入れま千円。

かんぱにガールズ
元々15時サービス開始の予定だったんですが…。

事前登録8万人との事で激混みの模様。
曲がイトケンとの事で期待しております。

 

本日、PSPlusのフリープレイの9月分が更新されました。

PSPlus-logo.jpg


掲載するのは気になったものだけ。

(以下、追記へ。)
 
続きを読む »

今週末、幕張メッセで開催の東京ゲームショウ2014。
そこに出展するプレイステーションブースにおいて面白い取り組みがあるみたい。

TGS2014PS.jpg

その名もプレミアムラウンジ。

プレミアムラウンジ
空港とかにもありますな。プレミアムラウンジ。

PlayStation Plus加入者限定で土曜日54名、日曜日84名の合計138名、
先着順ではありますが「プレミアムラウンジチケット」を発行してもらえる。
(これには事前でメールで配信される招待コードが必要。)

この「プレミアムラウンジチケット」には時間が記載されており、
その時間に行けば待ち時間なく、そして30分の間自由に試遊台で遊べる、と言うモノ。

ディズニーランドのファストパスみたいな仕組みですね。

朝イチでプレイステーションブースに突撃して「プレミアムラウンジチケット」を発行してもらい、
その後は指定された時間までゆっくりと会場内を散策する、と言う感じでしょうか?

ただ先着受付人数が少なすぎるのでかなり不確定でして、
いくらPlayStation Plus会員限定とはいえ難しそうじゃないこれ?
これなら事前に抽選方式にしてくれた方が嬉しかったかも…。
(権利の売買とかあってそれはそれで問題あるんでしょうけど。)

昔は毎年ゲームショウ行ってたんですが、
ゲームが年々一般化してくるにつれて来場者数が増えて、
試遊台で遊ぶのに2時間待ちとかザラになってからはめっきり足が遠のいているのですよね。
(昔はバンナムブースとかですら0~10分待ちで遊べたものです。)

「プレミアムラウンジ」は結局並ばないといけなさそうなので、
むしろPlayStationAPPの取り組みの方を評価したい。

PlayStationAPP.jpg
PS4購入時に既にNEXUS7にインストール済み!!

現時点では行かない予定の東京ゲームショウ2014ですが、
やはりこの時期はどうにも浮足立ってしまうNaotenだったのでした。


関連サイト
東京ゲームショウ2014(公式サイト)
TGS2014 プレイステーションブースオフィシャルサイト

 

PSVITA向けF2Pゲーム「デスティニーオブスピリッツ」(以下DoS)においては、
過去、いくつかのゲームとのコラボが行われてきました。

「KNACK」、「GRAVITY DAZE」、「どこでもいっしょ」、
「ソウル・サクリファイスデルタ」、「パタポン3」…。

深淵の貴人
GRAVITY DAZEコラボの時に入手した「深淵の貴人」

ですがいずれもSCE製のゲームでした。


しかしこの度、初めてサードとのコラボが発表されました。
今まで他社とのコラボに積極的に参加してきた「あの」青いハリネズミさんとの事。


sonic_silet.png
え?誰々!?


(以下、追記へ。)
 
続きを読む »

東京都福生市でも結構揺れました…。
(震度4との事。)


20140916123316395-161228.png


地震速報によると津波の心配は無いとの事ですが、
皆様、余震等には十分ご注意下さい。


 

本日昼の時限ダンジョン「時の聖域」での捕獲にて、ついにミニショベルを捕縛。

ミニショベル
この尻を待っていた…!!

これにて初期実装されている全建姫を入手いたしました。


(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

扇風機を「強」で近接距離で浴び続けていたら気分悪くなったナウなNaotenです。

ふと思ったんですけどスペアポケットってクラウドという概念の元祖的存在ですよね?

スペアポケットのび太

1982年発売の25巻でスペアポケットは初登場との事ですから今から32年前ですよ。
(コミック前の連載はもう少し前でしょうから実際は33年前かも。)
藤子・F・不二雄先生は凄いと再認識しました。

こんな事いいな、出来たらいいな、ですよまったく。



なんか調子が悪いせいか脈絡の無い話ですいません(;´д⊂)


と、そうそう、脈絡ないついでですが
数日前にコンプティーク10月号を買いました。

表紙は武蔵。

コンプティーク2014年10月号
ちなみにコンプティークの定期購読を今号で終了しました。

付録は表紙絵と同じ武蔵のピンナップと長門のマウスパッド。

コンプティーク2014年10月号03
長門マウスパッドは可もなく不可もなくな材質&出来。絵柄は最高。

紙面で気になったのは新艦娘の声優さん情報。
新艦娘の他、棲姫の声も出してたんですな!
そこで発掘出来る艦娘と同じ声優と言うのもなにか興味深いですよね。

コンプティーク2014年10月号01
雲龍はまさかのセイバーだったのか!!
コンプティーク2014年10月号02
おぉぉ…よもや金元さんのプリティーボイスを艦これで聞けるとは!!


記事書いてたら少し、調子が戻ってきたNaotenだったのでした。

 

昨日、4回行われた時限ステージ「時の聖域」、
さすがに1日中張り付いていた結果、疲労困憊。

最後の4回目の時には意識が朦朧となり、
最低レベル編成の班で「創造の間」に突撃しており危うくキャラロストする所でした…。

でもおかげでデモリションマシンが進化完了!

デモリションマシン進化
この中に美少女が入っているとは誰にも想像できない。


(以下、追記へ。)
 
続きを読む »

先日、メンテなどで何度か
時限ダンジョン「時の聖域」が遊べなくなった事への補償?的な部分で、
本日、1回多く時限ダンジョンが開催されます。

時限ダンジョンに関連した本日13日(土)のスケジュールは以下。

12:00~14:00 通常の時限ダンジョン1回目
14:45~15:00 臨時時限ダンジョン開始の為のメンテ
15:00~17:00 臨時時限ダンジョン
17:15~17:20 臨時時限ダンジョン終了の為のメンテ
18:00~20:00 通常の時限ダンジョン2回目
22:00~24:00 通常の時限ダンジョン3回目


先日まで発表されていたメンテのスケジュールが
本日時点で上記に変更されているので注意。

17時の臨時時限ダンジョン終了後はメンテまで15分しか猶予が無いので、
17時ギリギリで出撃した人は軽やかに突破しておきましょう。

しかしハードスケジュールですな…。
臨時時限ダンジョンの前後には1時間しか休憩がない。
(しかも2時間*4回=計8時間。え、それ仕事…。)

時限ダンジョンは進化素材が入手できるのも重要ですが
レアな建姫が入手しやすかったり
敵の強さに対して経験値がウマイ感じだったりと良いことだらけなので
午前中はきっちり備蓄して4連戦乗り切って下さいませ。

ワタスもこれから生活用品買い出しとかで外出して4連戦に備える所存!!

ちなみに今朝の時点の塔情報はこちら。

俺タワー塔情報_140913_074301_01
ランキングは945位。


主力のレベルはこんな。

主力レベル_140913_072143_01


ホイールローダーさん進化完了!!

バックホーローダー_140913_072127_01
強い!



本日新サーバーへの再募集も有り。


 

しかし新サーバー名が凄い。
トムカインは東海工業地帯、チキョウは中京工業地帯ですかなー!



 

本日は艦これメンテ&アップデートですね。
色々と情報がツイートされているので、いつも通り纏めます。
(元々2つにわかれていたツイートはひとつに纏めているので
 番号に抜けがあります。ご了承下さい。)

01▼北方方面【新海域】の実装
Extra Operation「北方海域戦闘哨戒」が実装されます。
※同海域は「北方海域」の新出撃マップです。
※同海域を攻略することで勲章1個/月を入手可能です。

02▼【新BGM】の実装
下記の「艦これ」BGM新曲3曲が追加実装されます。
「武蔵の帰投」※母港執務室に【特殊家具】を配置することで再生できます。
「明石の工廠」※先行配信(鎮守府ジュークボックス)です。
「士魂の護り」※北方【新海域】に実装されます。

03▼北方海域任務の一部更新
北方海域任務「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」の撃滅対象目標に、新海域「北方海域戦闘哨戒」の主目標敵艦隊が追加されます。同任務は、3-3海域・3-4海域・3-5海域の主目標を規定回数撃滅することで達成可能となります。

04▼味方【対空兵装】の一部強化
味方艦隊の対空機銃・対空噴進砲・一部高角砲などの【対空兵装】の能力が、一部上方修正されました。※能力に大きな変化はありません。

05▼【UI】の一部改修/更新
「装備」変更時のUIについて一部改修致します。同じ艦娘が複数回連続して装備変更する際に、装備変更後に「装備一覧リスト」が毎回最初の装備ページに戻ることなく、直前に開いていた装備ページを表示するように改修します。

06▼【鎮守府ジュークボックス】の機能一部強化/更新
「家具屋さん」で入手可能な【鎮守府ジュークボックス】が以下のように機能一部強化/更新されます。
・リクエスト可能楽曲が計10曲に増加します。
・試聴曲リクエストに必要な家具コイン数が減少します。
・新先行配信曲「明石の工廠」がリクエスト可能になります。
・対応楽曲は【母港BGMに設定】可能になります。

08▼【記念家具】の実装
皆さんのおかげで望外の素敵な賞を頂いた記念&お礼に、以下の記念家具を実装します。
●「武蔵」模型の桐箪笥 ※家具コイン長者向け家具です。
また、応援してくれた全ての提督の皆さんに
●「ありがとう」掛け軸 ※家具コイン不要です。
をお送りします。

09▼【記念家具】の特殊仕様
●「武蔵」模型の桐箪笥
●「ありがとう」掛け軸
は特殊仕様家具です。いずれかを執務室に配置すると、母港BGMが新曲「武蔵の帰投」となります。

10▼【母港BGM】についての補足
・鎮守府ジュークボックス【母港BGMの設定】に他に、秋新家具や記念家具などの【特殊家具】配置でも母港BGMは変化します。
・【特殊家具】のいずれか一つを撤去すると、初期曲「母港」または【母港BGMの設定】で設定された曲に戻ります。

11▼家具「温泉檜風呂」秋バージョンに
細部で恐縮ですが、既存の家具「温泉檜風呂」が秋バージョンになります。
※同家具は自動的に秋バージョンに更新されます(お持ちの方が新しく購入等する必要はありません)。

12▼新海域「北方海域戦闘哨戒」について
本日新実装される「北方海域戦闘哨戒」は、出撃する艦隊編成によって大きく航路をコントロールすることも可能です。複数の攻略航路がありますので、戦況によっては、柔軟な艦隊編成の変更もぜひお試しください!




内容にコメントします。

(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

昨晩はサーバーが2つ新設され、
事前登録者を優先した受け入れが始まっていた様ですね。
プレイしたいと思っていた方が無事、入国できていれば良いのですが。

さて、デモリションマシンのレベル上げを開始しました。
Lv.1に戻されたホイールローダーも平行してレベル上げをしています。

そうこうしていたら2名ともまもなくLv.30で進化も近そうな所。
そこには壮絶な争いが待っていたのでした。

進化間近
デモリションマシンLv.26、ホイールローダーLv.28。

(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

モルさん1

わ、わたしの、ハァ、で、デモリ、ひょ…デモリション…うぐ、ま、マシン…。
か、帰ってくる…で、しょお…か?



ああ、大丈夫だ、安心しろ、きっと帰ってくる!




(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

デモリが消えたのはまぁショックなんですが、
それ以上に昨日は

・広範囲の建姫を全力レベル上げ
・進化アイテム運良く大量取得
・それを使って進化
・いつになく塔大幅増築

したので、それがなくなってる事もかなりキツイ。

巻き戻り前巻き戻り後
ベルトコンベアLv.52Lv.44
スキッドステアローダーLv.34(進化後)Lv.18(進化前)
ホイールローダーLv.26Lv.1




そ、そうか、ここは崩されても崩されても石(塔)を積む賽の河原だったのか!!




あ、あかん、これは、心がおれ…そ…う。

 





つー01

サービス開始初日から欲しい欲しいと周囲に言い続けていたので
これは入手できないフラグを立ててしまったと思っていましたがなんとか入手に至りました…(ーー;



まさかここまで含めてフラグだったとは…。
倒されても再度復活するのが真のラスボスよ…。





デモリションマシン00




デモリションマシン01



デモリションマシン02



 

先程からハーシンサーバーが急激に重くなり通信エラーが続出、
その後、緊急メンテにはいったとの事。
ついでにケーフィンも緊急メンテに入りました。



原因は不明の様ですが、DDoS攻撃の可能性もあるかも知れません。
ただ俺タワーサーバー狙った攻撃をする必要性がないような気がしますが(;´д⊂)

これは22時からの時限ダンジョンは難しいかもしれませんね。

明日は新サーバーが導入され、
事前登録者を優先とした再入国が始まるので大過なく進んでくれれば良いのですが。



と、Naotenはと言えば、
緊急メンテ直前に念願のデモリションマシンを入手しました。


デモリションマシン
時の聖域・原子の間にて800/100/800で出ました。
相当数の資源を溶かしました…。


サービス開始初日から欲しい欲しいと周囲に言い続けていたので
これは入手できないフラグを立ててしまったと思っていましたがなんとか入手に至りました…(ーー;

そして真のラスボスはまさかのミニショベルでした…。
(「まさか」とは書きましたが実際の所は相当出にくいようです。)


図鑑残り1
あと1つでコンプ!!


ミニショベルは1-4、1-5の初期値捕獲で出るという噂なので、
とりあえず時限ダンジョンでは進化素材集めに注力出来るのかなぁと少しホッとしております。
(まぁ、「原子の間」でも出るらしいので完全に安心は出来ませんが…。)

という訳で思わずぽっかり時間が空きそうなので
溜まってる録画データを見ながら、
今日は早めに寝ようと思うNaotenだったのでした。


俺タワー情報20140910
緊急メンテ直前のNaoten塔の情報。





おまけ1

今日の昼くらいまでDMMランキングで3位だった俺タワーが、
先ほど2位に浮上しました。

おめ!!

俺タワーランキング2位
かんぱに☆ガールズの事前登録の為に定期的に開いてるので気づきました。





おまけ2。

今日は城コレのクローズドβテスト開始日でしたね。

御城コレクション

知人からの情報でちょっと小耳に挟んだ所によると結構キてるらしいですね…。
まだβなんで、いろいろ改善してくるとは思いますが
事前登録者30万人突破したとかなんとかという噂もあるんで、
期待に応えるべく頑張って欲しいと思いまする。

 

現在は復旧していますが、
俺タワーにおいて先ほどまで10分ほど、
謎の通信エラーが発生していました。

通信エラー

軽く調べてみた所、昨日も同様の時間に同様の現象が起きていたらしく、
一説によれば5時直前という事で、
デイリー更新がらみで艦これのログインの余波を受けているのでは?と言われています。

ロビーサーバーは共用かもしれないので「ログイン出来ない」とかであれば判るのですが、
ゲームサーバーは別でしょうからそれがなぜゲーム中に落ちる要因になりえるのかは不明です…。

まぁ、復旧したしいいかな(^^;


そうそうコンプまで@3人と迫った建姫ですが、
昨晩、ホイールローダーちゃんが来ました。

ホイールローダー
シャナ来た!これでかつる!

この子とスキッドステアローダーちゃんは(特に後者は極めて)優秀で、
使いづらい王種、神種においてかなり使いやすい部類に感じました。
(早くもタイヤローラーちゃんから乗り換えそうです(ーー; )

まだ色々と掴みきれていないのですが、
もしかしたらこの世界において建姫の種族に優劣は無いのかも知れないと思い始めました。

使ってみた限り、
神種だから無条件で強いという訳では決して無いからです。
火力は確かに強力ですが命中回避が絶望的で
この辺りは命中や回避を上げる支援持ちを随伴させる事が前提なのかしら??

高速回復アイテムが課金以外で安定供給出来無いので、
その辺りも使いづらさに拍車をかけている様に感じます。

高命中率、低回避率、高体力のゴジラみたいなボスが実装されたら
その際は神種や王種が生きるのかも知れませんけどね。

とりあえず神種並べれば勝てるゲームではなさそうなので、
色々と思案を重ねて行こうと、通信エラー画面を見ながら考えていたNaotenだったのでした。



 

最近は時限ダンジョンの時の聖域にて、
ステージ3の「時空回廊」をなんとかクリア出来る様になりました。

俺タワー_140909_132621_01
ステージ4「創造の間」は挑んですらいません(;´д⊂)


クリアのために結局、
ローラーコンベアさんをベルトコンベアさんに進化させました(^^;

進化完了_140909_031906_01
さらば「神器の回路」x8!!


手に入らないレア建姫は大体この時限ダンジョンで手に入る。
という訳で、今日も今日とて時限ダンジョンに潜るNaoten。

コンプ達成間近の様相を呈してまいりました。

(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

俺タワーは現在、サーバー設備増強の為のメンテ中です。
(記事書いてるうちに無事明けたようです。)
これにより時限ダンジョン時の混雑緩和や待機組の入国が捗れば良いのですが。

今回はNaotenの現在の魔塔建築状況報告です。

俺タワー20140908_01
ウォーターポンププライヤーの声優さんは誰か知りませんが今後ブレイクする何かを持ってる気がします。


(以下、追記へ。)
 
続きを読む »

日曜日は「神器の回路」を8個(3個持ってるので@5個)集める為に、
時限ダンジョン「時の聖域」へと出撃を繰り返したNaoten。

出ない。
まったく出ないよ「神器の回路」!!
こんな事じゃローラーコンベアさんを強化するのはいつになるやら…。

結局昼の2時間で5個の進化素材を得たが全て「神器の回路」以外であった。

ハハ、まぁ、こんなもんだよね。
時限ダンジョンが消滅し途方にくれていた所、
まだ時限ダンジョンが存在している時に出しておいた捕獲の片方が戻ってきていた事に気づいた。


ハァ、どうせランマー、よくてモンキーレンチくらいでしょ??
まったく期待せずに捕獲罠を開くNaoten。






お……や??





錐(きり)
素で金背景初めて見たッ!!!(進化後の金背景ならばモンキーレンチで確認。)


その時のNaotenは知る由もなかった。
これが全ての始まりであった事を。


(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

Naotenの住む街福生には横田米軍基地がある。
そこでは毎年、日米の友好の証として友好祭が開催されてきた。
(地元民は「友好祭」なんて呼ばず、子供の頃から「カーニバル」と呼んできましたが。)

しかしここ2年、諸般の事情により開催は中止されており、
今年、久方ぶりに6日、7日の土日で開催と相成った訳でございます。

ですが。
実は今回、Naotenは基地内に行ってません(^^;
初日の土曜日はクソ暑く、日曜日は雨だったので(ーー;

ただ写真撮影を身内に頼んでおいたので掲載したいと思います。
後半はNaoten撮影の写真も有り。

2014_友好祭_自衛隊輸送機_01
自衛隊機もあります。


(以下、写真が多いので追記へ。)
 
続きを読む »

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2014年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング