昨日、AndroidおよびiOS向けにサービスを開始した
「キャプテン翼 たたかえドリームチーム」。

キャプテン翼たたかえドリームチーム_01

PVから溢れ出るテクモ版キャプ翼ゲーム感に居ても立ってもいられず
気づけばサービスインと同時に乗り込んでいた。


可能な限りアニメ版からの声優が再登板なのも果てしなく嬉しい。


(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

FFBEがiOSのセールスランキングで1位になったとの事。
念願の、と言う事は初1位なのでしょうかね??



その直接の要因は、先日記事にも書いた、
FFBEの少々頭が弱いけどkawaiiメインヒロイン、
フィーナの新生バージョンのガチャリリースかと思われます。
ガチャリリースは昨日17:00。

FF30周年放送05

実際、この「白蓮の魔道士フィーナ」は、
既存最高峰白魔道士であったアヤカと比類する力*を持ち、
メインヒロインと言う補正も相まって、
いわゆるアヤカ難民と呼ばれる方々の琴線と金銭に触れ
かなりのガチャ回転数を巻き起こした事が予想されます。

*『アヤカと比類する力』
個人的な分析では、アリーナでは依然、アヤカ有利。
アリーナ以外ではフィーナ有利と言う認識です。


僕は先日アヤカを引いた為、新生フィーナは特に要らない状況ではあったのですが、
☆4以上確定チケットが数枚あったので昨晩ガチャ。その2枚目でなんと虹。

まぁどうせ「違うそうじゃない」とか言って
鈴木雅之が出て来るに違いないよ。

違う、そうじゃない


(以下、追記へ)

 
続きを読む »

昨日行われたベセスダのプレスカンファレンス。
期待値より低い内容で少々がっかりしているNaotenです。

それは海外ベセスダファンも同様だったっぽくて、
生配信終了時のチャット欄ではブーイングの嵐。

海外コメント
大荒れ。

ウルフェンシュタインの2とかサイコブレイクの2とかディスオナードの新作とか、
決して何も発表がなかった訳ではないのですが、
TES関連の新作情報もなかったですし期待値高すぎるとこうなっちゃうと言う典型例でしょうか。


(以下、動画が多いので追記へ。)

 
続きを読む »

本日朝6時から開始されたE3におけるMicrosoftのプレスカンファレンスで
Xboxの次世代機、XboxOneXの発表がありました。
(開発コード「スコルピオ」と言われていたハードですね。)


XboxOneXの発売日は2017年11月7日との事。
(日本は発売遅れるらしいですが。)

早速大きな話題も飛び出しE3への期待も高まる中、
Bethesda Softworksのプレスカンファレンスもまもなく、日本時間13時より配信開始です。


Youtubeの生配信をペタリ。こちらは英語です。

今回のベセスダのプレスカンファレンスでは、
The Elder Scrollsの最新作の発表の噂があり
その噂の真偽も含め、僕も大変注目しております。

なお、日本語での同時通訳付き生配信はニコニコで行っており、
以下のリンクから視聴可能。



お仕事等で忙しい方は昼のうちにタイムシフト予約をしておくと良いかもしれません。
(そうじゃなくても追い出されるだろうし。)

その他、E3で僕が気になっているのは
日本時間で6月13日10:00から開始されるSIEのプレスカンファレンス。
個人的にはBloodborne2とか発表されたら面白いなって思いますがはてさて。

22時間後なのに気が早いですが、
一応、YoutubeのURLを貼っておきます。

PlayStation E3 MEDIA SHOWCASE(日本語同時通訳音声)(Youtube)


ゲーマーにとって年に数えるほどしかない大きなお祭りの一つ。

心ときめくような情報が飛び出したらいいなぁと
そんな風に思うNaotenだったのでした。

 

昨日開催されたFF30周年記念の生放送。
リアルタイムで全編見ましたが随分とFF14接待放送でしたね…。

FF30周年放送01
ネタで言っているのか判りませんが、実際参加プロデューサーの何人かは
「今日はFF14を盛り上げる催しだと聞いていた」と言っていた(^^;;


本来であれば最新ナンバリングタイトルである15が最もプッシュされるべきだと個人的には思いますけどね。
(FF15買ってないのにあーだこーだ言っちゃう勢)


(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

今年はファイナルファンタジー30周年。
その一環として横浜とコラボして複数のイベントが開催中です。

(なぜに横浜なのかと言えばスクウェアの創業地だからなのだそうです。)

FF30.jpg
本日18:00からはスペシャル生放送も(後述)

ファイナルファンタジー30周年記念ポータルサイト
ファイナルファンタジー30周年✕横浜


(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

なんとか21時頃に戻ってこられたので
ガンダムバーサスのオープンβ、触ってみました。

動かしてみたのはνガンダム、サザビー、ヤクト・ドーガ、クシャトリヤ、ガンダムMk-IIの5機。
オープンβはたったの1時間ですのでそんなに細かくは触れていませんが、
5機体を使った感想などをツラツラと。

あ、あと。
βテスト版ではスクショボタン効かないので、ほとんど画像はありません(;´д⊂)
(特にνガンダムなんか1枚も取れなかったorz)

ガンダムバーサス_ヤクト・ドーガ02
それでもプレイ中に何枚か気合で直撮り。


*オープンβに使われているバージョンは製品版とは違うものとの事で、
 機体の挙動や数値等、製品版では変更されている可能性もあるのでご注意ください。


(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

昨日は夕方から歯医者へ。
歯を根本から抜かれて前歯が1本ない状態になりました。

僕 はがない。

僕は友達が少ない
僕は友達ない


そんな歯がない状態で今日は午後一で外出、この後も外出。
明日は午前から外出。
口元を隠しながらの強行軍です(;´д⊂)
(後2回ほど通院すれば歯が入る予定。再来週?)

強行軍と言えば本日イベント最終日のFGO。
序盤はほとんどやれておらずここ数日での追い込みでしたが
なんとか本日の外出前に2億ダメージポイント達成。

FGOイベント
ギリギリでした……。


んで昨日から「亜種特異点Ⅰ 悪性隔絶魔境 新宿」までの
メインストーリーのAP消費1/2キャンペーン始まってますね、
と言う事は亜種特異点IIとか来るのも近いのでしょうかね。

AP半減
水着はいつですかー!?


スマホゲー繋がりで一昨日からサービス開始したシノアリスは
もうメンテオンメンテの連続でやる気ナッシングビート乱状態。



ラッシングビート乱
ラッシングビート乱

すこぶる雰囲気は気に入ったのですけどね、遊べないのではどうにもこうにも……。
安定するのをまって、覚えていればプレイ再開しようかなって感じです。
こういうのは初動が大事だよなーと思います。

シノアリス


更に続けてスマホゲー。
FFBEではチケットで単引きしていると虹!


虹


まぁどうせ「違うそうじゃない」とか言って
鈴木雅之が出て来るに違いないよ。

違う、そうじゃない



アヤカ



ぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ



現在、FFBEにおいて
他のキャラと比べて頭1つ分、或いは2つ分くらい抜きん出て強力な回復系キャラの最高峰、アヤカを引く。
FFBEではまだまだ奮闘できそうです。
(最近、ガチャからの虹排出率が1%→3%になったのが、良い結果をもたらしているのでしょうかね?)

この引きが、出来ればFGOで来ればねぇって感じはしますけどね……。



ゲーム繋がりではPSPlusの12ヶ月利用権に「+2ヶ月」のキャンペーンがようやく来ました。
このキャンペーンは年に1、2回しか来ないので、
到来するのを今か今かと待っていたのでございます。


と言うのも今年の11月で長年継続してきたPSPlusの会員期限切れるので、
そろそろ利用権を補充しないといけなかったのです。
(最初の年に何度か利用券を買い足して長い事、補充しなくて良い状態になっていた。)

PSPlus未加入の方も、加入済みで更新を考えている人も、
+2ヶ月系は大変お得なのでご購入を検討されてみては如何でしょうか。


PS繋がりで、本日木曜日、21時から1時間、
GUNDAM VERSUSのオープンβテストのフェイズ2(通算3回目)ですね。

tit_online_phase02.jpg

ちょっと21時までに帰れるか怪しいので参加は不透明ですが、
今回無理でも土曜日の21時には参加したいなぁと、そんな風に思う僕なのでした。


それではまた。

 

大変、ご心配をおかけしました。本日より平常運転に戻ります。
とりあえず無難に雑記でブログを再開したいと思います。

いきなり不吉な展開ですが、今朝7時頃にPSNからメール。

PSN不正アクセス

このたび、本メールアドレスにてご登録いただいているお客様のアカウントへの、なりすましに
よるサインインの可能性があるアクセス履歴が確認されましたため、アカウントのパスワード
リセットをおこなわせていただきましたのでご案内申しあげます。



おいおいおいおい(ーー;

PSNのパスワードは他では一切使ってないパスワードなので
仮に破られてもこのアカウントが被害を受けるだけで
他のWEBサービス等には被害はありませんが、
不審なアクセスと言うのは気持ちのよいものではありません。

念のため、ランダムな文字列の羅列でパスワードを再設定しておきましたが迷惑な話ですorz

不吉繋がりで、タイトルが不吉な「シノアリス」について、
昨日、サービスが開始されました。

事前登録済みだったので期待していた僕はサービス開始5分後くらいにログイン。

シノアリス_01

アクセスが集中しているのか何度かエラーではじき出され、
ようやく進んだと思ったらヨクボウ(ダウンロード率)が75%の時点でメーターが停止。

シノアリス_02

次の瞬間。


シノアリス_03


それっきりメンテは今朝になっても明けていません。

しかしながら
「ヒロイン達のOPが縮小化されている」と
昨晩、各種まとめサイトで騒がれていた件については、
2個上の画像を見て貰うとアリスさんのOPが健在である事と、
以下の公式ツイートから、ゲーム内においては特に問題が無さそうである事が確定しています。

ご安心を。



おっぱいおっぱい


やはりOPとヒロインがkawaiiは正義なのであります。


ヒロインがkawaiiと言えば、
録画していた「冴えない彼女の育てかた♭」の最新話を
少し遅れて今週に入ってから視聴したのですが、
なんすか、なんなんすか、あのkawaiiさは。

加藤恵_01 加藤恵_02
加藤恵_03

僕はその昔、ToHeartをプレイしている時、
プレイ中に神岸あかりの髪型が変わって悶絶した事がありましたが
まさにあれ。あの既視感。

そして脳裏にはフリーザ様のありがたいお言葉も。

フリーザ


加藤恵たんからは、そんなラスボス感が漂ってますよね。
素晴らしい。


ラスボスと言えば、FGOで現在開催中のイベントにおいて、
ラスボス感漂う英雄王の乖離剣によるエヌマ・エリシュが、
なんだか意味の分からない威力を叩き出しております。

エヌマ・エリシュ
強い。

これだけダメージだせたら慢心しますわーと思いながら、
全てはイベント特攻礼装のおかげであり、
イベント終わったら急にダメージが減って愕然とする事請け合い。

つまりこれは泡沫の夢なのでござった。





ここ数年で起こったいくつかの辛い出来事が、
泡沫の夢であったらどんなに良かったかと夢想しながら、
それでも僕は、再び前に向かって歩き始めるのでありました。

 

昨日のエントリでは、
胸の内に抱える膨大な思いを、にゃこが生きた証を、
多少なりともアウトプットせずには潰れてしまうような気がして
体面気にせず書きなぐってしまいました。

幾分、気は楽にはなりましたが、
もう少しだけ気持ちの整理、と言うか気持ちの切り替えをしたいと思います。

ですので明日、明後日はブログの更新をお休み致します。
月曜からまたブログ復帰する予定ですが多少ズレる可能性があります。

メンタル弱くて申し訳ありませんorz


温かいコメントを寄せてくださった方々には心からの感謝を。
それではまた数日後。

 

昨日、書かせて頂きました通り、
愛猫「にゃこ」が遠くへ旅立ちました。享年17歳でした。
(人間で言うと84歳だそうです。)

にゃこ4
今年の2月撮影のにゃこ。


(少し生々しい描写もある為、以下、追記へ。)

 
続きを読む »

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング