本日SCEJAから以下の公式発表がなされました。

PlayStation®Mobile
Android™ OSバージョン4.4.3以降 対応終了のお知らせ


株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントは、PlayStation®Mobile(PSM)に対応しているPlayStation™Certifiedデバイスのサポートを、Android™ OSバージョン4.4.2をもって終了いたしますので、お知らせいたします。

Android™ OSバージョン4.4.3以降にアップデートされたデバイスではコンテンツが正常に動かなくなる可能性がございます。
詳しくはFAQサイトをごらんください。

ご利用中の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

なお、Android™OSバージョン4.4.2までのPS Certifiedデバイスをご利用のユーザーの皆さまは、PlayStation®Storeへのアクセス、コンテンツの購入や再ダウンロードなど、引き続きPSMをお楽しみいただけます。

今後は、PlayStation®Vita(PS Vita)およびPlayStation®Vita TVに向けたコンテンツの制作支援に注力し、より多くの開発者の皆さまがゲーム専用機ならではの操作性を活かしたコンテンツを開発し、世界中のPS Vitaユーザーの皆さまに向けて配信することが可能な環境を引き続き提供いたします。

SCEは、これからもPSMを通じて「プレイステーション」ならではのエンタテインメントの世界をお届けしてまいります。今後も引き続きPSMをご愛顧いただきますよう、よろしくお願いいたします。

SCEJAからの重要なお知らせ(SCEJA公式)



PlayStationMobileと言うのはVITAでもAndroidでも動くゲームが作れる
開発環境(SDK)を提供する仕組みで、
当然、このSDKはAndroidのバージョンアップに併せて更新されなければいけません。


ぶっちゃけほとんどのユーザーとしてはこんなんあったんだ?って話かもですが。

しかし今回の発表で、
やっぱAndroid向けに更新してくのやめて、
VITAへの対応だけに注力するわー、と言う事になりました。

むしろGoogleが独自に拡張していくAndroidにどこまで対応できるのか?
と言う部分もあった訳でいつかこうなるのは火を見るより明らかでしたが、
およそ1年での今後のAndroid向けサポートの終了って流石に早すぎだろう!と思います。

VITA市場よりもAndroid市場の方がでかいと思うので
PlayStationMobile向けにソフトを提供していた側としては今後の販路が半分バッサリ切られた印象です。

大企業とて生き残りをかけて必死なのだからやむなしかも知れませんが、
ゆえに大企業=安全と言う考えは捨てて行かねばならんのだろうなぁと、
今回の発表にまったく当事者でもないのに落胆するNaotenだったのでした。


 

本日発売のファミ通での情報らしいのですが、
以前、うちの記事でも報じた通り、マーガレットの参戦が確定した様です。

P4U2 マーガレット参戦か?

P4GA_01_0006.jpg

ペルソナは「ヨシツネ」「クー・フーリン」「アルダー」の3つを使い分けるとの事。

元々複数ペルソナの召喚が可能な
番長(P4主人公)やアイギス、エリザベスの3人が単独ペルソナのみで戦っているので、
本来複数のペルソナを召喚するマーガレットも単独ペルソナかと思いきや
とうとう複数ペルソナ持ち現ると言う事ですね。
(番長の即死除く。)

ちなみに原作でマーガレットが使うのは以下のペルソナ、及びスキル。

ペルソナ名使用スキル
ジークフリードラグナログ/メルトダウン
ロキニブルヘルム/コキュートスペイン
オオクニヌシ真理の雷/エル・ジハード
クー・フーリン万物流転/神空波
オベロンコンセントレイト/チャージ/メギドラオン(9999)
アルダーメギドラオン/ディアラハン
ルシフェル明けの明星
ヨシツネ八艘飛び


使用ペルソナにヨシツネが居ると言うことは、
ペルソナシリーズでも最高峰のスキルの一つである八艘飛びを使うと言う事も示唆してますね。
属性系はクー・フーリンの使う風系、アルダーにより回復と無属性も使いそうです。

格ゲーのキャラと言うのは「得意な間合い」がある場合がほとんどな訳ですが、
複数ペルソナを使う利点とは「相手に合わせて柔軟に戦える」と言う事ですので、
得意な間合いを切り替えられるキャラであって欲しいなぁと願います。

マーガレットは後日有料DLC配信との事。
詳細な情報が明かされるのが今から楽しみです!


 

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2014年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング