任天堂の発表に続けてスクエアエニックスの発表を見ました。
特に気になったのはスクエニが最後に発表した「Project SETSUNA」。


2015-06-17 03-15-29


(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

E3発表でここまでで気になったゲームをいくつか。


Rise of the Tomb Raider

トゥームレイダーは1作目からプレイしているNaoten。

今回のE3で発売日が発表されたRise of the Tomb Raider。
発売日は11月10日との事で発売先はXboxOne。


E3 2015最新トレーラー

Xbox系は持っていないので少々悲しいですが、
Microsoftの独占契約は期限があるらしいので、
いつかSteam等で発売されるといいなと思います。

そう言えば前作のTomb Raider買って放置してるな……発売するまでそっちやってよう。


人喰いの大鷲トリコ

「ICO」も「ワンダと巨像」もクリア済みのNaoten。
当然、「人喰いの大鷲トリコ」も要チェックや!状態でしたが
随分、音信がない所に来て、
上田文人氏がSCEを退社とかなんとかの噂も聞いて
あれ?これはもしや!!?と恐怖している所でした。


たまひゅん!


しかし開発は継続していたようで胸をなでおろしました。
(上田文人氏がSCEを辞めたのも人喰いの大鷲トリコ用の会社を立ち上げたからだったようです。)
発売先はPS4のみ。発売日は2016年との事。


METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN

PS4。9月2日発売。
小島さんの名前がいたるところから消されて心配しておりましたが、
このE3向けトレーラーにはきっちり名前が確認できます。


ちょい血多めなので注意。

メタルギアソリッドシリーズは初代からオンタイムで全てクリアしておりますが
諸般の事情によりこのVを買うかは悩んでおります。

でも恐らくこれが最後のメタルギアソリッドになると思うので、
やはり買ってしまうのだろうなぁ、とそんな風に思う僕もおります。



サマーレッスン E3 2015 DEMO

最後はちょっと気分を一新して。

ヘッドマウントディスプレイProject Morpheusの製品デモとして
東京ゲームショウ2014向けに去年初公開されたサマーレッスン。

今回公開されたのはそれのE3 2015用の新しいデモ。

普段、そこまで二次元っ娘に引き込まれない僕でも
今回ばかりはヤバイと言っておきます。



ボカァ、もしかしたら金髪に弱いのか?

原田さん、頼む、これ製品化してくれ!!



っという訳で、
E3の発表も任天堂とスクエニのあと2つ。

座して待とうと思うNaotenだったのでした。


 

E3のSCE発表時間帯においてFF7の「移植」ではなく「リメイク」が発表されました。
今までリメイクを頑なに回避してきたFF7ですが、
ここに来ての発表に会場はE3イチの盛り上がりを見せたようです。



E3公開映像。


会場の盛り上がりの様子。

個人的にもFF7ではトバルNo.1共々ハマったソフトなので非常に嬉しいです。
(ゲームの進行を停止してエアリスを探しまわりました。
 進行停止時点でセーブ画面に表示されるプレイ時間が20時間くらいだったのが
 探すのを諦めた時点で48時間になっていたのは懐かしい思い出です。)


盛り上がったのは会場だけではなく、
株価も相当盛り上がった様子。


スクエニ株
今は少し落ち着いた様です。

日本の大手の中で、
PS4が発売直後からコンスタントにPS4向けのソフトを作り続けたのはスクエニとコエテクくらいで
迫り来る海外ゲームの中でまともに戦える望みがあるのもこの2社と言う認識でしたが、
株価も上がって開発に際し盤石な体制が築けたらいいなと思います。
(株価に関しては今後下がる事もあるでしょうから確実ではないですが。)


後は今晩25時からの任天堂の発表と、
26時からのスクエニの発表も楽しみにしたいと思うNaotenだったのでした。

 

ボードゲームはプレイ可能な人数に幅がある事が多い。
2-6人用だとか1-5人用だとか箱等に書いてある。

プレイ人数
こちらはカルカソンヌの箱。

しかしどのゲームも「最も面白くなる人数」と言うものがある様に思う。
例えば3-4人と言うプレイ人数が設定されている「カタンの開拓者たち」は
バリアントルールで2人プレイ、通常ルールで3人プレイ、
そして最大人数である4人プレイのそれぞれで遊んでみた限り、
4人プレイが一番戦略が必要で楽しく感じた。

とまぁそんな訳で、
Naotenの持つゲームのほとんどは3~4人で最も真価を発揮する様に感じるので
ここはいっちょ2人プレイで最も真価を発揮するゲーム、
或いは、2人プレイ専用のゲームを入手したいと考えた。

いつも3人も4人も友人達が集まるとは限らないのである。


(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

直近のバージョンアップで良かったのは
ターンキュア等が割合回復になっただけーみたいなことを先日書きましたが、
その割合回復になった系の1つである三鷹ちゃんのバリアグラブの回復量が異様に増えていて焦りました。

以前は1ターンに400固定だったんですがアプデ後は最大HPの10%回復。
バリアグラブは強化系必殺技にしては早いチャージ(6ターン)で打つことが出来て、
効果は4ターン持続なのでこれはかなり強い。

参考
→(過去記事)V.D. Vanishment Day 必殺技の必要ターン数

バリアグラブ
「オーダーズ」の「SR」の面目躍如ですね。
これは吉野川氏と張る強さ。


西条ちゃんのティンクルの追加回復は
最大HPの5%っぽい。


ティンクル

以前は250固定だった気がするのでこれも相当な強化かと。


藤沢
回復といえば回復系スキルを2つも持つ藤沢君をようやくスカウト。


しかしHPを回復させる手段が強化されて嬉しいはずなのに
逆に恐怖に怯えている僕が居る訳です。

これは今後の地獄に対する餞別なのではないか?

と言う恐怖に。

例えば5章追加のタイミングあたりで限界上限が20ほど上げられてしまったら、
そしてその近辺までレベルを上げなければクリアできない難易度だとしたら、
現在Lv.120で強化費用がバカ高いキャラを
この「軍資金が絞られている」中で何人も限凸させなければなりません。

そうなれば軍資金は枯渇。
今はバカバカしくて参加を見送っているブラボー・ゾーンあたりに
足繁く通わなければならないかも知れません。

か、考えただけで恐ろしい!!!

まぁ、杞憂ならいいのですけどね(;´д⊂)

良いことがあるなら裏に何かあるに違いない!
……なんて、
素直に強化を喜べない不幸な性格のNaotenなのでありました。


 

先日、出資した事を書いた悪魔城ドラキュラシリーズの精神的続編
「Bloodstained: Ritual of the Night」。

→(過去記事)Naoten、Bloodstained: Ritual of the Nightに出資する。

本日、キックスターターの出資受付期間が終わり、
無事、目標達成でフィニッシュしました。

Bloodstained.jpg


50万ドルの目標に対し、最終的に集まった資金は5,545,991ドル。
およそ11倍で日本円で約6億8400万円です。凄い。

直ぐに目標金額に達してしまったので中盤以降、到達目標を次々と追加。
プロジェクトのアップデート数は実に25回にも及びました。

達成目標
最後は地面を突き抜けて地下にまで到達する到達目標。

目標到達によりゲームには様々な追加要素が入っており、
当初よりだいぶ巨大なプロジェクトになりそうですが
是非、当初思い描いたゲームの骨格は忘れずに完成して頂ければと思います。


thank you
公式より発表された感謝のアートワーク。


何にせよ良かった!めでたい!!
非常に嬉しく思っているNaotenだったのでした。

 

昨日からSTEAMで始まっているモンスターサマーセール。
そこで開催されているブラウザゲームとの連動でアンロックされる9つのゲーム。

その最後の1つは

Command: Modern Air / Naval Operations WOTY

と言うゲームでした。

つまり現在、多くのプレイヤーの腕とマウスを破壊して追加されたタイトルは以下。

Crysis 2 - Maximum Edition (78%OFF)550円
Outcast 1.1 (33%OFF)400円
Ancient Space (75%OFF)495円
Tesla Effect: A Tex Murphy Adventure (75%OFF)495円
Creeper World 3: Arc Eternal (90%OFF)147円
DeadCore (75%OFF)344円
Monstrum (45%OFF)979円
Fractured Space (50%OFF)489円
Command: Modern Air / Naval Operations WOTY (50%OFF)3,990円
(上記全てSTEAM上の各ゲームへのリンクです。価格は割引後のもの。)

上記は丸2日間、6月15日の深夜2時までこの割引価格で販売する様です。
欲しいゲームがある方は是非。

上記とは別に、大幅な割引をするフラッシュセールと言う
12時間毎に入れ替えのゲームもあるのでそちらも要チェックです。

と、本日、2日目のクリック地獄が始まっていますが、
既にアンロックされた3本の中に紳士たちが黙っていなさそうなゲームがぁッ!


eden.jpg
うはっ!?

いやぁ、STEAMもいろいろ始まってるんですね(ーー;;

eden* (STEAM)

このゲームは現在50%OFFですが、今回アンロックされた事によりもう少し安くなるはずです。
安くなるのは日本時間の14日(日)深夜2時(13日26時)以降ですのでご注意を。

あとこちらはR18版拡張は発売していないSTEAM版の上、
インターフェースなどは全て英語、音声のみ日本語なのでそちらも注意ですよー。


さて、2日目になってレベルとか成長が初期化されると言う苦行を目の当たりにしていますが、
なぁに、こんなのどうってこと無いぜ!!


最終
昨日は最後、3000を超える火力に!!殲滅じゃァァァッ!!


STEAM モンスターサマーセール



2015/06/13 4:00追記


今日はなんか精鋭ばかりなのか、
それともSTEAM側が難易度を下げたのか、
あっという間にレベル100突破!!

2日目
リーゼント野郎ガァァ!!

今日はLv.100に到達するプレイヤー数がアンロックに関わるので、
とりあえず個人的な役割は果たした雰囲気。

と言うか、たった2時間で既に9個中、
7個もアンロックされてるんですけど((((;゜Д゜)))

2日目リザルト

朝には全てアンロックしちゃうんじゃないかな。
こりゃすごい。

 

昨晩(正確に言うと日付またいで今日)、
Steamでサマーセールが開催されたと言うので行ってみた。

欲しかったゲームがスゲー安かったので購入を検討しております。

STEAM モンスターサマーセール


んで、
とあるミニゲームをプレイするとそのサマーセールで特典が受けられると言うモノがあり、
深夜4時頃なのにマウスをクリックし続けると言う難易度の高いひとときを過ごしました。

モンスターサマーゲーム
モンスターサマーゲームと言うブラウザーゲーム。
ゲーム内のリワード等に応じてサマーセールの特典がアンロックする。


(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

本日の臨時メンテにおいて、
新SRアサルトと新R+ヘビーガンナーが通常スカウトに追加されました。

0911キャラ紹介
「麻痺」って気になりますね。

どちらもコンセプトがハッキリしたキャラで、
正直、かなり強い気がします。

ただ最終的なステータスを公開してないので
まだ油断は出来ない状態です(^^;
(今まで新キャラは最終ステータスを公開してたので、
 何やら方針を変えたのかも知れませんね。)

それと今日、VDにおいて非常に悲しい事が起きました(;´д⊂)
温泉と徳島の消滅です。
(火曜日の定期メンテで消える予定が再度持ち越されて本日の臨時メンテでついに。)

元々温泉は「一時的なもの」と言う断りがあっての実装だったのでそこまでショックではありませんが、
徳島に関しては優良な経験値稼ぎ場だったので結構ショックです。

個人的にはショックはないとは言え、
温泉が消失した結果、資源の回復が絶望的なので、
だもんさんがコメ欄で書いてくださっている通り、
可能な限り浪費しないモードで行こうと考えております。


さて、これが(VD存続的に)吉と出るか凶と出るか……。

ついに新章開放が具体的な話になってきている様なので、
心して待とうと思うNaotenだったのでした。
(しかし今回のメンテで良かったのはターンキュア系が割合回復になった事くらいかしら??)

新章開放
「ブラボー・ゾーンを発見せよ!!」キャンペーン開催のお知らせ(VD公式)
の最後に記載されている。


 

2015年6月3日~9日までの1週間、
東京日本橋の三越本店で「はじめてのボードゲーム」と言う催しが開催されていた。

最近はアナログゲームにアンテナを張っているので、
開催される事は知っていたが出不精なので行かなかったのだけれど、
驚いたのはその催事が本日4Gamerで取り上げられた事。

老舗デパートに海外ボードゲームが勢揃い。日本橋三越本店で開催された催事イベントで,カナイセイジ氏のトークセミナーを聞いてきた(4Gamer)

記事では初日にトークセミナーを行ったカナイセイジ氏の発言内容が掲載されていました。

カナイ氏によるトークは,まず日本におけるボードゲームの現状について再確認するところからスタートした。それによれば,日本で昔から遊ばれていたボードゲームは,「人生ゲーム」や囲碁・将棋くらいしかなかったという。それが1990年代中盤くらいから,新しいタイプのボードゲームが遊ばれるようになり,ここ数年で流行の兆しを見せている。



で、赤字の部分が個人的に気になった部分。
へー!そうなんだ!流行の兆しなんだ!!


カナイセイジ氏の作品ではラブレターを持っているNaoten。

昨今のアナログゲームのレベルの高さには確かに
「流行の兆し」と聞いても頷ける説得力がありました。

今回の「はじめてのボードゲーム」と言う催し名から、
自身が子供の頃買ったはじめてのボードゲームを思い出し、
「嗚呼、そうか!あの頃から脈々と血潮に練りこまれていたものだったのだなぁ」
と、遠い記憶をたぐり寄せるNaotenだったのでございました。


ドラゴンクエストダンジョン
「ドラゴンクエスト ダンジョン」
Naotenが子供の頃、初めて自分で買ったボードゲーム。引っ越しの際に消失。
(写真は正確に言うと数年前に限定復刻した版。現在は4万近い値段。)



良いアナログゲームライフを。
それではまた!

 

サービス終了直前でポイント付与もとっくに終わってしまったクラブニンテンドー。
頼んだポイント交換品がようやく届きました。

ロゼッタハンドタオル
ロゼッタちゃんのハンドタオル。

スーパーマリオギャラクシーやった事ないのに
ロゼッタはマリオカートとかで使ってるので知っている不思議!!

またいつかクラブニンテンドー再開するといいな。


再開と言えば、
いやっほう!!ようやくペヤングが販売を再開したぞ!!

ペヤング売場
早速、数個買っときました!!ウヒョー!

近いうち食べるのを楽しみにしています。

そうそう、そう言えば。
この写真は近くのドン・キホーテの売り場なのですが、
その4階は横田基地が一望できるのでミリタリー好きさんにお勧め!的な事を以前書きました。

このペヤングを買った際に再度そこへ行ってみると
オープン直後には無かったものが設置されておりました。

商魂たくましいと思いました。


双眼鏡
ずっと基地内を撮影してる人が居て、待っても全然帰らないので写真内にいっしょにパシャ。


と、今日は仕事で都心部に出かけてたのですが、
ボードゲームの周辺グッズで欲しいものがあったので帰還途中に秋葉原で下車。


秋葉原
だもんさんに会うんじゃないかとドキドキ!ってだもんさんの顔知らんかった!!


高円寺とどっちに行くか迷ったんですが
高円寺だと止まらない電車があって帰りにくそうだったんで今日は秋葉原にしました。
(もう1時間遅くなると帰宅ラッシュにぶつかるのでちょっと急いでた。)


結局、一番欲しかったものは売ってなかったんで、
ちょいちょいと細かいものを買って帰りましたよ(ーー;


ボドゲ
所謂、ボードゲーム屋さんって初めて行ったよ!


んで続帰り道の拝島駅にて、
八高線のホームに見たこと無いタイプのホームドアを見つけました。


拝島駅


この黄色い 三三三三三三 ってなってるのがそれで、
もはやホーム「ドア」とは呼ばないかも知れません。

電車が到着すると
三三三三三三が重なって上がって ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄となります。


上昇
バーが上がってる時の写真。

拝島乗り換えが久しぶりでいまさらながらに気づいたんですが
いつのまにこんな技術の結晶がこんな田舎に!!
(しかも八高線の「上り側」だけ。「下り側」には設置されてない。)


ひきこもり故に気づきにくいですが、
世の中は着実に進歩しているのだと、
ちょっと感動したNaotenだったのでした。

 

昨日、FFXI公式ページにおいて、
今月の継続ログインキャンペーンの内容が公開されました。

期間はいつもの通り、その月の11日から、翌月の2日までです。
(ポイント交換期限も、これまたいつも通り翌月の9日まで。)

ポイント付与期間
2015年6月11日(木)0:00頃~2015年7月2日(木)23:00頃


ポイント数アイテム名称
10(1)
・湿ったロランベリー ・虫食いモコ草 ・アテナオーブ
・黄色い花の種袋 ・チェスナット樹液 ・羽虫王の毒液
・香味石 ・牙の化石 ・骨の化石
・獣人印章 ・獣神印章 ・革細工キット5
・革細工キット10 ・革細工キット15 ・骨細工キット5
・骨細工キット10 ・骨細工キット15
30(2)
・魔人印章 ・魔王印章 ・魔神印章
・ストーンパウダー ・プライズパウダー ・訓練マニュアル
・革細工キット20 ・革細工キット25 ・革細工キット30
・革細工キット35 ・骨細工キット20 ・骨細工キット25
・骨細工キット30 ・骨細工キット35 ・蜂花粉
・マンドラゴラの露
100(4)
・革細工キット40 ・革細工キット45・革細工キット50
・骨細工キット40・骨細工キット45・骨細工キット50
・ドリルカラマリ・ドワーフプギル・グゥーブーの像
・カーディアンの像
300(5)
・モルボルシールド・モルボルキャップ・チョコボワンド
・レッドアイズ ・きらめきの小瓶 ・ユデイモンソード
・ユデイモンケープ ・ユデイモンリング ・ユデイモンサッシュ
・ユデイモンシールド ・囲炉裏・フォレストドロップ
500(5)
・蜜酒・特大獣肉 ・青浮草
・ポロッゴコート・盟-ロンジェルツ・盟-ナジャ
・盟-風蛇将・盟-天蛇将・盟-ルザフ
・ララビザジュIII・シルダスビザジュIII・ヨルシアビザジュIII
・カザナルビザジュIII ・フェトフルトルソIII ・フェトフルレッグIII
・黒霊石+1・古い袋【トリック】・大きな漆黒蝶の翅
・魚籠【堀ブナ】・エアリキッド+1
1,000(9)
・黒甲虫の体液 ・フェニックスの尾 ・ダマスク織物
・モルボル粘糸 ・オックスブラッド ・古い袋【レジデ】
・レム物語第一章 ・レム物語第二章 ・レム物語第三章
・レム物語第四章・レム物語第五章・エキスパートリング
・幻光結晶・ダックリング・ベリーリシャス
・キッチン【煉瓦】
2,000(11)
・レム物語第六章 ・レム物語第七章 ・レム物語第八章
・レム物語第九章 ・レム物語終章 ・記憶の頁
3,000(15)
・麝香牛肉・甘茶・赤浮草
・鋭い白石+2・細い白石+2・薄い白石+2
・丸い白石+2・鋭い緑石+2・細い緑石+2
・薄い緑石+2・丸い緑石+2・鋭い黒石+2
・細い黒石+2・薄い黒石+2・丸い黒石+2
括弧名の数字はそのポイントが貯まるまでのログイン日数。

(以下、追記へ。)
 
続きを読む »

6月5日夕方過ぎから6月6日夕方まで行われた第3回アナログゲーム会の様子。
続きである「その3」。

第3回アナログゲーム会記事としては最終です。

犯人は踊る
実は今回初出のゲームはもう一個あったんです!


(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

6月5日夕方過ぎから6月6日夕方まで行われた第3回アナログゲーム会の様子。
続きである「その2」です。


ツォルキン01
今回の個人的目玉ゲーム。

(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

昨日はハナキン、華の金曜日と言う事で、
夕方以降、仕事上がりに猛者たちが次々と集結。

そのまま翌朝(土曜日)まで遊び続け、
3時間前後睡眠をとった後、戦いを再開。

結局本日夕方まで遊び抜きました。

人生においてアナログゲームをここまで遊び続けたのは初の事態。
長くなりそうなので数回にわけます。


カタン01
そう言えば、4人でカタンをプレイしたのも初めてでした。


(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

欲しいボードゲームばかりが増えております。
置き場問題とか金銭問題があり中々購入できないのですが、
2015年6月はこんなボードゲームが欲しかったんだという備忘録として記事を書いておこうと思います。


マット
そう言えばマット用の生地を購入しました。テーブルより一回り小さいのは飲み物等を置く事を考慮して。


(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

アヤメタンは前衛なので検証と言うほどでも無いのですが、
ユニティコンコード(以下UC)版はどのフェイスも検証数が少ないので自分なりに調べた事をメモ。


Ayame.jpg
ボカァずっとアヤメファミリアです。

(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

またもやNASのHDDが逝きました(ーー;
16,000円の出費は実に痛いです(;´д⊂)

HGST.jpg
本日届いたHDD。

午前中からシステムの再構築始めておりますが未だ67%……。
これは真夜中くらいまで掛かりそうです。

復元中



実に痛いと言えば、VD。
来週の定期メンテでついに温泉と徳島、その他諸々が削除ですね。

【続報】クエストのリニューアルについて(VD公式)

エキスパートクエスト、温泉地イベントクエスト、パワーアップクエストの削除と
プラクティスクエストのリニューアルの対応を実施いたします。
▼実施日時
 2015年6月9日(火)定期メンテナンス時
▼対象クエスト
 ・エキスパートクエスト
 ・温泉地で発生する各種イベントクエスト
 ・パワーアップクエスト
▼リニューアル対象クエスト
 ・プラクティスクエスト
 ※【演習】はストーリークエストとして登場予定です。
  その他クエストはトレジャークエストとして順次登場予定です。



代わりに新しい稼ぎ用コンテンツも追加。

2015年6月9日(火)の定期メンテナンスにて、
スペシャルクエスト「ブラボー・ゾーン」の実装を予定しております。
「ブラボー・ゾーン」はメダル交換所などで入手可能な「キー」を使用することで、
一定時間開放されるクエストの総称で、以下のクエストがございます。
 ・コア・テリトリー … 経験値コアを多く入手できるクエスト
 ・Wギア・テリトリー … 武器強化ギアを多く入手できるクエスト
 ・Aギア・テリトリー … 防具強化ギアを多く入手できるクエスト
 ・マネー・テリトリー … 軍資金を多く入手できるクエスト
「ブラボー・ゾーン」の詳細については、後日改めてご案内いたします。



俺タワーにもアイテムを使うと一定時間出現するダンジョンがありましたがあんな感じなのかな。

シメーレ
そう言えば今日、丁度40貯まったのでシメーレ交換。

とりあえず現環境が存在するウチに各資源のある程度の備蓄と、
一部キャラのレベル上げ追い込みをしときたい所ですが、
微妙に忙しいので無理かもなぁ。

そう言うと資源に関しては今後どうなっちゃうんだろう。
自動回復のみにして課金させたいのかしらねぇ。



課金といえば5月28日にベスト盤が発売したPS3の機動戦士ガンダムEXVSFB。
その際に新たなDLCとして4機のMSが追加されましたが、
さらに今月17日、4機追加されるようですね。各476円+税。

ペーネロペーなんて俺得なMS入れやがって!グヌヌ!

ペーネロペー
ペーネロペー(コスト3000)
ノーベルガンダム
ノーベルガンダム(コスト2000)
ブリッツガンダム
ブリッツガンダム(コスト2000)
ガンダムハルート
ガンダムハルート(コスト3000)


2ヶ月連続、合計で8機とかちょっと全部買えませんぞ!?(ーー;
(まだパーフェクトガンダム出てないんで来月くらいには次も来そうだし!)

稀に機体がセットで若干お得に買えるキャンペーンとかやるんで、
その時まで待とうかなぁと思っております。



待つといえば近日開催の自宅アナログゲーム会。
ソレに向けて未だプレイしていないゲームを1本用意し友人達を待ち構えております。


某アナログゲーム
スムーズにゲームが開始できる様にコマをパック分けしている様子。

インスト(インストラクションの事。ルールや要点の説明の事)をよどみなく行うべく、
少なくとも自分はルールを完全に把握したい所ですが、
実際にプレイして初めて理解できる部分もあり一人ボードを広げてあーでもないこーでもないとしております。

プレイ時間が長めのゲームは要素が多いので、
どうしても説明も長くなりがちです。


上手い段取りを考えておきたい所、
という訳で説明書とにらめっこに戻るNaotenだったのでした。



 

 

今月のPSPlusのフリープレイは中々すげー!
配信開始は明日、6月3日から!
(いつも通りならだいたい正午くらいからダウンロード開始可能なはずです。)

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES
PlayStation4

20150602_psplus_01.jpg

K社には失望している僕ですが小島監督は大好きです。
クオリティーは流石ですし持っていない人はダウンロード待ったなし!


SOUL SACRIFICE DELTA PlayStation®Vita the Best
PlayStationVita

20150602_psplus_02.jpg

ソルサクの1作目もフリープレイで遊びました。
丁度1作目がフリープレイで出たあたりでこのデルタが発売してたんですよね。

NaotenはPSVitaとPSVitaTV2つ持ってるんで、
VitaTVの方でもDLしてデカイ画面とPS3コントローラーで遊びたいと思います。


rain
PlayStation3

20150602_psplus_03.jpg

体験版を遊んだことがありますが、
中々に知的好奇心を刺激するゲームでした。

気軽にやれそうなのでこちらもダウンロードしたいと思います。



俺に働けって言われても 乙 HD
PlayStationVita

20150602_psplus_04.jpg

元々PSP向けダウンロード専売として発売した「俺に働けって言われても」を、
PSVITA向けにフルリメイクしたモノをさらにHD対応にした作品。

ほら、タイトルがアレでしょ?気になってたんですよ。
こちらもダウンロードしたいと思います!



TorqueL
PlayStation4、PlayStationVita

20150602_psplus_05.jpg

実はこのゲームよく知らなくて説明を読んでみました。

箱の回転と変形でゴールを目指すシンプルかつ奥深い2Dアクション。2013年にプロトタイプ版が公開され、ニコニコ自作ゲームフェスや文化庁メディア芸術祭などで高評価を受けた国産インディーズゲームが、数々の機能を強化・追加し、製品版となってPlayStation®4/PlayStation®Vitaでリリース!



へー!面白そうね!
これもちょっとした時間にやれそうなのでダウンロードしておこう。


クラウドベリー キングダム
PlayStation3

20150602_psplus_06.jpg

横スクロールアクションゲームとの事。
難易度は数段階あるみたいですが、高難易度になると超絶難しい気配です。

なんかちょっと魔界村を思い出しました。
念の為、ダウンロードしておきます!






結局全部ダウンロードするんだね……。
こうしてまた積みゲーが増えるのでありました。




おまけ。


ちなみに今月のチャレンジゲーム対象は
ソルサクデルタとTorqueL。

20150602_psplus_11.jpg
お題は明日6月3日発表ですって!

PSPlusチャレンジとは
PSPlusで配信されたゲーム毎に出されたお題をクリアし、
その証拠スクリーンショットをツイート、
もしくはPSPlusチャレンジ公式サイトから応募すると
抽選でオリジナルグッズ等が貰えるイベント。

いいねこう言う取り組み!

PS Plus Challenge(キャンペーン公式サイト)

 

今日はちょっとニュース系中心です。

本日6月1日から自転車の罰則強化との事で、
サイクラーの皆さんは交通ルールを今一度確認を。

改正道交法施行
ちなみに違反した場合の「受講」は3時間、手数料5,700円。

自転車の危険運転で講習…14歳以上2回摘発で(YOMIURI ONLINE)

車で移動中に赤信号をまったく気にせず限界突破ブギウギする自転車を
見かけては恐怖していたので個人的には良改正だと思います。


と、
Windows7 SP1、Windows8.1は無償でWindows10にアップグレード可能との事で、
先ほどウチのメインPCにもアップグレード予約の通知が来ていました。

無料アップグレード
実際に来ていたアップグレード予約確認画面。

Windows 10への無償アップグレード予約が開始(PCWatch)

ただこれ、実際、新OSが配布される時期は何時なのか、
OS毎のエディション違い(HOMEとかProとか)はどうなるのか、
このアップグレード予約ダイアログ上の情報からは読み取れないんですよね。
(他のサイトで情報収集すれば解るかも知れませんが、
 そう言う大事な事はOS内で完結して解らなければいけないですよね。
→追記:他サイトにて7月29日と言う情報を確認しました。

一応、ここで予約したとしても
実際にインストールするか否かの確認が出る様なので
勝手にやられる訳ではないと思いますけども。

Windows10で動作するか不明なソフト(特にFFXI)も多いので、
アップグレードは十分に情報収集してから行いたいものです。

しかし無償でアップグレードとは太っ腹で、
Google等の脅威に対しての施策かも知れませんね。


続いて年金情報流出の話題。

不正アクセスで年金情報125万件が流出か(NHK News)

どんな理由で流出したかと思ったら毎度毎度のこれ。

そのうえで水島理事長は、発生した原因について、「職員が電子メールに添付されたウイルスの入ったファイルを開封したことにより不正アクセスが行われ、情報が流出したものとみられる。現在の対処状況は、不正アクセスが発見された時点で、ウイルスに感染したパソコンを隔離して、契約しているウイルス対策ソフト会社に解析を依頼した。警察にも通報し捜査を依頼している」と述べました。



一般的に普及しているウィルスであれば、
ウィルス対策ソフトが検出して自動的に隔離されると思うんですが、
なんでいつもこう言う事が起きるんでしょうかね?(ーー;

よっぽど新種か、ウィルス対策ソフトがインストールされていないなら解りますけどね。


続いては我が街「福生」の話題。
本日こんなメールが届きました。


 平成27年10月1日現在で行われる国勢調査の調査員が不足しています。
 福生市では、本年3月から国勢調査の調査員を募集してまいりましたが、本調査に必要な人数を確保できず、約100名程度不足しています。
 つきましては、期間を延長して募集を継続しますので、たくさんのご応募をいただきますようよろしくお願いします。
・応募資格
 ①責任を持って調査の事務を遂行できる方で、20歳以上の方
 ②秘密の保護に関し、信頼のおける方
 ③警察・選挙・税務に直接関係のない方
 ④暴力団員でない方及び暴力団若しくは暴力団員と密接な関係に有しない方
・調査期間:平成27年9月上旬~10月下旬
・報酬:2調査区受持った場合平均7万円程度(調査区数や世帯数により異なります)
・仕事内容:担当する区域内の各世帯を訪問し、調査票の配布及び回収等を行っていただきます。

申し込みは総務課総務係(福生市役所1棟5階)まで直接お越しください。

担当係:総務部総務課総務係



100人も不足してるのかYO!

いや、と言うかこれボリュームが不明瞭すぎますよね。
50世帯で1区画とか、丁目単位で1区画とか、
だいたいで良いので目安があれば良いんですが、
それも明示せず1区画3万5千円と言われても応募する人は少なそうです。

とは言え我が街の事である。
Naotenも微力ながらお手伝いすべく記事に書きましたぞ!

やってもいいぜ!と言う福生市近辺にお住まいの方は
是非、福生市役所までお越しくださいませ(;´д⊂)


最後はアナログゲーム関係のニュース。

ロードス島戦記等でおなじみで、
オリジナルアナログゲーム(TRPGとかボードゲームとか)の
製作、販売等を手がけているグループSNEが、
この度、オリジナルのボードゲーム、カードゲームのアイデアを募集している。

アイデアが面白いと判断されれば商品化され原作者には印税などが入る。

優秀作は2016年中を目途に商品化させていただく予定です。
 版権は基本的に著作者とグループSNEに帰属します。
 報酬・印税は別途相談させていただきますが、販売価格の3~10%の印税か、最低30万円以上となります(いずれも完成度によります)。


オリジナルボード/カードゲーム大募集!(グループSNE)

これは中々魅力的な募集だと思いますが、
プレイ可能な状態のゲームを6月30日必着で送らないといけないとの事で、
今から考えだしたのでは期間的にかなりハードルが高いかも知れません。

既に温めている企画がある方は応募してみてはいかがでしょうか?

これに応募する気はありませんが考えるだけはタダなので、
何かアイデアを考えてみようと思うNaotenだったのでした。

 

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2015年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング