1月8日から各映画館でロードショーが開始されている『傷物語Ⅰ 鉄血編』。
混雑を避けるため、
平日の本日、朝イチで映画館に来ております。



特典小説目当てに来たのですが、
二日目の朝には配布終了したと無常のお話(TдT)

パンフも売り切れてるしね(TдT)



いきなり色々と悲しみに包まれていますが、
それらは一度頭の隅に追いやって映画を楽しもうと思います。

という訳で、まもなく上映開始なので、
席へと向かうNaoenなのでした。

 

キャラクターデザイン付きのnanacoカード。
過去に化物語系のとか出てましたね。

ひたぎさんの買えなくて泣いた記憶があります。

戦場ヶ原ひたぎ


んでこの度、ワンピース版nanacoカードが出るとかで本日から予約開始中。


main_type_a.jpg
main_type_bc.jpg


買うならGIRLSだよね!

nanaco_GIRLS.jpg


って思ったら余裕で規定数達成でネット予約は終了(;´д⊂)

予約終了1

予約終了2



またかよチクショウメー!!

総統閣下

店頭予約も受け付けているらしいので、
欲しいなら店頭に急げ!って奴ですね(;´д⊂)


Fallout4ではようやく念願の赤いドレスを入手しました。


Fallout 4_赤ドレスエイダ
エイダといえば赤ドレス!

しかしなんか微妙にコレじゃない感。
たぶん顔をバイオ6ベースで作っているのもあると思うんですが、
ドレスがラメ入りで、どちらかと言えばアキ子和田ライクに。


結局、普段の洗濯されたドレスになってるとかいないとか(ーー;


Fallout 4_洗濯ドレスエイダ
しっくりくる。あと髪型に良いのがない(;´д⊂)



しかしNPC同士が戦っていたりして世界が生きている感じは、
やはりベゼスタのゲームって感じですね。

ただ、デスクロー先輩にぶっ転がされた熊が2頭、
空中で静止しているのを見た時は流石に吹きました。


Fallout 4_浮き熊1
手前に1頭、解りづらいですが奥にもう1頭、空中に静止している。

Fallout 4_浮き熊2
ちなみに狙撃したら地表に落下してきました。

旅路の方は万事滞り無く。
道中で偶然、なんだかレア風味漂う近接武器とか入手してホクホクです。

Fallout 4_クレンヴの歯
ただし近接の攻撃力に関わるSTRは1のエイダ・ウォン。

Fallout4に関してはもっと記事にしたいのですが、
目的もなく旅をしている結果、
イマイチ面白みに欠ける記事になりそうで難儀しております(ーー;


次はFFBEの話。

日付変わって12日の深夜1時から明朝7時までのメンテ終了後、
新キャラがなんと6体も追加。

新キャラ

光の戦士とテラが欲しいですが、
ピックアップとか来ないと中々入手できないよね。

しばらくはチケットを温存してピックアップを待ちたいと思います(;´д⊂)


最後は今期のアニメの1本の話。
その名も「昭和元禄落語心中」。

昭和元禄落語心中


実は結構落語好きで、深夜とかにやってるのを見ると見入っちゃうNaotenなのですが、
Tujiさんお勧めなのもあり録画自体もしていたので録画の順番すっ飛ばして早速視聴。

どう言った趣旨の物語になるのかと
人間模様にハラハラドキドキしてみておりましたが、
連結2話目の最後には「落語を後世に残す」と言う主題の様なものが垣間見えて、
おぉ、なんかこれは面白いぞ、と。

失礼ながらある意味で、
現在の落語が直面している問題の様なものも考えさせられました。

とまぁ、そんな訳で、
3話目以降の展開も非常に楽しみにしているNaotenだったのでした。


 

先日、無事、PS4からネットワーク経由でスクリーンショットをコピーできたと記事にしたNaoten。

しかしその後、急にスクショをコピーできなくなる事や、
FlashAirのディスク領域が破損したりを繰り返した為に本格的に調査した所、
どうやら前回記事で紹介したSDカードリーダー
「サンワサプライ USB2.0 カードリーダー ブラック ADR-MSDU2BK」と
FlashAirの相性が良くなかった様です。

手持ちのいくつかのSDカードリーダーを試しましたがほとんどまともに動作せず、
正常に動作したのはむか~し(2009年)に買ったPLANEXの複合カードリーダーだけでした。

プラネックスUSBカードリーダー
型番はPL-CR30U。既にAMAZONでは取り扱いを終了。

FlashAirが無線内蔵の為、
電力が安定していないとダメなのかも知れません。

FlashAirをお求めの際には
SDカードリーダーに関しても十分、検討して下さいませ。

もし現状入手可能で安価なUSBカードリーダーが判明したら再度記事に致します。
とりあえずはFlashAirと
「サンワサプライ USB2.0 カードリーダー ブラック ADR-MSDU2BK」の相性は悪い。
と言う注意喚起記事でした。(旧記事も修正致しました。)

 

何やらグラブルがネット界隈を賑わしておりますね。

【山本一郎】グラブルの消費者問題に寄せて――スマホゲーム業界全体に漂う問題を軽くまとめてみる(4Gamer)

グラブルはちょこっとやって直ぐに辞めてしまいましたが、
問題があるなら是正して、収まるべき所に収まってくれればと思いまする。



と、GATEの二期始まりましたね!!
一話は前回からの引き継ぎ的な内容だった為、
そこまで盛り上がっておりませぬが今期も非常に楽しみにしております。


GATEII_01.jpg
一話目は黒川さん輝いてましたね。

GATEII_02.jpg
一話目の出番が異様に少なかったメインヒロインズ。

(以下、記事が縦に長いので追記へ。)

 
続きを読む »

先日、PS4からスクリーンショットをコピーする際に、
USBメモリを抜き差ししたくないと記事に書きました。

そこであれこれ試したり調べたりした訳ですが、
EyeFiは仕様上無理そうで手持ちの機器では実現が難しそうでした。

Wi-Fi等に対応したUSB機器は高いのでどうにか安く出来ないかと思案。

sandisk_connect_wireless_stick_1.jpg
AMAZONで32GBモデルが7500円とお高い「Connect Wireless Stick」

そこで可能な限り費用を安く、目的を達成する事を計画しました。

(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

と、と、届いたどー!!

歌物語01
ひたぎちゃん蕩れ~。

昨日発売した「〈物語〉シリーズ主題歌集 歌物語」。
本日先ほど到着致しました。

3枚組ですがそれぞれ独立したCDケースに入っている
(んでそのCDケース3つが外ケースに収められている)
と言う事で結構分厚いのです。

歌物語03
カラフル。

まぁ、アニメの生産限定版のBlu-rayはほとんど買っていて
その付録として付いていたstaple stableとか恋愛サーキュレーションは持っていましたし、
付録につかない一般アーティスト曲はCD買ってたりで

ほとんど持ってるんですけどね。


歌物語02
収録内容はこんな。
個人的には「staple stable」と「白金ディスコ」、あと「ナイショの話」が好きです。


それぞれが固まっている事に意味があるのだと自分を納得させつつ、
早速聴きまくろうと思っているNaotenだったのでした。



 
左がCD+Blu-ray版、右がMP3ダウンロード版です。
 

Fallout4の記事を書くにあたって、
PS4からスクショをUSBメモリ経由でPCにコピーしている訳ですが、
これなんとかならんのでしょうかね。

ウチのPS4はUSB差込口にホコリ対策のゴムカバーがしてあって、
USBメモリ指すたびにそれを外してるのですが
PS4が奥まった場所に格納されている事や
USB端子がギリギリと悲鳴を上げている事もあって、
頻繁にUSBメモリを抜き差しするのが非常に嫌なんです。
(PS4にUSBメモリを差した際にPS4が奥に押されるのも地味に嫌。)

延長USBケーブルでも挿せば端子問題はクリアされますが
コントローラーさえ無線の昨今、
今更有線がPS4の前面から出ているのも耐えられない訳です(ーー;

そこでふと閃いて、
手持ちのEye-Fiをリーダー経由でPS4に刺してみました。

Eye-Fi_20160106184520301.jpg

Eye-Fiと言うのはSDカードにWi-Fiが組み込まれた商品で、
普段はミラーレス一眼の中に入ってて、
撮影と同時にPCに写真が転送される用途で使っています。

結論から書けば結果はNGで、
SDカードへのスクショの書き込み自体は行われているんですが
その後のPCへの転送が行われませんでした。
(或いはこれはEye-Fiの専用リーダー経由の書き込みだったので、
 転送が制御されている可能性があります。)
追記にて補足。

どうしたもんかなぁとあれこれ考えているとこんな商品を見つけました。

サンディスクの「Connect Wireless Stick」と言う商品です。
ズバリUSBメモリにWi-Fiが内蔵されている商品なのですね。

sandisk_connect_wireless_stick_1.jpg

しかしこの商品、日本では発売しておらず、
海外輸入品 のみとなっております。

おかげで金額がお高い(;´д⊂)

(お高いのには海外輸入品以外にも理由があって、
 この商品、USB端子に差していなくても駆動する為に内蔵バッテリー持っていて
 スタンドアロンで起動するのです。端的に言えば要求に対して過剰な性能です。)

PSVITAでさえ、
ネットワーク経由でPCにスクショをコピーできるっていうのに、
現時点でそれが出来ないPS4。

今後のファームウェアアップデートで
その辺りが解決される事に一縷の望みを託しつつ、
昨日からちょっと体調が悪いので今日は早々に眠りにつくNaotenだったのでした。

Fallout 4_水生産環境
Fallout4では水の生産環境が整いました。





2016/01/07 08:59追記

昨日はかなり体調が悪かったので中途半端な終わり方をしてしまいましたが、
今朝、他のSDカードリーダー経由で追試してみました。

結果はやはりNGでした。

その後、
マイコン工作実験日記」さんの記事にて以下の関係しそうな記述を発見。

Eye-FiカードへのJPEGファイル書き込み

(略)

2.
DCFに従う
前回の記事にも書いたとおり、カードへのJPEGデータ保存に際してはDCFに従ったディレクトリ構造、ファイル名を持つ必要があります。最初、ファイル名の番号付けを間違えていたためにファイル名が8文字であるべきところが7文字になっていたために、ちっとも画像が転送されずハマってしまいました。

(略)


 
DCFってなんぞ?と言えばこれ。

DI100109J-01.gif
詳しく知りたい方はOlympusの解説ページを御覧ください。


PS4では、USBメモリへの書き込み時、以下の構成で作られます。

[PS4]--[SHARE]--[Screenshots]--[ゲーム名]--ゲーム名 + "_" + yyyyMMddhhmmss.jpg


Fallout4の場合は

PS4\SHARE\Screenshots\Fallout 4\Fallout 4_20160101010203.jpg

と言う構成になります。

まぁ、比較するまでもなくDCFとは全然違います。
よってEye-Fiはファイルがコピーされても微動だにしなかった様です。

本文中に

(或いはこれはEye-Fiの専用リーダー経由の書き込みだったので、
 転送が制御されている可能性があります。)


と書いたので、その部分に対する補足でした。


 

実に5日間もロードマラソンしていたFallout4。
今朝方ようやく爆発の10MMピストルがドロップ!!

爆発の
永かった……。


(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

正月系の長時間の録画データが貯まってて処理が大変です(;´д⊂)
なんだ単一ファイルのデータ容量39GBって。

容量
上記はアニメ系だけ。映画やドラマは別フォルダ。録画済みの孤独のグルメ正月特番見なきゃ…。

僕の時間を主に削っているのはFallout4なんですけどね…。


Fallout4と言えばようやく欲しい武器種が出ましたぞ!!
初期装備でも有り、汎用性の高い10MMピストル!!

Fallout 4_10MMピストル

オートレシーバーは好みではないので
持ち帰ったらパワフルレシーバー等に改造するとして肝心なのは接続語。

上の画像である「膝砕きの」も結構良いのですが、
個人的に狙っているのは「爆発の」。

対象に命中後、範囲に15ダメージと言う逸品で、
エイダといえば弾頭が爆発するボルトを打ち出すクロスボウもってたじゃないですか。

エイダ・ウォン
すべてのゲームに登場する女性キャラで一番好きなエイダ・ウォン。

残念ながらPS4版Fallout4には現時点でMODは導入できないので
クロスボウは実装されておりませんが、
弾頭が爆発するクロスボウ、あれを再現したい訳です。
(将来的にはPS4版でもユーザー作成のMODに対応するらしい。)

過去、パイプリボルバーでマラソンしてた時も
1度も「爆発の」って付いた事ないんですよね。出にくいのかしらね?(ーー;

出にくいと言えばBGRの限定装備。
本日ようやく1個目がドロップ。

紅桜
SSR装備「紅桜」

東方の金貨は現在110個(既に交換した45個を合わせると累計155個)
472個必要なSSRチケなんて無理なんじゃね?とあきらめムードです。


イベントでのアイテム集めといえば駄イベント開催中のVD。
現在こんな感じ。

VD_稼ぎ

まったくおもしろくなくて
まったくやる気が感じられない僕です(;´д⊂)


やる気がまだ結構あるFFBEでは、
本日15時からピックアップでシャオが来ております。

ピックアップシャオ

トラストには興味ありませんがシャオは欲しいので
チケット結構ある事もあり数回だけ引いてみようと召喚開始。

と、まさかの1発ツモ。
これにて召喚終了。

シャオ
例によって☆3ですけどね。

明日のピックアップも楽しみです。

この勢いに乗って戦国プロヴィデンスの事前ガチャを引くと……。



淀殿

初☆5キター!

男性武将の女体化からのエロゲーって頭がおかしくなりそうですが、
淀殿なら女性だから精神的に色々とセーフ!!な気がします。

新年から何を頭のおかしい事を言ってるんだコイツって話ですけどね(;´д⊂)

とまぁ、そんな訳で昨日で三が日も終わり、
本日から徐々に体のサイクルを戻し始めたNaotenだったのでした。

 


今日は日中、実家に新年の挨拶に。
同市内に住んでるので楽なもんです。

帰ってきてからは外出前と同じように
Fallout4にて伝説級の敵(以下、当ブログでは独自にNMと呼称)との会敵を繰り返した。

Fallout 4_エイダ・ウォン
装備品の重量がステルス性に影響をあたえるらしいのでアーマーを脱いでドレス姿で狙撃プレイ。


(以下、一部、グロテスクな画像がある為、追記へ。)

 
続きを読む »

新年ということで新しい年を占うべく、
各種ゲームで運試しをしてきました。


私は運がいい
「私は運がいい」 そう言いたいものですね。


(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

あけましておめでとうございます。
単独で新年の挨拶記事を書くにはもう今日という日は時間が経ちすぎているので、
雑記の中でのご挨拶、失礼致します。

さて、今年も1年の始まりと言う事で、
軌跡の記録も含めて各ゲームの現在状況でも。

ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス

合成にリアル3日かかるブレイブリングがようやく完成。
エクスデスさんがかなり強くなりました。

2015年最終エクスデス
もう一本作る予定なので、それを装備すれば魔力300超えそう。

魔力がこのくらいになるとディルナド大陸の敵に
弱点をついたブリザガでこのくらいのダメージ。

弱点ブリザガ
強い!

PTも全体的に強くなってきました。
前衛は攻撃力240くらいは目指したい所です。

2015年最終PT


ヘクサウォーズ

関破とか演義とか真面目にやってないので、
プレイヤーレベルの成長が遅く先ほどようやくLv22になった所です。

武将の成長具合はこんな。

部隊Lv

魏延が連撃のバグのせいでパラメータ通りの強さではないのが悩みどころ。
槍兵そのものが不遇な気もしないでもないですが…。

とりあえず夏侯淵と黄蓋を主軸に育成して頑張って行きたいと思います。

夏侯淵
ウチのエースに急浮上した夏侯淵さんマジパねーっす。


Fallout4

最後はFallout4の話題。
別のクエストの遂行中、偶然立ち寄る形で「ダイヤモンドシティ」に到着しました。

Fallout 4_ダイヤモンドシティ到着
到着直後のイベント中。

Fallout 4_ダイヤモンドシティ
なるほど。と思ったダイヤモンドシティ。


現在は「伝説の~」を冠する敵を倒しまくって
レア装備掘りを繰り返しております。

Fallout 4_マイティ装備
これはハズレですが。

カリスマが圧倒的に低いので拠点プレイが全然捗らず。
これはキャラ(エイダ・ウォン)のロールプレイ通り、
裏稼業に専念した方が得策かなぁと思い始めているNaotenだったのでした。

という訳で
本年も何卒よろしくお願い致します。





おまけ。

去年末に忘年会を行いまして、
その席で2x4さんにFallout4を遊んでもらったんですが、
その際にメイクしたキャラが色々と酷い。




キャラ名:

ブルース・ウィリス


そしてこの顔である。






Fallout 4_ブルース1




腹っ立つ顔やなぁあ!!


Fallout 4_ブルース2


しかもダイ・ハードバリの不死身さを発揮し、
初見殺しのデスクローさんすらノーコンティニュークリア。

顔はムカツクけれど
確かな実力を持つヒーローが爆誕した瞬間なのでございました。

 


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2016年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング