土曜日から続く頭痛がまだ治らず、
昨日はほとんど横になっておりましたが
寝続けている訳にもいかないので已む無く起き出してきました。
ども、Naotenです。

薬飲んで乗り切ります(ーー;

ノーシンホワイト
僕は若い頃から頭痛薬はノーシン、もしくはノーシンホワイト。
バファリンは眠くなってしまうので考える事が仕事のプログラマには向かない。



昨日知った中でびっくりしたのが
MMORPG「エミル・クロニクル・オンライン」のサービス終了のニュース。


MMORPG「エミル・クロニクル・オンライン」,2017年8月31日をもってサービス終了。エンディングに向けた大型アップデートを5月25日に実装(4Gamer)

エミル・クロニクル・オンライン

最終的なサービス終了日は今年8月31日。
それまでは段階的な機能縮小や最終章的な大型アップデートが行われるとの事。
終了までのスケジュールの詳細は上記、4Gamerさんのリンクからご確認下さい。

2005年12月9日からサービス開始したとの事ですから
10年以上続いたゲームが終わりを迎える事になります。
僕は未プレイですが、これだけ長い期間サービスしていたとなれば
古巣である方も相当数いらっしゃるかと思います。

MMORPGを盛り上げる一翼を担ったエミル・クロニクル・オンラインに
敬意を表して記事に致しました。

んが、今日になって続報で
ユーザーの方々が継続を求めて署名活動などを開始しているらしいですね。

運営、ユーザー共に納得できる落とし所があれば良いのですが、
中々難しいかもしれませんね。(例えば月額制の導入とか。)

幸い僕の古巣たるUOもFFXIもサービス継続中ですが、
一昨日くらいにツイッターのトレンドに「UO終了」みたいなのが上がってて一瞬焦りました(ーー;
(UO違いだった様です。)


FFXIと言えば先日記事に書いた通り、
本日17時からウェルカムバックキャンペーンとディスカウントキャンペーン開始です。

ウェルカムバック&ディスカウントキャンペーン

今日は体調不良な事もあってログイン出来るか判りませんが、
明日くらいからしばらく復帰したいと思います!

公式から無料でクライアントをダウンロードできますので
過去、PS2等でプレイしていてレジストコード登録済みだけど
PC版のディスク持ってないよー!みたいな方は以下から入手してお試しくださいませ。

ヴァナ・ディールコレクション4 クライアントダウンロード(FFXI公式)
http://www.playonline.com/ff11/download/media/install_win.html
(上記はクライアントのダウンロードだけであり
 レジストレーションコード(アカウントの権利みたいなもの)は付属しませんので新規の方はご注意下さい。
 レジストレーションコードごと欲しい方はディスカウントキャンペーンを利用してご購入を!)


「先日書いた記事」繋がりで
昨日、PLAYISMのセールの記事を書きましたが、
その中で取り上げたメゾン・ド・魔王の開発元であるプチデポットさんが
新作ゲーム「グノーシア」を開発中で秋頃PSVITAでリリース予定との事。

『メゾン・ド・魔王』のプチデポットが手掛ける“何度も遊べる新作”とは?(電撃)

グノーシア
キャラデザに初代マクロス感ある。

人狼ゲームをベースにしており
自分や登場するNPCの役割(人とか狼的な)が何であるかが周回する毎に変わる中で
誰を味方にし誰を敵としていくかを見極めながら行動していくゲームだそうで
以前、簡易版人狼ゲームを友人達と遊び人狼ゲームそのものは面白かったので
このゲームにも少々期待しております。

ワンナイト人狼02
それがコレ。ワンナイト人狼。プレイ風景記事はこちら

メゾン・ド・魔王自体はPS4、PSVITA、3DS、PC(STEAM)と幅広く出てるので
これもそのうちPC版出そうよね。とか思ったり思わなかったり。


最後は5月頭から開催されているFGOのイベント関連。
開催期間8日を残し、ようやく100ミッション全て達成しましたヽ(;´д`)ノ

BBミッション達成
つ、疲れた。頭痛い(←FGOのせいではない。)


これで今度こそ全部終わったろ?

と思いきや、もう1ステージ出現して若干食傷気味ですが
どうやらそのステージが正真正銘のラストっぽいので
残日数もまだまだありますし、BBちゃんの育成をしつつ
折を見てサクサクー!っとクリアしてきたいと思いますよ!

いやぁ本当、長くてキツイイベントだった……。
(シナリオは面白かったんですけどね、周回がね。)

朝のんだ薬が切れてきて頭痛がぶり返してきたので、
ちょっと横になろうと思うNaotenだったのでした。

それではまた!


 

日本でのインディーズゲーム販売の雄「PLAYISM」が6周年と言う事で、
記念セールを行っています。(~5/25まで)

PLAYISM 6周年記念セール 対象ゲーム一覧(公式ページ)

PLAYISM6周年
PLAYISMで購入したゲームはSTEAMキーが付与されるものがほとんどなので
入手したスチームキーをSTEAMクライアントから登録して有効化してください。


セールの中にいくつか所持しているゲームがあるので紹介致します。


(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

昨日から頭痛が酷くて憂鬱な土日を過ごすNaoten。

そんな中、今日は母の日と言う事でお昼を一緒に食べてきました。
しかし頭痛の為、食べ終わったらさっさと解散。申し訳ない。

う~ん。健康は宝ですねぇヽ(;´д`)ノ


さて。
FGOでは今朝方、ようやくBBちゃんをゲッツしました。

BB獲得

ガチャは10連、単発含め合計30連ほど回しましたが
結局、新クラスのアルターエゴは1騎たりとも入手できず
新クラスと言う意味ではイベント報酬のBBちゃんが唯一となりました。

アピさん、かなり少ないガチャ回数で
アルターエゴ3騎全て揃えると言う偉業を成し遂げていて
アカウントレベルでFGOに愛されているのだなぁと……うらやま!
(代わりに他ゲーでは爆死の記録を更新中らしいですが……。)

ガチャと言えば戦プロ。
いよいよ戦プロ駄目かも判りません。

今まで戦プロは、
10連で星5一体確定と言うガチャを毎回続けておりましたが
それを辞めてしまいました。(降臨ガチャ系では引き続き継続中。)

替わりに始まったのが
ちょっと石がお得なガチャと悪名高きステップアップガチャ。

ちょっと石がお得ガチャはこんな感じ。

ハンパガチャ

この6連ガチャ、
当然、星5確定では無いですし、星5の出現率も別に高くありません。
(星5排出率2.61%)

今まで初回40勾玉で星5が1体確定だったのと比較すれば
どれだけお得じゃないか、誰にでも判るガチャでございます。

んでもう一つがステップアップガチャ。

ステップアップガチャ
4回目~9回目の消費石、ステップ10までの総石数を解り難くしている意地の悪さ。

運営のお知らせを見ると以下とあります。

[勾玉5個お得!]
1ステップ目:勾玉1個で単発ガチャ!勾玉4個お得!
2ステップ目:勾玉6個で2連ガチャ!勾玉4個お得!

[新★5戦姫出現率2倍!]
3ステップ目:勾玉10個で2連ガチャ!
4ステップ目:勾玉15個で4連ガチャ!勾玉5個お得!

[新★5戦姫出現率3倍!]
5ステップ目:勾玉20個で4連ガチャ!
6ステップ目:勾玉25個で6連ガチャ!勾玉5個お得!

[新★5戦姫出現率4倍!]
7ステップ目:勾玉30個で6連ガチャ!
8ステップ目:勾玉35個で8連ガチャ!勾玉5個お得!

[新★5戦姫出現率5倍!]
9ステップ目:勾玉40個で10連ガチャ!勾玉10個お得!

[新★5戦姫1体以上確定!]
10ステップ目:勾玉50個で10連



何が恐ろしいってステップ9まで星5自体の出現率は増えてないのです。
あくまで星5を引けた際に、ピックされる可能性が高いと言うだけです。

また、上記ステップ10まで回すと
合計232石必要で入手できる戦姫の数は53体。
そのうち、星5が確定するのは1体のみ。

232石!?

アホは休み休み言って下さい……と言う訳で
もう少しだけ様子を見ますが、もしこの状況が続くのであれば
最後に残った僕もとうとう戦プロ離脱の可能性が高まってまいりました。

実際、この方式を取り始めてから3週間ほど経ちますが
かつてないほどランキングが下がっています。

戦プロランキング
無能オブ無能

自分から死地に赴いたのですから已む無しですよね。ハァ。
(先日放送された一周年生配信では
 今後、城主システムが追加されるとか発表され盛り上がり
 これからにそこそこ期待していたのですけどね……。)


ガチャと言えばかんぱにも相当なものですが。
最初から何も期待していない仏の様な僕ですのでダメージは無い。

仏顔
かんぱにガチャに対する僕のイメージ。


という訳で仏ヅラのまま4時マタギでイリヤのピンクポスト2連。





ミカエラ



つー02



やる気を制限しているからこそ
仏モードでいられる
ゲームでばっかり
引きが良い不思議orz



いつもなら雑記は4ネタくらい投下する事を
個人的な最低条件としておりますが
本日は頭痛により「-1/-1」修正食らっている気配で
このくらいでキーボードを置く僕なのでした。申し訳ない。

う~ん。健康は宝ですねぇヽ(;´д`)ノ

 

NaotenBlog
Bloodborneやってるのだけれど目がめっちゃ疲れて痛い。
カメラを回転させると画面が妙にブレて見えて「目がー!?」ってなる。
今までフレームレートって意識した事無かったけど
ブラボンは30fps(処理落ちでさらに減る噂)、デモソは60fpsらしい。

原因はそう言う事なの?
2017/05/13 00:53

FFXIが今月16日に15周年を迎えると言う事で、
本日19時よりニコニコのファミ通チャンネル内にて特番を生配信するとの事。

先日も1度記事を書いていますが
配信当日&配信時間も比較的早いと言う事で
再告知&比較的早い時間の投稿です。


FFXI_15周年生放送
高画質対応との事で嬉しいですね。

上記、画像内にもありますが
ゲストは元FFXIヘビーユーザーだった
中村悠一氏、加藤英美里氏、浅川悠氏の3名。

色々とコアなお話が聞けそうで楽しみです。

番組のページは以下。

ニコニコ動画ファミ通チャンネル
【中村悠一・加藤英美里・浅川悠】『FF11』15周年をみんなで祝おう【ファミ通】

忙しくて見れない方も、
タイムシフト予約をしておけばあとからでも見れますので忘れずに!

また、15周年を記念して以下の期間において
ウェルカムバックキャンペーンが開催されます。

2017年5月16日(火)17:00~5月29日(月)17:00

ウェルカムバックキャンペーンとは
過去、FFXIをプレイしていた方に限り、
上記期間において無料で復帰できるキャンペーンです。
色々あって課金を止めている僕ですが久しぶりに復帰したいと考えておりますよ。

FFXI公式
ウェルカムバックキャンペーン説明ページ

また、拡張コンテンツ全部入りのヴァナ・ディールコレクション4が値下げされる
ディスカウントキャンペーンも行われるので、
過去やっていたけど最近の拡張コンテンツのレジストコード持ってない~って方や
新規に始めたいと言う方は購入をご検討されては如何でしょうか。

ディスカウントキャンペーンの開催期間も
ウェルカムバックキャンペーンの開催期間と同様です。

2017年5月16日(火)17:00~5月29日(月)17:00

FFXI公式
ディスカウントキャンペーン


それでは皆さん、本日の生配信、
そしてウェルカムバックキャンペーンでお会いましょう!


Nao020708234128a.jpg
今から15年前。「駆け抜けるネイティブな風」ことNaotenの戦いも始まった。




2017/05/13 19:12追記

ニコ生KoKで追い出され。
Youtubeでも放送している様なのでそちらのリンク貼っておきます。


【中村悠一・加藤英美里・浅川悠】『FF11』15周年をみんなで祝おう【ファミ通】(Youtube)
https://www.youtube.com/watch?v=1xq-R2NNEIo





2017/05/13 22:15追記

浅川氏キレッキレで面白かったですね。
中村氏もナイスフォローの連続でゲームを理解している人なだけありますね。
加藤氏は今回もkawaiiかったですね!
(暴走浅川氏に色々されておりましたな……はぁはぁ。)

総じて新規、復帰者、現役者
全てに訴求できそうな良い放送だったのではないでしょうか!


そしてやっぱり坂口さん意味不明で面白かったわー(^^;;;;;


坂口さん
謎の肉焼きのオチは是非、動画内でご確認下さいませ(^^;

 

google_chrome.jpg

僕はGoogle Chrome上のYoutubeやAMAZON Music等で
音楽を聞きながら仕事やブラウザゲームをする事が多いのですが、
音楽を聞きながらブラウザゲームをする場合、
ゲーム自体から音が出るので個別にゲーム内からミュート設定をしないといけない為に大変面倒でした。

気づくか気づかないかの簡単な機能なので知っている方は知っているとは思いますが、
PC版 Google Chromeにてタブ毎に音量をミュートする方法を書いておきます。

(以下、追記へ)

 
続きを読む »

NaotenBlog
DMMで唐突にβテストが始まった三国志CROSSやってるけど僕の好きな「まわりくどい」ゲームで中々気に入った。後は戦略性がどこまで出せるか…。高レアでレベル上げて物理で殴るだけのゲームじゃない事を祈る。


2017/05/11 16:49
あ、いや、でもこれ、ガチャからの最高レア度の提供割合ひっくー。
駄目かも判らんね(ーー;


2017/05/11 17:24

しっとりかすていら
画像に特に意味は無いダス。

昨日10日は各ブラゲでタイミングがあったのでガチャしまくりました。


(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

僕も大好き皆さんも大好きHumble Bundleに本日より新たなバンドルが始まっております。
その名も「Humble tinyBuild Bundle」。

これはtinyBuildと言うパブリッシャーが手がけるゲームを集めたバンドルとなっております。

Humble tinyBuild Bundle



(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

大型DLCが発売してから約1年半、本編が発売してから約2年半経過し
セールにてやっとこ手に入れたBloodborne The Old Hunters。

BloodBorne.jpg
ついに買ったどー!


購入から1日経ち昨晩ようやくプレイを開始したので
キャラクタークリエイトに取り掛かった。

(以下、画像がかなり多いので追記へ)

 
続きを読む »

2017/05/09 14:10 アルデバランのステータス追記

なんという怒涛の雑記攻撃でしょう!?

GW入ってからこっち、
GW明けても思考回路がショート寸前で日々が緩慢に過ぎていきます。
これが噂の5月病ですか?

さて、FFBEでは先程17時からガガゼト山の探索イベントが追加されています。
報酬はアークアルカナと言う「杖」で、装備するとガ系魔法4種類が追加されます。


アークアルカナ
ウォタガがいぶし銀。ロッドじゃない事には若干注意。


ウチの場合、白魔道士系としては素で若干魔力の高いガーネットに
ロッド装備させてサンダラとか撃たせてエレメントチェイン要員にしていた事もあるので
このアークアルカナをガーネットに装備させて
召喚獣呼んでも強いし白魔法に加えて黒魔法も撃てちゃう
なんだがよく解らない高次元生命体に仕立てようと考えております。

戦略の幅が広がる装備かと思いますので
取れる戦力がある方は、是非とも期間中に取って下さいませ。
(僕も後で挑戦してきます。)


期間中……と言えば昨日まで使えたPSStoreの10%カート割引クーポン。
ようやく購入するゲームが定まったので使用しました。



BloodborneBye.jpg
5,292円→(セールで50%OFF)2,649円→(クーポンで10%OFF)2,381円

はい、Bloodborneでした!

元々発売日にBloodborneを購入予定でしたが
諸般の事情により購入を見送っていた所、
あれよあれよと追加DLCが発売され、追加DLC同梱パックが発売され
そして気づけば大変お買い得になっておりました。

BloodborneSS.jpg

なんか大変辛いゲームらしいですがデモソクリア勢だしなんとかなんべや?
(ダクソシリーズ未プレイ勢)


大変辛いと言えばDMMで最近、続々とリリースされていた新興ブラゲ達。
僕の注目していた作品群もそろそろ全てロールアウトしそうです。
(最近ロールアウトしたゲームは全て引退済みと言う大変な辛み。)

その1つ、星のガールズオデッセイでは
リリースも間近と言う事で先日、
事前ガチャでの星5出現確率が25%と言う驚異的な状況になりましたが
本日、さらに排出率が増加し50%となっておりました。

星のガールズオデッセイ
実際星5がよく出る。

事前登録ガチャで排出される星5キャラは全部で6人。

星のガールズオデッセイ_キャラ

僕がキープ中なのは絵で選んでデネブとアルタイルですが
アルデバランのみまだ引けていない為性能が解りません。

リリース前までにアルデバランを引いて、
性能比較したいと思っていますがどうでしょうかね。

なお、アルデバラン以外の星5は全てスクショ撮ってますので貼り付け。


アルデバランの情報をコメ欄にてだもんさんから提供頂けたので追加ー!
(だもんさんありがとうございます~!)

キャラキープの参考にして下さいませ。

アルデバラン アルタイル
ベテルギウス デネブ
ベガ アルドラ


最後は再びPS関連に戻って、
PS.Blogにて次回配信のフリープレイの一部が公開されています。


1本目が「STEINS;GATE 0」、2本目が「ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア」です。

201705フリープレイ

「STEINS;GATE 0」は「STEINS;GATE」の別の世界線が舞台となっているそうで
「STEINS;GATE」はクリア済みなので前々から気になっておりました。
(この「0」。ストーリーに関して若干、悪い噂も聞きますが……。)

「ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア」は
PS3で発売した「ブレイドストーム 百年戦争」のリメイク&追加要素版と言う事で、
僕はそのリメイク前の体験版をやり結構面白かったと記憶しております。

「ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア」が
新作として発売した際も華麗にスルーしましたが
ついにここで巡り合う事になりましたか!!

共にフリープレイでの配信は明後日5月10日(水)となっております。
残りのゲームに関しても当日判明するかと思いますので
PSPlus加入者は忘れずにチェックして下さいませ!


さーて!今日はブラボンやるぞー!!
(結局昨日はドタバタしててダウンロードだけ終わらせてプレイはまだしていない。)

それではまた!

 

NaotenBlog
アカン、亀田興毅の試合見入ってた。今日が終わってしまうヽ(;´д`)ノ
クーポン期限切れ前に買うゲーム選ばんと!!
2017/05/07 22:39

昨日はダンディ板野氏がナゲッツ親子としてCMしている
15ピース入りのナゲット買って食べました。

怪盗ナゲット
限定の2ソースを含む4つのソースの中から3つを選択してつけてもらえる。

「わんぱくてりやきマヨソース」はまるでテリヤキマックバーガー食べている様な錯覚に陥り
「オトナのわさびマヨソース」はまるで寿司を食べている様な錯覚に陥る面白い味付けでした。

5月16日までやっているそうなので気になる方は是非、お試しくださいませ。

ピースと言えば。
今日コンビニに行くとワンピースの最新巻が出ておりましたので買ってきました。

ワンピース85巻
ワンピース85巻、本日発売。
現在、単行本を買っている唯一の漫画。


一昔前はジャンプを毎週買っていたのですがある時期から単行本派に移行してしまったので
ワンピースの続きは単行本で知る以外ありません。
でも毎週ジャンプを買って読んでいると進みが遅く感じたり休載とかにもんどり打ったりするので
実は単行本の方が性に合っている事が解りましたよ。


続いてジャンプではなくサンデーの話。
サンデーの企画でコナン顔メーカーと言うのを開催していて
最近流行っているらしいのでやってみた。





Naoten_20170507154025bfe.jpg
これでワイもコナンの登場人物やッ!!


手前味噌で申し訳ないのですが、超フキました(^^;;;


そんなささやかな笑いを吹き飛ばすかの様に
いよいよGWも本日で最終日です(;´д⊂)

使用期日がその本日までと言う事で昨日から悩んでいる
PSStoreのGWカート割引クーポンの使用先。

いくつか候補を絞りましたが何らかの理由があってあと一歩が踏み出せません。

PSStore購入直前

NieR:Automata
STEAM版があり将来的に大きく値下がる可能性が排除できない。
とは言え、素で20%OFFなのでお得ではある。
これに10%割引きクーポンを適応すると28%OFFで6,065円。
(定価から30%OFFではなく、まずセールで20%OFFし、
 そこにクーポンで10%OFFするので28%OFFとなる。)

なお、AMAZONでのパッケ版価格は6,627円。うーん?


Bloodborne The Old Hunters Edition
SIE製なのでSTEAMに来る事はないのは安心。
そして50%OFFは大変お得。クーポン適応でさらに値引かれ2,381円。

なお、AMAZONでのパッケ版価格は6,498円。比較すると超お得!!
(しかし近い将来フリープレイに来る可能性が高い気がするのが脅威。)


KOF XIV: 追加キャラクターパック
4月20日までキャンペーン価格で1,920円だった。
今は2,160円。クーポン適応で10%OFFだと1944円。
クーポンよりキャンペーンの時の方が安かったと言うこの敗北感。


LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア-
数日前にSTEAMで発見してウィッシュリストに追加したのですがPSStore版も発見。
STEAM版があると言う事は大幅なセールの可能性もありますが
デベロッパーがバンナムなのでほとんど値下げない可能性と
発売したのが2017/4/28である事を考えるとしばらくはセール無さそう。
実はかなり安牌の可能性。

本日はまだ6時間半ほどあるので、もうしばらく悩むで候。
(この悩んでる時間もまた「買い物」の一部で楽しい。)


最後はGWに始まったFGOのイベントの話題。
GWは終わるけどイベントはまだまだ終わらない模様。

現在、第三幕をクリアして第四幕を進行させる為にあれこれ頑張っている所。

林檎もかじらず自然回復のみに任せてここまで進行させて来ましたが
ボチボチ求められる条件のハードル(主に必要討伐数)が上がってきており
果たしてこれ間に合うのでしょうかと言う不安も出始めて来ております。

FGOイベント
見えたッ!!のは嬉しいのですが、
「~~を○○体倒せ」と言う目標に関してはかなり不毛。


本当に危なくなったら林檎をかじって走れば良いとは考えていますが
いざやり込むとなると奪われる時間も多いのでキツイ所ですよね。
(FFBEも並行して周回イベントやってますしね……。)

とまぁそんな訳で、
特に劇的な事もなくGW最終日ものらりくらりと終わっていく僕なのでした。

 

昨日は朝9時に家を出て9時半には昭和記念公園に到着。
西立川側の駐車場に並ぶも並んでいる最中に満車になってしまい
泣く泣く立川側の駐車場に移動。

立川側の駐車場は初めてだったのですが
園の中心部まで妙に遠い立地で、
こういう時期に出撃するならば今度からは8時半には家を出ようと思いました(ーー;
(普段だと9時出発で余裕で駐車場間に合うのですけどね。流石にGWは無理でした。)

昭和記念公園2017GW
とてもよく晴れた一日でした。

んで夕方に帰り着いてシャワーを浴びて久しぶりの酒(ビール)!

YEBISU.jpg
ウマス!

普段は余り飲まないのですけどね、
暑い所に長時間居ると飲みたくなるものです。

と。
そんなこんなでGWは結局余りゲーム三昧と言う感じにはならず
そう言えばPSStoreのカート割引きクーポンも期日間近だと言うのに使ってないぞ!?
と慌ててゲームを物色中。(貧乏性)

GWクーポン
期限まであと1日!!

しかし案外、これは!ってゲームが無いもので
中々どうして決めかねております。
(STEAMだと価格が安いゲームが多いので多少の賭けでも問題ないのですが
 コンシュマーゲームは少々高いので、かなり慎重になります。)

DYING LIGHTとかちょっと気になったんですけど、
CERO Zでカート割引クーポン適用外なのです。

DYING LIGHT
左下に輝くCERO Zの文字。ふざけろー!

なんなん!?
クーポン使わせる気ないの!!?



例えばSTEAMでセール時、
DYING LIGHTだと最安値2000円ちょっとで買えるので
まぁそっちで良いかと無理矢理納得させますけども
STEAMが超身近になった今、
PS4で買うべきはSTEAMで中々発売され無さそうな版権物(例えばガンダム)とか
ハードメーカー(PS系で言えばSIE製、3DSやSwitchならば任天堂製)のゲームとかなのかも解りませんね。

ガンダムバーサスがもっと早く発売していればね。


7月6日発売。PS4で発売する初VSシリーズなので購入予定。

なお、既に予約は開始しておりますが
カート割引クーポンは、予約にももちろん使えません!!

ガンダムバーサス
左に輝く予約注文の文字。ふざけろー!

なんなん!?
クーポン使わせる気ないの!!?




色々物色している中で
ベセスダのウルフシュタイン(CERO Z)とか5月9日まで100円だしこれ買うぜ!
とか結局クーポン関係ない展開になりつつありました(;´д⊂)

ウルフシュタイン
や、やすいぞーーー!!

皆さんはPSStoreのカート割引クーポンで何か買いました??
いざ買うとなると中々欲しいゲームが見つからないNaotenだったのでした。


(スパロボVのDL版とかすっげー欲しかったのですが、
 少し前に早期購入8,359円が終わってしまい現在9288円。
 おまけにグルンガストとヒュッケバインの早期使用コードも付いてこない。
 と言うクソオブクソ状態で結局クーポン使用の選択肢から除外される。ザンネソムネソ)

 

FFBEで現在開催中のFF10イベント「霊峰ガガゼト」。

霊峰ガガゼト

このイベントを周回すると手に入るポイントを貯めて交換できる景品の中に
恐らくFFBEで最も強力な部類のアビリティ「にとうりゅう」が並んでいます。

にとうりゅう
交換限定数1。交換ポイント12000。
何個あっても困らないのでもちろん交換した。


ここまで強力なアビリティが並ぶのは初めての事です。

(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

NaotenBlog
NEXUS7(2013)以外の端末久しぶりに使うのだけれど、4G+って表記、初めて見ましたよ。(最近じゃLTEと表示されないらしい…。)


2017/05/04 11:25

なぜ雑記を書くのか!?
それはネタが無いからである!!
どうも、Naotenです!

昨晩からスキを見ては読んでいた「りゅうおうのおしごと」の1巻、読了しました。


本棚
SGD!!

ロリあり熱き戦いありロリありシリアスありロリあり涙ありロリありの素晴らしい一冊でした。
また次巻以降、コインがオトクな時にでも購入したいと思います。

オトクと言えば近くに出来たドンキホーテで
定期的に購入している見たことがなくお安いカップ麺達。

本日もいつもの様にまた入手。今回は90円(+税7円)でした。
それがコレ。

サッポロ一番トマトソース01

サッポロ一番がスパゲティのカップ麺作ってたなんて初めて知りましたよ!
しかも出来がかなり良くて……。


サッポロ一番トマトソース02
これはトマトソース味ですがペペロンチーノ味もありました。


なんと平麺!!

ピリ辛でトマトソースもしっかりした味で美味しく
この半年食べたドンキホーテ購入系のなかでも大当たりの部類と感じました。

次に行った時にまだあれば大量に確保しておこうと思います。
皆さんも見つけた際は是非に。
ドンキホーテは売り切れるの早いので結構一期一会なんですよねぇ……。


一期一会……とは少し違うかも知れませんが今日発表されていた話。
先日取り上げたMVNOの話であります。

「ぷららモバイルLTE」、11月30日でサービス終了(ケータイWatch)

ウチのブログではよくオンラインゲームのサービス終了なんて話を記事にしますが、
MVNOのサービス終了記事は初です。

ぷららモバイル
MVNO戦国絵巻。
戦国大名が一人ぷらら氏(LTE)の滅亡が確認された。


MVNOと言うのは簡単にいえばMVO(やMVNE)から
回線を借りて自社サービスを上乗せし、我々消費者に対して又貸しする業態です。

超乱暴に例えれば100円で借りて
200円で又貸してればほぼ儲かる仕事のハズですが
実際に撤退と言う形になってしまいました。

ここから推測するにユーザー数が多ければ多いほど、
扱うデータ量が多ければ多いほど、
MVOとのデータ通信単価が安くなるのでしょうね。

だからユーザー数が増えると言う事は
増えた人数を客単価で掛ける以上に利益に結びつき、
また逆にユーザー数が減ると言う事は
減った人数を客単価で掛ける以上に損益に結びつく。

なので契約者数が減りすぎてしまうと
現状、わりと横並びの価格競争にすら参加できなくなり、
さらに契約者数が減ってしまう……と。
(100円で借りてたものが140円、160円…となり
200円で又貸しする事ができなくなる。)

先日のLinksMateも然りですが多くの顧客を確保する為に
身銭を削ってでもそれなりの投資は必要。
そう言うことなのでしょうね。

それが出来なければ淘汰される。なんとも世知辛い話です。


世知辛いと言えば
僕の大好きHumbleBundleで新たなバンドルが始まりました。

その名も「Humble Very Positive Bundle」。

VERY POSITIVE Bundle
今回はこの8本。

Very Positive、すなわちSTEAMにおいて「非常に好評」とされるゲームのみを扱うバンドルです。
中には英語版しかなくプレイに苦労するゲームもありますが、
ゲームそのものの面白さと言う意味では安心感のあるバンドルです。

買う気満々でバンドル内のソフトを一つ一つチェックしていた所、ある事に気づきました。
先日ウィッシュリストを整理した際にリストから除外してしまったけど欲しかった
The Deadly Tower of Monstersと言うゲームを発見。
(Hacknetと言うゲームも現役でウィッシュリストに入っていて欲しい。)

TheDeadlyTowerOfMonsters01.jpg
真ん中のゲームがそれ。

欲しかったゲームが2つもあるし残りも高評価のゲームばっかり、
バンドルなら超お買い得だし買いやないですか?
と喜ぶもThe Deadly Tower of Monstersの様子が何かおかしい。

何かゲーム名に訂正線が引かれてますよね??

ん?と思いよく画像を見ると、文字が書いてあります。



TheDeadlyTowerOfMonsters02.jpg


Offer not available in your region
(訳:お前の国が気に食わないので売ってやらない。)


あッ?(威圧
なんで?ホワーイ??

インディーズ系の海外デベロッパーであればこういうおま国ってほとんどしn

んむッ???





ATLUS.jpg




無表情





ATLUS_z.jpg





無表情z





………。


言い表せない殺意の波動を押し殺し、
僕はHumbleBundleのページを乱暴に閉じるのでありました。





2017/05/04 23:55追記

コメント欄へのsayukiさんの書き込みにより
The Deadly Tower of Monstersが有効化出来る可能性がある事を知った僕。

只今の時間、慌ててバンドル購入しました。

TheDeadlyTowerOfMonsters03.jpg
確かにキーが発行されています。

早速購入したキーをSTEAMクライアントで登録してみると……。


有効化
有効化!!

登録確認
当然ながらライブラリにも追加される。


現在ゲームをダウンロード中の為、
起動確認までは出来ていませんが、ここまで来たら恐らく大丈夫かと思います!

sayukiさん!!ありがとう!!

ちはや涙


心からの……

ありがとう紳士


おま国表記がミスなのか、
表記はあっているがコード発行できてしまっているのがミスなのか
コード発行まではOKだけども登録できてしまっているのがミスなのかは解りませんが、
対策されてしまう可能性もある為、ご購入の際はご覚悟の上でお願いします!!




覚悟とは





2017/05/05 0:06追記

ダウンロードも終わり、無事起動を確認!

20170504235911_1.jpg
キター!

20170504235923_1.jpg
このハリウッドのB級映画感がイイネ!

20170505000038_1.jpg
ゲーム本編も問題なく動作。流石にここまでくれば大丈夫でしょ!




心からの……

ありがとう紳士


 

NaotenBlog
そう言えば一昨日の5月1日、小作の「こりゃなんだー」の跡地に「フジヤマドラゴンカレー」と言うお店が出来ておりオープンしたてな為か長蛇の列だったのを目撃した。車で移動中だったので写真無しですません(;´д⊂)
2017/05/03 21:32
っと、今調べたらチェーン店だったのか。
公式ホームページで小作店の存在を確認した。


2017/05/03 21:37
メニューの煽り文句が面白いなコレ(^^;;
https://t.co/aITqIoUd8f


2017/05/03 21:41

今日の福生は曇り空で大変過ごしやすいゲーム日和にございます。
まぁ、晴れて様が雨だろうがいつでもゲーム日和なんですけどね!

さてのっけからですが昨日、政剣でイベントをやろうとしたら終わっておりました。
あれ!?このイベントってそんなに短い奴だったの!?
っと愕然としましたが、ご察しの通りモチベ低まっていたのでそんなに悲しくもない気配。

代表狩超戦挙
忙しかったのも有り初日に80万コイン稼いだっきり放置してた。

精神的に仕切り直そうと
初日に稼いだコインで2回40万ガチャを引く。




デイヤー!!







代表狩超戦挙_イベガチャ




つー01


SSRで言えば欲しいキャラ3指に入るので超嬉しいのですが
モチベ無い時にこういう事しますかーともなりました(ーー;
(なお他に欲しいSSRはSR+が先日カンストしたリン・ハヤシと
 ピックアップ時に政霊席500で来なかったビアトリス・シマヅ。)

そんな訳で経験値2倍だった事もあり本日朝からちょこちょこレベル上げ。
この人、やっぱりとてもとても強い気がします。

ゼヨ
スキルが武器変えの為、爆発力が無い分、ステに恵まれている気がする。

ウチは対空、ティアラ・イヌカイに頼りっきりなので
多少であれば応戦できそうで良かったです。


DMM繋がりではクラッシュオブパンツァー。
GWに入り嫌なイベントが始まっております。

クラッシュ・オブ・パンツァーGWイベ
マルチプレイでの連勝数や総勝利数により戦車が報酬で貰えるとの事。

マルチプレイ促進を兼ねたイベントかと思うのですが
僕、今の所1度も他者の基地に攻め込んでいないくらいなシムシティー派な上、
どうやら他者に攻め込まないと自分の基地レベル上げも積む作りの様で、
そろそろ引退を考えていた所でしたので渡りに船と言った様相を呈しております。





う~~~ん。



クラパン、お疲れ様でした!ヽ(;´д`)ノ

ピッコロさん
数ヶ月どころか2週間ほどでしたが……。


DMMゲームのイベント繋がりで言えば
昨晩、恐らく艦これ?か何かのイベント開始だった様で、
DMMゲームのトップページが簡易版になり事前登録系のゲームが消滅。

大変迷惑を被りつつもなんとか一通り事前ガチャを済ませた次第。

こりゃ一晩明けた今日とかランキング1位取り戻してるだろうなぁと思いきや3位。

DMMランキング20170503


いやさ、グラブルやっぱり強いですなぁ。
1日1回10連無料とかやってるんで集客力凄そうですね。


しかし謎なのはイベント中の艦これを上回って2位の御城。
最近は有名声優ばんばん起用しているバナーを見かけておりましたが
一定数の評価を得ているんですね…。あの最悪運営の面影はもうないのですかね。




御城運営の面影がワープ


ランキング4位のかんぱにではピンクポストからのピンク封筒!
しかしNEWが書いてないのが哀愁を漂わせる駄封筒でございました。


ピンク封筒


結果は貼るまでもなし。


戦プロでは中国地方の覇権を争った武将のピックアップガチャ開始。

中国争覇ガチャ
バナーの3人は5月中旬開始イベントのボーナス持ち。

大当たりは☆6の山中鹿之介。

中国争覇ガチャ_鹿之介
欲しい(真顔


早速10連するも
結果は貼るまでもなし。



FGOで開始されたイベント。
アピさんがピックアップの☆5&☆4キャラを10連の中で引く
と言う神をも殺す勢いの結果を叩き出し、我も続け!と10連をしかけるが
結果は貼るまでもなし。


総じて政剣以外はぱっとしない結果となる
大変厳しいGWゲーム事情なのでございました。


こんな時は読書に限りますな!
僕はおもむろにだもんさんオススメの小説を読み始めるのでありました。


りゅうおうのおしごと
色々やりくりしてコイン集めて50円で買えちまったんだ!!

りゅうおうのおしごと!
現在GWのキャンペーン中に付き本日23:59までコイン25倍で150コインつくっぽいですぜ。
*画像クリックでBookWalkerへのリンクが開きます。


 

一昨日アピさんとメールでやりとりしてる中で知ったゲーマー向けMVNOサービス「LinksMate」。
世はMVNO戦国時代とも言える様相を呈しており、覇権をめぐって
様々な趣向を凝らしたMVNO事業が展開されています。

んで今回とりあげる「LinksMate」のウリはなんぞやと言いますと
オプション料金として追加で月額500円を払う事により
特定のゲーム中の通信が高速通信分としてカウントされないと言うのです。

このオプションを「カウントフリーオプション」と呼ぶそうです。

LinksMateのイメージ
ストアからアプリをダウンロードしたり更新版を適応したりする場合等、
ゲーム内の通信ではないのでカウントされてしまう為、
実際は100%なのだけれど一応「90%」と謳っている、っぽい。



(以下、追記へ。)

続きを読む »

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング