いつもならアニメ放送開始前と
3話まで見た感想と録画継続の有無等を2回にわけて記事にしておりますが
今期は仕事が多忙だった事もあり、その辺りはスルーしておりました。

既に現在放送中のアニメは6話目が放送されており折り返し地点ですが、
記録も兼ねて現在録画継続中のアニメを列挙してみます。

血界戦線BEYOND_Key
今期もコレは安定の面白さ。



(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

HumbleBundleにて本日5時頃から「Killer is Dead - Nightmare Edition」が
2日間限定で無料配布中です。

KillerIsDead.png
KILLER IS DEAD - NIGHTMARE EDITION
https://www.humblebundle.com/store/killer-is-dead-nightmare-edition

残虐描写有りのゲームなのでページ開く際に年齢認証が入ります。
嘘偽りのないバースデイを入力して下さいませ!

KILLER IS DEAD

Killer is Deadは須田剛一さんが開発に関わっており、
Killer7やNO MORE HEROESの系譜に属するゲーム。
僕はKiller7が好きで、その昔結構やりこみました。


独特なエフェクトによる画面描写も特徴の一つ。

HumbleBundleアカウントを所持していて気になる方は
2日間限定ですので是非入手してみて下さいませ。

*なお、HumbleBundleで無料配布のゲームはSTEAMキーを入手しても
 一定期間以内にSTEAMでアクティベートしないとキーが失効しますのでご注意を!

 

DMMのブラウザゲーム達は比較的コラボを行うのだけれど、
過去、僕はコラボのどちらかしかプレイしていない事が多かった。

しかし今回珍しくコラボしている2つのゲーム、両方共プレイしていた。

そのゲームというのが数日前に記事に書いた「X-Overd」と
以前、他のゲームからのコラボでプレイを開始した「天穹ノ彼方の錬星郷」である。

X-Overd&天穹ノ彼方の錬星郷
コラボの詳細は後日発表との事だけれど、
少なくとも「天穹ノ彼方の錬星郷」側のキャラが2名、
「X-Overd」側に新キャラとして追加される様だ。



(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

NaotenBlog
FFBE
☆5確定EXチケットで来るキャラ不要順位

1位:1体も所持していない低評価キャラ
2位:主要メンバー以外の2体以上所持済キャラ
3位:主要メンバー以外の1体所持済キャラ

そしてNaoten選手の結果は!!

見事1位獲得です!ザッケンナーッ!


2017/11/15 05:16
今月27日のログインボーナスでもう1枚☆5確定EXチケット貰える。
それに懸けるしか無い。

Naoten先生の次回作にご期待下さい!!(嗚咽
2017/11/15 05:23

2017/11/15 8:45 記事内再修正。訂正訂正で煩雑化していたので誤っていた部分を削除し書き直しました。

本日4時頃からHumbleBundleにて「Humble CARE PACKAGE Bundle」と言う
30ドルで27本もゲームが詰まったバンドルの販売が開始されております。

HumbleCarePackageBundleLogo.jpg

Humble CARE PACKAGE Bundle
https://www.humblebundle.com/care-package

ちょっと、英語が不得意なので間違っていたら申し訳ないのですが、

・総額385ドル分のゲーム27本が30ドル。
・被災地に対する緊急の寄付の必要が生じたから開催。
・今回は100%全額チャリティ団体への寄付。
・目標額は30万ドル。
・デフォルトでは5つのチャリティ団体に30ドルの中から6ドルずつ寄付する設定だけど
 寄付団体ごとの説明を読んでから30ドルの寄付割合を自分で決めてね。


の様に読めます。

バンドル内容は以下。

HumbleCarePackageBundle.jpg
・Starbound
・Darkest Dungeon Limited Availability
・Minecraft: Story Mode
・Stardew Valley
・Move or Die Limited Availability
・Duck Game
・Her Story
・She Remembered Caterpillars
・Stronghold Legends: Steam Edition
・DreadOut
・Pony Island
・Mighty No. 9
・The Incredible Adventures of Van Helsing
・Arma: Gold Edition
・Grey Goo
・Sorcerer King: Rivals
・Shadowrun Returns
・Kholat
・Primal Carnage: Extinction
・Lakeview Cabin Collection
・The Park
・Magicka
・Machinarium Collector's Edition
・Jump Stars
・Fearless Fantasy
・No Time to Explain Remastered
・Psychonauts


Starbound
Darkest Dungeon Limited Availability 
Stardew Valley
(STEAM定価:1,480円 最安値:991円)
(STEAM定価:2,480円 最安値:990円)
(STEAM定価:1,480円 最安値:888円)


辺りが有名所でそれぞれセール時でも900円~1000円くらいするので
これだけでほぼ元が取れるかも知れません。
僕はこれら3作品は未所持で大変気になるバンドルなのですが
27本中5本ほど持っているゲームが含まれる為、悩みに悩んだ末、今回はスルーです。
(Shadowrun Returnsも気になるなぁ。)

なお、Her Storyはおすすめです。

(過去記事)
PLAYISM 6周年記念セール(2017/05/15)
 記事後半でHer Storyに言及しています。


限定数は不明ですが
数に限りがある記述があるので気になる方はお早めに!



追記

開始数時間(3時間半)で目標額の30万ドルを達成したとの事。
凄い。




 

NaotenBlog
FFBE、明日は待ちに待った☆5確定EXチケットが配布されますね。
2体重ねないといけないので既に1体持っている

プリッシュ
バッシュ
レーゲン
洸洋ニコル
星虹リド
白蓮フィーナ

あたりの何れかをもう1体引きたい所。
はてさて。
2017/11/14 22:35

いやぁ~乱世、乱世!(挨拶







乱世乱世


先日、別記事でも触れた、
サービス終了が発表され今月末の11/30には遊べなくなってしまう
DMMの「BRAIN VALKYRIES 三国伝」。

ブレインヴァルキリーズ

サービス終了に際し、色々とキャンペーンをやっていた。

通常、サービス終了が決まったゲームを深くやり込む事はないNaotenであるが、
どうしても心残りがありプレイを開始した。



(以下、追記へ。)
 
続きを読む »

NaotenBlog
Retweet:
FINAL FANTASY XI @FFXI_JP

【ヴァナ・ディールおしゃれ番長決定戦】最もおしゃれなNPCに選ばれた“Arciela”の描き下ろし壁紙を公開! https://t.co/Ptn0t0nHRg #FF11


2017/11/13 17:04

2017/11/13 18:53
おしゃれ番長獲得とは流石俺のよm…

ゲェッ!?プリッシュなんでここに!?
ギャアァァ
2017/11/13 18:55

FFBEにて実装されるごとに狡猾に、そして凶悪になっていく強敵たち。
それらに対処すべく我々は考える。いかにして勝つかを。

FFBE_VSアイガイオン_セピア
貧弱な戦力で足掛け3日戦ったアイガイオン戦。

例えば盾の在り方一つ取ってみても
引きつけ盾、物理かばう盾、魔法かばう盾、回避盾……。
属性耐性防御、物理対策の防御上げ、魔法対策の精神上げ、
状態異常対策、即死対策、HPやMP調整etcetc……。

FFBEと言うのはおよそスマホゲーとは思えない程度には
考える要素が豊富にあるゲームだと思います。
そしてそれらの戦略を実現するために、
(自分が所持する)多くのキャラクターからPTを編成しなければなりません。

最高効率か否かはさておいても
特定のキャラクターを所持しなくともほとんどの戦略は実行可能で、
それこそがFFBEの良さかと思っております。



しかし。しかしですよ???

こと、回避盾に関してはノクティス……
より正確に言うとノクティスのトラストマスター報酬である「光耀の指輪」が無ければ、
余裕を持って回避率100%を実現できないと思うのです。


これはそんな常識を打ち破るべく奮闘した、持たざる者の物語。


(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

FFBE 
今朝、シューイチと言う番組を流してあれこれしていたら
「ほぼ日」が特集されており社長の糸井さんが出ていたので思わず見入った。

僕は小学生の頃はMOTHERにハマり、
中学生の頃は徳川埋蔵金にハマったので、
糸井さんは尊敬に値するお方。

ほぼ日01
ワイプの片瀬那奈kawaii。(デビュー当時の比較的無名時代からファン。)

そんな繋がりもあり
ほぼ日の手帳は毎年更新するほど愛用しておりますが、
番組中で新作の発表が。

その名も「ほぼ日5年手帳。」

ほぼ日02

中はこんな感じになっており…

ほぼ日03

去年の今日何をやっていたのか等、
振り返って確認できると言う面白い構成に。

番組中では「凄いアイデア!」みたいに絶賛されておりましたが
既に同様のアイデアの商品は世の中にあって僕も数冊所持していたりします。

5_YEARS_DIARY.jpg
まだ未使用のからパシャリ。年と曜日もかきこむ形式なので汎用的。

ただ手帳界隈で飛ぶ鳥を落とす勢いのほぼ日が
使いやすい「ほぼ日フォーマット」で「5年手帳を出す」のは
また違った意味があるかと思います。

毎年の手帳更新も費用的にばかにならないので、
そういった面でも良いのではないでしょうか。

5年手帳は4,104円。
通常の手帳はカバー&本体で最も安くて3,780円。
高いのになると1万超えるので実際安い。



発売は12月1日。
購入はロフト、東急ハンズなどの実店舗の他、
ほぼ日公式通販、AMAZONなどから。

商品の詳細(やおそらく予約開始日等)は明日13日に
以下URLで発表されるそうです。

気になる方は要チェックですぞ!

関連サイト
はじめまして、「ほぼ日5年手帳」です。(ほぼ日刊イトイ新聞)
https://www.1101.com/store/5year/

 

数日前にリセマラを終えたドラゴンクエストライバルズ。

DQR_マリベル作成
リセマラで入手したレジェンドレア。
わたぼうとゾーマも目標にしていたがリセマラ時点では入手できなかった。


リセマラで入手したカードを中心にデッキを構築し
少しずつカードを拡充しつつ戦闘を重ね、デッキの調整を続けていた。


(以下、追記へ。)
 
続きを読む »

NaotenBlog
Retweet:
アークライトゲームズ @ArclightGames

【新製品】1920年代の欧州、重装甲兵器《メック》の支配する戦場──世界中で数々の賞を受賞した世紀の傑作重量級ゲームが堂々登場! 『サイズ - 大鎌戦役 - 完全日本語版』は2017年12月9日発売予定!… https://t.co/FJJCpwsY08
2017/11/07 17:03

2017/11/10 01:35
欲しい。
そしておやすみなさいm(_ _)m
2017/11/10 01:37
Retweet:
GAME Watch @game_watch

「アーケードアーカイブス」シリーズでアイレムのACゲームを配信決定! 第1弾は「ジッピーレース」 https://t.co/Mt6AzL3Bzq


2017/11/10 14:10

2017/11/10 15:30
子供の頃、友人のカチルテ氏とよく遊んだ。
カセットのランプが懐かしい。

カチルテ「これなんでジッピーレースって言うん?」
僕「実費で走るレースだからじゃね?」
カチルテ「違うと思うけど妙に納得」

*満足に燃料が補給されず落ちてる燃料缶や入賞順位で僅かに補給される厳しいゲーム性だった。
2017/11/10 15:39

今月の3日。
日用品の買い出しに出かけたスーパーの駐車場で
後ろに停まっていた車から出てきた老夫婦に声をかけられた。

おじいさん「あんた、ブレーキランプが片方切れとるよ。」
僕「え!?」

フロント
7年ほど前に撮影した愛車ネイキッド。

老夫婦にお礼を言い帰宅した僕はすぐに
ブレーキランプ交換の予約をすべくディーラーに電話をした。


(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

2017/11/10 01:16 修正 キャラの説明箇所を僕の拙い文章から画像に差し替え

今月11月2日からサービス開始したドラゴンクエスト ライバルズ。

DQR_ドラゴンクエストライバルズ
当初はアクセス過多で不安定な状態が続きメンテだらけだった様だ。

僅か5日で700万ダウンロード達成したと言うから凄い。

「ドラゴンクエストライバルズ」が正式サービス5日目で700万ダウンロードを突破。
スタンダードパックチケット×7枚をプレゼント
(4Gamer)

上記の通り700万ダウンロード達成で追加でパックチケットが配られる事を知ったNaoten。
今が好機と7日からリセマラを開始した。


(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

政剣マニフェスティア、
先程明けたメンテ後、とある政霊が日替りピックアップされた。

その名も「ビアトリス・シマヅ」。
現時点でSSRしか実装されていない政霊である。

ビアトリス・シマヅ日替りピックアップ
kawaii。



(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

10月末に、某脳三国志がサービス終了を発表しました。

ブレインヴァルキリーズ

このゲームはあまりやってなかったのですが
立て続けにSSRが引けた事に気を良くしてプレイを再開しました。
が、前述の通りサービス終了が発表されました。

このサービス終了に至るまでの運営の態度がまた酷いもので……。


っと、話がそれてしまいました。


そんな訳で盛り上がりかけた所で盛り下げられると言う酷い思いをしたNaotenでしたが
実はこのゲームはとあるゲームのシステムをパクってるゲームだったのです。

それがX-Overd(クロスオーバード)。

ノエル2

去年の1月にサービスを開始しプレイするも直ぐに引退してしまったゲームです。

(過去記事)DMM X-Overd(2016/01/23)

この独特なシステムをようやく受け入れかかった直後に消滅が決定した脳三国志。

そんじゃしょうがないから本家やってみるかとX-Overdを久しぶりにプレイした所、
以前は見えなかったものが見え、復帰する事を決意したのでございました。


(以下、追記へ。)
 
続きを読む »

NaotenBlog
Retweet:
4Gamer @4GamerNews

セガゲームス,中国・テンセントのPC向けゲームプラットフォーム「WeGame」にコンテンツの配信を発表。第1弾は「戦場のヴァルキュリア」 https://t.co/m3PQK1U9oZ


2017/11/06 11:59

2017/11/06 19:42
頑なに1作目のシステムを踏襲した新作を作らないセガですが、
それを参入第一弾タイトルに選ぶあたり
本当はその面白さを解ってるんじゃないでしょうか。
2017/11/06 19:46

EPARKが楽天クーポン株式会社を買収したと言うニュースが先月5日に出ていた様で。

楽天、クーポン事業を売却 イーパークに(日本経済新聞)

 楽天は5日、飲食店などの割引クーポンサービス「ラクーポン」の事業を売却したと明らかにした。このほど傘下の運営会社、楽天クーポン(東京・世田谷)の全株式を、店舗や施設の予約サービスのイーパーク(東京・豊島)に譲渡した。譲渡額は公表していない。11月1日付でイーパークが運営する新サイトに刷新する。



そんな事はまったく知らなかった僕ですが
本日先程EPARKからメールが来て知りました。

Eクーポン

個人的に、この事態の何が驚きかと言えば、
今まで様々な業態を買収してきた側であった楽天が
逆に買収される側であると言う点。

それだけEPARKがノリにノッていると言う事なのかな?


さて、本件は一見すると記事にする様な内容でも無かったのですが
それでも記事に書いたのには訳がありまして。

ちょうど4年前と5年前にこんな記事を書きました。

shareee!WiMAX 無事解約完了(2013/10/30)
Naotenモバイル(2012/11/13)

この記事に登場する「shareee」と言うのはシェアリーと読みこれは会社名なのですが、
このシェアリーは2012年9月に楽天の子会社となり
2013年11月に社名を「楽天クーポン株式会社」に変更、
それまで楽天とシェアリーが扱っていたクーポンサービスは
「RaCoupon (ラ・クーポン)」と言うサービスへ統合されました。

で、今回EPARKに買収されたのがその「楽天クーポン株式会社」だった、と。
縁は異なものとはよく言ったもので。

登場する会社やサービスのほとんどに関与した事があったので
なんか実は僕が一番本件の影響を受けてるんじゃないかと記事にした次第でございました。

関連サイト
人気施設の予約・順番受付サイト EPARK
(僕はよく利用しています。「待つ」と言う無駄が大っ嫌いなので。)
 

8月26日から不定期投稿としておりました当ブログですが
本日より通常運転に移行いたします。

足掛け4ヶ月もの長い間、ご心配をおかけしました。
またその間、多くの書き込みをいただき大変励みになりました。
ありがとう~!!
(その都度、内容は確認しておりましたが返信もせず申し訳ありません。)

これからまた、
直天堂のカステラをよろしくお願い致しますm(_ _)m

NaotenBlog
72時間ホンネテレビ、始まってから6割ほど見てます。
この3連休は3日とも外出していましたが外出中も結構見てた。
フィナーレも目前ですね。色々と感慨深い。
2017/11/05 19:15
拍手。とにかく拍手。お疲れ様でした。


2017/11/05 20:56

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング