とっても私事で申し訳ないのですが、
FC2ブログを更新中、記事のエディタ画面のレイアウトが崩れるのですな。

google chromeのいつかのバージョンアップ以降、
どのPCからも崩れるので再現性あると思うのだけど、
同じくFC2&google chrome使用者の2x4氏は発生しないらしいので、
あれ?これって全宇宙でオレだけ?ってなっている次第。

具体的にはこんな感じ。

(以下、追記へ。)
 
FC2デフォルト


上が正常なエディタ画面。

再現方法はいくつかあるのだけど、
例えばスクロールバーが表示されるまで文章を書いた後…。
一番最初の行までカーソルを移動し、
キーボードのPgDn(ページダウン)ボタンを押す。

すると…。






左側のメニューが全部消え…。


FC2メニュー消え

上部FC2 BLOGのロゴも切れてしまっている事が解る。

画面中央左寄りに縦に破線が入る。

初めて見たときは「バグッた!?」っと叫んだものだし、
未だにこれを見ると脱力(気力-10)になります。



後手後手ですが一応、暫定的な対処法としては
エディット部分をマウスで左クリックし、
そのまま左側に向かってドラッグして範囲指定を開始。

すると…。



FC2戻し


にょきにょきっとメニューが生えてくる。

んで元に戻る…と。


FC2デフォルト



抜本的な対処方法がないまま、
極力ページダウンを押さないようにしているのだけど、
文章を見直した後とかについPageDown押しちゃって
レイアウトが崩れて怒りに打ちひしがれます。

誰か対処法分かる人おりますかね??(;´д⊂)

と言うか…。

同じ現象おきている人居ないんですかマジで!!?

そっちの方が怖い…。
そんな日曜の昼飯前の空腹Naotenでございました。


コメント

2x4 :

今、確認したところ確かにPage Up / Downコマンドを使うと崩れますな。
ちなみにHome / Endキーでは症状は起こらず。
あんまり報告が無いのは、Page Up / Downコマンド自体があまり使用されないからの可能性があります。
うちのPC(ノート)も、これらのキーはFunctionキー併用の割り当てなのであまり使っていなかったってのもあります。
ちなみにChromeのバージョンは[12.0.742.100]で症状を確認。
現状の回避策としては、症状が起きたら下書き保存して、一度前の画面に戻した後に再編集するくらいしかなさそうです。

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○2x4サン

 おぉ、発生しますか?

 ネットで調べても同様の事を訴えている人、
 居ないんですよ、一人も。

 でも今回の件で2x4さんの発言にもありますが、
 もしかして皆さん、
 Home、End、PgUp、PgDnキーって普段使わない??

 Naotenのキーボードはカーソルキーに
 Home、End、PgUp、PgDnが割り当てられていて、
 まぁ、とにかく必要に応じて押すんですな。押しまくり。

 ある意味職業病なんでしょうけど、
 プログラムを組む時って大量のコードの中から
 あっちこっち移動しまくるので、そこらのキーが大活躍。
(確かにHome、End、PgUp、PgDnが
 離れた場所にあるキーボードじゃ押さないですものNaotenも。)

 だからこそ気づいた問題であり、
 だからこそ該当者が少なく抜本的には解決されない問題なのでしょうね(;´д⊂)

 う~~ん、参ったねこりゃどうも。

とおりすがった :

半年たってて恐縮ですが、俺もこれが原因でchromeをメインブラウザにできずにいます。
同じ人がいてちょっと嬉しかったのでコメ。
pageup/down、そんなにマイナーだったのか・・・って感じですな(^^;

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○とおりすがったサン

> 半年たってて恐縮ですが、俺もこれが原因でchromeをメインブラウザにできずにいます。
> 同じ人がいてちょっと嬉しかったのでコメ。

あ…あ…ああ…!!?
な、仲間が…仲間が居た!?

先日金曜ロードショーで
借りぐらしのアリエッティを見たばかりなので、
同族の発見に妙な興奮を抱きます。

> pageup/down、そんなにマイナーだったのか・・・って感じですな(^^;

ですね(;´д⊂)
Excelのシート切り替えだって、
GoogleChromeのタブ切替だって、Ctrl押しながらPgUp/PgDnのNaotenですから、
一般的なキーボードのPgUp/PgDnの位置にはちょっぴり残念です。
(なのでNaotenはキーボードの選択はPgUp/PgDnの位置最優先です。)

相変わらずGoogleChromeではレイアウトが崩れます。
FC2か、Googleが対応してくれないと直らないと思いますが、
この問題で困っている人が少ないので、
対応はおろか、FC2はこう言った問題が出ている事自体、知らないのかも…。

今度、運営にメールでもしてみますね(^^
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング