4月1日はエイプリルフールの為、
明日書くと色々と信憑性が低くなるので本日書きますが
明日、2018年4月1日をもって僕の個人事業は創業して15年となります。


個人事業の開業等届出書
開業届け。

この15年、良い事もありましたがもちろんそれだけではなく、
厳しい事、不安に苛まれる事も多くありました。

目標とした高みと比べて現状はとても満足の行く状況ではありませんが
それでも今日と明日くらいは、
「今まで15年よく頑張ってきた!」と自分を褒めてあげたい。

その上で、
目指した頂きに少しでも近づける様に
逐一軌道修正しながら進んで行こう。

今までの出来事や出会った方々を思い出しながら
そんな風に考える僕なのでした。


 

みんな大好きHumbleBundle。
TPSゲームとして評価の高い「SPEC OPS: THE LINE」のSTEAMキーが
HumbleStoreにて期間限定で無料配布中です。
(最近無料配布多い!素敵!!)

SPEC_OPS_THE_LINE.jpg
https://www.humblebundle.com/store/spec-ops-the-line

巨大災害に見舞われ壊滅的状態となった中東はドバイに
大佐を救出に行くと言うランボー3を彷彿とさせるTPSで、
ゲームとしての評価はそこそこですがシナリオやその魅せ方が逸品との事で、
総合的には「非常に好評」と言う評価を得ています。
(ただストーリーには戦争の善悪を問いかける中で
 一定の鬱要素もあるらしくある程度の覚悟は必要かも知れません。)


また日本語字幕にも対応しており
僕のような生粋の日本語オンリーソルジャーでも戦場に飛び込むことが出来そうです。

SPEC_OPS_THE_LINE_img01.jpg
美しいアートワークにも定評がある様です。


記事執筆時点で期間は残り44時間ほど。
名作の予感がするので急いでキーを取得してアクティベートしましょう。
(僕は先程颯爽とゲッツしてまいりました!)


 

偶然にも速属性に有効なチームスキルを多く持つ為
速染めPTを目指しているNaoten。

キャプ翼_速染めチームスキル
自前で+22%。フレさんの速+10%を借りると+32%と言うトンデモな値になる。


今日も今日とて速属性選手の育成、収集に余念がなかった。


(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

HumbleBundleにて「Humble Indie Bundle 19」と題して
先程より新たなバンドルの販売が開始されています。

HumbleIndieBundle19.jpg
Humble Indie Bundle 19
https://www.humblebundle.com/games/humble-indie-bundle-19


(以下、追記へ。)
 
続きを読む »

NaotenBlog
Retweet:
4Gamer @4GamerNews

[GDC 2018]王の死を以って,ゲームはプレイヤーのものになった。リチャード・ギャリオット氏達が語る「Ultima Online」のポストモーテ… https://t.co/SOLYwZxsVM


2018/03/26 17:34

2018/03/27 16:18
Retweet:
PS Store @psstore_jp

2017年、ゲームファンを熱くした#PSストア 売上ランキングTOP100キャンペーン⚠
上位100位の内、58タイトルが最大80%OFF!更に抽選で100名様に、10,000円分のPS Storeチケットをプレゼント!詳しくは… https://t.co/coRIDHVytk
2018/03/15 17:20

2018/03/27 16:50
最大80%OFFって宣伝の仕方はあんまり良くないと思う今日この頃。
(80%OFFが1本しかなかったりする事も多い。)
2018/03/27 16:53

みんな大好きHumbleBundle。
FPSゲームとして評価の高い「THE DARKNESS II」が
HumbleStoreにて期間限定で無料配布中です。

THE DARKNESS II
https://www.humblebundle.com/store/the-darkness-ii

THE DARKNESS IIは悪魔に取り憑かれた主人公を操作し
敵と銃撃戦を繰り広げると言う内容で、
悪魔ゆえに闇で強くなり光で弱くなる性質を併せ持ちます。

銃撃だけでなく悪魔的力も併用して戦う事が可能で、
コントローラーで操作しやすい等、
FPS初心者でも遊びやすい内容との事です。
また日本語字幕に対応している点も個人的に高評価で、
STEAMでの評価は「非常に好評」となっております。

the_darkness_2.jpg
触手的なものでも攻撃している姿が確認できる。


記事執筆時点で期間は残り44時間ほど。
気になる方は取り敢えずキーだけでも取得して
アクティベートしておくと良いのではないでしょうか!

 

アプリのサービス開始からまもなく283(ツバサ)日が経過する
キャプテン翼 たたかえドリームチーム。

キャプ翼_283日記念

2月末でメタルサーガがサービス終了し、ここの所FFBEはあのアレな状態の為、
必然的に最も力を入れて遊んでいるスマホゲーになっていると言う状況が発生しています。




(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

先週月曜日から新たに開始された「ランキングイベント」。

FFBE_アリーナ_ランキングイベント

月イチ、1週間開催のこのイベントは
「特効+ランキング+少数の上位者に超豪華報酬」と言う
約束された駄目要素をふんだんに盛り込んだイベントである。


(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

ハンターキウイは高速である。


MHW_キウイ


何が高速なのかって?


それはもちろん、モンスターを狩る速度……



ではなく



ロード時間が、である。



(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

先月末から今月にかけて開催したばかりのAMAZONタイムセール祭り。
味をしめたのか、あるいは決算期ゆえか、短期間で2度目の開催です。

今回も前回同様54時間開催。


タイムセール祭り
AMAZONタイムセール祭り(AA)


目玉商品はこの辺りの様です。

AMAZON_タイムセール祭り_目玉商品
目玉と言うにはちょっと微妙な感じが??

PS4はMHW特需で少々入手しづらい状況が続いていたので
定価より安いのであれば割引率低くてもお得なのではないでしょうか。
(元々ゲーム機本体ってほとんど割り引かれないし。)

前回を経験した僕としては
タイムセール祭りと言っても通常販売価格の1割~2割引き程度で
そこまで安いと言う印象は受けなかった。

前回はドライブレコーダーやら三脚やら買ったのですが
今回は予算的に厳しいので若干消極的な僕なのでした。


*仕事で使っている固定電話機が一部機能が壊れて使えないので
 もしお目当ての品がタイムセールとかしてたら買うくらいかなぁ。
 (ピンポイントでそれが割引対象になる可能性は低そうですけどね……。)


 

STEAMにて2時間ほど前から『Grim Dawn』がセール中です。

中々の大物が過去最安値を更新した75%OFFの620円で
しかも48時間限定の日替わりスペシャルとしてセール中なので
可能な限りすみやかな周知を兼ねて単独記事と致しました。

GRIM DAWN


『GRIM DAWN』はハクスラRPGとして名高い
「TITAN QUEST」の開発スタッフが手がけた作品。
2016年にリリースされた比較的新しい作品です。

TITAN QUEST同様、GRIM DAWNもハクスラ要素のあるアクションRPGで、
近いゲームでいちばん有名どころではDiabloシリーズなんかを思い浮かべて頂ければと思います。




また、このGRIM DAWNは2018年後半に
新たな拡張パック「Forgotten Gods」をリリースする事が予定されており、
それらも踏まえて、今、購入しておくのは良い選択なのではないか、
と僕自身は思っております。(と言うか買いました。)

拡張Forgotten Gods
Forgotten Godsでは砂漠や遺跡が舞台となるそうです。


ソロだけでなくオンラインにて最大4人までの共闘可能、
有志による日本語化ファイルにより日本語化可能、
(ただし本体のみの場合と他の拡張込みの場合で日本語化手順が異なるので注意。)
クラス2つまで設定可能な上、スキルツリーにより幅広いキャラクタービルドに対応、
紹介動画など見て気になった方は購入を検討してみては如何でしょうか。



 

STEAM 
本日午前中、戦場のヴァルキュリア4(メモリアルパック)が届きました!

戦ヴァル4
届いたどー!

箱が結構デカイ!!


(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

先程、HumbleBundleにて新たなバンドルの販売が開始されました。

HUMBLE JUMBO BUNDLE
Humble Jumbo Bundle 11
https://www.humblebundle.com/games/jumbo-bundle-11


(以下、追記へ。)
 
続きを読む »

先日、DMM全体のデザインに改修が入り、
ゲーム画面の上部と左部分に他ゲー等の広告が入る様になりました。

DMM改悪

以前も上部にありましたけどマウスを合わせると
ニョキーっと生えてくるタイプだったので通常時は気にならず。
また左部分ではなく右部分にありましたけど消すことが出来ましたので気にならず。

しかし今回のは消せません。
一応、スクロールバーを動かして位置を調整すれば見えなくする事も可能ですが
これって改悪ですよね??(ーー;
(左部分はディスプレイの解像度が低くゲーム部分が
 画面に収まりきらない場合は自動的に非表示になるかも。
 でも上部は意地でも表示されているっぽい。)

同じブラウザゲームでも大物級は過去仕様のままだったりするのも
なんとも腹ただしい所です。
(あるいは広告有り版をゲーム事業者が選択すると
 サーバー代が若干ディスカウントされたり等あるんだろうか。)



先日繋がりで…と言っても一ヶ月くらい前になりますか。
購入するか迷っていたガルパンのPS4ゲームはそこそこ出来が良く
そしてその出来に応じてそこそこ売れた様ですね。

発売初週同士での比較ではメタルギアSVを超えたとか。


きちっと向き合ってゲームを作ったバンナムを評価したいと思います。

で、評価したいとか言っておきながら
結局購入は見送った僕の元に、今度はスマホゲーの情報が。


こう言った事前動画ってイマイチゲーム性がわからんものが多い。



もうこの界隈はベジータの連続エネルギー弾が如く
まだ出るのかー感はありますね。


ベジータ_連続エネルギー弾


例えばガンダムなんかはガンダムだけで複数のスマホゲーがあったりもする。

ドラゴンボールにしかりワンピースにしかり。
そう言えば、ガルパンのスマホゲーだって既にあった気が……。

一つのIPでどんだけしゃぶりつくそうって魂胆なんですかバンナムぅ!




まぁ、一応、事前登録はしておきます。


「ガールズ&パンツァー あつまれ!みんなの戦車道!!」公式サイト
(たとえ遊ばなくても事前登録はしておく。これぞ貧乏性の嗜み。)



バンナムと言えば先日記事に書いたスパロボXの第二話プレイ動画来てますね。
シバラク先生と戦神丸かっこいい。



今回はムッチャ長い。なのに全部見てしまった。


DL版の予約にするなら3月28日までは悩めるはずなので引き続き検討してみます。
(DL版での早期購入特典自体は4月25日購入分まで貰えるみたい。)



DLと言えばPS4向け基本無料のDL専用ゲーム、LET IT DIE。

ふと思い出した時に集中的にプレイするのですが
来月、4月下旬から僕の思い出のゲームkiller7とコラボするとの事。


LET_IT_DIE_Killer7.jpg

まぁ言うてもデカールとか装備とかでの
基本有料のコラボでしょうからあんまり関係ないかも知れません。

以前のグラビティデイズコラボの時、
まんまと課金してキトゥンちゃん化した僕が言うのも何ですけどね。

LET IT DIEコラボ02
定価は1,080円だった記憶。


で、以下の記事を読んでびっくり。

グラスホッパー・マニファクチュア20周年&『シルバー2425』発売記念トーク&ライブイベント開催!『killer7』&『花と太陽と雨と』のリマスターをファンと約束!!(ファミ通.COM)

もうね、タイトルでネタバレしてますけどね、
killer7リマスターですってー!てーてー!(エコー


就寝前に良い情報を知れて、
ホクホクなNaotenだったのでした。

 

FFBEにて次回配信予定の 情報の間 #26 が収録放送化している事が先程判明しました。

公式生放送と銘打ってのに収録放送とはこれ如何に。

【収録放送】【FFBE】FFエクスヴィアス公式生放送~情報の間~ #26
https://www.youtube.com/watch?v=04Go7DWCx8w

FFBE公式チャンネル FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS
2018/03/28 に開始予定

FFBEの最新情報をお届けする公式生放送『FFブレイブエクスヴィアス公式生放送~情報の間~』が3月28日(水)に配信決定致しました!

第26回目となる放送は、FFBE公式チャンネルでおなじみのちゅうにーさん、みそしるさんと広野プロデューサー、宇津木運営ディレクターが登場予定!お楽しみに!

4月登場予定の最新ユニットや、今後のアップデート内容等、FFBEの最新情報盛り沢山でお届けします!

※本番組は収録放送でお届け致します。

【番組名】
【収録放送】FFエクスヴィアス公式生放送~情報の間~ #26

【放送日時】
2018年3月28日(水) 21:00~

【公式FFBETwitter】
https://twitter.com/FFBE_JP?lang=ja

【出演者】※敬称略
MC:ちゅうにー(FFBE公式チャンネル)
MC:みそしる(FFBE公式チャンネル)
広野 啓(スクウェア・エニックス FFBEプロデューサー)
宇津木 豊(スクウェア・エニックス FFBE運営ディレクター)

今後とも『FFブレイブエクスヴィアス』を何卒よろしくお願いいたします。


#25まで全ての放送を生配信してきたFFBEですが
ここにきてついに、ユーザーとのリアルタイムでのやりとりを拒否する姿勢に出た様です。
(もちろんこれは一時的なもので#27以降は生配信に戻るかも知れませんが。)

またレギュラーだったアメザリ平井氏と、
準レギュラーだったラムザ(立花慎之介)氏の名前も見当たりません。

お忙しいラムザ氏は本業との兼ね合いで生配信を休む事はありましたが
可能であれば参加したい様な話をしていましたし
録画であればラムザ氏の予定をあわせる事は可能だったでしょう。

もし今回、生配信していれば氏とユーザーからの
パラメータチャレンジや新ランキングイベントへの追求は
免れない所だったかと思うのですがまさかの収録放送。


ちょっとこれは無いんじゃないでしょうか?

もっと色々想いを書きたい所ですが
どう頑張っても悪態にしかならないのでここで一旦筆を置きますが、1つだけ。


#26の放送内容によっては
ユーザーの信用を大きく失う恐れがあるかと思います。



編集ありでも良いので動画中にて
パラメータチャレンジ、ランキングイベント、そして収録放送になった経緯に関して
誠意ある説明がなされる事を切に望むNaotenだったのでした。





2018/03/19 18:20追記

先程公式がツイート。
「今回は」とあるので次回からは生配信に戻るっぽい?




 

悪名高きパラメータチャレンジ。
前回の生放送にてコメント完全スルーという脅威の豪胆ぶりを発揮したFFBE運営。

次の生放送にはラムザ氏出演が予想され、
そうなればおそらくぶった斬られる事が予想される。

それを見越したのか十分な事前告知もなく、
唐突にステータスアップの増加上限を300%から400%に引き上げる事が発表された。

FFBE_ステータスアップ上限

このステータス上限の引き上げは
3/17の16時発表、3/19の17時実装と言う
恐ろしいまでの短期間での発表&実装となり、
行き当たりばったりな仕様変更と思わずには居られない。

また、これを持って次回生配信時、
ラムザ氏の追求、ひいてはユーザーの不満を躱す意図があると思われた。


(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

今日は早朝から外出しており
その後、久しぶりに両親と妹と会食し16時頃帰宅。
半日ほど移動し続けていたのでちょっと疲れました(ヽ´ω`)

で、疲れて帰ってきたらWindows10のPCにアップデートが来てたので更新すると
ブロックしていた筈のバージョン1703に更新される悲劇が発生。

windows-10-creators-update.jpg
バージョン1703は別名「Creators Update」、
バージョン1709は別名「Fall Creators Update」と言います。



これが適応され始めると更新終了までものっすごい時間かかります。
消す事が解っているバージョンへの更新を泣きながら1時間半以上見守り
んで15分ほどかけて元のバージョンである1607に戻しました。

およそ2時間ほど無駄な時間を過ごした事になりますか。
ウチでは1703にすると実害が出る関係で可能な限り1607のまま使いたいのです。
(機能アップデートはしなくてもセキュリティアップデートはしたい為、
 アップデートそのものをしない、と言う選択肢は取りたくないと思っています。)


(以下、追記へ。)
 
続きを読む »

ハンターキウイは高速である。


MHW_キウイ01


何が高速なのかって?


それはもちろん、モンスターを狩る速度……



ではなく



ロード時間が、である。



(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

昨日配信された番組内にて、武器種の調整の話が出ました。
今月22日と正式に発表された無料の第一弾DLCにて反映されるとの事。

MHW_00_無料DLC第一弾

内容を纏めておきます。


(以下、追記へ。)

 
続きを読む »

NaotenBlog
Iron Harvest がKickstarterにてクラウドファンディング開始。
出資すべきか(そしてどの媒体版にするか)大いに悩み中。

https://t.co/7Kaej9e2TZ
2018/03/14 14:41
西日が刺してきた関係で
カーテン閉めきってても部屋が暑いのだけれど
花粉が嫌で窓開けられず辛い。
2018/03/14 16:58

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2018年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング