圧迫するのでまだポストから出していないので詳細は不明。



それと今週号からしばらくジャンプ買うのを停止予定。
最近、買っても見る漫画が減っている事もあるのだけれど
ワンピースが2週休載なのもデカイ。

このままコミックス勢になってしまう可能性も。


あと水雷戦隊クロニクルの限定版が届いた。
毎日「届いたどー」系記事なのはウンザリなので記事にはしませんが付録のドラマCD楽しみです。
いつのまにか島風が主人公の漫画も始まってますがあれはどうなんでしょうね。
(試し読みした限りでは、うーん、って感じ。)

艦これと言えば大和のフィギュア出るとか。
出来がいい。あと値段高そう。

大和
艤装がとってもボリューミーで迫力がある。

夏イベントも告知されてるので、
ぼちぼち資源貯め目的で大型艦建造も休止しないとなぁ。

そんな感じの夕刻のNaotenだったのでした。

 

Page up▲

艦これ戦記301 艦娘型録

数カ月前に予約していた艦娘型録と言う書籍が届きました。

艦娘型録01
実際、分厚い。


(以下、追記へ。)
 

続きを読む。


Page up▲

機動戦士ガンダムUC 第7巻 届く

遂に最終巻が届きました。

ガンダムUC07

(以下、追記へ。)
 

続きを読む。


Page up▲

おさわりアイランド タニアは買いなのではないでしょうか。

初回1200円と言う低コストで販売を開始した5連ガチャ。
第一弾はイマイチな性能に見向きも、記事にすらしなかったNaoten。

しかし本日のメンテで追加された第二弾五連ガチャ「タニア」。
この性能で特効付き、入手が確定で1200円なら買いなのではないでしょうか??

タニア
とにかく基本スペックが高い。

(以下、追記へ。)
 

続きを読む。


Page up▲

艦これ戦記300 20140606アップデート&メンテナンス詳細 ツイッター版

スクリーンショットを撮ってたら更新遅れました(ーー;
既にメンテは開け、艦これサーバーは順調に稼働な様子です。

01▼UIの強化【装備一括解除】機能の実装
改装画面で艦娘の装備を一括解除できる「全装備解除」UIを、装備スロット左側に追加実装しました。

02▼UIの強化【遠征帰還(中止)命令】機能の実装
間違って遠征させてしまった場合や、急遽戦力が必要になった場合などに、遠征中の艦隊に「帰還(=遠征中止)命令」を出すことが可能になります。
※艦隊は(出発後の航海に応じて)早く母港に帰投します。
※遠征資源は消費します。

03▼正規空母「飛龍」のさらなる【改装】の実装
練度の極めて高い正規空母「飛龍」の【改装(改造)】が可能となります。
※今回は時報ボイス等の追加はありません(別タイミング実装予定です)。
※同改装後には新装備(艦載機)が搭載されます。
※僚艦も夏頃に改装可能予定です。

04▼本日実装される【新改装艦】の補足
本日のアップデートで実装される正規空母「飛龍」の改装(改造)に「改装設計図」は【不要】です。本日新たに1隻実装される【新艦娘】は、最初の改装によって大きく艦種が変わります。こちらの改装(改造)は「改装設計図」が【必要】となります。

05▼【新任務】の実装
下記の【新任務】が追加実装されます。
●新編「第二航空戦隊」を編制せよ!
●「第二航空戦隊」出撃せよ!
●機種転換
●潜水艦隊「第六艦隊」を編制せよ!
●遠洋潜水艦作戦を実施せよ!
●遠洋潜水艦作戦の成果を拡大せよ!

06▼【新艦娘】の実装
新たに潜水母艦「大鯨」が実装されます。本艦娘とは本アップデート後に、中盤以降のいくつかの通常海域及び同拡張作戦海域で邂逅可能です。比較的低い練度と改装設計図で改装(改造)が可能です。※同改造は【艦種が大きく変わる】ので任務等に十分ご留意ください。

07▼【新装備】の実装
新たに「毘式40mm連装機銃」や、潜水艦専用装備、艦載機隊などの計6つの装備が追加実装されます。このうち「飛龍改二」と共にもたらされるある艦載機装備(艦載機隊)は、前述の任務(1回のみ)によって【機種転換】が可能です。

08▼【新BGM】の実装
新BGM「飛龍の反撃」が、#2-4/#3-4/#4-4及び#5-2の通常交戦時BGMとして実装されます。

09▼【追加ボイス】の実装
軽空母「祥鳳」にケッコンカッコカリ後専用母港ボイスが、同改装後の「祥鳳改」に「補給」「放置」ボイスが追加実装されます。

10▼表示&音声系の更新と修正
・「遠征」の確認画面に遠征艦隊名表示を追加
・「 遠征」開始時に遠征艦隊旗艦ボイス再生に変更
・「ランキング表示」エラー防止
・「近代化改修」運表示修正
・「那珂改」補給ボイス修正
・「羽黒改二」ケッコンカッコカリ演出の艦娘表示位置修正

11▼【新遠征】の実装
新演習「遠洋潜水艦作戦」が実装されます。本遠征の成功には、潜水母艦と潜水艦によって構成された潜水艦隊が必要です。

12▼【既存サーバ群】のシステム強化
現在稼働中の全既存サーバ群のシステム強化を実施します。また「タウイタウイ泊地サーバ」「パラオ泊地サーバ」「ブルネイ泊地サーバ」「宿毛湾泊地サーバ」「単冠湾泊地サーバ」「幌筵泊地サーバ」を増強します。

13▼今回のアップデート外の補足とお知らせ 1/2
現在「12.7cm連装高角砲(後期型)」を用いた対潜連続射撃がある条件下で可能となっていますが、この挙動は仕様ではなくバグです。申し訳ありません、次回以降のアップデートで修正させて頂く予定です。

14▼今回のアップデート外の補足とお知らせ 2/2
現在「母港最大拡張枠」を現在の190枠から200枠に…というご要望を多く頂いていますが、今回のアップデートでは対応できておりません。システムとサーバ環境を整備しつつ、今夏までに最大200枠に拡張できるよう努めます。

15▼【艦隊司令部レベル】の上限拡張
現在「艦隊司令部レベル」の上限はLv.115でしたが、本メンテナンス後は同上限が【Lv.120】となります。※これまでの艦隊司令経験値も記録しています。

15▼装備の【開発】拡張
「開発」において【増設バルジ(中型艦)】が開発可能となります。

16▼駆逐艦【浦風】邂逅海域の拡張
駆逐艦「浦風」と邂逅できる海域が増えました。
※通常海域でもドロップ可能です。



内容にコメントいたします。

2014/06/06 18:26追記有り
2014/06/06 18:55追記有り


(以下、追記へ。)
 

続きを読む。


Page up▲

ペルソナQ 届く

本日、午前中にペルソナQが届きました。


PQ01.jpg

PQ02.jpg


先日の記事で「ペルソナQが届くまでにP4Gクリアしたかった」と書きましたが
ようやくゲーム内では「6月」に入った程度、クリアまではまだまだな気配。
これは平行プレイに切り替える必要がありそうです(ーー;

そう言えばペルソナユーザーはPlayStationユーザーが大多数でしょうから、
今回のペルソナQって、ファン層的には一部裏切る事になるとは思います。

ただ、3DSってVITAに比べて普及台数が多いので、
これが商業的に成功するかどうか、そう言った試金石な部分もあると思うんですよね。

これネット情報からの引用ですが

MH4         3,404,709
MH3G        1,589,804
パズドラZ.    1,320,260
ドラクエ7      1,227,377
DQMテリー     919,166
DQM2イルルカ    648,950
逃走中        552,805
太鼓ちびドラ    548,998
妖怪ウォッチ.   496,333
ディズニー      462,565
イナイレGO.    447,448
イナイレGO2    440,623
レイトン奇跡.    394,003
逆転裁判5     353,211   ゴッドイーター2    373,858
キンハー3D    343,449
MH3G廉価版   334,860
レイトン逆裁    328,861
戦闘中        296,937
BDFF          295,841
ファンタジーL.   288,271
バイオリベ.     283,235
DBヒーローズ   282,561
ワンピアンリミ  278,657
こびとづかん    254,114   ペルソナ4G      256,494
真・女神転生IV  251,334



「P4G」が「こびとづかん」とほぼ同じ売上本数って…。
ハード台数の分母の多さ(とユーザー層)がここまで影響を与えるとは…。

ハード出荷台数(いずれも2014年5月)
3DS15,677,965台
VITA2,847,964台


すっごい乱暴な計算をすれば、
ハードの普及台数は3DSがVITAの5.5倍ですから、
ソフトの売上本数も5.5倍です。

例えばP4Gだったら5.5倍で1,410,717本ですよ。
パズドラ超えて3位入りです。
(VITAだからこそのP4Gのあのクオリティって説もありますが。)

3DSもVITAも両方持ってますし
いわゆるゲハ戦争ってのにはまったく興味がありませんが、
ソフトメーカーの立場で事を考えると普及台数ってのは大きな問題だなぁっと、
そんな風に思うNaotenだったのでした。
(そう言えばPSPの生産が終了らしいですね。PSP先輩!10年、お疲れ様っした!!)






2014/06/05 21:55追記

写真貼り忘れ!!


PQLL.jpg
ウチには3DSはありますが、「LL」は初。


実物は想像以上にかっこいい!!
(でも忙しくてまだペルソナQやれてない(;´д⊂) )


 

Page up▲

ペルソナQ オープニングムービー公開

いよいよ明日発売のペルソナQ。
発送通知が届いていたので明日には入手できそうな気配。

んで、そのペルソナQのオープニングムービーが夕方頃公開されましたね。


ナウい。

う~~ん。実にポップでキュート。
ワクテカが止まりませんね。


P3やP3Fのオープニングもオサレでしたが、
P4Gのオープニングも異様なオサレ具合でしたし、
ペルソナチームには色彩の悪魔が住んでるのかもわからんね。

P4GOP。限界突破オサレ。

P4Gは(速度重視で)攻略サイト見ずに本能の赴くまま進めていますが
4月開始でようやく5月に入った所です。全然進まねぇ(ーー;

そう言えばP3Fはクリアまでにリアル1年半かかったんだっけか…。
(P3Fはハードモードで始めたのが運の尽きだった…。)

マリー01 マリー02
マリーにセクハラして楽しんでます。


PQ発売までにクリアとか考えていましたが…まにあわんもよう。

 

Page up▲

雑記

仕事用PCのブルースクリーン頻度がどんどん高くなり、
最後は5分毎にブルースクリーンに…。

なんとか14時間かけてデータの救出が完了しました(ーー;
そんな訳で昨日は1日、データ移行作業に追われていて余裕皆無だったNaotenです。

ログを見る限りブルー・スクリーンに至る原因が
グラボ関係のドライバだったり、TCP/IPのドライバだったりと一定ではないので
HDDの一部領域の死亡を疑っていたのですが、
試しにOSをセーフモードで起動した所、一切、ブルースクリーンにならないので、
グラボ引っこ抜いてオンボードで起動したら直るんじゃないかとも予想されます。
(HDDが原因ならセーフモードで起動したってブルースクリーンになりそうなので。)

不具合原因究明に、どこまで力を注ぐべきか、
と言う話もありますが(ーー;

話変わって先ほど4Gamer見てたらこんな記事を発見。

名作RTS「Rise of Nations」がリバイバル。
 グラフィックスやネットワーク機能が強化されて6月中にリリース予定
(4Gamer)

Rise of Nations、かなりハマった口なのでリバイバルは嬉しい。
記事中で日本語対応されてない可能性も言及されているので、
そこは注意点ですけどね。

Rise of Nations
近代まで進化するエイジオブエンパイアって風情。
画像では映ってないですが航空ユニットも有り。



あとおさわりアイランド、超速ランキング終わりましたね。
結果はこんな。

超速ランキング結果
ギリギリ1500位以内。

アピ尊師にコメで「ブログみて騙される人多いかも!」
的な釘をさされたので注釈しておけば、
Naotenが5月開始組にも関わらずそこそこランキングが高いのは
気合をほぼ無駄にせず回復し次第、昼夜問わず殴っている事と
5月中の課金(平山マナ、プラム、豊野家乙女)で攻撃戦力が整った結果
6月現在、特効なしで60万~300万(スキル発動0~6)のダメージが
出せる様になった事があると思われます。
(PT:自攻大普x3、自攻中高x1、味攻大普x1 ベンチ:味攻大普x1
 PTは全員限凸完了。技Lv.はベンチ含め全て20)

決して、
イベントで揃えたえろモンだけで、
思い出した時だけ敵を殴るカジュアルプレイ、
な訳ではないのでご注意を!!
(過去の記事を読めば確かにそんな雰囲気も0ではないので…。)

この辺りは雑記じゃなくておさわりアイランド記事で詳しく書くかも書かないかも。

そんな感じの昼下がりでした。


Page up▲

ペルソナQ もう数日で発売

6月5日まであと少し。
まもなくペルソナQ発売ですね。

persona_q.jpg
予約済ィィィィ!!



こちらは最新の第四弾PV。

NaotenはP3FESクリア済みですがP4はアニメ版全話視聴程度。

なのでP3勢メインで進めようと思っていましたが、
折角だからP4Gキャラも使えるようにと現在、猛烈な勢いでP4Gプレイ中です。


P4G_20140602170607413.jpg
プレイ中のスクリーンショットをペタリ。
先々月、PlayStationStoreでセールしてたんでダウンロード版を購入。


ダウンロード版故に、VITA TVでもVITAでも
ソフトを入れ替えずにどちらでもプレイできるのがいいです。
まぁ、VITA TVとVITAを両方持ってる物好きは少なそうですけどね(;´д⊂)


夏(8月28日)にはP4U2も出るみたいだし、
P3&P4って本当、ファンに愛されてるんだなぁとしみじみと感じる今日このごろなのでした。




P4U2の動画。RPG的成長要素追加。



左からペルソナQソフト、ペルソナQ本体同梱版、P4U2の順。
本体同梱版は即売り切れでしたがこの記事を執筆時、AMAZON直売が復活しています。
欲しかった人はチャンスですよ。(追記 と、ものの数分で売り切れてるぅぅ!!?)



 

Page up▲

FFXI Naoten、アドゥリンミッションを進行ス

その日、Naotenはゴブっていた。

Naotenゴブリン
ちょっと紅の豚のエンディング思い出した。

だがそれは特に本題とは関係ない。

今回のNaoenの目標は、アドゥリンミッションをバトルフィールド前まで進行させる事。

6月中旬にアドゥリンミッションのバトルフィールド入場制限緩和がある。
今まで3人以上居ないと入場できなかったバトルフィールドに1人でも入場できる様になる。

また、バトルフィールドでフェイスも呼び出し可能になる。
ソロリストNaotenにとってこれはまさに青天の霹靂、
もしくは渡りに船、或いは死中に活とも言うし、
とどのつまり、僥倖であった。


(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


tag: FFXI

Page up▲

親愛なるブルースクリーン様

先ほど、ようやくまた一つ仕事が終わったのですが、
この仕事は非常に難儀でした。

理由は仕事の難易度ではなくて、
この数日、仕事用のWinXP端末がブルースクリーンに苛まれている事に起因します。

仕事中に何度ブルースクリーンになって苦しんだか(;´д⊂)

ブルースクリーン
この画面はネット拾いもので実際のブルースクリーン画面ではありません。

ブルースクリーンの原因を突き止めて修復できたらそれで良いのですが、
無理ならばXPのサポートも終了していますし仕事用PCの乗り換えも視野に入れてます。
(面倒なので調査せずに最初っから乗り換え作業する可能性も高い。)

代替え機としてSurfacePro2を使用する予定ですが、
サブノート的に購入したのでメインで使うのはどうしようかなぁとも。
これ買うか?(ボッタクリ高い)

ただ残す仕事にVB6.0なんて言う古代の遺物案件があるので、
少なくともそれが終わるまで騙し騙し使おうと思ってるNaotenなのでした。
(VMWare導入しているマシンがあるんで、
 今後XPはそちらにインストールして動作確認用OSにしようか、とも。)





少々主題とははずれますが仕事関連と言う事で。

知り合いの会社の部長(部長が一番偉いのでほぼ社長)サンから
インフラ系エンジニアを正社員として採用したいので紹介して欲しいと頼まれた。

・Linuxディストリビューションを扱った事がある。
(シェルやデーモンは理解してて最低限の操作が出来る程度で良いっぽい。)
・インフラ整備が出来る。
(ハードウェア構成への理解が有りネットワーク制御等が出来る。)
・対人(話術、交渉力、状況判断)スキルが高い。
(これが一番欲しいらしくて↑2つが多少スキル低くても、ここが高ければ採用する。)
・年収430万くらいだす。
(技術が高ければさらに出す。手取りだと30万↑くらいかな?詳しくは聞いてない。)
・厚生年金等福利厚生完備。
 (もちろん交通費も全額支給。)
・残業した場合、残業代有り。
・土日祝日休。有給制度あり。
・出来れば35歳くらいまで。
・都内近郊在住が良い。
・現在、他の仕事についていても面接等OK。
(もちろん受かったらタイミング見て辞めてもらうことになります。)
・都内の西の方にある会社。
(ただ某一流企業内(こちらは都心部)での作業になる可能性が高い。)


「Naoten君でもいいYO!」と言われましたが
ボカァ今更宮仕えは御免被るので丁寧にお断りしましたが(ーー;
(居るか判りませんが)
気になる人はハンドルネームで構いませんのでコメ下さいませ。
(コメ貰えたらメールアドレス晒すので質疑やりとりいたします。)
 

Page up▲

おさわりアイランド 心胆寒からしめる梅雨ガチャの到来

暑いですね。

この梅雨と言う時期は気温も高いですが
それ以上に湿度が高くて、本当、不快になってしまいますね。

こんな時は怪談話でもして体を冷や………おや?


梅雨…ガチャ…?




梅雨ガチャ
この何でもあり感。




ん??







10000円
1ポイント=1円。







つー01




冷えました。


(以下、追記へ。)
 

続きを読む。


Designed by mi104c.
Copyright © 2014 直天堂のカステラ, all rights reserved.
05 | 2014/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS