Page up▲

FC2 ブログ消滅の可能性

一昨日からFC2ブログでちょっとした異変がありました。

・異変1
 モブログ(携帯からメールをFC2にするとブログを投稿できる機能)の送付先ドメインが急遽変更された。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【FC2ブログ】モブログ送信先ご変更のお願い
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつもFC2ブログをご利用いただきありがとうございます。

モバイル端末からメール送信で記事投稿が行えるモブログ機能につきまして、
モブログ送信先ドメインを"fc2.jp"から"fc2.us"に変更いたします。

猶予期間の後、"fc2.jp"ドメインのモブログ送信先はご使用いただけなくなります。
今後は"fc2.us"ドメインのモグログ送信先をご使用ください。

ご変更方法は、今お使いのモブログ送信先を
"fc2.jp"から"fc2.us"にするだけでご使用いただけます。


 ドメインがJPからUSに変更された。

・異変2
 ブログ管理画面に表示されている広告が消失。
 (こちらは昨日くらいから。)

FC2広告
通常、赤枠の中に広告が表示される。しかし「スポットの表示は許可されていません。」と表示される。


んで、ちょっと情報を調べたら、
昨日、FC2の実質運営会社社長と創始者の弟の2名が逮捕されたらしいとの事。


FC2創業者弟ら逮捕=公然わいせつ容疑-動画配信で収益・京都府警など

動画投稿サイト「FC2」で会員がわいせつ行為を実況中継した事件で、国内の関係会社「ホームページシステム」(HPシステム、大阪市北区)が収益を上げるため、わいせつ動画を配信していた疑いが強まったとして、京都府警サイバー犯罪対策課など5府県警は23日、公然わいせつ容疑で、FC2米国法人創業者(41)の実弟でHPシステム相談役高橋人文容疑者(38)と、現社長の足立真容疑者(39)を逮捕した。府警によると、2人は「間違いがある」などと容疑を否認しているという。

時事ドットコム




そう言うと異変1も2も、
日本との繋がりを消す行為な気がしないでもない。

FC2は米国ラスベガスに本拠地があるか否かが
極めてグレーなFC2のスタイルを正当化する拠り所だった様に思うので
JPドメインを排し、日本の広告を停止したのではないだろうか。
(広告に関しては逮捕の報を受けて広告主が降りたとか、
 広告主に迷惑を掛けない措置の可能性もありますが。)


とまぁそんな訳で、
実質運営会社から逮捕者が出た以上、
唐突にFC2ブログのサーバーが停止し、
このブログが表示されなくなる可能性もあります。

そうなった場合は皆さんに連絡を取る手段がツイッターしかなくなるので、
とりあえず普段はチェックもしていないツイッターを貼っておきます。
(FC2で記事を投稿した際に自動でそれをツイッター投稿するくらいしか使っていない。)





もしブログが消滅すればこの記事自体も見れなくなるのでアレですが。
その後の動向を知りたい奇特な方(褒め言葉)はツイッターアカウント名でも
覚えておいて下さいませ(;´д⊂)


そう言う事態にならない事を祈って。
それではでは。

 

Designed by mi104c.
Copyright © 2015 直天堂のカステラ, all rights reserved.
03 | 2015/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS