横鎮、繫がりませんヽ(;´д`)ノ

艦これ 0032


海外からのイレギュラーなアクセスと言うと

あっ(察し



大変かと思いますが運営様がんばってくださいませヽ(;´д`)ノ


 

共に去年の12月にサービスを開始し、
共にUnityPlayer系ゲームであり、
共にNaotenが少しだけプレイしたゲームである「メイデンガーデン」と「トランスライダー」が
4日ほど前にサービス終了を宣言していたのを今日知りました。

メイデンガーデンサービス終了告知
メイデンガーデンより。


event_banner_exit_service_150424.png
トランスライダーより。


DMMのサーバーは
半年周期で契約更新があるとかなんとかと言う噂がありますが、
ちょうど半年なのでその可能性もあるのかなと。


思えば艦これに端を発するDMMブラウザゲームの戦国時代も、
ここのところの各種ブラウザゲームの展開を見るに一定の終息を迎えた気がします。

基本無料ブラウザゲームが収益を上げる事の難しさを、
まざまざと見せつけられた様な2015年前半でした。
(城プロショック等がまさに。)

課金を煽るスタンスは上手くいかないですし、
かと言って課金してもらわなければゲームは続かない訳ですし。

ブラウザゲームではありませんが、
昨日でクローズドβテストを終了した基本無料を予定しているLORD of VERMILION ARENAでは、
pey to winにはせず、課金が強さと直結しない運営方針を打ち出しています。
(キャラのアバター等で儲ける方針の様です。)

絶対に“Pay-to-Win”にはしません――「LORD of VERMILION ARENA」のαテスト直後にゲームの方向性からサービス形態まで開発陣に詳しく聞いてみた(4Gamer)

これはユーザー側から見ればありがたい課金方式で、
基本無料ゲームが成功していく1つの方式な気がしますが、
運営側から見れば「耐え」の資金回収方法で、
ゲームが長期的に成功しないと大きな収益に結びつかない方式な気がします。
小さな会社では、
そこに至るまでのサーバー運営費用や開発費で持たなくなってサービス終了していくのかも知れませんね。

ユーザー側もこうたてつづけにサービス終了されれば
課金を躊躇していきますし悪循環な気もしますね。


2015年前半ももう2ヶ月で終了。
今年後半は果たしてどんな展開がまっているのか。

いちDMMファンとして今度を見守っていきたいと思います。


 

昨晩、21時頃にちょっと食休みしようと横になったら今になりました。

8時間も時間がすっ飛んでますよ…。
キング・クリムゾンを使われてしまった様です。
(日曜日の徹夜が堪えたのだと思われます。)

さて、DMMの一般向けにTEPPENが来ましたね。

TEPPEN_20150428050040446.jpg
どうでもいいですが神刻の娘の4倍速開放が気になります。確か課金要素だったはずですが無料開放?


TEPPENって実はスマホやタブレット向け版アプリも出てまして、
今回の一般版のサービス開始により
18禁版、一般版、モバイル版と実に3プラットフォームから遊べる様になったんですよね。

プレイヤーの分母数って大切なので取り組み自体は評価いたしますが、
もう少しスカスカな中身を濃くしてから呼び込んだほうが良いのではと思ったり思わなかったり。
(一度離れたプレイヤーが戻るのはなかなか無いので。)

新規顧客層向けか
前回の一番最初のイベントが早くも復刻してるのは良い判断だと思います。


TEPPENイベント
片倉千早ちゃんはおもろい娘なので復刻イベント「内山刀花見参!」は一見の価値ありかと。




バニッシュメントデイではプレイ時間が見事にバニッシュしており、
デイリーすっぽかして各資源x2000とエージェントx6があぁぁぁ!!?
と悶絶した日もあったりしましたが僕は元気です。





元気だったんですが先日に続いてまたSRがダブって、
またもやだもんさんを笑えない展開に拍車がかかっております。


さらに龍ケ崎
オーマイコンブ。





しんけん!!では「青江にか」と言う「にっかり青江」が元ネタの真剣少女が来ました。


青江にか
縦2で優秀。
でも違う、君じゃない。



FFXIでもバニッシュメントデイでもしんけん!!でも
にっかり青江所持するなんて、ボカァ、にっかり青江運が良いのかも知れません。
(どんな局地的な運勢だよ!!)


しかし欲しかったのはいちごちゃんで、
この全然鍛刀出来ないバランスと全然来ない感を前に僕の心剣が折れました。

今日予定されているメンテのお詫び石で最後に鍛刀して、
その結果を見届けたらリタイア予定です(;´д⊂)


と、今日から艦これイベントですね。
バケツと時間的猶予が心もとないので可能な限り丙で進軍して、
よっぽど良い装備の時は乙で頑張ろうかなぁくらいの心境です。

しかし丙だと札がつかない面もあるとかなんとか……。

難易度の2極化が凄いですが逆に言えば、
運営が冷静に正確に客層を分析している結果とも言えます。
(いわゆる「エンジョイ勢&新規勢」 と 「ガチ勢」を見事に住み分けさせている。)

その辺りのバランス感と言うか空気読む感がある限り艦これはまだまだ安泰っぽいですね。


と、明日からGW始まりで、
今日がお仕事最終日の人も多いかも知れない本日火曜日、
前に倒れ込む勢いで今日も1日、頑張って生きましょう!!ヽ(;´д`)ノ


 

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2015年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング