10月10日の夕方に撮影した写真です。


20141010_02.jpg

燃えるような空。
世界はどうしようもなく美しいのだと感じました。


 

シュタインズゲートにはIBN5100と言う名のコンピューターが登場する。
IBM5100をモデルにしていると言うのは有名な話だ。

Ibm5100.jpg

物語の鍵となるアイテムにIBM製品が登場する所以か、
この度、シュタインズゲートとIBMがコラボを行うことが決定し、
早速その第一弾動画が公開された。

IBMが提唱する「コグニティブ・コンピューティング・システム」を、
ラボメン達を通じて世間に周知していくのが狙いのようだ。

題して
「STEINS;GATE 聡明叡智のコグニティブ・コンピューティング」。

header_logo.png


動画は第4弾まで企画されているとの事で、
今後の更新を楽しみにしているNaotenだったのでした。


第一弾:クッキング編


 
関連サイト
Steins;Gate Sponsored by IBM 聡明叡智のコグニティブ・コンピューティング
(Aboutコーナーの先には志倉千代丸氏とIBM東京基礎研究所所長・森本典繁氏の対談記事へのリンクも有り。興味深い。)
 

先ほどPSPlusにおいてPS4向けに3本の体験版が配信開始されました。
12時の時点ではまだストアにありませんでしたが13時過ぎに公開されたようです。

どの体験版も試用期限が今月末の28日付近ですが、
買おうと思っていた作品があるのであれば試してみると良いかもです。

Naotenはオメガクィンテッドが気になってたのでダウンロード開始しましたよ。
面白かったら製品版買おう。

PSPlus_20141015141933e6a.jpg
やはりスクリーンショット取れるのがイイ。


それと先日NASのHDDが1つおかしくなった事を書きましたが、
結局HDDそのものが壊れているらしく復旧できませんでした。
やむを得ず型番が同じHDDを購入して現在、再度復旧作業中です。


で、新品を買ったのでNASから引っ張りだしたHDDと比べて見たのですが、
基板の部分に差異が見られるんですよね。


HDD.jpg
左が古い方、右が新品。接続コネクタ部分を向かい合わせてるので比較しづらくてすいません。

具体的に言うと、
新の方には銀色のハンダみたいのが見えるのですが、
旧の方にはそれが無い。
旧の方にはナナメの大きなラインがありますが、
新の方にはそれが無い。

もう数年経ってるので同じ型番でもマイナーチェンジとかしてるのでしょうかね。
NASに搭載されているHDDは同一性能の方が良いと言われているので、
機能的に同じなら文句はないのですが。

最後はFFXIの話。
現在Naotenは物理ダメージカットが30%、エーティル込みで35%なのですが、
@20%上げるべく、昨日は夕方から寝るまで久しぶりにアビセアに篭ってました。

狙いはオーグメントが付くダークリング。
被物理ダメージ、被魔法ダメージ、被ブレスダメージが
それぞれ-1%~-6%の幅で付くのです。

現在装備してるのもダークリングで、

被物理ダメージ-4%
被魔法ダメージ-3%
詠唱中断率-3%


被物理ダメージ-3%
被魔法ダメージ-4%


のパラメータがついた2つを装備してます。

被物理ダメージ-6%のものが2つ入手できれば
被物理ダメージ-35%(エーティル有りで-40%)になります。

そんな訳でおよそ6時間、精神と時の部屋的アビセアに篭っていた結果、
入手したダークリングは13個。

被魔法ダメージも被ブレスダメージも-6%のものが出ましたが、
被物理ダメージが-6%のものは出ませんでした。

被物理ダメージ-5%のものは2つ出ましたが、
どちらも被魔法ダメージ-のパラメータはつかずで微妙な気配。

ダークリング
被ブレスダメージが被魔法ダメージだったら神だったのですが…。

ダークリングは1個3万4千ギルほどでNPCショップに売れるので、
金策になるからそこまで悲しくはありませんけども…。

今晩も篭もろうかなぁと思うNaotenだったのでした。


 

Naotenの作戦立案が的を外し過ぎていて、
せっかくのツジさんの強大な戦力を生かせなかった前回のBF戦。

全滅
ある意味、お約束ではある。



1日の準備期間を経て、再度突撃と相成った。


(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

キミはHTを知っているか?

Q:HTって何のこと?
A:我らがイラストレータ、Hikaru Takahashiの愛称です、通常Rのおっさんもとい七福神達の絵は渋いタッチが光る
 だがいかんせん召喚するとやたらおっさんが出てくる為に皆のヘイトを集めている、決して彼は悪くない、悪くないんだ
 弁財天や福禄寿などなかなか強いスピリッツも居るので使ってみよう
 むしろトレードで集めて強化しやすかったりするいぶし銀、海外勢にわりとウケたりするのもポイント

Destiny of Spiritsスレ テンプレより。



PSVITA向けF2Pゲーム「デスティニーオブスピリッツ」(以下DoS)において
日本を代表する神「七福神」等はすべてHT氏の描きおろしである。
HT氏は「探偵神宮寺三郎」シリーズでキャラデザも担当しているすごい方である。

そんなHT氏の描いた七福神がこれ。


大黒天 布袋
大黒天布袋

恵比寿 福禄寿
恵比寿福禄寿

毘沙門天 寿老人
毘沙門天寿老人

弁財天
弁財天


この1年、数々のソシャゲをやったりやらなくなったりして、
それでもDoSを続けているのは、
このHT氏を始めとするシブいイラストがあるからだと思う。

「美少女」に食傷気味なのかも知れない。

そんな折、来週16日から新イベントが開始される。
その名も「ヤング七福神」。
一抹の不安を抱きつつ、僕はそっとイベント情報ページを開いた。


(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

ゴゴゴ




全滅



ゴゴゴ







to be cntinued

先ほどNASから警告音が鳴りました。
びっくりして確認すると4基あるHDDの4番目が未認識状態になっておりました。
慌てて引っこ抜いて埃などを清掃。
スロットへ挿し直すとなんとか認識しました。

んが、HDD4基でRAID10を組んでいるので、
1本抜けて戻せばそりゃデータが壊れる(;´д⊂)

ただRAID10は1度に1基壊れた程度では問題なく復旧できるので現在、復旧作業中。

NAS.jpg
ディスク4に再構築中の文字。中には仕事用の重要データが盛りだくさん。

RAID10は総容量が半分になる、最低4基のHDDが必要、
と敷居が高い変わりに復旧しやすいのが特徴で、
コストは掛かったけどこう言う時によかったと思う。
(4基中、同時に2基壊れても、壊れ方によっては復旧できる。)

RAID 10 : 特長別RAIDモードガイド(BUFFALO バッファロー)
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/raid/raid10.html


と、話変わってFFXIでは現在、「★第11軍団独立支隊」をリベンジ中です。
Naotenの体たらくを見かねて、強大な戦力を持つあのお方が助けに来てくれました。


戦友との邂逅
戦士キタ!これで勝つる!?


盛大にハードルをあげていますが、
1戦挑んだ所、見事に時間切れでした(;´д⊂)

印象の残量的に、後2回しか挑めない…。
果たしてどうなる事か…。

良い結果が報告できる事を、
心底願っているNaotenだったのでした。



ツジ「俺は魔法は使えねェんだコノヤロー!!!」

Naoten「は!?何を言い出すんだあの人は!?」

ツジ「蝉回してノーダメージもできねェし!!」

シュポ忍「…………………。」


ツジ「HPは2200も超えてねェし!!」

Naoten「…………………。」


ツジ「ウソもつけねェ!!」

ウソップ「オイ」


ツジ「おれは助けてもらわねェと
   生きていけねェ自信がある!!」




アンティカ「シャハハハ…
 てめェのフガイなさを全面肯定とは歯切れのいい男だ。」

アンティカ「てめェみてェな無能な男を前衛に持つ仲間達は
 さぞ迷惑してるんだろう
 なぜ てめェの仲間は必死にてめェを助けたんだかなァ…。」


ココティ「…………………。」


アンティカ「そんなプライドもクソもねェ てめェが、
   アタッカーの器か!!?
   てめぇに一体 何ができる!!!」









tuji.jpg



4年ぶりのネタ。
後悔はしていない。


 


東京都福生市からわずか(?)80km北上したそこに、
本日の目的地があった。


道のり



その名はGU・N・MA。
広大な農耕地帯が広がる地上の楽園である。

群馬の風景
見渡すかぎりの大スペクタクルHATAKE。


(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

いつもギリギリに発表し、最後の投稿はメンテ明けにまでズレこむ
アップデート&メンテナンスの詳細ですが今日はかなり早い時間から発表しています。

これならメンテ明け前に記事書ききれるかな?
(まぁ、こう言う時は決まってかなり早くメンテ明けるんですが。)

01▼「北上」「大井」新収録ボイス実装
軽巡「北上」「大井」に補給・放置・ケッコンカッコカリ後ボイスの追加実装&一部母港ボイスを修正更新、さらに重雷装巡洋艦への改装後も多数が更新実装されます。

02▼「北上」「大井」時報ボイス実装
重雷装巡洋艦「北上改 / 改二」及び「大井改 / 改二」に、新収録の時報ボイスが実装されます。

03▼駆逐艦「初春」改二改装の実装
初春型駆逐艦ネームシップの「初春」が高い練度において、さらなる改装(改造)が可能となります。
※同ボイス関連は別タイミングで追加実装予定です。

04▼母港拡張枠の拡大
母港拡張枠の「艦娘」最大保有数を現在の200隻から210隻に、【+10隻】拡張致します。同時に、装備の最大保有数も【+40装備分】拡張致します。

05▼味方艦娘【徹甲弾】装備補正の拡充
「九一式徹甲弾」及び本日実装する新徹甲弾と大口径主砲を装備した際の「装甲の厚い敵大型艦艇」及び「地上施設」への火力&命中補正が強化拡充されます。また、同時搭載する兵装の内容/バランスによって、同補正はさらに上昇します。

06▼【徹甲弾】装備補正の補足事項
・【徹甲弾】装備による攻撃上昇追加補正は「昼間砲撃戦」時に発揮されます。
・【徹甲弾】装備による同追加補正は、大口径主砲&徹甲弾の装備が必要です。
・大口径主砲&徹甲弾以外の装備内容やバランスで同補正はさらに変化します。

07▼複数の【新任務】実装
複数の新任務が実装されます。
【主力戦艦部隊「第二戦隊」を編成せよ!】※単発任務
【「第二戦隊」抜錨!】※単発任務
【「水上打撃部隊」南方へ!】※月間任務
他2任務、計5つの新任務が本日追加実装されます。

08▼【新装備】の実装
以下の「新装備」が新たに実装及び実装準備されます。
●徹甲弾【一式徹甲弾】
 ※本日実装される任務で本日より入手可能です。
●試作大口径主砲【試製46cm連装砲】
●試作水上偵察機【紫雲】
 ※月次作戦の褒賞及び今後実装される任務で入手可能です。

09▼【装備ロック機能】の新実装
大切な装備アイテムを誤廃棄しないための「装備ロック機能」を新実装します。
・装備ストックリストで、ロック及びロック解除を設定できます。
・ロックされた装備アイテムは廃棄できません。
・ロックされた装備アイテムを持つ艦娘は解体できません。

10▼【装備ロック機能】の補足事項
装備アイテムを誤廃棄を防ぐ「装備ロック機能」についての補足事項です。
・ロック済装備の機種転換はできません。ロックを外せば、機種転換可能です。
・ロック済装備を艦娘に搭載できますが、出撃により艦娘を喪失した際は、同装備も失われます。

11▼【ラバウル基地サーバ】【ショートランド泊地サーバ】の拡充
「ラバウル基地サーバ」及び「ショートランド泊地サーバ」の各サーバ群を強化増強致しました。




内容にコメントします。


(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

こ、これって以前だもんサンがやってたゲームだよね??


PS Vita用恋愛アドベンチャー「ひとつ飛ばし恋愛V」が2015年1月29日に発売。攻略対象のヒロインは皆“身内の友達”

ひとつ飛ばし恋愛ロゴ

加賀クリエイトは本日(2014年10月10日),PlayStation Vita用恋愛アドベンチャー「ひとつ飛ばし恋愛V」を2015年1月29日に発売すると発表した。価格は通常版が7344円,ダウンロード版が6480円,限定版が9698円(いずれも税込)。

 本作は,2013年4月にPCソフトブランド「ASa Project」から発売された「ひとつ飛ばし恋愛」をPS Vitaに移植したものとなる。物語の主人公は,3年ぶりに地元に帰ってきた三枝和樹(さえぐさかずき)。新生活を機に「彼女を作ろう」と目標を立てた三枝は,次々と美少女達と出会いを果たすのだが,彼女達は皆“身内の友達”だったという設定でラブコメディが描かれる。

 PS Vita版は追加要素として,主人公のクラスで副担任を務める「神木万智」(CV:小林ゆう)の娘「神木明日葉」(CV:佐倉綾音)と明日葉の妹「神木いくる」(CV:丹下 桜)が,新たなヒロインとして登場するほか,PS Vita版専用のオープニングが収録されるという。
 さらに,PC版のシナリオは大幅に加筆修正されるほか,新規イベントCGが多数追加されるとのこと。シナリオ,イベントCGともに原作を手がけたASa Projectが監修しているという。今回の発表に合わせて,新ヒロインのビジュアルや新たなイベントCGが公開されたので,じっくりとチェックしてみてほしい。

4Gamer



あ、いや、違ったかも?
正直、こっち系のゲームに疎くてどれがどれだか…。

でもこの顔、忘れたくても忘れられないこの憎たらしい可愛らしい顔…。


ひとつ飛ばし恋愛
画面はVITA版のもの。


VITAちゃんにこう言うゲームが多く集まるのは、
Naotenも、そしておそらくラードさんも望む所ではあるのだけれど、
イッパンピーポーからしたらとっつきにくいハードにどんどんなっていってるよなぁと、
そう思わずには居られないNaotenだったのでした。


ひとつ飛ばし恋愛e
新イベントCGとの事。まさに眼福。生きる希望を…ありがとう…。


   
左からAMAZON限定版、AMAZON通常版、限定版、通常版。
いつもなら値段の高いAMAZON版は貼らないのだけれど、
今回は同じ値段だったので貼りました。


 

PSVITA向けF2Pゲーム「デスティニーオブスピリッツ」(以下DoS)において、
現在、アジア圏産で最もトレードレートが高いスピリッツ。


それがアマテラスだ。


アマテラス
脇。


深淵の貴人と言うトップレアの1枚をトレードの弾として打ち込んでも拒否されるくらいのレート。


貴人トレード
もうこれ拒否られたらヨーロッパの最上位レアの「トール」しか釣り合うの思い浮かばない→やっぱり貴人拒否られた。



そんな ア マ テ ラ ス が!!!


(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

へ?


DoS_MWZ_main.jpg

PlayStation®Vita専用の"斬跋アクション+アドベンチャー"ゲーム『魔法少女大戦ZANBATSU』の魔法少女たちたちが『デスティニー オブ スピリッツ』ご当地ハント専用スピリッツとして登場!
PS Vitaを持ち運んで、全国の都道府県に散らばった47人の魔法少女たちを仲間にしよう!




どういう事だってばよ!?

(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

仕事に遊びに情報収集に絶賛活躍中のNEXUS7(2013)-LTE。
数日前にシステムアップデートファイルがダウンロードされました。

いつもなら数日様子を見たあとにアップデートするのですが、
なんか表示がおかしくて怖くてアップデート出来ない(;´д⊂)

Screenshot_2014-10-09-16-33-19.png
文字化けてますやん…。

他にも何故か「NEXUS4」と表示されている人とか、
アップデート後、自動回転機能が正常に動作しないと言った人もおり、
そうでなくてもシステムアップデートすると動かなくなるアプリもあるので、
もう少し様子を見ようと思うNaotenだったのでした。
(ただ、タッチスクリーンの反応が良くなった人や、
 Blutooth接続が改善された人も居るらしいので、悪い事ばかりでは無いようですよ。)


 

アイテムレベル(あいてむれべる/ItemLevel/IL)

Lv99以降はレベルアップのかわりに装備品を揃えることで、PCが成長していくシステムとなっている。
アドゥリンの魔境以降のバトルバランスは、最大値に到達したPCのレベルの代わりに、アイテムレベルでバランス取りが行われる。

装備可能レベルがLv99であっても、アイテムによって性能に差異が生まれるため、個々のアイテムの強さを示す指標として、この「アイテムレベル」が設定される。
簡単に言うと、L99以降はこのアイテムレベルでPCの強さを示すこととなる。


用語辞典より抜粋。




現在実装されているアイテムレベル最高値は119。

Naotenのメイン武器のアイテムレベルは、
スキルA+である両手剣で115、スキルBである両手斧で117となっていた。

カクルジャンソード
アイテムレベルは高くないが性能が良いので愛用しているカクルジャンソード。
運営によるとオーグメントのついた七支公武器は実質IL117 相当の性能と言う話。


エミネンヴォウジェ
エミネンスレコードと言うコンテンツにて比較的簡単に稼げるポイントの交換品であるエミネン装備の一挺。
魔導剣士が装備できる両手斧は極めて少ない為、このユニクロ装備が現状屈指の装備となる。


アイテムレベルは1違うとかなり性能が変わる様にデザインされており、
ソロで生き抜く以上、IL119の装備は必須と言えた。

(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

今、外から想像を絶する破裂音と言うか炸裂音がしたんですが、なんだ?事故か?

横田基地がある関係で、
事故であると断定できないのが怖い(ーー;


 

昨日のバージョンアップで追加されたBF「禁断の再会」。
計り知れないシュッシュオンラインでした。

シュッシュッオンライン
噂によると1PTしか専有できないらしい。

当然、いつもの様にソロで突入と相成りましたが、
困った事に

「フェイス呼び出し不可能」

でした。

今月9日まではフェイスが強化されているので、
攻略も余裕だと思っていましたがこれはなんとも落とし穴です(;´д⊂)


(以下、追記へ。)
 
続きを読む »

まったりプレイ中のPSVITA向けF2Pゲーム「デスティニーオブスピリッツ」(以下、DoS)。
現在開催中のイベント「GOD OF WAR」において、
昨日、ようやく目標としていたレイドボス討伐を完了した。

サイクロプス戦01
最後の討伐となったレイドボス4体のうち1体、水属性のサイクロプス。

サイクロプス戦02
サイクロプスは水属性なので土属性主体で挑む図。
DoSの世界では火>金>木>土>水>火…と言う属性強弱関係がある。


サイクロプス戦03
Lv.70を撃破。レイドボスは倒すたびにレベルが1上がる。


(以下、追記へ。)
 
続きを読む »

福生市でも現在、18号が絶賛猛威を振るっております。


18号
な、何という猛威!!

今日は横須賀に行く予定があったのですが、
一週間ほど前に諸事情でキャンセルしました。

今思えば正解でした。
2時間半も電車で移動だなんて絶対たどり着けない(;´д⊂)


関東地方では本日、8時くらいが最も勢力が強まるとの事で、
まさに通勤時間に脳天直撃セガサターンとなっております。
出勤する方は風雨、及び飛来物などに十分留意して、
安全第一で任務を遂行して下さいヽ(;´д`)ノ


1418-00.png

7時推定


関連サイト
台風情報(気象庁)
 

FFXIにおいて10月1日~10月31日の間、
秋のフェイスゲットキャンペーンと題して新フェイスが取得可能となっております。

秋のフェイスゲットキャンペーン

入手できるのjは以下3名。

・王立騎士団団長 ラーアル
・恋多き老博士 コルモル
・天賦の技師 シド

んで春のフェイスゲットキャンペーンで入手できた以下3名も再入手可能。

・天才チョコボのヒナ サクラ
・赤き魔の奔流 アヴゼン
・寡黙なる騎士 メネジン


新フェイス3名、早速入手してまいりましたよ。

(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

PSPlusのフリープレイでダウンロードした
PS3の「英雄伝説 空の軌跡FC:改 HD EDITION」をやってるんですが、
HD EDITIONとあるのに、フルサイズじゃないんですよね。

空の軌跡FC02
少々、解りづらいですが上下左右に黒枠が出来ていて一回り小さい。

サイズだけじゃなくてゲーム中の画質も結構悪い。
ベースがPSPらしいのでやむなしかもですが。

空の軌跡FC01
撮影の関係でモアレがひどくてすいません。

ただ、ストーリーはかなり面白いのでちょいちょいプレイしています。
現在プレイ時間は15時間ほど。


それとP4U2ではゴールデンアリーナモード始めました。
ゴールデンアリーナモードは自キャラを成長させて遊ぶモードで
CPU対戦に勝つと経験値が貰えてレベルが上がるのでその都度パラメータをふる。

P4U2_エリザベス
ハマりまくってるエリザベスでプレイ。

成長要素はパラメータの他にスキル要素もある。

4つまでスキルを覚える事が出来てスキルの入手経路は2つ。
特定レベルで覚えるキャラクター毎に決まっているものと、
CPUのボス戦でボスを倒すと入手できるもの。

エリザベスは特定レベルで覚えるものがかなり強くてビビってます。

P4U2_エリザベスz
SPスキルの消費コストを減らす「魔術の素養」も強力だけど、
相手の「覚醒」を無効化する「デカジャ」が掛け値なしに強い。



と、今日は夕方からログ・ホライズンの第2シーズン、第一話が放送ですね。


ログ・ホライズン第2シーズン
これは先週放送された前夜祭回のスクリーンショット。

なんかOP曲が第1シーズンと一緒っぽくてどうなのよそれ?と思いつつ
(デターベー、デターベー♪って奴。)
キャラデザを原作絵により近づけたと言う第2シーズンの作画に期待増量中。

そんな訳で相変わらず脈絡のない雑記記事なのでございました!

 

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2014年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング