Page up▲

NTT東日本 「Bフレッツ」サービス終了へ

BFLETS.jpg

昨日、NTT東日本が光通信サービス「Bフレッツ」において
個人向けの「ニューファミリータイプ」を2020年1月末、
法人向けの「ベーシックタイプ」「ビジネスタイプ」を2021年1月末で終了すると発表した。

NTT東の「Bフレッツ」サービス終了へ、最大100Mbpsの光ファイバー回線サービス(InternetWatch)

理由としてはサービス利用者の減少や保守部品の枯渇を挙げているが
そもそも新規受付は今から6年前に終了しており、
そりゃ減るしか道はないよなぁと言うのが現状でありました。

NTT東西、NGNの提供エリア拡大受けBフレッツ一部サービスなどの新規受付終了へ(日経XTECH)




(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

BLU(ブルー) GRAND X LTE

先日SIMフリーのLTEスマホ「GRAND X LTE」がAmazonのタイムセールで
4,680円と安かったので身内へのプレセントとして購入しました。

起動すると早速システムアップデート来てたりと好印象。

スマホ


ただ価格が価格なだけにスペックは低くFGOなんかはそもそもインストールすら出来ません。
まぁそう言う用途には使わないだろうしスペックは購入前に確認してるので問題ありません。
(このスマホ、Android 7.0がデフォで入ってるけどメモリが1GBしかない。
 FGOは確か1.5GB以上のメモリ無いと除外される。)

逆にカメラなんかは価格以上の性能に感じました。
(アウトカメラ800万画素、インカメラ500万画素。)


全米シェアNo1
全米シェアNo.1!?……マジっすか?


性能はお察しですが用途を絞って使う分には費用対効果は高いのではないでしょうか。
(通話やメッセージアプリやメールの使用、動画鑑賞とかカーナビ代わりとかWEBブラウジングとか。)

GRAND X LTE
かなりの低スペック。



実は昨晩から体調を崩し今日は終日床に臥せっておりましたが、
ブログを書きに起床してくるも熱も有り若干キツイので早々に退散する次第でございます。

皆さんにおかれましては僕のように風邪を引いてKONOZAMAになりませぬよう、
健康にご留意くださいませヽ(;´д`)ノ




記事執筆現在は転売っぽいのばっかりで7,000円台後半で高い。
また、僕が4,680円で購入したのはAmazon Japan G.K.直売だった。
(上記、AMAZON広告には4,680円と表示されているかもですが
 行ってみると現在の所、その価格では出品されていない。)
 

 

Page up▲

雑記

キャプ翼のリメイク的アニメ始まりましたね。
1話見る限りスマホが登場したり等、
今風になっていたり段取りがアレンジされている箇所はありましたが、
物語の大筋の流れは基本的に原作を踏襲しており、色褪せぬ熱さがある作品でした。

キャプ翼_アニメ_01

キャプ翼_アニメ_02

覇弓 封神演義にも見習って欲しいですね。
2話目以降も視聴したいと思います。


色褪せぬ熱さと言えば、アナログゲーム。
数日前にLoversと言うSTEAMゲームをプレイしていたら
無性にとあるボードゲームをやりたくなり購入しました。

Lovers in a Dangerous Spacetime
Loversは最大4人で1つの宇宙船を操作して進むシューティングゲーム。



そのボードゲームの名は「サルガッソーからの脱出」。
Lovers同様、複数のプレイヤーが1つの宇宙船に乗り込みます。

サルガッソーからの脱出_01

大変危険なサルガッソー宙域では
様々なアクシデントがナイトクラーケン号を襲います。
それらのアクシデントをクルーとなったプレイヤー同士が協力しあい解決、
宙域の脱出を目指す、そう言ったボードゲームです。

サルガッソーからの脱出_02


いつか日の目を見る時に備え、
まったり取説を脳内インストールしておこうと思います。



インストールと言えばUO。
昨日、遅い時間にメールが届きEndless Journeyアカウントが有効になった事を追記しました。

その後、寝るまでのわずかの間にとりあえず状況確認にログイン。

UO_ステータス等
この黒い部分にウィンドウ配置出来るスタイル、懐かしい。

問題なく遊べる様なので、今後はたまに遊びに行こうかな。
ムーングロウの動物園とか久しぶりに行ってみたいです。
(FFXIも制約有りで良いので無料でログイン出来たら良いのにね。)


久しぶりのログインと言えば
PS4の基本無料ハクスラゲーのLET IT DIE。

久しぶりにログインすると400万DL記念として色々とキャンペーンをやっていました。
その1つが「超汁祭」。デカールが最高レアリティ確定と言うモノ。



LET_IT_DIE_超汁祭_01


同じく400万DLでイベントクエストがあり
それらを頑張ってこなしてなんとかデスメタル(課金石)を10個以上に。
これで1回デカールが引けます。


LET_IT_DIE_超汁祭_02


結果!

LET_IT_DIE_超汁祭_03

攻撃力15%アップ!!

うーん?
強いんだか弱いんだかわからん性能ぞなもし(ーー;
(条件なしで15%アップだから強いは強いと思うけど条件有りなら30%アップとかある。)

超汁祭は4月13日(金)10:59まで。
あと1回くらいは引けるかも知れないので
デスメタル集めを頑張りたいと思うNaotenだったのでした。

 

Page up▲

Ultima Online Endless Journeyリリース

2018/04/07 23:50 末尾に追記。

MMORPGの往年の名作「Ultima Online」。
その基本無料版となるEndless Journeyがリリースされました。

Endless Journey
Ultima Online™: Endless Journey(公式サイト)
https://uo.com/endless-journey/

Endless Journeyアカウントは
UltimaOnlineの基本的なシステムには大体アクセス可能ですが
住居関係に大きな制限が入っているとの事。
(制限なく遊ぶために従来どおり月額課金する事も可能。)


(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

MHW冒険記 第10狩 アステラ祭 【開花の宴】

MHWにて本日9時よりアステラ祭 【開花の宴】が開催されております。

MHW_アステラ祭_受付嬢
受付嬢達のコスチュームも変更されている。集会所の受付嬢kawaii。
キウイの相棒と交代してもらえませんでしょうか??


ログインして祭関連コンテンツのスクショを撮ってまいりましたのでペタペタペタ。


(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


tag: モンスターハンター:ワールドMHW冒険記

Page up▲

2018/04/05のツイートまとめ(自動投稿)

NaotenBlog
福生近辺、電気が瞬断したっぽい。急に固定電話が再起動してピピピと再接続音鳴って目が覚めた&停電に気づいた。常時起動のPCはUPSによって無事。
2018/04/05 04:33

Page up▲

雑記

ゆるキャン△の最終回を見ました。

小学生の頃、大きな公園に友人のサツキ・ヤング氏達と
キャンプに行った事があるのですがそれがもうスッゴイ寒い冬の日で、
でも小学生だった僕はいきなり開催されたキャンプに即応してシュラフは買えず、
ジャンパーだけで夜を明かした事がありました。

なお、サツキ・ヤング氏はシュラフを持っており
「寒い!入れてくれー!!」と懇願しても
「ぜってぇ入れねぇ!!」と無下にあしらわれた記憶があります。
(ちなみに誰か忘れたけど他の人は入れてもらってた。)

今となっては良い思い出です!

で、そんな血で血を洗うようなキャンピングと比べて、
ゆるキャンの女子達のキャンプの如何に華やかだった事でしょうか。

ゆるキャン△


小学生の頃に比べれば財力はありますから、
いつかまた、今度は自前のシュラフを持って、冬キャンプリベンジしたいなぁと思いました。


そして最終回でのサービスシーン、ありがとうございました!!(;´д⊂)


と、常駐先としてここだけは行くな!みたいなツイートが話題になってるそうで。




ウチは常駐形態での作業はせず請負形態のみで作業をしておりますので基本的にどっかに居続ける事は無いわけですが、それにしたってシステムの完成後に現場に導入する際などは数日詰める事がありました。

で、そこでハテ?と見てみると上のツイートにあります所では

・YRP野比
・お台場
・品川シーサイド

に行った事があります。

品川シーサイドはそこまでの事はありませんでしたが
YRP野比はとにかくアクセスが大変悪く、
お台場では何度も、最長一週間くらい、
テレコムセンターに泊まり込んで導入作業をした事があり毎度死を感じるほどでした。
(サーバー室は冷蔵庫の様に寒く、そこに居続けるだけで生命が脅かされ
 また周辺には食事場が殆ど無いと言う辺境の地であった。)


ちなみに前職の部長からはよく
「大崎の常駐案件あるんだけどいかね?」と電話が掛かってくるのですが
今思えば全て断って正解だったのかな…と思いました。
(そもそも常駐案件は受けられぬと何度も断ってるんですけどね。)



と、昨日からFGOで第二部が開始されました。
昨日からドタバタしており全然遊べていないのですが
とりあえずガチャだけは引いとこうと相成りました。


FGO_アナスタシアピックアップ



するとなんと☆5が!!!



結果!!








FGO_アナスタシアピックアップ_結果



あんのう…。
久しぶりの☆5だってのにピックアップスルーして何さらしてくれちゃってるんですぅ??
(;´д⊂)


いきなり出鼻をくじかれて悲しい所ですが
土日には時間が取れそうなので第二部を進めようと考えるNaotenだったのでした。


 

Page up▲

Naoten的、1つの時代の終わりの日。

2003年に創業。
今月1日で15周年だと先日書きましたが、
その創業当時から取引のあるお客さんが数名いらっしゃいました。

しかしここ数年立て続けに
そう言った方々が定年退職や人事異動、逝去などなされていきました。
(その結果、お仕事が激減し、この数年は大変厳しい状況でありました。)

そんな古くからの馴染みのお客さんの最後のお一人であったKさんが
先月末の3月31日付で定年退職なされたとの事。

こうしてNaoten的、1つの時代の終わりの日が訪れました。

Kさんはウチが黎明期からお仕事を出し続けてくださっており
ここ数年の厳しい状況を何とか乗り切れたのも
Kさんが尽力してくださったおかげであります。
(この間、次世代の担当者さん達との関係構築も進み、
 最近は僅かずつですが仕事量も戻ってまいりました。)

Kさんには感謝してもしきれないです。

そんなKさんが退職するギリギリで1つお仕事を用意してくださり
本日はその打ち合わせで都心部へ。
(退職なさっていますが打ち合わせには参加された。)

打ち合わせ後、恐らく最後となる飲み会を開いてくださり
多くの昔話に花が咲きました。


時代の節目と言うのはいつも唐突に訪れるものですね。
悲しいです。


Kさんの第二の人生が素晴らしいものになる事を祈りつつ
電車に揺られて帰路につくNaotenだったのでした。
(電車内からの記事投稿です。)

 

Page up▲

Naoten、Twitch Primeを有効にする

動画配信サービスのTwitch。
主にゲーム系動画を配信するサイトとして勇名を馳せております。


Twitchサイト


そんなTwitchをAmazonが2014年に買収したのは記憶に新しい所。

Amazon、総額9億7000万ドルのTwitch買収を完了(ITmedia)

で、そんなTwitchにて先月よりTwitch Primeなるサービスが開始された。

Twitch Prime?Prime??おやどっかで聞いた様な…。


(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

いくつかの最終回

4月と言えば始まりの月。
それに伴い色々と終わり始めているのもまた4月。

視聴しているいくつかの映像作品が終わり始めているので
最近見終わった作品3つに関して一言、二言書きたいと思います。

アニメ作品で2作品。
「3月のライオン」と「恋は雨上がりのように」。


3月のライオン_ひなた01
3月31日の放送で第二期が最終回だった「3月のライオン」より ひなちゃん。

海外ドラマで1作品。
「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド シーズン3」。


(以下、ネタバレを含むので追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

キャプテン翼 たたかえドリームチーム エイプリルフール

本日はエイプリルフールと言う事で界隈で色々な笑いが提供されています。
大手ゲームはまとめサイト等で周知されるでしょうから、
僕がやっているキャプ翼のアプリのエイプリルフールネタを取り上げておきます。

まず、起動時のタイトル画面から違いました。

通常はコレ。

キャプテン翼_タイトル_通常


しかしそれがなんと……。


キャプテン翼_タイトル_エイプリル
あれ?主役の顔が!?



な……なにィ!!?



(ネタバレ&画像多数の為、以下、追記へ。)

 

続きを読む。


tag: スマートフォンキャプテン翼たたかえドリームチーム

Designed by mi104c.
Copyright © 2018 直天堂のカステラ, all rights reserved.
03 | 2018/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS