Page up▲

雑記

最近フイタ画像!!(挨拶)





始発



ここの所FFXIやらDoSやらサービス終了に絡みそうな話が出まくっていて、
(DoSは実際、サービス終了ですし。)
心胆を寒からしめる状況のNaotenでしたが米国で以下の様な動きがある様です。


サービス終了のゲームを継続させるため、「独自サーバーの合法化」を求める活動がアメリカで

デシタル社会の中で言論の自由・保護を目的とした非営利団体「電子フロンティア財団」(以下、EFF)と、法学生ケンドラ・アルバートさんは、「サービスが終了したゲームを再びプレイする」ためにアメリカの著作権局に一部著作権の免除を求める活動を行っています。

サービスが終了したゲームの“行く末”といえば、プレイヤーの意見に関係なく、サーバーが切断され、プレイは不可能になるのが常識。ですがEFFとアルバートさんを始め、ゲーム愛好家やプレイヤーのコミュニティ、そのゲームを保持する博物館、ならびにゲームの研究家たちは、サービスが終了してもゲームを維持し続けたいと考えています。

(中略)

昨今のゲーム事情ではネットワーク対戦、あるいはネットワークによる協力プレイを主体としたものが多く、またゲームディベロッパーないしパブリッシャーはその体験を売り文句にしている面もあります。そうしたタイトルのみならず、日本で人気のソーシャルゲームなど、多くの通信を余儀なくされているゲームが、ある日ネットワークサポートの中止を余儀なくされたらと想像すると、縁遠い話しとはいえないのかもしれません。

http://www.inside-games.jp/article/2015/04/11/86736.html



この申し立ては
アメリカ最大のゲーム事業者団体ESAの強い反発にあっているそうですが、
(理由がまた渋くて「古いゲームばっかりやられてると業界が衰退する」と言うもの。
 例えば大昔の名曲は聞くなって言うんですかね。)
是非、EFFとアルバートさん達の活動が実を結んで欲しいですね。

と、ソーシャルゲームといえばグランブルーファンタジーが
公式にPCでも遊べると言うので試しにやってみました。

グランブルーファンタジーChrome


NEXUS7 2013で遊ぶよりすっごい軽い!!
寝るときとか外出時以外はPCで遊んだほうが良さそう。

HTML5かなんかで作ってそうなので問題なく動くんでしょうかね。

UNITYで作ったゲームがNew3DSでも動くとかなんとかってニュースも見ましたし、
作り手にとっても1つのプラットフォームにこだわらないで済む世界が近いように感じました。

[Unite 2015]「Unity」がNew ニンテンドー3DSに対応(4Gamer)
http://www.4gamer.net/games/210/G021014/20150413005/


とまぁそんな訳で、
ゲーム世界の未来を想いつつ、
ちょっと体調崩したっぽいので暖かくしておとなしくしているNaotenだったのでした。
(なんか雨降ってるし寒い。)



ヘスティア
ヘスティアちゃん画像で心を温めよう……。


 

tag: 雑記

Designed by mi104c.
Copyright © 2015 直天堂のカステラ, all rights reserved.
03 | 2015/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS