Page up▲

地デジハードディスクレコーダーPC 安定化作戦その1

その1ってなってるけどその2があるか未定。

リビングに設置したハードディスクレコーダー用PC。

主な使用用途は
・地デジハードディスクレコーダー
・ネットサーフィン
・ゲーム機

って感じ。

しかしこの、肝心要の地デジハードディスクレコーダー部分において
録画時に少々問題が発生した。

それが、録画データのドロップ(欠損)であった。

PCの主なスペックとしては以下。

CPU
AMD Phenom II X4 955 BOX
(クロック周波数:3200MHz ソケット形状:AM3 二次キャッシュ:2048KB)
10,000円

メモリ
CFD DDR3 W3U1333Q-4Gx2
(合計8GB)
5,339円

HDD
日立グローバルストレージテクノロジーズ
0S03224 [2TB SATA600]
(2TB,32MB,5400rpm/SATA300接続)
6,398円

グラフィック
オンボード

OS
Windows7 professional(32Bit版)



いつでもデータがドロップする訳ではなくて、
ダブルチューナーで同時録画等されたりすると起こりやすい。

イメージ的にはこんな感じ。

録画イメージ

同時録画じゃなくても、
その時にゲームなど負荷の高い事をしていても同様です。

こりゃいかん。
とりあえず少し、手を入れてみました。

(以下、追記へ。)
   
図で解るとおり、録画中に他の高負荷処理があるから
録画データがドロップ(欠落)する訳で、
兎に角、録画中には何もすんな!
ってのが真理なのでしょうけども、
擬似とは言えマルチタスクOS、腐ってもマルチコアCPU!!

ここで負けたら男がすたるというものです。

で。

具体的にとった方法は2つ。

1.エンコード時のスレッド数変更

 動画のエンコードにスレッド(CPUコア)数が設定出来るのですが、
 今まではPhenom IIX4の全コア数である所の4コアを指定していました。

 そこを他の処理の為に1スレッド開放し3スレッドと設定。
 (奇数スレッドは余り良くないかも知れないけれども背に腹は変えられない。)

 4スレッドと3スレッドの速度の検証に関しては、
 KENさんと言う方のこちらのブログ「知ったかブログ」のこの記事を参考にしました。

 その記事によると

 2スレッドでは性能向上が少ないのに、3スレッドで急に性能があがり始める。
 アルゴリズム的な問題なのだろうけど、理由はわからん。


 とあったので、3スレッドは最低でもエンコードに回したかった。

 これで1スレッドは空くので、
 そいつが同時録画処理や、ゲームやってればゲームを動かす事に使ってくれる。…のはずだ。

2.RAMディスクの作成

 Windows7は32ビット版なので、メモリを3.2GBまでしか認識しない。
 でもメモリは実際には8GB積んでいる。

 そこでOS管理外の残りのメモリ部分で4GBのRAMディスクドライブを作成。
 (とりあえずZドライブと呼称。)

 フリーのソフトも色々あったのだけれど、
 RAMのレジストリ周りは怖いのでIO-DATAの「RamPhantomEX」を購入。
 (とは言えRamPhantomEXも色々悪い噂はある…。
  実際、設定中、何度かOSが起動しなくなった。((((;゜Д゜))) )

 んで、定石としてWindowsのTEMPフォルダをZドライブに設定、
 でも、それだけじゃ大して効果を感じなかった。

 そこで突如閃いて、
 仮想メモリの指定先にZドライブを追加。

 仮想メモリってのはメモリが足りなくなった時に、
 ハードディスクをメモリ代わりに使う機能だけれども、(いわゆるスワップ)
 それにメモリと同等の読み書き速度のあるZドライブを指定すると言う事は、
 実質、メモリを3.2GB以上登録している事にならないだろうか??

 いや、なる!!なるぞ!!!のはずだ!!
 ううん、わかんないけど多分そう!…のはずだ!!


結果

 とりあえず同時録画中も、録画中に果敢にゲームを起動しても、
 現在の所はドロップが無い。

 後はエンコード前の実録画ファイルの出力先に、
 Zドライブを指定すれば最強だと思ったのだけれど、
 1時間モノの生録画データは6GBあったり、
 同時録画も考えると4GBのZドライブで正常に運用は難しいと判断。

 せめて一時ファイルの格納先くらいにしか使えないかも知れない。

 一週間くらいは様子を見つつ、調整して行きたいと思います。

 それではまた~!!

 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 直天堂のカステラ, all rights reserved.
07 | 2020/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS